ビジネススキル基礎

AI時代に求められる3Cスキルとは?期待できる効果やスキルを鍛える3つの方法を解説

コミュトレ編集部

AI ロボット 人 握手

「3Cスキルとはどのような能力で、AI時代の働き方にどんな影響があるのだろう」

「3Cスキルが注目される理由や、身につけるための具体的な方法を知りたい」

このように考えている方も多いはずです。

3Cスキルは、AIでは代替しにくい価値を発揮し、人間だからこそ生み出せる成果を高めるために役立つ能力です。

 

本記事では、3Cスキルの基本的な内容から求められる背景、期待できるメリット、さらに強化に向けた実践的なトレーニング方法まで詳しく解説します。

なお、3Cスキルを体系的に伸ばしたい場合は「コミュトレ」の活用もおすすめです。

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AI時代のビジネスパーソンに求められる3Cスキルとは?

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AI時代に求められる「3Cスキル」とは、AIにはない人間ならではの価値を発揮するための3つの能力を指します。

ここでは、3Cスキルを構成する以下の3つの要素を詳しく解説します。

  • Communication(コミュニケーション)|人間同士の意思疎通や情報伝達のスキル
  • Confidence(コンフィデンス)|信頼を獲得するスキル
  • Consciousness(コンシャスネス)|自覚的に技術やツールをコントロールするスキル

各項目の詳細を見ていきましょう。

 

Communication(コミュニケーション)|人間同士の意思疎通や情報伝達のスキル

3Cスキルにおけるコミュニケーションは、人間同士の意思疎通や情報伝達を円滑に行う能力です。具体的には、相手の話を注意深く聞き、要点を正確にまとめ、自分の考えを明確な言葉で伝える対人スキルが求められます。

さらに、言葉だけでなく、表情や声のトーンといった非言語的な伝え方や、メールやチャットなど状況に応じた連絡手段を選ぶ設計力も重要です。AIは業務の自動化や効率化を得意としています。しかし、AIを活用してビジネスを推進するのは人間です。

組織作りや顧客との取引において、誤解や手戻りを減らし、チームの仕事を円滑に進めるコミュニケーションスキルは、AI時代だからこそ、一層重要性を増しています。

コミュニケーション能力を鍛える方法の詳細はこちらのページで解説しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:【3STEP】コミュニケーション能力を鍛えるには?明日から実践できる10の方法

 

Confidence(コンフィデンス)|信頼を獲得するスキル

コンフィデンスは、他者からの信頼を獲得し、維持するスキルを指します。AI時代において、情報は瞬時に生成され、誰もが発信者になれます。その一方で、生成AIが誤った情報を出力する危険性に注意しなければなりません。

AI時代では、情報の内容だけでなく「誰が発信したか」という発言者の信頼性が重要です。信頼を得るためには、まず正確な情報を選別し、説得力を持って伝える必要があります。

加えて、発言に一貫性を持たせる、約束を必ず守る、難しい内容でもわかりやすく説明するなど、日々の地道な行動の積み重ねが信頼関係の構築には欠かせません。信頼は、チームをまとめたり、顧客と長期的な関係を築いたりする上で基盤となります。

 

Consciousness(コンシャスネス)|自覚的に技術やツールをコントロールするスキル

コンシャスネスは、AIなどの技術やツールを自覚的に、つまり目的意識を持って使いこなす能力です。AIを単なる作業道具として受け身で使うのではありません。使用する目的を明確にし、より高度な活用方法を自ら検索・学習して、技術を主体的にコントロールする姿勢が求められます。

また、目的に合わせてAIへの指示(プロンプト)や設定を細かく調整することも大切です。AIが出力した結果を鵜呑みにせず、情報の出所や偏り、限界を確かめる妥当性チェックも欠かせません。

新しい機能やルールを自ら学び、安全かつ効率的に仕事へ組み込む習慣が、自身のスキルアップと市場価値の向上につながります。

ビジネスパーソンに3Cスキルが求められる3つの理由

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ビジネスパーソンに3Cスキルが求められる主な理由は以下の通りです。

  • AIの普及で人間の「判断力」の価値が高まっているため
  • AIを活用する際に他者と差別化する必要があるため
  • AIの弱点を補いつつ高いパフォーマンスを発揮するため

各理由を詳しく見ていきましょう。

 

AIの普及で「人間の判断力」の価値が高まっているため

AIの普及により、人間の「判断力」の価値が相対的に高まっています。AIはデータに基づいた高速処理や分析を得意としています。しかし、複雑な利害関係の調整や、関係者の感情を汲み取った上での意見のすり合わせは、AIには難しい領域です。

特に、市場や環境の変化が速い業界では、AIが過去のデータから導き出した判断が、最新の状況に沿っていない可能性もあります。

AIを活用する人間が、仮説を立て、AIが出力した結果を批判的に評価する工程が必要です。最終的な意思決定を下す人間の「判断力」がAI時代には欠かせません。

 

AIを活用する際に他者と差別化する必要があるため

3Cスキルは、AIを活用する上で他者と差別化を図るために必要です。AIツールが一般化し、誰もが同じツールを使えるようになると、成果の違いは「どのようにAIを使ったか」で決まります。

同じツールを使っていても、AIへの「指示文(プロンプト)」や、出力結果の「評価・検証の設計」によって、得られる成果は大きく変わりますここで役立つのが、目的意識を持ってAIを使いこなす「コンシャスネス(自覚的にコントロールするスキル)」です。

さらに、AIが出力した結果を他者に伝える場面でも差が生まれます。高いコミュニケーションスキルや、日頃から築いてきた信頼性がある人は、AIの分析結果により説得力を持たせ、相手を動かすことが可能です。

AIの活用そのものだけでなく、AIの出力を活用した対人コミュニケーションの場面でも、3Cスキルは重要な差別化要因となります。

 

AIの弱点を補いつつ高いパフォーマンスを発揮するため

3Cスキルは、AIの弱点を人間が補い、チームとして高いパフォーマンスを発揮するために求められます。AIは膨大な作業を短時間で自動処理できます。

しかし、対話する相手の微妙な感情やニュアンスを読み取った上での高度なコミュニケーションや、倫理的な側面を考慮した意思決定は苦手です。

3Cスキルを身につけることで、「コンシャスネス」によってAIをより正確にコントロールしつつ、AIの弱点である「コミュニケーション」や「信頼構築」の領域を人間がカバーできます。

AIの処理能力と人間の判断力・対人スキルを組み合わせることで、業務の品質と効率を同時に向上させられます。3Cスキルは、AIとの最適な協働関係を実現するために重要です。

3Cスキルを磨くことで期待できる3つの効果

人形 いろいろなマーク

3Cスキルを磨くことで期待できる3つの効果を以下にまとめました。

  • チームの生産性と信頼関係を高められる
  • リーダーシップや意思決定力を強化できる
  • 自己成長とキャリアの安定につながる

各項目を詳しく見ていきましょう。

 

チームの生産性と信頼関係を高められる

3Cスキルを磨くと、チーム全体の生産性とメンバー間の信頼関係を高められます。

高いコミュニケーションスキルによりチームの目的や期待を事前に合わせることで、解釈のズレが減り、業務のやり直しや手戻りの手間を削減可能です。

日常的に建設的なフィードバックを行う文化が生まれれば、チームの心理的安全性が高まります。心理的安全性が確保された職場では、メンバーが失敗を恐れずに新しい挑戦や学習に取り組みやすくなるでしょう。

また「コンフィデンス(信頼)」を基盤とした関係性の構築により、チーム内でお互いを信頼して協力できる環境の実現につながります。

 

リーダーシップや意思決定力を強化できる

3Cスキルを磨く行動は、リーダーシップの発揮や意思決定力の強化に直結します。組織やチームの中で、明確なコミュニケーションと一貫性のある行動を続けると、周囲からの信頼(コンフィデンス)が集まりやすいです。

3Cスキルのコンシャスネスを磨くことで、AIによる出力を批判的な視点で見極め、組織の目的に沿っているかどうかを正確に判断できます。

AIの提案を冷静に評価し、自らの責任で的確な判断を下す経験を積むことで、ビジネスパーソンとしての意思決定力を高めることにつながるのです。

 

自己成長とキャリアの安定につながる

3Cスキルを磨き続ける習慣は、個人の継続的な自己成長とキャリアの安定につながります。自分の行動や成果を客観的に振り返る習慣がつくと、自身の強みと課題の明確化が可能です。課題がわかれば、次に取り組むべき具体的な学習計画に落とし込めます。

3Cスキルが伸びると、コミュニケーションと信頼の面で他者への影響力が増し、選べる仕事や任されるポジションの幅が広がります結果的にキャリアの選択肢を増やすことにもつながるでしょう。

特に自覚的にAIの使い方を自ら設計して改善する能力は、特定の業務に依存しない汎用的なスキルとして役立ちます。将来、立場や業務内容が変化した場合でも、新しい環境に適応し、高いパフォーマンスを発揮し続けるための基盤となるでしょう。

3Cスキルを鍛える3つの方法

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3Cスキルを鍛えるための具体的な3つの方法を以下にまとめました。

  • 日常業務でのフィードバックを意識する
  • 自己認識を高める習慣を持つ
  • AIを活用しながら人間的価値を伸ばす

各方法の詳細を説明していきましょう。

 

日常業務でのフィードバックを意識する

3Cスキルを鍛える最も身近な方法は、日常業務の中でフィードバックを意識する習慣です。

日々の仕事において、3C(コミュニケーション、信頼、自覚的なコントロール)を常に意識しましょう。自分の振る舞いやアウトプットが、3Cの観点でどうだったかを客観的に見つめ直すことが大切です。

1つの業務が終わるたびに、目的の達成度合いを振り返ってください。「うまくいった点は何か」「改善すべき点はどこか」を分析し、具体的な対策を立てて次回の業務に活かす、というサイクルを回しましょう。

また、学んだ内容や改善策を文章や口頭で記録として残すひと手間が重要です。記録を残す行動により、うまくいった方法を他の場面でも再現しやすくなります。

 

自己認識を高める習慣を持つ

3Cスキルを伸ばすためには、自分自身を客観的に知る「自己認識」を高める習慣を意識してください。定期的に時間を確保し、自分の「強み」や「弱み」、そして「次に挑戦すべき課題」などを明確化しましょう。

特に、自分のコミュニケーション能力やAI活用のスキルが、現在どの程度のレベルにあるのかを客観的に把握することが大切です。

自己認識の対象は、スキルや意識面だけではなく、自分の体調面や精神面のコンディションまで含めた把握が重要です。心身の自己認識を高めることで、より安定したパフォーマンスが期待できます。

 

AIを活用しながら人間的価値を伸ばす

3Cスキルは、AIを積極的に活用しながらこそ伸ばせます。AIを自覚的に活用し、自身の業務をより効率化したり、品質を向上させたりできないか、日常的に試行錯誤することが重要です。

例えば、AIに指示(プロンプト)を出す際に、目的・制約・想定読者といった背景情報を明確に記載します。その後、うまくいった指示や、失敗した指示の記録を残して学習することで、AI活用スキルが磨かれるでしょう。

同時に、AIの出力結果を批判的な視点で評価する訓練も必要ですAIの回答が法的な観点や倫理的な観点で問題ないかをチェックし、適切に運用できているかを「判断する力」を身につけましょう。

3Cスキルを身につけるために今すぐ始めたい4つの行動

AI 人形

3Cスキルを鍛える重要性を理解したら、次はいよいよ実践です。机上の学習だけでなく、日々の具体的な行動に移すことで、スキルは着実に身につきます。

明日からではなく、今すぐにでも始められる4つの行動を紹介します。

  • 社内外での対話の機会を増やす
  • 信頼を築くコミュニケーションを意識する
  • 日常生活や業務のあらゆる場面でAIを活用してみる
  • 自分の現状のスキルを客観的に把握する

各行動を詳しく見ていきましょう。

 

社内外での対話の機会を増やす

コミュニケーションスキルを磨くには、実践の経験を積むことが欠かせません。上司や同僚と1対1で対話する「1on1ミーティング」や、定例の会議を、3Cスキルを試すトレーニングの場として活用しましょう。

対話のメモを後で要約し「何を学べたか」「次はどう行動するか」を具体的な言葉に落とし込むことで、学習効率を高められます。

社内だけでなく、社外のコミュニティや勉強会に参加するのも良い方法です。自分とは異なる前提や価値観を持つ人々に触れると、コミュニケーションの試行回数や経験の幅が広がります。多くの対話を通じて、多様な状況に対応できる柔軟なコミュニケーション力を養いましょう。

 

信頼を築くコミュニケーションを意識する

信頼は、日々の小さな行動の積み重ねによって築かれます。信頼を築くコミュニケーションの基本として、以下の3点を徹底してください。

  • 期待の事前共有
  • 認識の見える化
  • 締切の厳守

これらは当たり前に聞こえるかもしれませんが、徹底するのは意外と難しいものです。また、仕事を進める上で不確実な要素がある場合は、隠さずに開示しましょう。

「現時点での仮説」と「もし違った場合の代替案」を示すことが信頼感を得るためのポイントです。万が一問題が発生した場合は、迅速な対応が鉄則です。現状の対処と再発防止策をセットで実施しましょう。

 

日常生活や業務のあらゆる場面でAIを活用してみる

自覚的にAIをコントロールするスキルは、AIに触れる時間を増やすことで向上します。会議の議事録作成や、プレゼン資料の素案づくりなど、日常的な細かい業務でAIを積極的に活用してみましょうプライベートでの調べ物や計画立案など、あらゆる場面でAIを使ってみるのがおすすめです。

AIの回答をチェックする際の手順を自分なりにテンプレート化し、出力結果のばらつきを抑えると、AIのパフォーマンスを比較する際に便利です。

また、複数のAIツールを比較検証し、それぞれの用途に合った最適な使い方を検討しましょう。多くのツールを試すことで、AI全般に対する理解が深まり、新しいツールにもすぐ対応できる力が身につきます。

 

自分の現状のスキルを客観的に把握する

3Cスキルを効率的に伸ばすためには、まず自分の現在地を知る必要があります。自分のスキル、特にコミュニケーション能力や性格特性を客観的に判断するために、外部の診断サービスを活用しましょう。

自分のスキルレベルを正確に把握できれば、どの弱点を克服し、どの長所をさらに伸ばすべきか、優先順位が明確になります。

特にコミュニケーションスキルは、自分一人で客観的に判断するのが非常に難しい領域です。「自分は出来ているはず」という思い込みを排除するためにも、コミュニケーション力を専門的に診断するサービスの活用がおすすめです。

「コミュトレ」のコミュニケーション能力診断の詳細はこちらのページで解説しているので、ぜひ参考にしてください。

関連記事:コミュニケーション能力診断で、自分の強みと課題を客観的に知ろう

ビジネスコミュニケーションスキルを磨くなら「コミュトレ」がおすすめ

コミュトレ

3Cスキルは、AI時代に価値を生み出すための総合力であり、「コミュニケーション」「信頼構築」「ツール活用力」を掛け合わせた重要な能力です。これらを理解し、場面に応じて使い分けることで、自身のパフォーマンスを大きく高められます。

継続的な実践と振り返りを重ねることで3Cスキルは定着し、判断の質や仕事のスピードに良い影響が表れます。キャリア全体の安定性や成長にも直結するため、日常の業務で意識的に鍛えることが欠かせません3Cスキルをさらに伸ばし、コミュニケーション力を強化したい方は、まず自分の現状を客観的に把握することが重要です。

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1967年 東京都出身。東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。 みずほフィナンシャルグループの会員向け情報誌『Management Flash』監修。

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