スピーチ・プレゼンで活用できるビジネススキル

プレゼン力を鍛える方法5選!必要なスキルやおすすめの本を紹介

コミュトレ編集部

「プレゼン力を鍛える方法が知りたい」 

「プレゼンで必要なスキルとは?」 

 

このような疑問をお持ちではないでしょうか? 

プレゼン力を鍛える方法には、セミナーへの参加や模擬プレゼンを何度も行う方法があります。 

また、プレゼンでは、わかりやすく伝える論理的思考能力や対応力などのスキルが求められるでしょう。 

この記事では、プレゼン力が必要な理由や鍛える方法、必要なスキルなどについて解説しています。 

 

最短でプレゼン力を鍛えたい方にはコミュトレのスピーチプレゼンスキルコースがおすすめです。 

気になる方は、以下のリンクから詳細を確認してみましょう 

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

プレゼン力とは? 

プレゼン中の女性

プレゼン力とは、相手が求めている情報をうまく伝える能力のことです。 相手が具体的な情報を求めているときには、ニーズに合ったプレゼンを提供する必要があります。 

相手が求めている情報を提供するためには、相手の課題や関心事に目を向け、何を伝えるべきかをよく考えて選ばなければなりません。 相手の求める情報を正確に把握し、正しいニーズに焦点を当てて伝えることで、良いプレゼンができます。 

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

仕事でプレゼン力が必要な3つの理由 

プレゼン

プレゼン力は、仕事をする上で必要なスキルです。 

本章で紹介する仕事でプレゼン力が必要な3つの理由は、以下の通りです。 

  • 自社の強みを正しく伝えるため 
  • ビジネスで交渉するため 
  • 自分のことをアピールするため 

プレゼン力は、ビジネスを円滑に成功させるために必要な要素であると覚えておきましょう。 

それでは、詳しく解説します。 

自社の強みを正しく伝えるため 

自社の強みを正しく伝えるためには、プレゼン力が必須です。 

自社の強みを伝えることで、相手に自社の価値を効果的に示し、ビジネスのチャンスを増やせます。 プレゼン力は、自社の強みを相手へ効果的に示す手段であり、正確な伝達を通じてビジネスの成功を促進する鍵となるでしょう。 

ビジネスで交渉するため 

ビジネスでの交渉には、プレゼン力が欠かせません。 

ビジネスの交渉の場では、自社の提案を相手に納得させる力が求められるからです。 例えば、新契約を結ぶ際、自社の提案をうまくプレゼンすれば、相手方との信頼関係を築けます。 

プレゼン力は、ビジネスで交渉する際の必須スキルであり、相手に自社の提案を理解してもらい契約を獲得する上で重要です。 

自分のことをアピールするため 

プレゼン力は、自分のことをアピールするためにも必要です。 

自分のことをアピールするプレゼンは、自分の能力や成果を効果的に伝えるための手段になります。 面接や会議で、自分の経験やスキルをわかりやすく伝えることで、同僚や上司の信頼・評価を得られるでしょう 

プレゼン力は自己をアピールする際に必要な能力であり、自分の価値を相手にうまく伝えるために重要です。 

プレゼン力を鍛える方法5 

プレゼン力が身につくセミナー

次に、プレゼン力を鍛える方法を5つ紹介します。 

  • プレゼン力が身につくセミナーに参加する 
  • 聞き手のことを意識する 
  • 構成をしっかり決める 
  • 模擬プレゼンを何度も行う 
  • 自分のプレゼンを録画して見返す 

プレゼン力を鍛えることで、自己の評価を上げ、自社の強みもアピールできます。 

それでは、詳しく解説します。 

プレゼン力が身につくセミナーに参加する 

プレゼン力を身につけるために、専門的なセミナーへの参加は効果的です。 

セミナーでは、経験豊富な講師から直接学べるため、実践的な練習もできます。 

実際、コミュトレでは、社会人に必要なスキルを鍛えるサービスを行っています。 

コミュトレではプレゼン力が身につく、「スピーチプレゼンスキルコース」のサービスを提供しているため、プレゼン力を鍛えたい方におすすめです。 「スピーチプレゼンスキルコース」に興味のある方は、以下のリンクから累計利用者が5万人を超えている無料診断&アドバイスに参加してみましょう。 

参加特典として、自身の強みや課題がわかるコミュ力診断結果がもらえます。 

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

聞き手のことを意識する 

プレゼン力を高めるためには、聞き手への配慮を常に意識することが重要です。 

聞き手のニーズや関心を理解することで、的確な情報提供が可能になり、効果的なプレゼンができます。 

プロジェクトのプレゼンで、クライアントの具体的な問題点に焦点を当て、解決策を提示することで信頼関係が深まり、契約してもらえる可能性が高まるでしょう。 

プレゼンをしている際は、常に相手の表情や言動を観察するのがポイントです。 

構成をしっかり決める 

プレゼン力を向上させるためには、内容の構成をしっかりと決めることが重要です。 

明確な構成にすることで、情報が整理され、聞き手に対してわかりやすく伝えられます。 プレゼンの基本構成は、序論・本論・結論という流れです。それ以外にも、PREP法やDESC法などが存在します。 

構成が決まることで、聞き手に対して伝えたいことが明確になり、わかりやすいプレゼンになるでしょう。 

模擬プレゼンを何度も行う 

プレゼン力を高めるには、模擬プレゼンを何度も行うのが効果的です。 実際のプレゼン状況を再現し、練習することで自信をつけたり、改善点を見つけたりできます。 

何度もプレゼン練習をすれば、緊張せずに本番を迎えられるでしょう。 

模擬プレゼンを繰り返し行うことで、プレゼンの強みと弱点を理解し、プレゼン内容の改善が可能です。 

自分のプレゼンを録画して見返す 

プレゼン力を強化するために、自分のプレゼンを録画して見返す方法は非常に有効です。 

録画を通じて、自分の声の調子や身振り手振りを客観的に確認でき、改善点が明確になります。 話し方が一定で単調だったり、速すぎたり遅すぎたりする場合、視聴者が飽きたり理解しにくくなる可能性があり、改善しなければなりません。 

プレゼン中の身振り手振りは、言葉だけでは伝わりにくい部分の理解を深める手助けができます。 

プレゼン力を鍛えるために伸ばすべきスキル3 

プレゼン力を鍛える

次に、プレゼン力を鍛えるために伸ばすべきスキルを3つ紹介します。 

  • 論理的思考能力
  • 対応力 
  • 相手のことを考える力 

プレゼンする際には、相手にわかりやすく伝えるために論理的思考能力が必要です。 

ほかにも、プレゼンを成功させるために、その場で相手の様子を見て、話し方や内容を変更する対応力が求められます。 

それでは、11つ解説します。 

論理的思考能力 

プレゼン力を高めるためには、論理的思考能力が不可欠です。 

論理的に考え、整理する能力は、聞き手が理解しやすいプレゼンを作り上げるために重要です。 

例えば、新商品のプレゼンでは、商品の特徴やターゲット市場、競合との差別化を論理的につなげて説明することで、相手を納得させやすくなります。 明確な論理構造を持つプレゼンは、聞き手の理解を深め、納得させるでしょう。 

論理的思考能力は、単にプレゼンだけではなく、ビジネス全般においても重要な力となります。 

対応力 

プレゼン力を鍛えるために必要なスキルの1つに、対応力が挙げられます。 プレゼン中は予想外の質問や反応が想定されるため、臨機応変に対応する必要があります。 

プレゼンで予想外の質問や反応に対して的確に応じる力があれば、聞き手から信頼を勝ち取れるでしょう。 

臨機応変に対応する能力は、信頼と説得力を高め、聞き手に良い印象を与えられます。 

相手のことを考える力 

相手のことを考える力は、プレゼン力向上のために必要不可欠なスキルです。 

プレゼンでは、聞き手の関心や理解度に応じた内容とスタイルが求められます。 専門性が高いプレゼンと一般のお客様向けのプレゼン説明では、言葉遣いや伝える内容を考えなければなりません。 

相手のことを考える力を高めることで、効果的なコミュニケーションが実現し、プレゼン内容が聞き手に深く伝わるでしょう。 

プレゼン力を鍛えるために読むべき本4 

学習イメージ

最後に、プレゼン力を鍛えるために読むべき本を4つ紹介します。 

  • グロービスMBAで教えている プレゼンの技術—人を動かす勝利の方程式 
  • 社内プレゼンの資料作成術 
  • 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 
  • ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」 

プレゼン力を鍛えるためには、第三者から評価してもらう方法以外に、本を読んで勉強する方法があります。 

プレゼンの本を読むことで、日本や世界で通用するプレゼンがどんなものなのかを把握できます。 

今回紹介する本を読んで、自分で取り入れられる部分は取り入れていきましょう。 

それでは、詳しく解説します。 

グロービスMBAで教えている プレゼンの技術—人を動かす勝利の方程式 

「グロービスMBAで教えている プレゼンの技術—人を動かす勝利の方程式」は、経営学を専門とする大学院・グロービスの教員によるプレゼンテーションの本です。 

本書は、プレゼンの成功が才能に依存するという誤解を解き明かし、実際にはしっかりした準備と構造が鍵であることを解説しています。 

「ほとんど知っていること、意識していたことが記載されている本ではあったが、改めて学問としてこのような本を読むことは、初心に返ってとてもよいと感じました。」 

引用:Amazon公式サイト 

説得力のあるプレゼンテーションの構築をしたい人やプレゼンテーションスキルの向上を求める方におすすめです。 

社内プレゼンの資料作成術 

「社内プレゼンの資料作成術」は、プレゼンテーションの専門家である前田鎌利氏による実践的なプレゼンの資料作成の本です。 

著者は、多くのプレゼンの時間が長すぎることで失敗すると指摘し、3分以内で完結する5-9枚の資料の作成を推奨しています。

「非常に役に立ちました!何度も読み返してモノにします!」 

引用:Amazon公式サイト 

本書は、簡潔で論理的なプレゼンを作成するための具体的な方法とコツを解説しており、社内プレゼンを効果的に行いたい方におすすめの一冊です。 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術 

1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術」は、短くてシンプルな言葉で効果的に伝える方法に焦点を当てた本です。

本書では、シンプルに余計な言葉を省き、伝えたいことを表現し、必要な情報を短く凝縮して伝える表現法を説明しています。 

「就活生です。グループディスカッションや、会議の場でもっと成長したいと思い、この本を読みました。何度も読んで頭に刻みたい一冊です。」 

引用:Amazon公式サイト 

短時間で効果的に伝える能力を高めたい人におすすめの一冊です。 

ロジカル・プレゼンテーション ― 自分の考えを効果的に伝える戦略コンサルタントの「提案の技術」 

本書は、企業向けロジカルシンキングの専門講師によるプレゼンの本です。 

プレゼンテーションを「提案」として捉え、論理思考力、仮説検証力、会議設計力、資料作成力の4つの技術にわけています。 

「ロジカルシンキングについて、平易な文章で書かれており、初めてロジカルな思考方法について学ぶにはちょうど良い本だと感じた。ストーリー仕立てで読みやすいのも特徴的」 

引用:Amazon公式サイト 

本書は、プレゼンテーションの骨格づくりの基礎を学びたい方におすすめです。 

プレゼン力を鍛えたい方はコミュトレの無料診断&アドバイスがおすすめ 

コミュトレの紹介

この記事では、プレゼン力が必要な理由や鍛える方法、必要なスキルなどについて解説しました。 

プレゼン力が必要な理由には、自社の強みを正しく伝えるためや自分のことをアピールするためなどがあります。 

プレゼン力を鍛えたいけど、何からやっていいかわからない方には、コミュトレのスピーチプレゼンスキルコースがおすすめです。 

スピーチプレゼンスキルコースでは、実践的なトレーニングができ、実際に人前で発表する練習があります。 

スピーチプレゼンスキルコースに興味のある方は、以下のリンクから累計利用者が5万人を超えている無料診断&アドバイスに参加してみましょう。 

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

現在、1日先着50名限定で、

会議・人前・説明のストレスが9割消える! 伝える力の高め方

セミナーを開催しております。

好評のため、予約枠が埋まる可能性がございますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みください。

無料セミナーに参加する

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: スピーチ・プレゼンで活用できるビジネススキル
タグ:
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する