LINE友だち追加で無料診断!
お知らせ

【社会人の行動調査アンケート】ゴールデンウイーク「外出をほとんどしていない」と回答したのは昨年の半分。「コロナ慣れ」が顕著に出ているが、年代による偏りはない。

コミュトレ編集部

コミュニケーションスクール「コミュトレ」を運営している株式会社アイソルート(代表取締役野田雄彦、以下「当社」)は、20 代から 40 代以上の社会人を対象に、ゴールデンウイーク(以下 GW)の行動に関するアンケート調査を実施しました。

 

以下は、調査期間 2021 年 5 月 23 日に、当社の講義参加者である、男女 41 名から回答を得たものです。

 

回答者の「住まい」「年齢分布」は以下の通りです。

【調査結果】
1.2020 年と2021年のGWの行動について比較。

 

2020 年と 2021 年の GW の行動アンケートをとることで、実際に「コロナ慣れ」が起きているのかどうかを調査した。

 

「外出をほとんどしていない」と回答があったのは、2020 年の 20 名から大幅に下がり、2021 年では 11 名であった。

 

「イベント」「劇場・映画館」「キャンプ・登山・海岸など自然」へ外出したという回答が大幅に上がっており、2020 年は 5 名であったところ、2021 年は 13 名になっている。

 

昨対比で 2.6 倍が、レクリエーション目的での外出をしているという結果。昨年よりも、明らかに「コロナ慣れ」の減少は起きている。

 

年代別にみていると、2021 年の調査で「外出をほとんどしていない」を選んだのは、20 代は 42%(7 名中 3 名)、30 代は 37.5%(16 名中 6 名)、40 代以上は 44%(18 名中 8 名)であった。

 

今回の調査では、社会人においては、特に若者に「コロナ慣れ」が偏っているという結果は見られなかった。

 

2.GW 中の自宅の過ごし方について

コミュニケーションスクール「コミュトレ」の受講生であるため、41 名中 21 名が、「オンラインイベント・オンラインイセミナー」に参加しているという結果になった。
他の結果では、「テレビ・映画鑑賞」「読書」「SNS・ネットサーフィン」が多い。普段、自宅で行っていることに一層の時間をかけた結果となった。

 

3.今後の外出の判断基準について

 

「対策をしっかりしていれて近場」(交通機関を極力使わない)が全体の 65.8%と圧倒的に表を集めた。

 

今後は、都市圏や繁華街には出ないが、地元の商業施設や近所の公園に人が集まる傾向になりそうだ。

 

今回の結果が、今後の行動について、改めて考えるきっかけになればと思う。

 

【調査実施:コミュトレについて】株式会社アイソルートが運営するコミュニケーションスクール「コミュトレ」では、日本のビジネスパーソンのコミュニケーション能力を向上させるべく、目的ごとに 17 種類のコースを設け、実践トレーニングを行ってきました。受講生は実際にキャリアアップや職場の人間関係向上など、一定の成果を上げています。会場トレーニング:東京、大阪、名古屋/オンライントレーニング:全国

【本件に関する問い合わせ先】株式会社アイソルート コミュトレ推進部 広報担当: 髙原淳志お電話: 03-6276-6200メール: kouhou@isoroot.jp

 

 

無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

カテゴリー: お知らせ
OFFICIAL SNS
無料セミナーを予約する