ビジネススキル基礎

コミュニケーション講座とは?スキルを身につけるメリット・意識するべきポイント

コミュトレ編集部

「コミュニケーションを選ぶ際のポイントとは」 

「スキルを身につけるメリットとは?」 

 

このような悩みをお持ちではないでしょうか? 

 

コミュニケーション講座を選ぶ際には、自分が身につけたいスキルを獲得できるか、サポート体制が整っているかどうかがポイントです。 

この記事では、コミュニケーション講座・スクールを選ぶポイントやスキルを身につけるメリット、受講の際に意識するべきポイントなどを解説します。 

 

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コミュニケーション講座・スクールとは?

コミュニケーション講座・スクールイメージ

コミュニケーション講座・スクールは、効果的なコミュニケーションスキルを身につけるためのプログラムです。 

参加者は、対人スキルやリーダーシップ、プレゼンテーション能力の向上を目的に受講します。 

コミュニケーション講座やスクールでは、ロールプレイやグループディスカッション、講師によるフィードバックなどさまざまな学習方法が取り入れられています。 

効果的なコミュニケーションは、ビジネスや日常生活において、人間関係の構築や問題解決に不可欠です 

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コミュニケーション講座・スクールを選ぶ際の3つポイント

コミュニケーション講座・スクールイメージ

コミュニケーション講座・スクールは、講座を受講する目的を決め、サポート体制が整っているかが大切です。 

ほかにも、利用者の口コミや評判を確認することで、講座の内容や講師の情報などを入手でき、他の講座と比較できます。 

本章では、コミュニケーション講座・スクールを選ぶポイントを3つ紹介します。 

  • 自分が身につけたいスキルを獲得できる 
  • 他の講座と比較する 
  • サポート体制が整っている 

それぞれみていきましょう。 

 

自分が身につけたいスキルを獲得できる

コミュニケーション講座・スクールを選ぶ際は、自分が身につけたいスキルを学べるかどうかで判断しましょう。 

講座では多様なプログラムが提供されているため、個々のニーズに合った講座の選定が不可欠です 

例えば、プレゼンテーション能力を高めたい方は、実践的なテクニックを学べたり、フィードバックがもらえたりする講座を選ぶことが大切です。 

自分が学びたいスキルだけを学ぶことで、効率的に自分が獲得したいスキルを身につけられます。 

 

他の講座と比較する

コミュニケーション講座を選ぶ際は、他の講座と比較し、自分が納得できる講座を選ぶことが大切です。 

講座を比較することで、各講座の特徴や強み、カリキュラムの差を把握できます。 

講座によっては、話し方や聞き方など対人スキルの向上が強みだったり、別の講座ではプレゼンテーション能力の向上に焦点をおいたりしています。 

比較することで、多様な講座の中から自分のニーズや目的に適した講座を選択可能です 

自分のニーズや目的に適した講座を選ぶことで、より最適な学習環境でスキルを学べるため、効率的なスキル獲得ができるでしょう。 

 

サポート体制が整っている

コミュニケーション講座・スクールは、サポート体制が整っている講座を選ぶことが大切です。 

サポート体制が整っている講座では、講座のなかでわからないことや手続きに悩んでいる場合など、質問するとすぐに疑問に答えてくれます。 

そのため、充実したサポート体制は、学習者が継続的に学び、コミュニケーションスキルを確実に身につけるための基盤となります 

適切な講座を選ぶことで、スキル過程での悩みを乗り越え、コミュニケーション能力を効果的に向上させられるでしょう。 

 

コミュニケーション講座・スクールでスキルを身につける3つのメリット

コミュニケーション講座・スクールイメージ

コミュニケーション講座・スクールでスキルを身につけることで、プライベートや仕事で信頼関係を築け、自分の意見を伝えられるようになります。 

また、自分の意見を伝えられることで、仕事でのミスをきちんと指摘できたり、褒めたりできるため、仕事を円滑に回せます。 

コミュニケーション講座・スクールでスキルを身につけるメリットは以下の3つです。  

  • 信頼関係を築ける 
  • 自分の意見を伝えられる 
  • 仕事が円滑に回る 

それぞれ詳しくみていきます。 

 

信頼関係を築ける

コミュニケーション講座・スクールでの学習により、友達や仕事仲間との信頼関係を効果的に築くスキルが身につけられます。 

講座では相手の意見を尊重し、適切にフィードバックを行う方法や、相手の共感を示すテクニックが学べます。 

リスニングスキルを学ぶことで、相手の言葉の背後にある意図や感情を正確に把握できるようになるでしょう 

コミュニケーション講座・スクールに参加することで、人々との深い信頼関係を築くスキルを学べ、ビジネスやプライベートの両方で、人間関係の質を高められます。 

人間関係の質を高めることで、より充実した生活を送れるでしょう。 

 

自分の意見を伝えられる

コミュニケーション講座・スクールを受講することで、適切な言葉で自分の意見を伝えられます。 

講座では自分の考えを明確に表現し、他者との会話において誤解を生まないコミュニケーションスキルを身につけられます。 

講座においては、具体的なシチュエーションを想定したロールプレイやディスカッションが行われるため、実践的な練習を通じて、意見を的確に伝えるテクニックを習得可能です。 

自分の意見を伝えられることで、仕事で意見の不一致が起こった状況でも、円滑なコミュニケーションができ、スムーズに話を進められます 

 

仕事が円滑に回る

コミュニケーション講座・スクールの学びを通じ、仕事がより円滑に進行するためのコミュニケーションスキルを身につけられます。 

講座やスクールでは、社内で意見の異なる人々と効果的にコミュニケーションを取る方法を教えてくれます。 

仕事で意見の対立が生じた際に、お互いの立場を理解し、意見を伝えたり聞いたりするテクニックを身につけることで、対立を協力へと転換できるようになるでしょう 

コミュニケーションスキルを身につけることで、チーム内の認識のズレが減少し、プロジェクトがスムーズに進みます。 

 

コミュニケーション講座・スクールを受けるうえで意識するべき3つのポイント

コミュニケーション講座・スクールイメージ

コミュニケーション講座・スクールを受講する際は、ポイントを意識して受けることで、より効率的にスキルを身につけられます。 

講座では、相手の話を傾聴して、相手の意見や気持ちに共感することが大切です。 

本章では、意識するべき3つのポイントを紹介します。 

  • 相手の話を傾聴する 
  • 自分の考えをきちんと伝える 
  • 相手の意見や気持ちに共感する 

それぞれ解説します。 

 

相手の話を傾聴する

コミュニケーション講座・スクールにおいて、相手の話を真剣に傾聴するスキルは、コミュニケーションの基本であり、重要なスキルです。 

相手の言葉を注意深く聞くことで、相手の求めていることや感情を理解し、適切なフィードバックができます 

ビジネスシーンで、クライアントの要望を丁寧に聞き出し、ニーズに基づいた提案ができることで、ビジネスチャンスを広げられます。 

相手の話を傾聴することでビジネスチャンスを広げられるだけではなく、クライアントの理解が深まり、信頼関係を築くことが可能です。 

そのため、相手の話を傾聴するスキルの習得は、相手との関係性を向上させ、より良いコミュニケーションを実現します。

 

自分の考えをきちんと伝える 

コミュニケーションにおいて、自分の考えを正確に伝える能力の向上は必要不可欠です。 

自分の考えを伝える明確なコミュニケーションは、誤解を防ぎ、相手に自分の意図を正しく理解してもらえるため、関係の構築と質を向上させます 

例えば、仕事でのプロジェクトミーティングでは、自分のアイディアや提案をわかりやすく表現することで、チーム内の協力と効率が向上し、プロジェクトの成功につながります。 

自分の考えを伝えるスキルは、コミュニケーションにおいて相手との信頼関係を築き、個人やチームのパフォーマンスの向上、キャリアアップにもつながる重要な要素です。 

 

相手の意見や気持ちに共感する

相手の意見や気持ちに共感することは、コミュニケーションスキルを高め、人間関係を深める際に重要です。 

共感は相手との信頼関係を築く土台であり、相手の立場や感情を理解し、受け入れることでコミュニケーションがより円滑になります。 

友人や同僚が悩みを打ち明けたとき、気持ちに寄り添い、理解を示すことで、友人や同僚との絆は深まり、信頼関係が強固になります 

共感するスキルを磨くことで人間関係の質を高め、プライベートや仕事などが充実するでしょう。 

 

コミュトレのディスカッションスキルセミナーの4つの特徴

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コミュニケーション講座・スクールの受講を考えている方は、コミュトレのスディスカッションスキルセミナーがおすすめです。 

コミュトレでは、コミュニケーションスキルはセンスや才能ではなく、後天的に身につけられるという考えが基になっています。 

本章では、ディスカッションスキルセミナーの特徴を3つ紹介します。  

  • ラーニングアドバイザーがサポートしてくれる 
  • 実践形式のトレーニングが受けられる 
  • 教育工学に基づいた講座のプランになっている 

それぞれ詳しく解説します。 

 

ラーニングアドバイザーがサポートしてくれる

コミュトレでは、個々の課題や方向性に合わせてアドバイスを提供する専任のラーニングアドバイザーがサポートします。 

サポートにより、初めての方や継続することに不安がある方も安心して学習に取り組めます 

また、コミュトレには「EPICAL」という学習サポートシステムや、自分の成長を数値で確認できる「ENDCOREs」という診断方法があり、継続的な学習をサポートしてくれるでしょう。 

 

実践形式のトレーニングが受けられる

コミュトレは10万人以上のビジネスパーソンのデータ分析を通して、改善が必要なシチュエーションを特定し、実践的なトレーニング環境を提供しています。 

コミュトレでは、米国の経営学者ドナルド・L・カークパトリックが提唱した教育評価モデルを採用しています。 

従来の教育が重視していた「学習」の段階を超え、「行動」に焦点を置いた教育を受けられるでしょう。 

また、360種類ものトレーニングケースが用意されており、さまざまな状況でのプレゼンテーションの経験が可能です 

さまざまな状況での実践的なトレーニングを行いたい方は、コミュトレの利用をぜひご検討ください。 

 

教育工学に基づいた講座のプランになっている

コミュトレでは、知識を効率良く吸収し、実践を通じてプレゼン能力を身につけるプログラムが提供されています。 

プログラムの特徴は、何度でも実践トレーニングやテストを行える点です。 

プログラムは、忙しい社会人でも無理なく続けられる内容となっており、1つの動画学習にかかる時間は約10分です。 

そのため、通勤時間や休憩時間を学習時間に当てられるため、隙間時間を使った効率的な学習ができます 

プレゼン力をアップしたい方は、700本以上の学習動画が見放題のコミュトレをぜひお試しください。 

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コミュトレの紹介

この記事では、コミュニケーション講座・スクールを選ぶポイントやスキルを身につけるメリット、受講の際に意識するべきポイントなどを解説しました。 

コミュニケーションスキルは、プライベートの人間関係だけではなく、仕事でのプレゼンテーションや取引先とのコミュニケーションに役立ちます。 

仕事でプレゼンテーションをする機会は多く、緊張してうまく伝えられない、相手に伝わりやすい表現がわからないなどの悩みを抱えている方は多いでしょう。 

最短でプレゼン力を鍛えたい人にはコミュトレのディスカッションスキルコースがおすすめです。 

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: ビジネススキル基礎
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