コミュトレ 15周年

職場の人間関係を良好にする Sコース

こんな人におすすめ !!

  • 同僚や後輩からの相談に対して「もっとうまく伝えられたら良かったのに」と思うことが多い方
  • 仕事柄、さまざまなチームや部署との調整をすることが多い方
  • 自分から積極的に他部署や他チームを巻き込んで仕事を進められるようになりたい方
  • 相手のタイプを選ばずに信頼関係を築けるようになりたい方
  • 社内での存在感を高め、リーダーとして第一線で働いていきたい方
  • 近い将来にマネージャーとしての役割を担いたいと考えている方

このコースで得られるスキル

  • 同僚や後輩の相談にのり、問題解決に繋がるアドバイスをする能力​

    指示を受ける女性
    1. 相手が安心して話せるような雰囲気を作ることができる​
    2. 相手の本音を引き出す質問ができる​
    3. 相手の感情を配慮しながら、問題解決に繋がるアドバイスができる
  • WIN-WINの関係を築きながら社内調整を行う能力​

    笑顔で上司と話す男性
    1. 自分の要求内容を簡潔にわかりやすく伝えることができる​
    2. 相手の状況やニーズを把握するための質問ができる​
    3. お互いに利益を得られるような着地点を提示することができる
  • 様々なタイプの人と良好な関係を築く能力​

    笑顔で上司と話す男性
    1. 様々なタイプの人の考えを理解することができる​
    2. タイプの違いに合わせたコミュニケーションをとることができる​
    3. 自分とは異なるタイプでも意欲的にコミュニケーションをとることができる

このコースでは 「同僚の相談に乗り、前向きかつ正しい方向に導く」「上手に社内調整を行うことで組織を巻き込みながら仕事を進める」 ことを目指していきます。

この能力を発揮すると、周囲に影響を与えられるようになり、現場の一社員という枠を越えて、組織において「なくてはならない存在」へと近づいていきます。

自分とのかかわりを通じて、相手の考え方や行動が変わるのを実感したり、部門を越えて業務を推進していくことができるようになったりすることで、皆さんが組織に及ぼす影響は飛躍的に拡大するでしょう。​​

また、近い将来にマネージャーとしての役割を担うことを期待されている方にとっては、新たな役割を担う準備にもなります。​

ぜひ、自分の業務において求められる結果を出すだけでなく、 周囲に影響を与え、組織を支える側の存在 になることを目指してきましょう!

学習ステップ一覧

  • Step 1-4
    模範社員としての考え方と振る舞い
    Step 1
    組織を引っ張る存在感
    職場の憧れ「模範社員」の価値とは
    Step 2
    とるべき行動が見えてくる
    模範社員に欠かせない「率先垂範」の極意
    Step 3
    よりよい組織をつくる鍵
    チーム全体を俯瞰する「組織視点」とは
    Step 4
    キャリアの幅がぐっと広がる
    周囲を巻き込み働くための3ステップとは
  • Step 5-17
    相談に乗る方法
    【前半】相談内容の聴き方と理解
    Step 5
    組織の発展を左右する
    「相談に乗る」ことの大きな価値
    Step 6
    「言ってよかった」と思われる
    相談に乗る際に必要な一つの考え方
    Step 7
    ただの「聴き役」で終わらせない
    相談をゴールに導く「3つの軸」とは
    Step 8
    組織に不可欠な人材になる
    相談に乗る手順とポイント
    Step 9
    大きな差を生む細かな気遣い
    思わず相談したくなる話の聴き方とは
    Step 10
    不満の芽を摘む洞察力
    相手の悩みに気づく「2つのポイント」
    Step 11
    問題解決への第一歩
    よくある4つの相談と解決までの道しるべ
    Step 12
    問題解決の糸口を掴む
    経緯を読み取る「事実と感情」への理解
    Step 13
    ただ聴くだけにならない
    より良い助言に不可欠な「状況把握術」
    Step 14
    いつ相談されても迷わない
    実践から学ぶ相談の極意
    Step 15
    本音を引き出すテクニック
    説得力を強化する真の理解の示し方
    Step 16
    その後の対応を左右する
    不満と課題の見極め方
    Step 17
    ポジティブ思考を崩さない
    相手を否定しない「部分的同調」とは
  • Step 18-32
    相談に乗る方法
    【後半】アドバイスの方法
    Step 18
    行動を起こし、視点を変える
    的確なアドバイス「2つのポイント」
    Step 19
    模範社員が押さえたい
    「してはいけない」アドバイスとは
    Step 20
    不満を不満で終わらせない
    ネガティブに負けない陽転思考とは
    Step 21
    仕事への向き合い方が強くなる
    視点を変えて行動を促すアドバイス法
    Step 22
    前向きな行動を形作る
    やる気を生み出すアドバイス法
    Step 23
    心を動かすアドバイス講座~前編~
    信頼度を左右する「一次情報」の使い方
    Step 24
    心を動かすアドバイス講座~後編~
    相手の視野を広げる「質問」活用術
    Step 25
    知ってるだけで終わらせない
    実践で学ぶアドバイス攻略法~職場の人間関係編~
    Step 26
    悩みを打ち消す3つの行動指針
    実践で学ぶアドバイス攻略法~上司との関係編~
    Step 27
    ピンチをチャンスに変える
    実践で学ぶアドバイス攻略法~会社に対する不満編~
    Step 28
    相手の心を読み取る
    真の解消を生む「2つの納得」とは
    Step 29
    実践から学ぶ対応例
    示すべき「理解」の姿勢とは
    Step 30
    模範社員のコミュニケーション
    「相談に乗る手順」まとめ
    Step 31
    ユニトレ直前準備講座 ポジティブな感情をつくりだす「相談の乗り方」実践に向けて
    Step 32
    手順演習① 同僚や後輩の相談に乗る手順
  • Step 33-49
    社内調整の方法「問題解決型交渉」のテクニック
    Step 33
    レベルの高い社内調整術
    「問題解決型交渉」とは
    Step 34
    人と組織を動かす
    社内調整「5つの流れ」
    Step 35
    周囲を巻き込む第一歩
    要求内容の提案で押さえるべきポイント
    Step 36
    相手が動く理由を創る
    受け入れたくなる「妥当性」のセオリー
    Step 37
    感情配慮でトラブル回避
    調整を成功に導く「相互理解」の重要性
    Step 38
    うまくいかない理由がわかる
    見落としがちな社内交渉「真の目的」とは
    Step 39
    交渉の命運を握る鍵
    WIN-WINな関係を創り出す「事前準備」のコツ
    Step 40
    交渉を成功に導くテクニック~前編~
    心地よい納得を起こす「2つのコツ」
    Step 41
    交渉を成功に導くテクニック~中編~
    言葉巧みに要求を通す「2つのコツ」
    Step 42
    交渉を成功に導くテクニック~後編~
    信頼関係を築く「傾聴のコツ」
    Step 43
    互いが利益を享受する
    問題解決型交渉の提案法
    Step 44
    結果のクオリティを左右する
    やる気と質を高める「合意」のコツ
    Step 45
    いつでも・どこでも・誰とでも
    ~社内調整術・総集編~
    Step 46
    ユニトレ直前準備講座 納得の合意形成が得られる「上手な社内交渉」の実践に向けて
    Step 47
    手順演習② 社内調整の手順
    Step 48
    中間実技テスト直前準備講座 安心と納得を生み出す「社内コミュニケーション術」習得に向けて
    Step 49
    応用演習① 中間実技テスト
  • Step 50-60
    タイプ別関係構築法
    Step 50
    個性が組織を強くする
    多様な価値観を理解できる人間力とは
    Step 51
    タイプの違いは強みの違い
    「ソーシャルスタイル」から見る人間心理
    Step 52
    相手を選ばず対応できる
    接しづらい人との信頼関係構築術①
    Step 53
    相手の反応に惑わされない
    接しづらい人との信頼関係構築術②
    Step 54
    どんな相手、どんな環境でも成長できる
    人が人を磨く「ダイヤモンド理論」とは
    Step 55
    ユニトレ直前準備講座 相手も場面も選ばない「信頼関係構築力」習得を目指して
    Step 56
    応用演習②
    Step 57
    ユニトレ直前準備講座 組織の状況を好転させる「リーダーシップ」体得に向けて
    Step 58
    応用演習③
    Step 59
    最終実技テスト直前準備講座 組織の利益に貢献できる「問題解決力」習得を目指して
    Step 60
    応用演習④ 最終実技テスト

ユニットトレーニング

トレーニングをする女性

後輩役(相手役)の相談に乗ったり、社内調整を行うワークです。
相談に乗る際は、相手の感情を理解しながらアドバイスをする練習をします。
社内調整の際は、Win-Winとなる交渉を目指して練習をします。

ユニトレケース例​

状況

あなたは、営業部の社員です。 この度、新しいITシステムの導入を検討しています。

ITシステム:
契約手続きのIT化を支援するものであり、導入によって契約書類のペーパーレスを実現し、契約手続き作業の大幅な時間短縮が可能になる。

このITシステムの導入には、多額の費用がかかるので、経理部長の納得を得て、許可してもらう必要があります。ただ、会社としては去年、全社的に業務効率化を促進するITシステム(900万円)を導入したところなので、合意を得るためには、話し合いが必要です。

トレーニング形式

実践形式
ペアワーク
ターン数
4ターン
実践時間
3分30秒

トレーニングスケジュール

  • 初級フリトレ
  • 中級フリトレ
  • ユニトレ
  • LS (ラーニングセッション)
トレーニング開催カレンダー

※上記のスケジュールは一例です。最新のスケジュールは、月ごとに更新される 【コミュトレ】トレーニングスケジュール をご覧ください。

受講生の体験談

自分の実践だけでなく、
相手役もできるので
実感を持って学べるのがよかった
女性 20代 IT・通信 社内施策検討推進

日常で使う場面が多いので、学びを実感しやすかったです。

当たり前のことかもしれませんが、改めて相手にリスペクトを持って接したり、感謝したりすることがとても大事だと感じました。

日常で使う場面も多く、汎用的だと思いました。実践だけでなく、相手役もワークで行うので実感を持って学べるのでよかったです。

相談を受けた時の
話の聞き方について
深く聞く練習になりました
女性 50代以降 公共団体 事務職

相談を受けた時の話の聞き方について、深く聞く練習になりました。社内調整の仕方の勉強になりました。

少々難易度は高いですが、やりがいはあると思います。

コース料金

コース料金
349,800円 (税込み)
月々分割払い (24回払いの場合)
初回支払い
17,566円
2回目以降
17,000円

コースに含まれる内容

  1. 1.

    指定された回数までのトレーニング機会

    指定された回数までのトレーニング機会
  2. 2.

    Web講義の視聴

    Web講義の視聴
  3. 3.

    教科書

    教科書
  4. 4.

    各種テストの受験機会

    各種テストの受験機会
  5. 5.

    学習結果

    学習結果
  6. 6.

    学習システム(専用マイページ)

    学習システム(専用マイページ)

すべて税込みになります。

表記の価格は消費税10%の価格です。税率改正などに従い価格が変わる場合があります。

実質年率15.5%(支払回数によって、実質年率は変動します)

24回払いのお支払総合計は408,566円です。