「コミュニケーション能力の低い人とは具体的にどのような人?」
「コミュニケーション能力を上げる改善策が知りたい」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
組織に属する社会人には、与えられた業務を遂行する力だけではなく、上司や同僚・クライアントと円滑なコミュニケーションを取れる能力も求められます。
コミュニケーション能力が低いと、チーム内の情報共有や協調性・生産性に悪影響を与え、自身の成長やキャリアアップの支障にもなるでしょう。
この記事では、コミュニケーション能力が低い場合に仕事に与える影響や、コミュニケーション能力が低い人におすすめの改善策を紹介します。
コミュニケーション能力が低い人の特徴も紹介するので、自分に当てはまるかどうかも確認しながら読んでみてください。
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自分のコミュニケーションの強みと課題が把握できるため、自分のコミュニケーションになにが足りないのか、具体的にわかるでしょう。
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目次
コミュニケーション能力が低いと仕事で不利になる?
上司や同僚・クライアントとのコミュニケーションをうまく図れない人は、組織の生産性や自身の仕事の成果、キャリアに悪い影響を与えてしまう可能性があります。
たとえば、電話の取次やクライアントの応接でミスばかりする人は、会社とクライアントの双方からよい評価を得られなません。
結果、コミュニケーション能力が低い人間と認知され、チームメンバーや部下から頼られなくなります。重要な仕事も任せてもらえなくなるでしょう。
しかし、コミュニケーション能力が低い人でも、トークスキルを磨くトレーニングによって改善できます。
まずは自身のコミュニケーションに、どのような課題があるのかを洗い出し、課題に即した改善方法を見つけることが重要です。
仕事でコミュニケーション能力が低い人の7つの特徴
以下の項目に多く当てはまる人は、仕事でコミュニケーション能力が低い人間だと判断できます。
- 話題や意見に耳を傾けられずにコミュニケーションが一方通行になる
- 適切な質問ができずに対話が浅くなってしまう
- 非言語コミュニケーションが少なく情報伝達が不十分になる
- 相手の反応を読み取る能力が低く適切な切り返しができない
- 長い説明のせいでポイントがうまく伝わらない
- 相手の感情や立場に対する共感が不足している
- 適切な言葉を選ぶ力が少なく誤解を招くことがある
これらの特徴は、コミュニケーション能力が低い人が示す可能性のある行動や態度を表しています。
個人差があるため、必ずしもすべての特徴が当てはまるわけではありませんが、自覚している場合は改善の余地があります。
話題や意見に耳を傾けられずにコミュニケーションが一方通行になる
コミュニケーション能力が低い人の特徴として、話題や意見に耳を傾けられず、コミュニケーションが一方通行になりがちな点が挙げられます。
原因は、「話したいことがあると気持ちを抑えられない」「肯定が苦手で否定から入る」ことなどです。
特に、一気にまくし立てて話してしまう方や、「でも」「だって」から話し始める方にあてはまります。
相手の意見をすぐに否定したり、延々と相手が興味のないことを話したりしても、コミュニケーションはうまくいきません。
適切な質問ができずに対話が浅くなってしまう
適切な質問ができずに対話が浅くなってしまうことも、コミュニケーション能力が低い人の特徴です。
適切な質問ができると、不明点や疑問点を解消し、相手の状況・感情への理解を深められます。
反対に、適切な質問ができない人は、仕事・人間関係のトラブルを抱えがちになります。
質問が苦手な原因は、「話を鵜呑みにしてしまう」「整理できないまま質問している」などです。
苦手意識から「口を挟まない方がいい」と考えるようになると、いよいよコミュニケーション不足が改善されなくなります。
非言語コミュニケーションが少なく情報伝達が不十分になる
コミュニケーション能力が低い人の特徴として、非言語コミュニケーションが少ない点も挙げられます。
非言語コミュニケーションとは、表情や身振り手振り、声のトーンや大きさなどです。
人は言葉の内容よりも、表情などから情報を得ます。たとえば、同じ「ありがとう」の言葉でも、怒った顔と笑顔では感じる印象が異なるでしょう。
怒った顔で「ありがとう」と言われても、感謝されているようには感じません。
非言語コミュニケーションが少ない方は、言葉が正しくとも、正確に伝わるとは限りません。
相手の反応を読み取る能力が低く適切な切り返しができない
相手の反応を読み取る能力が低い点も、コミュニケーション能力が低い人の特徴です。
原因は、「表情を確認していない」「相手に興味がない」「会話の経験が少ない」などが考えられます。
相手がなにを考えているのかわからなければ、返答に対して適切な切り返しはできません。
特に、商談の際に、相手の反応を読み取れないのは致命的です。
興味のないポイントを延々とアピールしたり、聞いてもいないことを答えたりしてしまうと、一気に信用をなくしてしまいます。
長い説明のせいでポイントがうまく伝わらない
コミュニケーション能力が低い人は説明が長く、ポイントがうまく伝えられていません。
原因は、「話の構成が練られていない」ことや「言葉を尽くせば理解されると勘違いしている」ことです。
「なにが言いたいのかよくわからない」「結論は?」と言われる人の中には、説明下手を自覚している方も多いでしょう。
聴き手に正確に伝えるには、説明を増やすよりも、重要なポイントを簡潔にまとめるのが大切です。
思いついた順に話したり、情報の取捨選択をせずに話し始めたりすると、重要なポイントすら伝わりません。
相手の感情や立場に対する共感が不足している
相手の感情や立場に対する共感が不足していることも、コミュニケーション能力が低い人の特徴です。
原因としては、「他者への関心が低い」「相手の話を遮って自分の意見を優先する」などが考えられます。
共感は相互理解や信頼の構築に不可欠な要素です。共感できなければ、相手との心の距離は縮められません。
また、共感力が不足している人は相手の意見や感情に対して、「でも」「だって」と否定しがちです。
周囲は話すことにストレスを感じてしまうため、続けていると職場で孤立してしまうでしょう。
適切な言葉を選ぶ力が少なく誤解を招くことがある
コミュニケーション能力が低い人の特徴として、適切な言葉を選ぶ力がないことも挙げられます。
間違いや至らない点に対しても、ストレートに伝えられると、相手は自分の人間性まで否定された気持ちになります。
言われた相手がどう思うのかを考えられないと、正しいことを言ったつもりが、思った以上に相手を傷つけ自分が悪者になってしまうでしょう。
他にも、クッション言葉をうまく使えず、イライラさせてしまうケースもあります。
上司に書類のチェックを頼む際にも、「お忙しいところすみません」と最初に言うだけで、与える印象は大きく変わるでしょう。
コミュニケーション能力が高い人の特徴
コミュニケーション能力が低い人は、自分の話したいことや感情を優先するなど、相手のことを思いやれない特徴を持ちます。
反対に、コミュニケーション能力が高い人は特徴として、以下のように相手を思いやれる性質を持ちます。
- 相手に興味を持って傾聴する
- 相手の立場に立って話せる
- 話の構成が理路整然としている
- 相手の状況や感情に共感する
相手の気持ちや人間性を尊重するため、相手の話を遮ることなく、意見が違っても相づちをうちながら聞きます。
話の構成が理路整然としているのも、話がうまいからではなく、わかりやすく伝えるにはどうすればよいかを考えるためです。
その結果、相手も心を開いて話も広がり、コミュニケーション能力が高いと思われます。
コミュニケーション能力が低い3つの原因
コミュニケーション能力の高さは、生まれ育った環境や知識量の違いなどが影響すると考えられます。
本章では、コミュニケーション能力が低くなってしまう、3つの原因を紹介します。
- 生まれ育った環境や教育による影響
- 個人の性格や意識による影響
- 知識量による影響
自身のコミュニケーション能力の低さの原因を知ると、改善の手助けになるでしょう。
生まれ育った環境や教育による影響
幼い頃に過ごした家庭や学校の環境により、コミュニケーション能力が十分に養われなかったことが考えられます。
たとえば、「家でひとりでいる時間が多く、家族とコミュニケーションを取る機会が少なかった」「学校での人間関係や対話にトラウマがあり、コミュニケーションを避けるようになった」などの原因が挙げられます。
コミュニケーション能力は、人と会話をする経験に比例して養われるものであり、生まれ育った環境や教育による影響は大きいでしょう。
個人の性格や意識による影響
内向的な性格の場合、他人との対話が苦手意識を持っており、社交的な場面でのコミュニケーションに不安を感じることがあります。
また、低い自己評価や自己肯定感の欠如により、自信を持って対話を行うことが難しくなる人もいます。
過度な緊張もコミュニケーションに影響を与えてしまう要素ですが、トークスキルを磨くことで改善が可能です。
知識量による影響
営業トークやプレゼンテーション・会議などのシーンでは、特定の業界や商材などの知識量が豊富なほど、円滑にコミュニケーションを図れます。
充実した知識を持っている場合、話す内容に対して相手からの信頼を得やすく、言葉に耳を傾けてもらえるでしょう。
これにより、コミュニケーションがスムーズになり、誤解や混乱を避けた会話が成立します。
ただし、専門用語を多用したコミュニケーションは理解しづらく、逆効果になる場合もあるため注意が必要です。
コミュニケーション能力の低さが仕事に与える影響4選
コミュニケーション能力が低い人は、仕事のさまざまなシーンでデメリットが生じます。
具体的にどのようなものに影響を与えるのか、本章では主な4つを紹介します。
- チームの協調性や効率が損なわれる
- クライアントの満足度が低くなる
- リーダーやマネージャーを務めるのが難しくなる
- キャリアアップが難しくなる
自身の今の状況と見比べながらお読みください。
チームの協調性や効率が損なわれる
自分のアイデアや提案を適切に伝えられない場合、メンバーへの情報共有と理解に時間を要し、進捗に影響を与えてしまいます。
自分からの指示や意図がメンバーにうまく伝わらないことで、チームメンバーからの協力を得られず、業務効率が悪くなることも懸念されるでしょう。
また、優れたアイデアや貢献が見過ごされて、評価や昇進の機会にも影響があります。
クライアントの満足度が低くなる
クライアントのニーズや要件を深く理解するためには、密にコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことが重要です。
コミュニケーション能力が不足している場合、クライアントの期待に応えられる成果物を提供できず、満足度が低下する可能性があります。
クライアントの悩みや要求を受け取れず、自分が一方的に提案するだけになるためです。
ビジネスの成功には、巧みなトークスキルと状況に応じた切り返し、クライアントの言葉を引き出す力などが求められます。これらはすべてコミュニケーション能力の一種であり、コミュニケーション能力を鍛えると身につきます。
リーダーやマネージャーを務めるのが難しくなる
キャリアアップが進むにつれて、リーダーシップやマネジメントなどの役割が増加し、チーム内のコミュニケーションを活性化する力が必要になります。
コミュニケーション能力が低いリーダーの場合、チーム内での協力や情報共有がスムーズに進まず、プロジェクトの進捗に支障をきたします。
リーダーには指示を的確に伝える力や、メンバーからの素直な意見を引き出す力の両方が欠かせません。これらが不足していると、チームの成長を妨げてしまうでしょう。
キャリアアップが難しくなる
コミュニケーション能力が低い人は、自分の業績や貢献をアピールできず、評価や昇進の機会を逃してしまう可能性があります。
コミュニケーション能力が低いと、魅力的なプレゼンテーションや複雑な概念の説明が難しく、アイデアやプロジェクトに承認を得られなくなるためです。
また、キャリアアップには新しい業務やプロジェクトに挑戦する機会も含まれます。
コミュニケーション能力が低いと、新しいチームに浸透して役割に適応するまでに時間がかかり、結果としてキャリアパスの選択肢は狭まってしまうでしょう。
コミュニケーション能力は、仕事をしながらでも養えます。しかし、就職や転職に向けて早めに自身の改善点を見つけ、対策しておくことをおすすめします。
【おすすめ改善策5選】コミュニケーション能力を上達させるポイント
コミュニケーション能力を高めることで、上司や同僚・部下、クライアントから信頼を得やすくなります。業務の生産性や仕事の成果にも、よい影響がもたらされるでしょう。
ここからは、仕事でのコミュニケーション能力が低い人やコミュニケーションに自信がない人に向けて、5つのおすすめの対策を紹介します。
- 日頃から報連相を意識する
- 相手の態度や感情に合わせて会話をする
- 聴く力を磨く努力をする
- 結論から話すことを心がける
- ビジネススキルスクールで能力を養う
コミュニケーション能力を高めたい方は、ぜひ実践してみてください。
日頃から報連相を意識する
報告・連絡・相談の頭文字を取った「報連相」は、社内で上司や部下、チームメンバーと意思疎通を図る基本的な方法です。
報連相のやり方を工夫すると、業務にあたりながらコミュニケーション能力を養えます。
プロジェクトや業務の進捗状況・成果物に関する情報を伝える際は、明確で簡潔な言葉を選び、冗長な表現を避けましょう。これは、要点を的確に伝え、相手に理解してもらいやすくするためです。
報連相は単方向だけでなく、双方向のコミュニケーションです。相手の意見やフィードバックに耳を傾けて客観的な視点を理解し、共感する姿勢を持ちましょう。
また、相手のスケジュールや状況を十分に把握し、負担のかからないタイミングで報連相を行うことも大切です。
相手の態度や感情に合わせて会話をする
コミュニケーションを取る相手がどのような情報や背景を求めているかを考え、そのニーズに合わせて情報を提供しましょう。
たとえば、会話の中で相手の言葉だけではなく表情やジェスチャー、リアクションなどの非言語コミュニケーションに注目してみてください。
相手の態度や感情に合わせて話し方や表現を変えられると、共感や信頼を得られやすくなり、より深い対話を促進できます。
自分の意見を主張しつつも相手の心情を読み取ることで、興味関心を引く話題をタイミングよく提供でき、良好な関係が構築されます。
聴く力を磨く努力をする
コミュニケーション能力を向上させるポイントとして、聴く力を鍛えることも挙げられます。
聴く力とは傾聴力とも言い換えられ、相手の話や感情を言葉からだけでなく、表情や仕草などからも読み取る力のことです。
聴く力を磨くと、相手の真意や本当の悩みを汲み取れ、同僚・顧客問わず関係を深められるでしょう。
傾聴力を高める方法としては、「相づちやオウム返し・ミラーリングの活用」「相手の反応を観察する」などが挙げられます。
自分の話ばかりしたり、相手のペースを乱したりしないように、注意しましょう。
結論から話すことを心がける
結論から話すことも、コミュニケーション能力向上のポイントです。
結論ファーストで話すと、伝えたい重要な部分が聴き手に伝わります。聴き手はその後も、結論がわかった状態で話を聞けるため、意見や理由がすんなりと理解できます。
特に、長々と話した末に「結論は?」「言いたいことがわからない」と、言われた経験をお持ちの方におすすめです。
結論ファーストで話すには、PREP法を意識するのがおすすめです。
「結論」「理由」「具体例」「結論」の順を常に意識すると、自然と結論ファーストで話せるようになるでしょう。
ビジネススキルスクールで能力を養う
自身でコミュニケーション能力が欠如している部分や、課題解決策を見つけるのが難しい場合もあります。
そのような場合は、コミュニケーションの専門家による講義やトレーニングを受けられる、ビジネススキルスクールを利用するのがおすすめです。
上司と円滑に連絡を取り合えるスキルや、プレゼンテーションや会議での発言力など、個人の課題と目標に即した能力を効率よく習得できるでしょう。
また、ビジネススキルスクールによって、学習プログラムは異なります。
「コミュトレ」では多種多様な仕事のシーンを想定した教材や、同じ目的を持った受講者同士と交流しながら、コミュニケーション能力を高めるトレーニングを提供しています。
専門家が成長度合いを評価し、個人に最適化した学びを受けられるのが、ビジネススキルスクールに通う大きなメリットです。
まとめ|コミュニケーション能力が低い人はプロに相談
本記事では、コミュニケーション能力が低い人の7つの特徴や、低い原因・与える影響を解説してきました。
仕事でのコミュニケーション能力が低い人は、相手の発言の意図が正しくつかめず、ミスやトラブルを発生させます。
結果、組織の生産性や協調性、仕事の成果で不利になる場面が増えてしまうでしょう。
放っておくと人間関係も悪化し、職場に居づらくなってしまうかもしれません。
コミュニケーション能力の向上はキャリアアップの近道にもなるため、早めに自身の課題を見つけ、改善に努めるのがおすすめです。
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