簡単5秒! まずは資料をダウンロード
お知らせ

【レポート】6/18・19実践型ビジネスコミュニティ「コミュトレLab」会員95名がコミュニティ体験イベント開催。自分らしく心地よく学び成長し自信につながった。

コミュトレ編集部

※上記写真は講義風景です

 

社会人が仕事で成果を出せる力を向上させるため、ビジネススクール「コミュトレ」を運営している株式会社アイソルート(代表取締役野田雄彦、以下「当社」)は、この度、2022年6月18日、19日オンラインにて、多様な学びが体験できる実践型コミュニティ体験イベントを開催しました。

 

お役立ち資料ダウンロード
スピーチ・プレゼン・会議で使える 伝わる話し方テンプレート

◆開催背景

現在、非接触・非対面での生活や経済活動が進みテレワーク等が普及する一方で、実社会における他者との接触機会が減少したことで孤独感を感じる人が増加したともいわれています。働き方の多様化が進む中、コミュニケーションの課題も浮き彫りになってきており企業ごとに対策が求められている実情があります。

(総務省調べ p.16:https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/pdf/n3000000.pdf

 

私たちは多様性を尊重し、自分らしさを大切にしながらも自己実現していけるトレーニング環境と仕組みを創ることで、より楽しみながら仕事で成果を出せる社会人が増える社会をつくりたいと考えています。

 

その解決策の一つとして、業界職種も様々な社会人が自発的に活動するコミュトレLabをつくりました。実生活に活かすことを前提に継続学習しながら活発に活動されています。(現在会員数1,000名規模)

今回のイベントを通して、仕事・家庭だけではない「自分らしさ」を表現する場としても、自己実現の場としても心地のよい第3の居場所としての価値を提供したい想いがありました。

 

◆当日の開催内容

実践型コミュニティ体験イベントは、「コミュトレLab」に所属するコミュニティ生95名が、Zoomを使用し、各コミュニティの紹介や活動内容についてプレゼンテーション、ワークを行いました。ワーク後は、参加者同士でも相互に気づきが生まれ、各コミュニティへの関心やその先のアウトプット(成果物)にも興味をもちながら意欲的に聴かれている様子でした。

 

◆参加者のお声(一部)

・自分らしく、心地よく学び成長できる、人と人とのつながりと温かさを感じられる場だなと思っています。

・自分の中のチャレンジできたなと思うことは、話すのがニガテな私が今こうして皆さんの前でお話しをしていること。今日の体験会が終わったらまた一つ自信につながると思います。

・Lab活動を続けて学んだことは、職場の人との関係をよくしたり、話を引き出して仕事をしやすくしたり、仕事でもプライベートでもとても役に立っています。

 

◆コミュニティ紹介+活動内容

 

読書Lab:【本を通じてfor youの気持ち・コミュニケーションスキルを伸ばす】

活動内容:本の読み方、速読の仕方、本の魅力の伝え方など、本を通して学びを深める活動を行っています。

 

GROW:【聴く、認める、応援することを大切に、しなやかな生き方について考える】

活動内容:自己肯定感の高め方、自律神経の整え方など、前向きな考え方や行動につながるワークを行っています。

 

ローカルネタ47:【47都道府県のローカルネタを集め、雑談力を伸ばす】

活動内容:参加者の方々が知っている「ローカルネタ」を共有し合い、楽しみながら雑談力を伸ばし、ローカルネタという話題の引き出しを増やしています。

 

プレたま:【プレゼンを楽しく学ぶことを軸に少しでも今の自分の殻を破って成長を目指す】

活動内容:様々な話し方のフレームワークを紹介+参考にしながら、即興のプレゼンの練習などを行っています。

 

Irregular:【初対面のコミュニケーションで役立つ学びを行う】

活動内容:会話の引き出しを増やすためのワークや、対応力が求められるとっさの会話術を身につけるための活動をしています。

 

ここフレ:【自分や他人との対話を通して、自分が大切にしたい価値観を見つける】

活動内容:仕事・家庭・健康など、自分が大切にしたいものや心を整理整頓する時間を一緒につくっています。

 

Feel for you:【テーマを設定し、自分なりの答えを共有し合い思考力と会話力を向上させる】

活動内容:クイズ形式でコミュニケーションの問題を解いたり、意見をまとめる練習としてあるテーマを設けて話し合いの場をつくっています。

 

要約研究会:【文章及び会話の要約を通じて、日常に役立つ要約力を身につける】

活動内容:様々な社説、文章、物語などを「100文字要約」する練習をしています。

 

 

ノウハウ向上委員会:【コミュトレで学んだノウハウをより一層身に着けるための復習環境】

活動内容:傾聴の仕方、論理的な話し方、説得力のある主張の伝え方を、仕事上のケーススタディを用いりながら学んでいます。

 

映画Lab:【映画を題材に受講生同士で話し合い、プレゼン力・傾聴力を向上させる】

活動内容:映画、ドラマ、漫画、アニメなど、自分のおすすめしたいものを魅力的に伝えるためのワークを行っています。

 

ゆるトレ:【ゲーム性のあるワークを取り入れ、気軽にゆるくスキルを向上させる】

活動内容:「カタカナーシ」というカタカナを使わずにお題の言葉を伝えるコミュニケーションゲームを行い、説明力の向上を図っています。

 

 

 

【企業概要】

社名:株式会社アイソルート

設立:1999年9月

代表:野田雄彦

事業内容:パッケージソフトの開発/コンピュータシステムの開発/ネットワーク運用管理/人材教育・コンサルティング事業

 

当社が運営する「コミュトレ」(ビジネススクール)では、日本のビジネスパーソンが仕事で成果を出せる力を向上させるべく、目的ごとに17種類のコースを設け、実践トレーニングを行ってきました。受講生は実際にキャリアアップや職場の人間関係向上など、一定の成果を上げています。

 

会場トレーニング:東京、大阪、名古屋/オンライントレーニング:全国

(※現在はオンラインのみ)

 

公式サイト: https://commu-training.jp/

 

 

【本件に関するメディア担当者のお問い合わせ先】

株式会社アイソルート担当:コミュトレ推進部 広報担当 水野

TEL: 03-6276-6200

e-mail : kouhou@isoroot.jp

 

無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: お知らせ
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する