「職場のコミュニケーションを円滑にするためのトーク力を鍛えたい」
「仕事においてトーク力がある人の特徴が知りたい」
このような悩みをお持ちではないでしょうか?
この記事では、トーク力を鍛える5つの方法やトーク力がある人の7つの特徴を詳しく解説しています。また、職場で会話が重要な理由も合わせて解説しているため、ぜひ参考にしてください。
最短でトーク力を鍛えたい人には「コミュトレのリレーションシップコース」がおすすめです。リレーションシップコースは、周囲と円滑な人間関係を構築することや関係を調整することを目標としたコースです。
現在、コミュトレでは無料診断&アドバイスを実施しています。無料診診断&アドバイスに参加するだけで、自分の強みや課題が理解できるコミュ力診断結果を受け取れます。
少しでも気になる方は、下記のリンクから今すぐ申し込みましょう。
コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。
目次
仕事におけるトーク力・会話力とは?
仕事におけるトーク力・会話力とは、部下や上司、クライアントと円滑なコミュニケーションを取るための技術であり、スムーズな業務の進行やチームワークの強化に不可欠な要素です。
どのような仕事でも、プロジェクトの進行状況やアイデアの共有、問題の解決策の提案など、会話は必ず発生します。そのため、社会人ならばトーク力を磨く必要があるのです。
トーク力を磨くメリットは、主に以下の通りです。
- 聞き手に好印象を与えられる
- 上司や部下とスムーズなコミュニケーションができる
トーク力は、人から教えてもらえるスキルです。苦手意識のある人は、ぜひこの後に紹介しているトーク力を鍛える方法を参考にしましょう。
⇒自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】トーク力を鍛えるには? 会話が円滑にできる5つの方法
早速ですが、トーク力を鍛えるための5つの方法を紹介します。
- 日頃から大勢の人との会話を意識する
- 仕事のプレゼンや会議の発言を録音して聞き直す
- 相手のしぐさに注目しながら会話をじっくりと聞く
- ユーモアを意識する
- トーク力を鍛えられるセミナーを受講する
特におすすめなのが、トーク力を鍛えられるセミナーを受講する方法です。会話のプロから直接教わることで、最短でトーク力を磨けます。
ほかにも、トーク力を鍛えるための方法を詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。
それでは、詳しく見ていきましょう。
日頃から大勢の人との会話を意識する
トーク力を鍛えるためには、日頃からさまざまな人と会話しましょう。
会話の相手によって話し方を変えるのは、トーク力を磨くための重要なポイントです。さまざまな人と日頃から会話することは、トーク力の実践練習になります。
友達や仲の良い同僚はもちろん、年代の異なる人や異業種の人にも積極的に声をかけるのがおすすめです。
自分の業種に適したイベントや交流会に参加することで、大勢の人と会話する機会を得られます。
仕事のプレゼンや会議の発言を録音して聞き直す
仕事のプレゼンや会議の発言を録音して聞き直すことは、トーク力を鍛えるために最適な発想です。
自分の話し方を後から聞き直すことで、会話の反省点を客観的に分析できます。そのため、効率よくトークの改善点を分析できるでしょう。
自分の発言を聞き直す際は、以下の要素に着目してください。
- 専門用語が多すぎて会話の内容が分かりづらくないか
- 声の大きさが一定で聞き取りやすいか
- 早口になっていないか
自身の発言の録音と分析は、トーク力を磨く際の貴重なツールと覚えておきましょう。
相手のしぐさに注目しながら会話をじっくりと聞く
トーク力を鍛えるための方法として、相手のしぐさに注目しながらじっくりと会話を聞くことが挙げられます。
会話において相手の発言をきちんと聞くことは、話し方以上に重要な要素です。
また、人は言葉だけでなく、体の動きや表情にも相手に伝えたい内容が込められています。そのため、しぐさを注意深く観察すれば、意図を正確に読み取れます。
しぐさに注目しながら相手の会話を聞けるようになれば、より適切な回答ができるようになり、コミュニケーションの質が向上するでしょう。
仕事では部下の「大丈夫」を言葉のまま受け取らず、しぐさや表情に応じて切り返し方を変えれば、信頼関係をさらに深められます。
ユーモアを意識する
ユーモアを意識して会話することは、トーク上級者になるために必要な要素です。
会話におけるユーモアとは、場の雰囲気を和ませるための手段を指します。相手の会話を聞きもせずにふざけることとは違うので注意しましょう。
具体的には、会議の前に軽いジョークを挟み、部下や同僚の緊張をほぐしてリラックスさせることが挙げられます。
ユーモアのあるトークは、会話をより楽しいものに変化させ、人間関係を良好にする効果があります。
トーク力を鍛えられるセミナーを受講する
トーク力を鍛えるためには、会話スキルの向上を目的としたセミナーを受講するのが非常に効果的です。
実際に、プロの目線からアドバイスをもらうことで、自分では気付かない会話の弱点を認識できます。おすすめのセミナーは「コミュトレのリレーションシップコース」です。
コミュトレのリレーションシップでは、周囲と円滑な人間関係が築けるトーク力を勉強できます。
良好な人間関係を構築できるようになれば、周囲から相談事で頼られる人材になれるでしょう。
現在、コミュトレでは無料診断&アドバイスを実施しています。無料診断&アドバイスに参加するだけで、自分の強みや課題が理解できるコミュ力診断結果を受け取れます。
⇒自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】トーク力を鍛える前に知っておくべき会話が上手な人の特徴7選
次に、トーク力を鍛える前に知っておくべき会話が上手な人の特徴を7つ紹介します。
- 話のテンポがちょうどよく聞き取りやすい
- 分かりやすい例え話を用いて具体的に説明してくれる
- 相手のトークに対してリアクションを取るのが上手い
- 積極的に自ら声をかけている
- 自分のトーク力に自信がある
- 業種の知識があり話題の引き出しが多い
- 分からないことがあればきちんと質問する
会話が上手な人の特徴を理解してマネすることは、トーク力を向上させるために重要な要素です。
相手のトークに対するリアクションや知識の収集は、すぐに実践可能な内容を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
それでは、詳しく解説していきます。
話のテンポがちょうどよく聞き取りやすい
トーク力がある人の特徴として、話のテンポがちょうどよく聞き取りやすいことが挙げられます。
会話のテンポが適切であれば、相手にストレスを与えずに内容を伝えられます。
具体的には、相手が会話の内容を理解している場合や興味がありそうな場合は、テンポを上げて進めましょう。反対に、理解できていない場合は、テンポを遅くするのがおすすめです。
また、テンポ以外にも話し声の聞き取りやすさも大切になるため、ハキハキとトークすることを心がけてください。
分かりやすい例え話を用いて具体的に説明してくれる
分かりやすい例え話を用いて内容を具体的に説明できることは、会話が上手な人の特徴です。
難しいことを身近な例え話に置き換えて話せば、相手が内容をイメージしやすくコミュニケーションがスムーズになります。
具体的な例え話に使用できる話題は、主に以下の通りです。
- 料理や車など誰もが知っていること
- 相手の興味があること
- 現在流行していること
トーク力を鍛えるためには、分かりやすい例え話のスキルを磨きましょう。
相手のトークに対してリアクションを取るのが上手い
トーク力がある人の特徴として、相手のトークに対してリアクションを取るのが上手いことが挙げられます。
会話において、聞き手のリアクションは相手の話しやすさに直結します。先述したように、会話する際は相手のしぐさや表情を無意識のうちに確認しているためです。
適度な相槌やわざとらしくないオーバーリアクションなどが具体例になるため、トーク力を伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてください。
積極的に自ら声をかけている
トークが上手な人の特徴で特に目立つのが、積極的に自ら声をかけられる能力です。
人間関係をより良いものにするためには、自分から積極的に会話する姿勢が求められます。しかし、相手が集中している場合やほかの人と話している場合などは、声をかけない気遣いも大切です。
自分の部署に新人がきた際は、出身地や仕事の調子などの簡単な会話から声をかけ、新人が働きやすい環境を整えてあげましょう。
人との関係を素早く構築したいと考えている人は、自ら積極的に声をかけるのがおすすめです。
自分のトーク力に自信がある
会話が上手な人は、自分のトーク力に自信を持っている傾向があります。
自信を持ってトークができるようになれば、緊張することなく円滑なコミュニケーションができるでしょう。そのためには、たくさん会話することで、話の広げ方や盛り上げ方を勉強するしかありません。
また、仕事では自分のトーク力に自信を持つことで、プロジェクトの提案やプレゼンをスムーズに進められます。
自信に満ちたトーク力は、周囲に信頼感を与え、内容の意図を明確に伝える力となります。そのため、プレゼンの成功にもつながると覚えておきましょう。
業種の知識があり話題の引き出しが多い
業種の知識があり話題の引き出しが多ければ、トーク力があると周囲の人に認知されるでしょう。
知識が豊富にあることのメリットは、どのような仕事の話題でも発言の内容を合わせられることです。引き出しが多ければ、相手に話を聞いていて飽きない人だと思わせられます。
自分の業種に関する情報や最新のトレンドを常にチェックして、トーク力を磨きましょう。
分からないことがあればきちんと質問する
会話が上手な人の特徴として、分からないことがあればその場で質問することが挙げられます。
分からないことを的確に相手に質問することで、回答から話題を広げられます。相手に対して、話をきちんと聞いてくれていると、好印象を与えられることもメリットです。
また、仕事の会議で質問すれば、周囲の人や上司から信頼されるでしょう。周りの人が同じ疑問を抱えている可能性もあるため、プロジェクトを円滑に進める助けになります。
分からないことをきちんと質問する能力は、会話の深堀に役立ち、トークの質を高めるのに効果的です。
仕事におけるトーク力が高いことの重要性とは?
最後に、仕事においてトーク力が重要である理由を2つ紹介します。
- チームや職場全体の生産性が向上する
- 人間関係のストレスから解放される
現在、職場の人間関係にストレスがある人は、トーク力の向上がおすすめです。トーク力を向上させることで、職場内で円滑にコミュニケーションが取れるようになります。
それでは、詳しく見ていきましょう。
チームや職場全体の生産性が向上する
チームや職場全体が円滑なコミュニケーションを取ることは、仕事の生産性向上に欠かせない要素です。
会話によってチームの生産性が向上し、情報の共有や意見の交換がスムーズになれば、プロジェクトが成功する確率が高まります。ゆえに、上司や周囲の人間から信頼され、さらに大きなプロジェクトを任せられる好循環が生まれるでしょう。
チーム内で円滑なコミュニケーションを取るための方法は、主に以下の通りです。
- 毎朝チーム内で10分間程度のミーティングを行う
- お互いを尊重できる環境を作る
- オープンな場所でやり取りを行う
トーク力によってチームを引っ張る人材になるためには、トーク力を鍛えるセミナーへの参加や本で勉強するのが効果的です。
人間関係のストレスから解放される
トーク力が向上し、職場で円滑なコミュニケーションが取れるようになれば、人間関係のストレスから解消されます。
トーク力があることで、自分と相手が考えていることの認識をすり合わせられるため、誤解や対立を減らせるでしょう。また、トーク力があれば、周囲から相談される頼りがいのある人材になれます。
人間関係のストレスは、職場の生産性や満足度に大きな影響を与えます。
そのため、職場における人間関係の質を高めるには、トーク力が必須といえるのです。
トーク力を鍛えたい人はコミュトレの無料診断&アドバイスでご相談ください
この記事では、トーク力を鍛える方法や会話が上手な人の特徴を紹介しました。自信を持ってトークができるようになると、社内のコミュニケーションが円滑になり、仕事でも成果をだしやすくなります。
最短でトーク力を鍛えたい人には「コミュトレのリレーションシップコース」がおすすめです。リレーションシップコースは、周囲と円滑な人間関係を構築することや関係を調整することを目標としたコースです。
現在、コミュトレでは無料診断&アドバイスを実施しています。無料診断&アドバイスに参加するだけで、自分の強みや課題が理解できるコミュ力診断結果を受け取れます。
少しでも気になる方は、下記のリンクから今すぐ申し込みましょう。
コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。
現在、1日先着50名限定で、
無料セミナーを開催しております。
好評のため、予約枠が埋まる可能性がございますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みください。
タグ:おすすめ記事