こんな人におすすめ !!
- マネージャーになったばかりで、どのように部下とコミュニケーションをとればよいかわからない方
- 部下との間に距離を感じているが、どのように縮めたらよいかわからない方
- 日々の会話を通して、部下に対しての理解を深められるようになりたい方
- 部下が気兼ねなく相談できるような関係性を築きたい方
- 部下を前向きにさせるような関わり方ができるようになりたい方
- 基礎からマネジメントを学び、マネージャーとしての土台を固めたい方
このコースで得られるスキル
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部下に対して自ら積極的に距離を縮め、関係を築く能力
- 自ら部下に話しかけることができる
- 部下に興味をもって質問をすることで、部下の話を引き出すことができる
- 自己開示をすることで、信頼関係の土台を築くことができる
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部下の価値観を知り、長所を見つける能力
- 部下が安心して話せる雰囲気を作ることができる
- 質問によって話を深堀ることで、部下の価値観に対する理解を深めることができる
- 部下の話から長所を見つけることができる
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部下の感情に理解を示し、部下を前向きにする能力
- 部下の感情を理解し、共感を示すことができる
- 物事に対して部下がポジティブに捉えられるように導くことができる
- 部下に次の行動を示すことができる
このコースでは 「部下と良好な関係を築ける接し方をする」「部下を励まし前向きにする」 ことを目指していきます。
組織において、マネジャーの影響力は絶大です。マネジャーは、チームの結果に責任をもつという重要な役割を担っています。
しかし、自分ではない人を動かしながら大きな成果をもたらす仕事は、決して容易ではありません。そのなかで、マネジャーは試行錯誤を繰り返しながら強い組織をつくり、最大限の成果を生み出していかなければならないのです。
思うように成果が出せないと、「部下に恵まれていない」「チームのメンバーが素直に言うことを聞いてくれない」などと、他責で考えてしまうことがあるかもしれません。しかし、これは間違いです。有能なマネジャーは、どのような環境であったとしても一定の成果をもたらします。
つまり、マネジャーの能力次第で、組織は大きく変わるといえます。このことから、マネジャーは扇の要のような存在といわれます。要としての役割が果たせなければ、風を起こすことはできませんが、その役割をしっかりこなす能力を身につければ、大きな風を巻き起こして社内外に良い影響をもたらします。
このコースをマスターすることで、社内外に良い影響を与えるマネジャーとなるための土台を築くことができます。そして、マネジメントという仕事に自信がもてるのと同時に、場合によっては自身のマネジメントスタイルをあらため、プラスの変化をもたらすことができるはずです。
マネジメントの基礎を学びながら、 組織を導いていく存在 を目指していきましょう!
学習ステップ一覧
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Step 1-10マネジメントの前提知識
- Step 1
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上司が陥る落とし穴
組織を創る「2つの仕事」 - Step 2
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経営資源を動かす唯一のもの
上司が理解すべき「ヒト」の価値 - Step 3
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組織を巻き込む上司に向けて
「率先垂範」の影響力とは - Step 4
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部下が求める理想の上司像とは
信頼を紡ぐ「欲求」の心理学 - Step 5
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部下を動かす大原則
上司が知るべき「2つの承認術」 - Step 6
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上司がすべき部下の宝探し
人を動かす「褒め」の技術 - Step 7
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短所と長所は表裏一体
自信を創る「1ランク上の褒め方」 - Step 8
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部下の印象を左右する
話さず伝える表現のメッセージ - Step 9
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見せたい姿に魅せる技術
「セルフプレゼンテーション」とは - Step 10
- マネジャーに必要な唯一無二の態度とは
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Step 11-25部下との一言雑談
安心感を与える会話術- Step 11
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部下が感じる一番のストレスとは?
上司が知るべき「動機づけ・衛星要因理論」 - Step 12
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上司と部下の距離を縮める
一言雑談の意図と目的 - Step 13
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上司自ら心を開く
目から伝える挨拶のメッセージ - Step 14
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「何話そう」で迷わない
部下との雑談四大テーマとは - Step 15
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「話がしやすい」上司を目指して
距離が縮まる上司の傾聴術 - Step 16
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「自分」を出せる雰囲気づくり
生産性を高めるための「心理的安全性」 - Step 17
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「上司と話すと安心できる」
部下に安心感を与える会話の流れ - Step 18
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あえて聴くから価値がある
聞かれて嬉しいプライベートな話題とは - Step 19
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部下を理解し、認め、育てるための
キャリアを構築する「8の価値観」 - Step 20
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「判断」から「価値観」を知る
部下の過去を引き出す質問術 - Step 21
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前向きなイメージを創る
部下の未来を聞き出す質問術 - Step 22
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「安心」が創る「前向き」なエンジン
部下を動かす褒め方のポイント - Step 23
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相手を知り、自分を伝える
「安心感を与える会話の手順」まとめ - Step 24
- ユニトレ直前準備講座 部下の理解・安心・やる気を生み出す会話術の実践に向けて
- Step 25
- 手順演習① 安心感を与える会話の手順
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Step 26-37部下を前向きにさせる方法
- Step 26
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部下のやる気をデザインする
プロ上司の「励ましの技術」 - Step 27
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言葉が変われば思考が変わる
表現で作る部下のイメージ構築術 - Step 28
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感情変化は行動変化
「部下を前向きにさせる技術」 - Step 29
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「わかってくれる」上司とは
共に感じる信頼の第一歩 - Step 30
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「無いものねだりではなく、あるもの探し」
部下の感情変換術 - Step 31
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部下を導く行動の道しるべ
迷わず動かす指示の出し方 - Step 32
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やる気・勇気・本気を生み出す
部下を動かす締めの一言 - Step 33
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部下の信頼をつくる
ポジティブな雰囲気の作り方 - Step 34
- ユニトレ直前準備講座 落ち込む部下をやる気に変える「会話術」習得に向けて
- Step 35
- 手順演習② 部下を前向きにする手順
- Step 36
- 中間実技テスト直前準備講座 部下の気持ちに寄り添う「信頼される上司」を目指して
- Step 37
- 応用演習① 中間実技テスト
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Step 38-46セルフマネジメントの知識
- Step 38
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敵とするか、味方とするか
上司が知るべき「2つのストレス」 - Step 39
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上司の悩みを解決する
ストレスコーピングの技術 - Step 40
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経験を成長に変える
仕事人生を構築する経験学習の極意 - Step 41
- ユニトレ直前準備講座 部下に合わせた理解・表現術の習得を目指して
- Step 42
- 応用演習②
- Step 43
- ユニトレ直前準備講座 人間的信頼を構築する「本音の伝え方」習得に向けて
- Step 44
- 応用演習③
- Step 45
- 最終実技テスト直前準備講座 部下の気持ちに寄り添う「信頼される上司」を目指して
- Step 46
- 応用演習④ 最終実技テスト
ユニットトレーニング
部下役(相手役)と関係性を築くための雑談を行うワークです。また、部下の長所を褒めながら、前向きにさせるための話し方を練習をします。
ユニトレケース例
背景
あなたに相談してくる部下は、新入社員で配属3日目です。 お客様との電話のやり取りに失敗して落ち込んでいます。
相談を聞いて励まし、前向きにさせてください。
まずは、「なんだか浮かない顔してるけど、どうしたの?」と聞いてあげてください。
ワークの方針
- 部下を励まし、前向きにさせてください。
- 部下を前向きにする技術の手順をチェックすることを目的に、ペアワークで実践を行います。
トレーニング形式
- 実践形式
- ペアワーク
- ターン数
- 4ターン
- 実践時間
- 3分
トレーニングスケジュール
- 初級フリトレ
- 中級フリトレ
- ユニトレ
- LS (ラーニングセッション)
※上記のスケジュールは一例です。最新のスケジュールは、月ごとに更新される 【コミュトレ】トレーニングスケジュール をご覧ください。
コース料金
- 初回支払い
- 14,950円
- 2回目以降
- 14,600円
コースに含まれる内容
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1.
指定された回数までのトレーニング機会
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2.
Web講義の視聴
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3.
教科書
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4.
各種テストの受験機会
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5.
学習結果
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6.
学習システム(専用マイページ)
すべて税込みになります。
表記の価格は消費税10%の価格です。税率改正などに従い価格が変わる場合があります。
実質年率15.5%(支払回数によって、実質年率は変動します)
24回払いのお支払総合計は350,750円です。