ビジネススキル基礎

コミュニケーションの重要性とは?ビジネスで必要な能力や円滑にするポイントを紹介

コミュトレ編集部

コミュニケーションは私生活だけではなく、仕事においても非常に重要です。

円滑にコミュニケーションをとることができれば、人間関係や信頼関係の構築、意思疎通などがスムーズに行えるようになります。

コミュニケーション能力を高めれば、会社内での評価向上、業務における成果につながる可能性があります。

この記事では、コミュニケーションの重要性やメリット、円滑にするためのポイントについて詳しく解説します。

コミュニケーションの重要性

私生活だけではなく、仕事においてもコミュニケーションは欠かせない要素です。

他者とコミュニケーションを取ることで意思疎通を図ったり人間関係を築くことができ、相互理解が深まれば信頼関係につながります。

仕事でコミュニケーションが不足している場合は、生産性の低下やストレス、人間関係に起因したトラブルなど、様々な影響が出てくる可能性があります。

コミュニケーションを積極的にとることを意識すれば、周囲との接し方や業務の進め方、仕事に対する考え方も変わってくるはずです。

ビジネスで必要なコミュニケーション能力

ビジネスの場では、様々なコミュニケーション能力が求められます。

相手の話を聴くだけではなく、自分の考えを伝えることも重要であり、時として対立する者同士の間に立つこともあります。

ここでは、ビジネスで必要なコミュニケーション能力を4つ紹介します。

伝える力

伝える力とは、自分の気持ちや思っていることを正しく相手に伝える能力のことをいいます。

ビジネスの場では特に重要な力であり、自社商品の魅力を顧客に説明する際や会議でプレゼンテーションをする際など、あらゆる場面で伝える力が必要です。

営業職では、顧客のニーズや興味のあるポイントを把握し、分かりやすく商品の説明ができれば、成約につながりやすくなります。

専門用語を多用するのではなく、相手の立場にたって言葉選びをすれば、より良いコミュニケーションがとれるはずです。

また、会議においては、その場にいる全員が内容を理解できるように分かりやすく説明することができれば、社内評価の向上につながる可能性があります。

聴く力

ビジネスの場において、聴く力は非常に重要です。

聴く力があれば、相手が伝えようとしていることを理解したり共感することができます。人間関係や信頼関係を築くためには不可欠な要素であり、あらゆる場面で必要です。

営業においては、一方的に自社商品のアピールをするのではなく、相手の声に耳を傾けることで顧客が抱える悩みや課題などを聞き出せる場合があります。

ただし、単に黙って相手の話を聴くのではなく、相手の言葉に対してリアクションをとって、会話を広げていくことが大切です。

質問する力

ビジネスでは、分からないことや疑問に思っていることは早い段階で解決することが重要です。

質問をすることで、相手が思っていることを正確に把握し、ニーズや課題に合った提案ができます。

適切な質問をすることで疑問の解消や相手に対する理解力を高められるだけではなく、リスクの回避やトラブルの防止につながります。

また、質問は相手の気分を高める目的で話を引き出すことにも有用であり、信頼関係の構築にも効果的です。

会社や取引先とのコミュニケーションの中で質問を上手に使いこなすことで、相手の潜在的なニーズを引き出し、解決に向けて会話を発展させられるはずです。

仲介する力

ビジネスの場では、複数の企業や人物が関わることが多く、あらゆる要素を調整しながら和を保たなければなりません。

社内においては、各部署が担う役割が異なっていることから、業務分担をする場面では意見が嚙み合わないケースがあります。

こういった場面で仲介する力が重要であり、それぞれの主張を汲み取りつつ、お互いにとってベストな方法を提案することで衝突やトラブルを防止できます。

担う役割が異なっていても、自社の繁栄を目指すというゴールは同じです。これを理解した上で各部署の間に立って仲介することができれば、良好な協力関係を築くことができるでしょう。

コミュニケーション能力を高めるメリット

コミュニケーション能力を高めることは、日常生活だけではなく、ビジネスの場でもメリットを生みます。

ここでは、コミュニケーション能力を高めるメリットを4つ紹介します。

業務の効率化

仕事の多くは、他者と意思疎通を図ったり情報交換をして協力し合うことで成り立ちます。

コミュニケーション能力が高ければ、これらのプロセスがスムーズになり、自然と業務の効率も向上します。

一般的に会社における仕事は分業して進められます。部署によって役割が決められており、部署のなかでも細かく役割分担されています。

部署や担当者同士がしっかりコミュニケーションをとっていれば、相互理解が深まり、連携を強化することが可能です。

連携が強化されれば、それぞれの部署で気づいていなかった課題が見えるようになり、改善のヒントを得られる可能性があります。

信頼関係の構築

私生活や仕事に関係なく、他者と良好な信頼関係を構築するためには、コミュニケーションが必要不可欠です。

例えば、顧客との商談であれば、会話を通して相手のニーズを聞き出す必要があります。積極的に質問をし、相手の思いを理解することができれば適切な提案ができます。

社内においても、上司や同僚、部下などの話をしっかり聞き、的確なフィードバックをすることができれば、お互いの成長につながります。

相手が求めているコミュニケーションを提供することで、自然と信頼関係が構築されていきます。

信頼関係があれば、お互いが歩み寄ろうとする心理が働き、コミュニケーションをとる機会が増えていくはずです。

モチベーションの維持

適切なコミュニケーションは、モチベーションの維持につながります。

例えば、チームで難しい業務や長期的なプロジェクトに取り組む場合は、モチベーションの低下が起こりやすいです。

しかし、上司や同僚、部下と日頃からコミュニケーションをとっていれば、お互いを励ますことができ、モチベーションを維持できるようになります。

個人で行う業務においても、自身の状況を周囲と共有することで、アドバイスやフィードバックが得られます。

その結果、自身の進捗や成長が実感できるようになり、モチベーションの維持・向上がしやすくなるはずです。

共通認識の強化

企業で共通認識をもって業務を遂行するためには、社員同士のコミュニケーションが必要です。

例えば、チームで行う業務でメンバーそれぞれが個々に作業をしていては、お互いが何をしているのか認識することができません。

メンバーがお互いに連携できていなければ、見落としや作業の重複などのトラブルにつながる可能性があります。

こういった状況を回避するためにも、メールや電話、報告書などを用いて、定期的に情報共有する機会が必要です。

各メンバーがどのような作業を行っているかお互いに理解することができれば、業務の方向性が明確になります。

コミュニケーションを円滑にするためのポイント

コミュニケーションが苦手な方でも、意識を変えれば円滑にコミュニケーションがとれるようになります。

ここでは、コミュニケーションを円滑にするためのポイントを紹介します。

元気よく挨拶することから始める

挨拶はビジネスマナーにおける基本であると同時に、コミュニケーションの基本でもあります。

難しいことは考えず、まずは出社時や退社時などで元気よく挨拶することを意識してみましょう。

適切なタイミングで挨拶ができれば上司や同僚、部下などと良い人間関係が構築できます。

チームで行う業務においても、メンバーと挨拶のやり取りができていればコミュニケーションを取りやすい雰囲気作りにもつながります。

挨拶は相手に伝わることが最も重要なポイントです。大きな声を出す必要はなく、相手の目をしっかり見て挨拶をすれば相手も挨拶を返しやすくなります。

相手の話を聴く努力をする

コミュニケーションが苦手な方の中には、自分の意見や考えを周囲に伝えるのが難しいと考える方が一定数います。

そういった場合は、相手の話を聴くことに集中してみてください。相手に話をさせ、内容をしっかり理解すれば適切な返答が見つけやすくなります。

自分の話をすることだけがコミュニケーションではなく、相手の思いを汲み取り、会話をつなげていくことが理想的なコミュニケーションです。

もし相手が話し上手な方ではなかった場合は、最近のニュースや天気、日常生活などのお互いに共感できる話題を振ると会話がはずみやすくなります。

結論から話すように意識する

コミュニケーションは、話す時間が長ければ良いというものではありません。

結論に至るまでダラダラと長く話してしまうと、相手に内容が上手く伝わらない可能性があります。

他者と会話をする際は、結論から話すことを意識すれば、自身の考えや思いを相手に的確に伝えられます。

結論の後にその理由や今後の対応を説明すれば、相手にとっても理解しやすく、話の整理もしやすいです。

コミュニケーションが上手な人の真似をしてみる

どのようにコミュニケーションをとれば良いのか分からない場合は、まずは上手な人の真似をしてみましょう。

コミュニケーション能力が高い人は、相手に伝わりやすい説明をしていたり聞き上手だったりします。

会話の切り口のバリエーションも多く、話題を発展させることに長けています。

コミュニケーション能力が高い人の真似をして、積極的に他者とコミュニケーションをとっていれば、話を聴く姿勢や質問のバリエーションが自然と身についていくはずです。

まとめ

ビジネスにおいてコミュニケーションは必要不可欠です。業務効率や成果に直結する大切な要素であり、人間関係や信頼関係の構築に役立ちます。

コミュニケーションを円滑に行うことができれば、モチベーションの維持や業務の効率化など、自身にとって大きなメリットになります。

苦手な方からすれば、コミュニケーション能力を高めることは困難に感じるかもしれません。しかし、コミュニケーション能力は日々の挨拶や会話の構成を少し意識するだけでも改善していきます。

自身で改善するのは難しいと感じている方は、ビジネススキルスクールを受講してみるのも一つの選択肢です。

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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