「職場でなんとなく苦手な人ができるのはなぜ?」
「苦手な人とのコミュニケーション法が知りたい」
このような疑問をお持ちの方も多いでしょう。
職場で苦手な人ができてしまう原因は、相手の悪い態度やお互いの価値観の違いがあります。本記事では、苦手な人とのコミュニケーションで悩んでいる方のために、苦手になってしまう原因や対処法を紹介します。
苦手な人に対するNGな対応も紹介するため、今後のコミュニケーションに役立ててください。
また、苦手な人とも、職場ではコミュニケーションをとらなければいけません。対応をあらためてほしいと伝えたり、気持ちを整理して接したりするには、ある程度のコミュニケーション力が必要です。
不足を感じる方は、具体的にどのコミュニケーション能力が、どの程度足りないのかを知っておくのがよいでしょう。
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目次
なぜ苦手な人ができてしまう? 職場で考えられる5つの原因
本章では、なぜ苦手な人ができてしまうのか、考えられる主な5つの原因を紹介します。
- 態度が高圧的なことが多い
- 理不尽に仕事を押し付けられる
- 評価を正当に行ってくれない
- 価値観に大きな違いがある
- ミスにより自分の業務が増えてしまう
「なんとなく苦手な人」ではなく、なぜ苦手なのかを理解すると解決の目処も立ちます。ぜひ最後までお読みください。
態度が高圧的なことが多い
苦手な人ができてしまう原因として、相手の態度が高圧的で横柄な点が挙げられます。高圧的な態度に、嫌味やプレッシャーを感じてしまうためです。
特に、言動や態度を正面から受け止める真面目な方や共感性が高い方は、強い苦手意識を感じるでしょう。
また、高圧的な態度は他人を見下している人や、気遣う気持ちがない人によく見られます。そのような人に苦手意識を感じてしまうのも、無理はありません。
「相性が悪いだけ」と考えて、必要以上に気にし過ぎないようにしましょう。
理不尽に仕事を押し付けられる
理不尽に仕事を押し付けられることも、職場で苦手な人ができてしまう原因です。人間を含む動物は、「味方」か「敵」かを本能的に判断します。
そのため、嫌なことを押し付けられていると、自然に「敵」と判断して苦手になってしまいます。
また、理不尽な仕打ちによって「嫌われているのでは?」と感じることも、苦手意識を持つ理由です。
仕事を押し付けられているのが自分の思い込みのケースや、相手に別の意図が存在するケースもあります。周囲の人にそれとなく聞いてみるのがおすすめです。今後、フォローしてくれる可能性も上がるでしょう。
評価を正当に行ってくれない
職場で苦手な人ができてしまう原因として、評価を正当に行ってくれない点も挙げられます。「この人の下で頑張っても無駄だ」「この人のために動きたくない」と思ってしまうためです。
自分の仕事の成果や態度に不足がない場合は、第三者に相談してみてください。
また、仕事以外でも「ありがとう」と口にしない人に対しても、そのような感情を抱いてしまいがちです。その場合は、お礼が習慣化されていないだけの可能性があります。「お礼があるとうれしい」と伝えると、改善に期待できます。
価値観に大きな違いがある
価値観に大きな違いがあることも、職場で苦手な人ができてしまう原因です。価値観が異なると、嫌いになることはなくとも、一緒にいる時間が苦痛に感じられてしまうためです。
特に、価値観に溝ができる原因として、ジェネレーションギャップが挙げられます。
相手も良かれと思って行動しているため、直接指摘しづらいケースもあるでしょう。周りの人に、それとなく伝えてもらうのがおすすめです。
また、相手を変えるのは難しい一方、自分を変えるのは簡単です。価値観が合わないことが苦しい場合は、自分から歩み寄ってみてください。
ミスにより自分の業務が増えてしまう
職場で苦手な人ができてしまう原因として、ミスによって自分の業務が増えているケースも考えられます。悪気がない場合でも、継続的に行われるとイライラがつのってしまうためです。
理不尽に仕事を押し付けられた時と同様に、本能的に「敵」と判断している可能性もあります。
また、能力の低さを理由に苦手意識を持っている場合は、相手の向上心や努力が見えないことも原因の1つです。上司に相談したり、コミュニケーションをとってやる気を引き出したりしてあげると、イライラもなくなるでしょう。
苦手な人とコミュニケーションでおすすめの方法3選
ここまで、なんとなく苦手な人がなぜできるのかを解説してきました。本章では、そのような苦手な人との、おすすめのコミュニケーション方法を3つ紹介します。
- 自分は明るく礼儀正しく接する
- 必要最低限の会話のみ行う
- コミュニケーション能力を向上させる
理由も解説するので、ぜひ取り入れてみてください。
自分は明るく礼儀正しく接する
苦手な人とのコミュニケーションでは、明るく礼儀正しく接しましょう。連絡事項がきちんと伝わる上に、問題が発生した場合に自分の正当性を証明できるためです。
「嫌いだから笑顔で接したくない」「礼儀を尽くしたくない」との気持ちがあっても、明るく礼儀正しい態度が大切です。
また、自分が不機嫌に接しているため、相手の態度も悪くなっているケースもあります。その場合は、明るく礼儀正しく接すれば、相手の態度も軟化するでしょう。
必要最低限の会話のみ行う
必要最低限の会話のみ行うことも、苦手な人とのコミュニケーションには大切です。無理に話していては、心身の調子を崩してしまうためです。
苦手になってしまった原因が解決できないままであれば、親しくなろうとする行動は控えた方がよいでしょう。
報連相など、仕事上求められるコミュニケーションだけは欠かさず行い、他ではなるべく関わらないのがおすすめです。相手から積極的に話してくる場合は、第三者に相談してみてください。
コミュニケーション能力を向上させる
コミュニケーション能力を向上させることも、苦手な人との関わり方の1つです。相手を苦手に思ってしまう主な原因は、「相手の言動・態度が理不尽」「価値観が違う」ことです。
コミュニケーション能力が向上すると、割り切って考えられたり、原因を解決できたりします。
なぜなら、相手を傷つけずに自分の気持ちを伝える力や、お互いの考えの妥協点を見つける力が身につくためです。
現状で、そのためのコミュニケーション能力がないと感じる方は、「コミュトレ」の無料診断を受けてみてください。苦手な人とも良好なコミュニケーションを取るために、自身になにが足りないのかがわかります。
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苦手な人とコミュニケーションする際の考え方とは?
本章では、苦手な人ともコミュニケーションを行う際におすすめの、3つの考え方を紹介します。
- 苦手な感情は普通と考える
- 反面教師にする
- 自分中心に物事を考える
今後付き合って行くために、また自分が同じにならないために、参考にしてください。
苦手な感情は普通と考える
苦手な人とコミュニケーションする際には、苦手な感情は普通と考えるとよいでしょう。
集団心理には、「2・6・2の法則」があてはまります。どのような人でも20%の人に好かれ、60%の人には好きでも嫌いでもなく、残る20%の人からは嫌われる法則です。
そのため、苦手な人がいるのは当然です。「同じ職場なんだから苦手意識を抱いてはいけない」と、考える必要はありません。
反対に、自分が嫌われている場合も同様です。30人いる職場では、「6人に嫌われていても当然」と考えてみましょう。
反面教師にする
反面教師として見ることも、苦手な人とコミュニケーションする際には大切です。「自身が気を付けられる」「今後コミュニケーションがとりやすくなる」の、2つのメリットが得られるためです。
どのような態度・対応が、相手に悪い印象を与えるのかを見つけることで、自分のコミュニケーション能力が向上します。
特に、「2・6・2の法則」があてはまらず大勢から苦手と思われる方には、なんらかの原因があります。
なぜ苦手と思われるのかを、考えながら接してみましょう。また、原因を見つけると、気にならなくなることもあります。ぜひやってみてください。
自分中心に物事を考える
苦手な人とコミュニケーションする際には、自分中心に物事を考えることも大切です。身近に苦手な人がいると、相手が思考や行動の中心になってしまうことがあります。
また、「カラーバス効果」といわれる、意識するほど行動が目につく心理現象もあります。
それでは、気持ちや心配がつのり、心身が疲弊してしまうでしょう。
「なぜあんな言動をするのか」「もっとこうしてくれたらいい」と考えても、相手は変わりません。自分中心に考えて、やりたいように行動してみてください。
苦手な人とのコミュニケーションにおけるNG行為3選
本章では、苦手な人とのコミュニケーションする際の、NG行為を3つ紹介します。
- 仕返しや嫌がらせ行為をする
- 陰で悪口をいう
- 無視する
ついついやってしまいがちな行為なので、職場でしてしまわないように、ぜひ覚えておいてください。
仕返しや嫌がらせ行為をする
苦手な人とコミュニケーションする際のNG行為には、仕返しや嫌がらせがあります。争っている状態は周囲から見て不快であり、職場全体のマイナスにもなるためです。
また、仕返しや嫌がらせを行えば、相手と同じかあなたの方が悪いと周囲から判断されます。
問題が大きくなった場合には、処罰の対象になってしまうでしょう。自分にとってマイナスしかないため、仕返しや嫌がらせをしてはいけません。
陰で悪口をいう
陰で悪口をいうことも、苦手な人とコミュニケーションする際のNG行為です。悪口をいうのは、嫌われやすい人の特徴です。つい口にしただけでも、評判を落としてしまうでしょう。
また、陰口や悪口は人から人へ伝わっていきます。本人の耳に入ると、傷つけてしまうのはもちろんのこと、ハラスメントとして通報されて悪者になってしまいます。
陰で悪口をいわずともスッキリできるように、ストレス発散法を見つけておきましょう。
無視する
苦手な人とのコミュニケーションでのNG行為として、無視も挙げられます。無視していると、同じ仕事をする際に協力を得られなくなります。
苦手な人と仲良くする必要こそありませんが、同じ職場の人間として、ある程度の協力関係は保っておきましょう。
社会人としての振る舞いを心がけてください。
また、冷たい対応は、周囲に不快感を与えます。嫌われる原因にもなるため、苦手な相手な時ほど、丁寧な言葉遣いを意識するのがおすすめです。
職場で苦手と思われる人の特徴とは?
本章では、職場で苦手と思われる人の特徴を2つ紹介します。
- 人によって態度を変える人
- 空気が読めない人
自身があてはまる場合は、ぜひ参考にして変えていってください。
人によって態度を変える人
職場で苦手と思われる人の特徴として、人によって態度を変える点があります。自分にとって利益のある相手にだけよい顔をしている人を、信頼する人はいません。むしろ不信感を抱き、苦手に感じてしまうでしょう。
しかし、社会人として上司には礼儀正しく、部下には毅然と接する必要もあります。
人によって態度を変えていると思われないためには、部下全員に公平に接し、自分の利益にならない人にも感謝を忘れない態度が大切です。
空気が読めない人
空気が読めない人も、職場で苦手と思われる人の特徴です。職場で空気が読めないとは、他人の状況を考えずに自分本位な言動をとることを指します。
たとえば、「急いでいる人にどうでもよいことで話しかける」「忙しい人に協力をあおぐ」などです。
話しかけたり頼んだりする際には、相手の手が空いているのか、確かめてからにしましょう。「お忙しいところすみません」をつけるだけでも、与える印象は大きく異なります。
苦手な人とのコミュニケーションに悩んだらプロに相談
本記事では職場で苦手な人ができる原因や、コミュニケーションのポイントを解説しました。
苦手な人ができる主な原因は、相手の態度や価値観の違い、理不尽な振る舞いなどです。歩み寄りや相談で解消できるケースもありますが、職場に苦手な人がいるのは、当然のことでもあります。
そのため、仕事に支障がでない程度には、苦手な人ともコミュニケーションをとっていかなければいけません。
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