こんな人におすすめ !!
- 同僚や後輩からの相談に対して「もっとうまく伝えられたら良かったのに」と思うことが多い方
- 仕事柄、さまざまなチームや部署との調整をすることが多い方
- 自分から積極的に他部署や他チームを巻き込んで仕事を進められるようになりたい方
- 相手のタイプを選ばずに信頼関係を築けるようになりたい方
- 社内での存在感を高め、リーダーとして第一線で働いていきたい方
- 近い将来にマネージャーとしての役割を担いたいと考えている方
このコースで得られるスキル
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同僚や後輩の相談にのり、問題解決に繋がるアドバイスをする能力
- 相手が安心して話せるような雰囲気を作ることができる
- 相手の本音を引き出す質問ができる
- 相手の感情を配慮しながら、問題解決に繋がるアドバイスができる
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WIN-WINの関係を築きながら社内調整を行う能力
- 自分の要求内容を簡潔にわかりやすく伝えることができる
- 相手の状況やニーズを把握するための質問ができる
- お互いに利益を得られるような着地点を提示することができる
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様々なタイプの人と良好な関係を築く能力
- 様々なタイプの人の考えを理解することができる
- タイプの違いに合わせたコミュニケーションをとることができる
- 自分とは異なるタイプでも意欲的にコミュニケーションをとることができる
このコースでは 「同僚の相談に乗り、前向きかつ正しい方向に導く」「上手に社内調整を行うことで組織を巻き込みながら仕事を進める」 ことを目指していきます。
この能力を発揮すると、周囲に影響を与えられるようになり、現場の一社員という枠を越えて、組織において「なくてはならない存在」へと近づいていきます。
自分とのかかわりを通じて、相手の考え方や行動が変わるのを実感したり、部門を越えて業務を推進していくことができるようになったりすることで、皆さんが組織に及ぼす影響は飛躍的に拡大するでしょう。
また、近い将来にマネージャーとしての役割を担うことを期待されている方にとっては、新たな役割を担う準備にもなります。
ぜひ、自分の業務において求められる結果を出すだけでなく、 周囲に影響を与え、組織を支える側の存在 になることを目指してきましょう!
学習ステップ一覧
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Step 1-4模範社員としての考え方と振る舞い
- Step 1
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組織を引っ張る存在感
職場の憧れ「模範社員」の価値とは - Step 2
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とるべき行動が見えてくる
模範社員に欠かせない「率先垂範」の極意 - Step 3
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よりよい組織をつくる鍵
チーム全体を俯瞰する「組織視点」とは - Step 4
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キャリアの幅がぐっと広がる
周囲を巻き込み働くための3ステップとは
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Step 5-17相談に乗る方法
【前半】相談内容の聴き方と理解- Step 5
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組織の発展を左右する
「相談に乗る」ことの大きな価値 - Step 6
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「言ってよかった」と思われる
相談に乗る際に必要な一つの考え方 - Step 7
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ただの「聴き役」で終わらせない
相談をゴールに導く「3つの軸」とは - Step 8
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組織に不可欠な人材になる
相談に乗る手順とポイント - Step 9
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大きな差を生む細かな気遣い
思わず相談したくなる話の聴き方とは - Step 10
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不満の芽を摘む洞察力
相手の悩みに気づく「2つのポイント」 - Step 11
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問題解決への第一歩
よくある4つの相談と解決までの道しるべ - Step 12
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問題解決の糸口を掴む
経緯を読み取る「事実と感情」への理解 - Step 13
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ただ聴くだけにならない
より良い助言に不可欠な「状況把握術」 - Step 14
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いつ相談されても迷わない
実践から学ぶ相談の極意 - Step 15
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本音を引き出すテクニック
説得力を強化する真の理解の示し方 - Step 16
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その後の対応を左右する
不満と課題の見極め方 - Step 17
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ポジティブ思考を崩さない
相手を否定しない「部分的同調」とは
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Step 18-32相談に乗る方法
【後半】アドバイスの方法- Step 18
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行動を起こし、視点を変える
的確なアドバイス「2つのポイント」 - Step 19
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模範社員が押さえたい
「してはいけない」アドバイスとは - Step 20
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不満を不満で終わらせない
ネガティブに負けない陽転思考とは - Step 21
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仕事への向き合い方が強くなる
視点を変えて行動を促すアドバイス法 - Step 22
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前向きな行動を形作る
やる気を生み出すアドバイス法 - Step 23
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心を動かすアドバイス講座~前編~
信頼度を左右する「一次情報」の使い方 - Step 24
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心を動かすアドバイス講座~後編~
相手の視野を広げる「質問」活用術 - Step 25
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知ってるだけで終わらせない
実践で学ぶアドバイス攻略法~職場の人間関係編~ - Step 26
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悩みを打ち消す3つの行動指針
実践で学ぶアドバイス攻略法~上司との関係編~ - Step 27
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ピンチをチャンスに変える
実践で学ぶアドバイス攻略法~会社に対する不満編~ - Step 28
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相手の心を読み取る
真の解消を生む「2つの納得」とは - Step 29
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実践から学ぶ対応例
示すべき「理解」の姿勢とは - Step 30
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模範社員のコミュニケーション
「相談に乗る手順」まとめ - Step 31
- ユニトレ直前準備講座 ポジティブな感情をつくりだす「相談の乗り方」実践に向けて
- Step 32
- 手順演習① 同僚や後輩の相談に乗る手順
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Step 33-49社内調整の方法「問題解決型交渉」のテクニック
- Step 33
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レベルの高い社内調整術
「問題解決型交渉」とは - Step 34
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人と組織を動かす
社内調整「5つの流れ」 - Step 35
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周囲を巻き込む第一歩
要求内容の提案で押さえるべきポイント - Step 36
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相手が動く理由を創る
受け入れたくなる「妥当性」のセオリー - Step 37
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感情配慮でトラブル回避
調整を成功に導く「相互理解」の重要性 - Step 38
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うまくいかない理由がわかる
見落としがちな社内交渉「真の目的」とは - Step 39
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交渉の命運を握る鍵
WIN-WINな関係を創り出す「事前準備」のコツ - Step 40
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交渉を成功に導くテクニック~前編~
心地よい納得を起こす「2つのコツ」 - Step 41
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交渉を成功に導くテクニック~中編~
言葉巧みに要求を通す「2つのコツ」 - Step 42
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交渉を成功に導くテクニック~後編~
信頼関係を築く「傾聴のコツ」 - Step 43
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互いが利益を享受する
問題解決型交渉の提案法 - Step 44
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結果のクオリティを左右する
やる気と質を高める「合意」のコツ - Step 45
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いつでも・どこでも・誰とでも
~社内調整術・総集編~ - Step 46
- ユニトレ直前準備講座 納得の合意形成が得られる「上手な社内交渉」の実践に向けて
- Step 47
- 手順演習② 社内調整の手順
- Step 48
- 中間実技テスト直前準備講座 安心と納得を生み出す「社内コミュニケーション術」習得に向けて
- Step 49
- 応用演習① 中間実技テスト
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Step 50-60タイプ別関係構築法
- Step 50
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個性が組織を強くする
多様な価値観を理解できる人間力とは - Step 51
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タイプの違いは強みの違い
「ソーシャルスタイル」から見る人間心理 - Step 52
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相手を選ばず対応できる
接しづらい人との信頼関係構築術① - Step 53
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相手の反応に惑わされない
接しづらい人との信頼関係構築術② - Step 54
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どんな相手、どんな環境でも成長できる
人が人を磨く「ダイヤモンド理論」とは - Step 55
- ユニトレ直前準備講座 相手も場面も選ばない「信頼関係構築力」習得を目指して
- Step 56
- 応用演習②
- Step 57
- ユニトレ直前準備講座 組織の状況を好転させる「リーダーシップ」体得に向けて
- Step 58
- 応用演習③
- Step 59
- 最終実技テスト直前準備講座 組織の利益に貢献できる「問題解決力」習得を目指して
- Step 60
- 応用演習④ 最終実技テスト
ユニットトレーニング
ユニトレケース例
状況
あなたは、営業部の社員です。 この度、新しいITシステムの導入を検討しています。
ITシステム:
契約手続きのIT化を支援するものであり、導入によって契約書類のペーパーレスを実現し、契約手続き作業の大幅な時間短縮が可能になる。
このITシステムの導入には、多額の費用がかかるので、経理部長の納得を得て、許可してもらう必要があります。ただ、会社としては去年、全社的に業務効率化を促進するITシステム(900万円)を導入したところなので、合意を得るためには、話し合いが必要です。
トレーニング形式
- 実践形式
- ペアワーク
- ターン数
- 4ターン
- 実践時間
- 3分30秒
トレーニングスケジュール
- 初級フリトレ
- 中級フリトレ
- ユニトレ
- LS (ラーニングセッション)
※上記のスケジュールは一例です。最新のスケジュールは、月ごとに更新される 【コミュトレ】トレーニングスケジュール をご覧ください。
受講生の体験談
相手役もできるので
実感を持って学べるのがよかった
日常で使う場面が多いので、学びを実感しやすかったです。
当たり前のことかもしれませんが、改めて相手にリスペクトを持って接したり、感謝したりすることがとても大事だと感じました。
日常で使う場面も多く、汎用的だと思いました。実践だけでなく、相手役もワークで行うので実感を持って学べるのでよかったです。
話の聞き方について
深く聞く練習になりました
相談を受けた時の話の聞き方について、深く聞く練習になりました。社内調整の仕方の勉強になりました。
少々難易度は高いですが、やりがいはあると思います。
コース料金
- 初回支払い
- 17,566円
- 2回目以降
- 17,000円
コースに含まれる内容
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1.
指定された回数までのトレーニング機会
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2.
Web講義の視聴
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3.
教科書
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4.
各種テストの受験機会
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5.
学習結果
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6.
学習システム(専用マイページ)
すべて税込みになります。
表記の価格は消費税10%の価格です。税率改正などに従い価格が変わる場合があります。
実質年率15.5%(支払回数によって、実質年率は変動します)
24回払いのお支払総合計は408,566円です。