コース詳細・料金
マネジメントスキル
Specialコース
- 部下をマネジメントする -

こんな人におすすめ !!

  • チームや部下に対して効果的な目標設定ができていないと感じている方
  • チームに対して方針を浸透させることに難しさを感じている方
  • タイプや能力に合わせて部下の力を引き出し、成果に結びつけられるようになりたい方
  • 部下に自ら考えさせることで気づきを与え、成長を促す関わり方ができるようになりたい方
  • 部下の不満に対して落ち着いて不満の本質を把握し、適切な指導ができるようになりたい方
  • メンバーがモチベーション高く目標や目的に邁進できるチーム作りができるようになりたい方
  • マネジメントスキルを極め、メンバーによらず高い成果を出せるチームを作れるマネージャーになりたい方

このコースで得られるスキル

  • チームの方針を浸透させる能力

    指示を受ける女性
    1. 部下の協力を得られるように、チーム方針の背景を丁寧に伝えることできる
    2. チーム方針が組織にとってどのような意義があり、重要性があるのかを明確に伝えることができる
    3. チーム方針が部下にとってどのような意義があるかを伝えることで、部下にやりがいを感じさせることができる
  • 部下に自ら考えさせることで成長を促す気づきを与える能力

    笑顔で上司と話す男性
    1. 部下の経験を深掘り、「どのような学びがあったか」を​ 聴くことで、新たな発見を促すことできる
    2. 部下が気づいていない新たな視点からフィードバックをすることができる
    3. 多様な人材に対して適切な指導をすることができる
  • 部下の不満を解消し、正しい考え方へと導く能力

    笑顔で上司と話す男性
    1. 部下の不満を丁寧に聴くことで、不満の本質を把握することができる
    2. 部下に「社会人として持つべき考え方」を指導することで考え方の成熟を促し、自立した人材へと導くことができる
    3. 部下の反応を観察しながら適切に対応することができる

お客様の声

  •  Y・Uさん 33歳

    Y・Uさん 33歳

    サービス業
    営業職

    部下の顔つきが変わり、楽しそうに仕事をするようになりました。

    ―コミュトレを受講したきっかけは何ですか?
    私は、部下のマネジメントに課題意識がありました。マネジメントの本を読んで勉強したのですが、実際に何から手を付ければ良いのか分かりませんでした。
    そうして悩んでいるときにコミュトレを知ったのですが、学習プロセスに納得感があり、これなら変われると思いました。
    ―一番変わったところはどこですか?
    私は、「マネジメント」のユニットを受講しました。話し方や聴き方のスキルも大切ですが、一番はノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)を意識できるようになったことです。
    ―学んでから、実際にどのような変化がありましたか?
    私の部下の顔つきが変わって、明らかに楽しんで仕事してくれているところですね。
    また、学んだ経験から、課題があることが悪いことではなく、「絶対に解決策」がある成長のチャンスだと実感できようになりました。

    ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

  • 永井 諒さん 33歳

    永井 諒さん 33歳

    外資系コンサルティング会社
    コンサルタント

    エンジニアからコンサルタントに転職。年収が100万円アップしました。

    ―コミュトレを受講したきっかけは何ですか?
    エンジニアとしてのスキルには自信があったのですが、もっと説明力を上げたいと思いコミュトレに参加しました。
    ―学んでから、実際にどのような変化がありましたか?
    その後、キャリアアップのために転職活動をしたのですが、その中で採用担当の方から「コミュニケーション能力抜群ですね、ぜひともうちのプロジェクトに入って欲しい」と言われ、コミュトレで学んだ成果を実感しましたね。その後コンサルタント職で内定をもらいました。年収が100万円もアップし、自分でも驚きました。
    ―今の時代で、「コミュニケーション能力」は有益だと思いますか?
    今の職場ではマネージャーが「コミュニケーションスキルはサラリーマンのスタンダードスキル」と言っていて、私もそう思います。場に応じた話し方や言葉など、基本的なことを自然体で出せる能力であり、結果を出すために必須のスキルだと思っています。

    ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

一日限定50名
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カリキュラム

  • Step 1-12
    チームビルディングと目標設定
    Step 1
    チームとグループの違いとは?
    成果に繋げるチームビルディングの原則
    Step 2
    チームを育てる指針「タックマンモデル」①
    困難を乗り越えられるマネジャーの働きとは
    Step 3
    チームを育てる指針「タックマンモデル」②
    成長し続けるチームビルディングとは
    Step 4
    マンネリをワクワクに変える
    部下の刺激と成長を促す「2つの対処法」
    Step 5
    部下を動かす道しるべ
    チームを機能させるための「2つの目標設定」
    Step 6
    部下の能力を最大化させる
    目標と役割の与え方
    Step 7
    成果に繋がる目標設定ができる
    「SMARTの法則」①
    Step 8
    やる気を出させる、その気にさせる
    「SMARTの法則」②
    Step 9
    納得とモチベーションを起こす
    部下を巻き込む「目標共有」の技術
    Step 10
    「当たり前」がつくる信頼と印象
    チームづくり「3つの絶対条件」①
    Step 11
    チーム作りが上手くいかない落とし穴
    チームづくり「3つの絶対条件」②
    Step 12
    変化で得られる進化と成果
    本当に強いチーム「3つの特徴」とは
  • Step 13-28
    チームの方針を浸透させるための、理解と伝え方
    Step 13
    行動と成果に直結する
    チームを動かす「5つの方針」
    Step 14
    「なぜか、チームがまとまらない」
    知っておくべき「方針が浸透しない理由」
    Step 15
    伝わると感じる一体感
    方針を浸透させる「3つのメリット」
    Step 16
    組織がまとまる、個人を動かす
    「チームの方針を浸透させる」手順
    Step 17
    「理解」と「浸透」の違いとは?
    行動を促すための「方針の伝え方」
    Step 18
    言葉が生み出す浸透力
    記憶に残す「キャッチフレーズ」術とは
    Step 19
    理解が納得を生む
    方針の背景を伝える「3つのポイント」
    Step 20
    組織目線の行動を促す
    「組織にとっての意義」を伝える重要性
    Step 21
    伝わり方を180度変える
    意義を伝える際の「2つの注意点」
    Step 22
    部下のやりがいを生み出す 個人の動機づけにおける「2つの重要項目」
    Step 23
    知ればできる、できれば変わる
    説得力を変える「個人の意義の伝え方」
    Step 24
    記憶にも気持ちにも残す
    方針を浸透させる締め方のコツ
    Step 25
    成果に向けて、協働できるチームを作る
    上司が知るべき組織論
    Step 26
    理解・納得・行動を起こす
    「チームの方針を浸透させる手順」まとめ
    Step 27
    トレーニング直前準備講座 チームの意思統一ができるリーダーシップ習得に向けて
    Step 28
    手順演習① チームの方針を浸透させる手順
  • Step 29-46
    部下に成長を促すための気づきを与える MTGとフィードバック
    Step 29
    部下育成に欠かせない
    成長を促す環境づくり「2つのポイント」
    Step 30
    言い訳やネガティブに対応できる
    育成に困る部下の対応術
    Step 31
    気付きとやる気を生み出す
    育成に不可欠な「1on1MTG」とは
    Step 32
    経験を学びに、学びを成長に変える
    上司も部下もためになる「経験学習プロセス」
    Step 33
    部下育成の目指すべき場所とは? 育成の流れを掴む「3ステップ」
    Step 34
    気づきは成長の養分となる
    「成長を促すための気づきを与える」手順
    Step 35
    部下の状況・気持ちが把握できる
    上手な掘り下げ・深掘り質問術
    Step 36
    部下の気づきを加速させる
    内省させる問いかけのテクニック
    Step 37
    より深い認識を生む
    部下の考えを引き出す「復唱」の技術
    Step 38
    何でも話せる雰囲気づくりに不可欠
    アクティブ・リスニングの技術
    Step 39
    経験をそのままにしない
    一言で育てる「教訓化の話術」
    Step 40
    「教える」と「考えさせる」の違い
    真の学びを与えられる「コーチング術」
    Step 41
    部下の行動に影響を与える
    「フィードバック」の持つ力とは
    Step 42
    マネジメントの神髄
    「第三者視点」のフィードバック術
    Step 43
    仕事人生を動かす「学び」を与える
    意思決定力を養う「問いかけの技術」
    Step 44
    部下が自ら思考し学びを得る
    成長を与えるコミュニケーションの極意
    Step 45
    トレーニング直前準備講座 気づきを成長に変える「MTG術」習得に向けて
    Step 46
    手順演習② 成長を促すための気づきを与える手順
  • Step 47-49
    多様な人材育成法
    Step 47
    個性をチームの強みに変える
    タイプ別指導法①年上部下
    Step 48
    働き方・スタンスの違いに対応する
    タイプ別指導法②パート・派遣社員
    Step 49
    チームの仲間に引き入れる
    タイプ別指導法③中途入社社員
  • Step 50-62
    部下の不満を解消する【前半】
    不満の本質理解と解消の前提作り
    Step 50
    部下の不満、解消しないとどうなる?
    不満による大きなメリット・デメリットとは
    Step 51
    一言で崩れる安心と信頼
    上司が注意すべき「不満を聴く際のNG行動」
    Step 52
    本音で話せる空気をつくる
    しっかり不満を聴くための「2つのポイント」
    Step 53
    部下の心を読み、対応できる
    よくある3つの不満例
    Step 54
    「わかってくれる」上司になる
    不満の本質を掴む技術
    Step 55
    部下の心の奥が丸わかり
    不満の本質を見極める技術
    Step 56
    冷静な判断ができる
    不満の正しい受け止め方
    Step 57
    マネジャーとしての価値を高める
    人を動かす「2つの前提論」
    Step 58
    部下の不満はなぜ起こる?
    目的論で見る部下の理想像
    Step 59
    理想の自分をテコにする
    不満解消の前提構築法①
    Step 60
    未来のキャリアをテコにする
    不満解消の前提構築法②
    Step 61
    周囲の評価をテコにする
    不満解消の前提構築法③
    Step 62
    部下の価値観をテコにする
    未来志向を促進させる前提構築のテクニック
  • Step 63-77
    部下の不満を解消する【後半】
    仕事の「考え方」を教える方法
    &部下の反応に合わせた対応法
    Step 63
    プラスの努力とマイナスの努力とは?
    正しい努力を成果に変える「成功の方程式」
    Step 64
    自己評価に潜む落とし穴
    仕事の質と意識を高める「2つの考え方」
    Step 65
    仕事人生を形作る「本当の自信」とは?
    前向きに成長し続けるための「2つの考え方」
    Step 66
    実は危険な「上司の責任感」
    真の成長を理解した「働きかけ」とは
    Step 67
    ずっと魅力的な自分でいるために
    上司がするべき「3つの自分磨き」
    Step 68
    考え方を変える話の技術①
    人を動かす「2つの感情」の扱い方
    Step 69
    考え方を変える話の技術②
    マネジャーだからできる影響の与え方
    Step 70
    話しすぎに要注意
    部下と心を通わせるための一つの心得
    Step 71
    もっと前に進ませる
    納得している部下への最高の対応法
    Step 72
    焦らない、諦めない
    納得していない部下への冷静な対応法
    Step 73
    不満を満足に、満足を信頼に変える
    「部下の不満を解消する」手順
    Step 74
    トレーニング直前準備講座 不満を成長に変える「部下指導力」習得に向けて
    Step 75
    手順演習③ 部下の不満を解消する手順
    Step 76
    中間実技テスト直前準備講座 チームへの影響力を変える「リアルな実践力」習得に向けて
    Step 77
    応用演習① 中間実技テスト
  • Step 78-93
    上司とのコミュニケーション
    チームのストレス管理とワークライフバランスの理解
    Step 78
    組織を正しく動かし導く
    知っておくべき「マネジャーの報連相」
    Step 79
    仕事で感じる、最も強いストレス要因とは
    部下も自分も救う「ストレス管理の心得」
    Step 80
    部下の異変にすぐ気づく
    留意すべき部下の「3種のストレス反応」
    Step 81
    些細な変化も見逃さない
    部下のストレス「3つの比較観察法」
    Step 82
    上司の基準が部下のストレスに
    注意すべき「先入観」と有効な対策法
    Step 83
    真に高い成果を出せるチームとは?
    心理的安全性を高める3つのメソッド
    Step 84
    現代に求められる働き方
    会社も社員も伸ばす「ワークライフバランス」とは
    Step 85
    人を育てる、組織を動かす
    忘れてはいけない「マネジャーの心得」
    Step 86
    トレーニング直前準備講座 チームの方向性を定める「育成力」強化に向けて
    Step 87
    応用演習②
    Step 88
    トレーニング直前準備講座 部下が自然に行動する「マネジメント術」習得に向けて
    Step 89
    応用演習③
    Step 90
    トレーニング直前準備講座 いかなる部下にも合わせられる「マネジメント術」習得に向けて
    Step 91
    応用演習④
    Step 92
    最終実技テスト直前準備講座 部下と本当の信頼関係を築けるマネジャーを目指して
    Step 93
    応用演習⑤ 最終実技テスト

トレーニング

参加可能回数
12回 ※うち8回は必須
トレーニングをする女性

部下役(相手役)に、より発展的なマネジメントの実践を行うワークです。
多岐にわたるトレーニングを行います。
実践練習の例
  • チームに対して方針を浸透させるトレーニング
  • 部下やチームのモチベーションを高めるトレーニング
  • 部下に自ら考えさせ、気づきを与えて、部下の成長を促すトレーニング
  • 部下の不満を解消するトレーニング

トレーニング例

状況

本日は、下半期が始まる最初の日です。あなたは、チームメンバー1人1人とミーティングをとり、下半期の方針を伝えていこうと考えています。

下半期のテーマは、「ONE FOR ALL」でいこうと考えています。というのも、3年前から分業を進めてきた結果、自分のことだけやれば良いという発想が社員の中で根付いてきてしまっていることに危機感を覚えているからです。

当然、分業にはメリットもあり、業務の効率化が測られます。その上で、お互いが支え合う姿勢を保つことができれば、組織全体が協力し効率よく成果を出せるので、生産性の高い組織へ変化することができると考えています。

それらを自分たちが率先して作り出すことで社内の評価も上がる上に、生産性が高まることで、ボーナスや給与への還元も期待できます。

あなた自身も自分のチームを超えて、周囲を巻き込んだ形で仕事をしていこうと意気込む中で、周囲に方針を伝えてみましょう。

ディスカッション項目 ※相手役が以下の項目について伝えてくれます。
  • 仮にあなたが実践者の部下だった場合、どのような印象を抱きますか?
  • 方針を聴いて響いたポイントはどこですか?
  • 改善点を挙げるとしたらどの点でしょうか?

これらの意見を元にして、実践内容をより良くするにはどうするべきか?時間の限り話し合いましょう。

動画学習

総ステップ数
85ステップ

1日たった10分の動画視聴で、知識を身につけます。動画学習では 「マスタリーラーニング」 の仕組みを取り入れ、確認テストでは平均90%もの定着率を実現しています。

Web講義

マスタリーラーニングとは?

米国の教育学者B・S・ブルームが提唱した学習理論です。コミュトレの動画学習では、動画視聴によるインプットと確認テストを繰り替えし、完全な習得を目指す仕組みを確立しました。

学習スケジュール

学習期間
22週間

自宅にいても、通勤中でも学べる 1回10分程度の動画学習 と、 90分間の実践形式のオンライントレーニング を組み合わせながら、社会人の皆さんに無理なく学んでいただけます。

1回のトレーニング90分
1回のトレーニング90分
1ヶ月のトレーニング回数3~4回
1ヶ月の
トレーニング回数
2~3回
1時間前まで予約可能
1時間前まで予約可能
動画学習1日約10分
動画学習1日約10分

よくある質問

当日、どうしてもトレーニングに参加できなくなってしまった場合はどうなりますか?

別日程でのご予約が可能です。予約をキャンセルして日程を変更しても、受講可能なトレーニング回数は消化されませんのでご安心ください。

トレーニングに参加する曜日や時間は、固定ですか?

コースごとに開催曜日が決まっており、各コース平均して週に2回程度(月8回程度)の開催となります。自分のスケジュールに合わせて、その中から好きな日程を選んで参加できます。平均して、月に2~3回ご参加いただくイメージです。

受講生の体験談

役立つ情報満載です!
コースで学んだ考え方が
部下の評価の参考になりました
女性 50代以降 医療・福祉 管理職

人材育成における「目的論」や「そもそも論をもとにした前提の作り方」などの考え方を知りました。

また、成功の条件として「仕事のスキル×熱意×考え方」が重要であるという知識を、人事考課で部下を評価する際の参考にさせていただきました。役立つ情報満載です!

私も一度挫けそうになりましたが、アドバイザーの方のサポートのお陰で乗り越えることができました。ぜひ一緒に学びましょう!

コース料金

コース
Basic
コース
Advance
コース
Special
講義期間
14週間
講義期間
22週間
講義期間
22週間
コース料金
300,300※1
コース料金
378,400※2
コース料金
392,700※3
月々分割払い
初回
14,950
2回目以降
14,600
月々分割払い
初回
18,771
2回目以降
18,400
月々分割払い
初回
19,373
2回目以降
19,100
  • □すべて税込みになります。 □表記の価格は消費税10%の価格です。税率改正などに従い価格が変わる場合があります。 □実質年率15.5%(支払回数によって、実質年率は変動します)
  • ※1 お支払い例:24回払い お支払総合計350,750円
  • ※2 お支払い例:24回払い お支払総合計441,971円
  • ※3 お支払い例:24回払い お支払総合計458,673円
満足度95% オンライン開催

まずは
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自分の強みと課題が明確になる

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コースに含まれる内容

  1. 1.

    指定された回数までのトレーニング機会

    指定された回数までのトレーニング機会
  2. 2.

    Web講義の視聴

    Web講義の視聴
  3. 3.

    教科書

    教科書
  4. 4.

    各種テストの受験機会

    各種テストの受験機会
  5. 5.

    学習結果

    学習結果
  6. 6.

    学習システム(専用マイページ)

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