組織に属する社会人には、与えられた業務を遂行する力だけではなく、上司や同僚、クライアントと円滑なコミュニケーションを取れる能力も求められます。
コミュニケーション能力が低い場合、チーム内での情報共有や協調性、生産性などに悪影響を与え、自身の成長やキャリアアップの支障になる可能性もあります。
この記事では、コミュニケーション能力が低い場合に仕事に与える影響や、コミュニケーション能力が低い人におすすめの改善策を紹介します。
目次
コミュニケーション能力が低いと仕事で不利になる?
上司や同僚、クライアントとのコミュニケーションを上手く図れない人は、組織の生産性や自身の仕事の成果、キャリアに悪い影響を与えてしまう可能性があります。
例えば、電話の取次や応対で適切な返答ができなかったり、クライアントを待たせたりした場合、会社とクライアントの双方から良い評価を得られなくなります。
また、コミュニケーション能力が低い人間であると認知された場合、社内でチームメンバーや部下から頼られなくなり、重要な仕事を任せてもらえなくなることもあるでしょう。
ただし、コミュニケーション能力が低い人でも、トークスキルを磨くトレーニングによって改善することができます。まずは自身のコミュニケーションでどのような課題があるのかを洗い出し、課題に即した改善方法を見つけることが重要です。
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以下の項目に多く当てはまる人は、仕事においてコミュニケーション能力が低い人間だと判断できます。
- 相手の話題や意見に耳を傾けることができず、コミュニケーションが一方通行になりがち
- 適切な質問をすることや会話を深めることができず、相手との対話が浅くなってしまう
- 身振りや表情などの非言語コミュニケーションを活用することが少なく、情報伝達が不十分になることがある
- 会話のタイミングを掴めず、相手の興味や関心を引くことが苦手である
- 相手の反応やフィードバックを読み取る能力が低く、適切な切り返しができない
- 長い説明や話を短く要約する能力が低く、相手に伝えたいポイントがうまく伝わらないことがある
- 相手の感情や立場に対する共感が不足し、感情的なつながりを築くことが難しい
- 適切な言葉を選びながら表現する能力が低く、誤解を招くことがある
これらの特徴は、コミュニケーション能力が低い人が示す可能性のある行動や態度を表しています。
個人差があるため、必ずしもすべての特徴が当てはまるわけではありませんが、自覚している場合は改善の余地があります。
コミュニケーション能力が低い3つの原因
コミュニケーション能力の高さは、生まれ育った環境や知識量の違いなどが影響すると考えられます。
生まれ育った環境や教育による影響
幼い頃に過ごした家庭や学校の環境により、コミュニケーション能力が十分に養われなかったことが考えられます。
例えば、家でひとりでいる時間が多くて家族とコミュニケーションを取る機会が少なかった、学校での人間関係や対話にトラウマがあり、コミュニケーションを避けるようになったなどの原因が挙げられます。
コミュニケーション能力は、人と会話をする経験に比例して養われるものであり、生まれ育った環境や教育による影響は大きいと言えるでしょう。
個人の性格や意識による影響
内向的な性格の場合、他人との対話が苦手意識を持っており、社交的な場面でのコミュニケーションに不安を感じることがあります。
また、低い自己評価や自己肯定感の欠如により、自信を持って対話を行うことが難しくなる人もいます。
過度な緊張もコミュニケーションに影響を与えてしまう要素ですが、トークスキルを磨くことで改善することが可能です。
知識量による影響
営業トークやプレゼンテーション、会議などのシーンでは、特定の業界や商材などの知識量が豊富なほど円滑にコミュニケーションを図ることができます。
充実した知識を持っている場合、話す内容に対して相手からの信頼を得やすく、言葉に耳を傾けてもらえる可能性が高まります。これにより、コミュニケーションがスムーズになり、誤解や混乱を避けた会話が成立します。
ただし、専門用語を多用したコミュニケーションは相手にとって理解しづらくなり、逆効果になる場合もあるため注意が必要です。
コミュニケーション能力の低さが仕事に与える影響
コミュニケーション能力が低い人は、仕事のさまざまなシーンでデメリットが生じます。
具体的にどのようなものに影響を与えるのかを紹介します。
チームの協調性や効率が損なわれる
プロジェクトチーム内で自分のアイデアや提案を適切に伝えられない場合、メンバーへの情報共有と理解に時間を要し、進捗に影響を与える可能性があります。
自分からの指示や意図がメンバーに上手く伝わらないことで、チームメンバーからの協力を得られない、業務効率が悪くなるということも懸念されるでしょう。
また、優れたアイデアや貢献が見過ごされてしまうことも考えられるため、評価や昇進の機会にも影響を与えることがあります。
クライアントの満足度が低くなる
クライアントのニーズや要件を深く理解するためには、密にコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが重要です。
コミュニケーション能力が不足している場合、クライアントが期待に応えられる成果物を提供できず、満足度が低下する可能性があります。
自身の一方的な提案によって、クライアントからのフィードバックやアドバイスを適切なタイミングで受け取れなかった場合、必要な修正や改善が遅れることもあります。
ビジネスの成功には、巧みなトークスキルと状況に応じた切り返し、クライアントの言葉を引き出す力などが求められ、これらは全てコミュニケーション能力に含まれるものです。
リーダーやマネージャーを務めるのが難しくなる
キャリアアップが進むにつれて、リーダーシップやマネジメントなどの役割が増加し、チーム内でのコミュニケーションを活性化させる能力が必要になります。
コミュニケーション能力が低いリーダーの場合、チーム内での協力や情報共有がスムーズに進まず、プロジェクトの進捗に支障をきたす可能性が考えられます。
リーダーには指示を的確に伝える力や、メンバーからの素直な意見を引き出す力の両方が求められ、これらが不足しているとチームの成長を妨げてしまうことにもなるでしょう。
キャリアアップが難しくなる
コミュニケーション能力が低い人は、自分の業績や貢献をアピールすることができず、評価や昇進の機会を逃してしまう可能性があります。
例えば、自身のアイデアやプロジェクトを上司やチームに説明する機会が増えたとします。その際、コミュニケーション能力が低いと、アイデアを魅力的にプレゼンテーションすることや複雑な概念を分かりやすく説明することが難しくなり、思うような反応や評価が得られないことがあるでしょう。
また、キャリアアップには新しい業務やプロジェクトに挑戦する機会も含まれます。コミュニケーション能力が低いと、新しいチームに浸透して役割に適応するまでに時間がかかり、結果としてキャリアパスの選択肢が狭まることも懸念されます。
コミュニケーション能力は、仕事をしながら養うこともできますが、就職や転職に向けて早めに自身の改善点を見つけ、対策しておくことをおすすめします。
コミュニケーション能力が低い人におすすめする改善策
コミュニケーション能力を高めることで、上司や同僚、部下、クライアントから信頼を得やすくなり、業務の生産性や仕事の成果に良い影響がもたらされます。
ここからは、仕事でのコミュニケーション能力が低い人やコミュニケーションに自信がない人に向けて、おすすめの対策を紹介します。
日頃から報連相を意識する
報告・連絡・相談の頭文字を取った「報連相」は、社内で上司や部下、チームメンバーと意思疎通を図る基本的な方法です。
この報連相のやり方を工夫することで、業務にあたりながらコミュニケーション能力を養うことができます。
プロジェクトや業務の進捗状況、成果物に関する情報を伝える際は、明確で簡潔な言葉を選び、冗長な表現を避けましょう。これは、要点を的確に伝え、相手に理解してもらいやすくするためです。
報連相は単方向だけでなく、双方向のコミュニケーションです。相手の意見やフィードバックに耳を傾けて客観的な視点を理解し、共感する姿勢を持ちましょう。
また、相手のスケジュールや状況を十分に把握し、負担のかからないタイミングで報連相を行うことも大切です。
相手の態度や感情に合わせて会話をする
コミュニケーションを取る相手がどのような情報や背景を求めているかを考え、そのニーズに合わせて情報を提供しましょう。
例えば、会話の中で相手の言葉だけではなく表情やジェスチャー、リアクションなどの非言語コミュニケーションに注目します。そして、相手の態度や感情に合わせた話し方や表現、フィードバックを行うことで、共感や信頼を得られやすくなり、より深い対話を促進することができます。
自分の意見を主張しつつ相手の心情を読み取ることで、興味関心を引く話題をタイミングよく提供することができ、営業や商談、クライアントと良好な関係の構築につながります。
ビジネススキルスクールで能力を養う
自身でコミュニケーション能力が欠如している部分や、課題解決策を見つけるのが難しい場合もあります。
そのような場合は、コミュニケーションの専門家による講義やトレーニングを受けられるビジネススキルスクールを利用するのがおすすめです。
ビジネススキルスクールでは、上司と円滑に連絡を取り合えるスキルや、プレゼンテーションや会議での発言力など、個人の課題と目標に即した能力を効率よく習得できます。
ビジネススキルスクールによって学習プログラムは異なりますが、多種多様な仕事のシーンを想定した教材や、同じ目的を持った受講者同士と交流しながらコミュニケーション能力を高められるトレーニングなどが提供されています。
独学とは異なり、専門家が成長度合いを評価し、個人に最適化した学びを受けられるのがビジネススキルスクールに通う大きなメリットです。
まとめ
仕事でのコミュニケーション能力が低い人は、組織の生産性や協調性、仕事の成果において不利になる場面が多々あります。
コミュニケーション能力の向上はキャリアアップの近道にもなるため、早めに自身の課題を見つけ、改善に努めることをおすすめします。
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