コース詳細・料金
マネジメントスキル
Basicコース
- 部下をマネジメントする -

こんな人におすすめ !!

  • マネージャーになったばかりで、どのように部下とコミュニケーションをとればよいかわからない方
  • 部下との間に距離を感じているが、どのように縮めたらよいかわからない方
  • 日々の会話を通して、部下に対しての理解を深められるようになりたい方
  • 部下が気兼ねなく相談できるような関係性を築きたい方
  • 部下を前向きにさせるような関わり方ができるようになりたい方
  • 基礎からマネジメントを学び、マネージャーとしての土台を固めたい方

このコースで得られるスキル

  • 部下に対して自ら積極的に距離を縮め、関係を築く能力

    指示を受ける女性
    1. 自ら部下に話しかけることができる
    2. 部下に興味をもって質問をすることで、部下の話を引き出すことができる
    3. 自己開示をすることで、信頼関係の土台を築くことができる
  • 部下の価値観を知り、長所を見つける能力

    笑顔で上司と話す男性
    1. 部下が安心して話せる雰囲気を作ることができる
    2. 質問によって話を深堀ることで、部下の価値観に対する理解を深めることができる
    3. 部下の話から長所を見つけることができる
  • 部下の感情に理解を示し、部下を前向きにする能力

    笑顔で上司と話す男性
    1. 部下の感情を理解し、共感を示すことができる
    2. 物事に対して部下がポジティブに捉えられるように導くことができる
    3. 部下に次の行動を示すことができる

お客様の声

  •  Y・Uさん 33歳

    Y・Uさん 33歳

    サービス業
    営業職

    部下の顔つきが変わり、楽しそうに仕事をするようになりました。

    ―コミュトレを受講したきっかけは何ですか?
    私は、部下のマネジメントに課題意識がありました。マネジメントの本を読んで勉強したのですが、実際に何から手を付ければ良いのか分かりませんでした。
    そうして悩んでいるときにコミュトレを知ったのですが、学習プロセスに納得感があり、これなら変われると思いました。
    ―一番変わったところはどこですか?
    私は、「マネジメント」のユニットを受講しました。話し方や聴き方のスキルも大切ですが、一番はノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)を意識できるようになったことです。
    ―学んでから、実際にどのような変化がありましたか?
    私の部下の顔つきが変わって、明らかに楽しんで仕事してくれているところですね。
    また、学んだ経験から、課題があることが悪いことではなく、「絶対に解決策」がある成長のチャンスだと実感できようになりました。

    ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

  • 永井 諒さん 33歳

    永井 諒さん 33歳

    外資系コンサルティング会社
    コンサルタント

    エンジニアからコンサルタントに転職。年収が100万円アップしました。

    ―コミュトレを受講したきっかけは何ですか?
    エンジニアとしてのスキルには自信があったのですが、もっと説明力を上げたいと思いコミュトレに参加しました。
    ―学んでから、実際にどのような変化がありましたか?
    その後、キャリアアップのために転職活動をしたのですが、その中で採用担当の方から「コミュニケーション能力抜群ですね、ぜひともうちのプロジェクトに入って欲しい」と言われ、コミュトレで学んだ成果を実感しましたね。その後コンサルタント職で内定をもらいました。年収が100万円もアップし、自分でも驚きました。
    ―今の時代で、「コミュニケーション能力」は有益だと思いますか?
    今の職場ではマネージャーが「コミュニケーションスキルはサラリーマンのスタンダードスキル」と言っていて、私もそう思います。場に応じた話し方や言葉など、基本的なことを自然体で出せる能力であり、結果を出すために必須のスキルだと思っています。

    ※個人の感想であり、効果を保証するものではありません。

一日限定50名
コース選びに迷っている方は
無料診断&アドバイスで相談する
コミュトレを受講したことがある方はこちら

カリキュラム

  • Step 1-10
    マネジメントの前提知識
    Step 1
    上司が陥る落とし穴
    組織を創る「2つの仕事」
    Step 2
    経営資源を動かす唯一のもの
    上司が理解すべき「ヒト」の価値
    Step 3
    組織を巻き込む上司に向けて
    「率先垂範」の影響力とは
    Step 4
    部下が求める理想の上司像とは
    信頼を紡ぐ「欲求」の心理学
    Step 5
    部下を動かす大原則
    上司が知るべき「2つの承認術」
    Step 6
    上司がすべき部下の宝探し
    人を動かす「褒め」の技術
    Step 7
    短所と長所は表裏一体
    自信を創る「1ランク上の褒め方」
    Step 8
    部下の印象を左右する
    話さず伝える表現のメッセージ
    Step 9
    見せたい姿に魅せる技術
    「セルフプレゼンテーション」とは
    Step 10
    マネジャーに必要な唯一無二の態度とは
  • Step 11-25
    部下との一言雑談
    安心感を与える会話術
    Step 11
    部下が感じる一番のストレスとは?
    上司が知るべき「動機づけ・衛星要因理論」
    Step 12
    上司と部下の距離を縮める
    一言雑談の意図と目的
    Step 13
    上司自ら心を開く
    目から伝える挨拶のメッセージ
    Step 14
    「何話そう」で迷わない
    部下との雑談四大テーマとは
    Step 15
    「話がしやすい」上司を目指して
    距離が縮まる上司の傾聴術
    Step 16
    「自分」を出せる雰囲気づくり
    生産性を高めるための「心理的安全性」
    Step 17
    「上司と話すと安心できる」
    部下に安心感を与える会話の流れ
    Step 18
    あえて聴くから価値がある
    聞かれて嬉しいプライベートな話題とは
    Step 19
    部下を理解し、認め、育てるための
    キャリアを構築する「8の価値観」
    Step 20
    「判断」から「価値観」を知る
    部下の過去を引き出す質問術
    Step 21
    前向きなイメージを創る
    部下の未来を聞き出す質問術
    Step 22
    「安心」が創る「前向き」なエンジン
    部下を動かす褒め方のポイント
    Step 23
    相手を知り、自分を伝える
    「安心感を与える会話の手順」まとめ
    Step 24
    トレーニング直前準備講座 部下の理解・安心・やる気を生み出す会話術の実践に向けて
    Step 25
    手順演習① 安心感を与える会話の手順
  • Step 26-37
    部下を前向きにさせる方法
    Step 26
    部下のやる気をデザインする
    プロ上司の「励ましの技術」
    Step 27
    言葉が変われば思考が変わる
    表現で作る部下のイメージ構築術
    Step 28
    感情変化は行動変化
    「部下を前向きにさせる技術」
    Step 29
    「わかってくれる」上司とは
    共に感じる信頼の第一歩
    Step 30
    「無いものねだりではなく、あるもの探し」
    部下の感情変換術
    Step 31
    部下を導く行動の道しるべ
    迷わず動かす指示の出し方
    Step 32
    やる気・勇気・本気を生み出す
    部下を動かす締めの一言
    Step 33
    部下の信頼をつくる
    ポジティブな雰囲気の作り方
    Step 34
    トレーニング直前準備講座 落ち込む部下をやる気に変える「会話術」習得に向けて
    Step 35
    手順演習② 部下を前向きにする手順
    Step 36
    中間実技テスト直前準備講座 部下の気持ちに寄り添う「信頼される上司」を目指して
    Step 37
    応用演習① 中間実技テスト
  • Step 38-46
    セルフマネジメントの知識
    Step 38
    敵とするか、味方とするか
    上司が知るべき「2つのストレス」
    Step 39
    上司の悩みを解決する
    ストレスコーピングの技術
    Step 40
    経験を成長に変える
    仕事人生を構築する経験学習の極意
    Step 41
    トレーニング直前準備講座 部下に合わせた理解・表現術の習得を目指して
    Step 42
    応用演習②
    Step 43
    トレーニング直前準備講座 人間的信頼を構築する「本音の伝え方」習得に向けて
    Step 44
    応用演習③
    Step 45
    最終実技テスト直前準備講座 部下の気持ちに寄り添う「信頼される上司」を目指して
    Step 46
    応用演習④ 最終実技テスト

トレーニング

参加可能回数
12回 ※うち6回は必須
トレーニングをする女性

部下役(相手役)と関係性を築くための雑談を行うワークです。また、部下の長所を褒めながら、前向きにさせるための話し方をトレーニングします。

トレーニング例

背景

あなたに相談してくる部下は、新入社員で配属3日目です。 お客様との電話のやり取りに失敗して落ち込んでいます。

相談を聞いて励まし、前向きにさせてください。

まずは、「なんだか浮かない顔してるけど、どうしたの?」と聞いてあげてください。

ワークの方針
  • 部下を励まし、前向きにさせてください。
  • 部下を前向きにする技術の手順をチェックすることを目的に、ペアワークで実践を行います。

動画学習

総ステップ数
40ステップ

1日たった10分の動画視聴で、知識を身につけます。動画学習では 「マスタリーラーニング」 の仕組みを取り入れ、確認テストでは平均90%もの定着率を実現しています。

Web講義

マスタリーラーニングとは?

米国の教育学者B・S・ブルームが提唱した学習理論です。コミュトレの動画学習では、動画視聴によるインプットと確認テストを繰り替えし、完全な習得を目指す仕組みを確立しました。

学習スケジュール

学習期間
14週間

自宅にいても、通勤中でも学べる 1回10分程度の動画学習 と、 90分間の実践形式のオンライントレーニング を組み合わせながら、社会人の皆さんに無理なく学んでいただけます。

1回のトレーニング90分
1回のトレーニング90分
1ヶ月のトレーニング回数3~4回
1ヶ月の
トレーニング回数
2~3回
1時間前まで予約可能
1時間前まで予約可能
動画学習1日約10分
動画学習1日約10分

よくある質問

当日、どうしてもトレーニングに参加できなくなってしまった場合はどうなりますか?

別日程でのご予約が可能です。予約をキャンセルして日程を変更しても、受講可能なトレーニング回数は消化されませんのでご安心ください。

トレーニングに参加する曜日や時間は、固定ですか?

コースごとに開催曜日が決まっており、各コース平均して週に2回程度(月8回程度)の開催となります。自分のスケジュールに合わせて、その中から好きな日程を選んで参加できます。平均して、月に2~3回ご参加いただくイメージです。

コース料金

コース
Basic
コース
Advance
コース
Special
講義期間
14週間
講義期間
22週間
講義期間
22週間
コース料金
300,300※1
コース料金
378,400※2
コース料金
392,700※3
月々分割払い
初回
14,950
2回目以降
14,600
月々分割払い
初回
18,771
2回目以降
18,400
月々分割払い
初回
19,373
2回目以降
19,100
  • □すべて税込みになります。 □表記の価格は消費税10%の価格です。税率改正などに従い価格が変わる場合があります。 □実質年率15.5%(支払回数によって、実質年率は変動します)
  • ※1 お支払い例:24回払い お支払総合計350,750円
  • ※2 お支払い例:24回払い お支払総合計441,971円
  • ※3 お支払い例:24回払い お支払総合計458,673円
満足度95% オンライン開催

まずは
無料診断&アドバイスへ

自分の強みと課題が明確になる

簡単1分で完了! 無料診断&アドバイスを予約する コミュトレを受講したことがある方はこちら あなたの強みと課題を診断、理想の実現のために何をすべきかがわかる、希望者には最適な学習プランをご提案

コースに含まれる内容

  1. 1.

    指定された回数までのトレーニング機会

    指定された回数までのトレーニング機会
  2. 2.

    Web講義の視聴

    Web講義の視聴
  3. 3.

    教科書

    教科書
  4. 4.

    各種テストの受験機会

    各種テストの受験機会
  5. 5.

    学習結果

    学習結果
  6. 6.

    学習システム(専用マイページ)

    学習システム(専用マイページ)