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話が上手くなる方法10選|話し上手な人になるメリット

コミュトレ編集部

「会話が続かず、気まずい空気になってしまう」

「人前で話すのが苦手で、緊張してしまう」

話し方は練習すると上達しますが、闇雲に工夫しても会話は上手くなりません

この記事では、話が上手くなる10の方法や会話が上手くなるメリットなどを解説しています。会話の方法を身につけ、仕事や人間関係を改善させたい方はご参考ください。

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話し方が上手くなる方法練習方法10選

笑顔で話す女性 会議 ビジネス

話し方が上手くなる方法は大きく分けて以下の10個です。

  • 会話の中心を「自分」から「相手」に向ける
  • シンプルで分かりやすい言葉を選ぶ
  • ネガティブな言葉をポジティブに言い換える
  • 感情や声のトーンに抑揚をつけるよう意識する
  • 笑顔で話して相手に安心感を与える
  • 相手に共感して話を引き出す
  • 自分の体験やストーリーを交える
  • 5W1Hを心がけて話す
  • 結論からまず話す
  • 例え話をあらかじめ準備しておく

上記の方法を実践すると、誰でも話し上手になれます。逆に言うと、話すのが苦手な方は、上記とは異なる行動を行っている可能性があります

話し方を上手くするためにも、一つずつ理解していきましょう。

 

会話の中心を「自分」から「相手」に向ける

話し上手になるための第一歩は、会話の中心を自分から相手に向けることです。

そのためには、自分の話ばかりするのではなく、相手が興味をもちやすい話題選びが大切です。

また、相手の反応や理解度を見ながら、会話の内容を調整し、「自分がどう話すか」ではなく「相手がどう受け取るか」を意識しましょう。聞き手の立場を理解すると、相手のニーズや疑問に応えられるようになります。

 

シンプルで分かりやすい言葉を選ぶ

話を分かりやすく伝えるには、シンプルな言葉選びが大切です。

そのためにも、専門用語や難しい言葉を避け、誰でも理解できる言葉を使いましょう。どうしても複雑な説明が必要な場合には、例え話や比喩を用いて分かりやすく説明する必要があります。

また、無駄な情報を省き要点を絞ると、聞き手が理解しやすくなります。

 

例えば、「我々の商品は高機能で多岐にわたる用途に適応可能です」と説明されると理解は難しいはずです。

しかし、「この商品は、家でも外でも使えてとても便利です」と説明すると簡単に理解できます。

 

ネガティブな言葉をポジティブに言い換える

ネガティブな言葉遣いは、相手にマイナスな印象を与え、会話が後ろ向きになる可能性があります。そのため、否定的な表現を避け、前向きで建設的な言い方が大切です。

「この企画は無理です」ではなく、「この企画は◯◯な課題がありますが、これを行うと改善できると思います」と言い換えると、建設的な議論につながります。

問題や課題を指摘する際は、相手の意見にまず同意し、次に自分の視点を加えると、スムーズな会話が可能です。

 

感情や声のトーンに抑揚をつけるよう意識する

感情や声のトーンに抑揚をつけると、印象的で伝わりやすい会話ができます。

  • 感情を込めた話し方:相手に会話内容が伝わりやすくなる
  • 声のトーンを変える:話の重要性や感情の強さが伝わる

例えば、明るいトーンで話すと、相手に親しみやすさやポジティブな印象を与えます。また、重要なポイントを強調する場合は、声のトーンを少し低くしたり、ゆっくりと話したりすると、相手の注意を引きつけられます。

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笑顔で話して相手に安心感を与える

笑顔で話すビジネスパーソン

笑顔は、相手に安心感を与え、会話をスムーズに進めるために必要です。

見た目の印象が会話全体に与える影響は大きいため、特に初対面の方との会話では効果的です。そのため、話の内容だけでなく、表情や仕草も意識しましょう

ただし、過度な笑顔は不自然に感じられる場合があるため、場面や相手に応じて適度な笑顔を心がける必要があります。

 

相手に共感して話を引き出す

相手の感情に寄り添い、感謝や驚きを表現すると安心感を与えられます。話を引き出すためには、オウム返しや相手への質問が有効です。

例えば、「そうだったんですね。それは大変でしたね。」と相手の気持ちに寄り添うと、さらに詳しく話してくれる可能性があります。また、「どのようなことが大変だったのですか。」と質問すると具体的に会話を進められるでしょう。

 

自分の体験やストーリーを交える

自分の体験談を交えると、相手の共感を得やすくなるため、具体的に伝えてみましょう。

伝える際は、ストーリー形式で話すと、聞き手の興味を引くため、感情を動かせる可能性があります。

例えば、新しい取り組みの提案をする際に、「以前の職場で似たような取り組みをした時、最初は◯◯で苦労しましたが、大きな成果を出せました。」といった体験談を交えると、説得力が増すでしょう。

 

5W1Hを心がけて話す

5W1Hを意識すると、分かりやすく具体的な話ができます。

5W1Hとは、「When(いつ)」「Where(どこで)」「Who(だれが)」「What(何を)」「Why(なぜ)」「How(どのように)」の6つの英単語の頭文字をとった略称です。

5W1Hの要素を取り入れた話し方は、話し手と聞き手の間に誤解がなくなります。「あれ」や「その」などといった言葉を使いがちですが、具体的に言い換えましょう。

 

結論からまず話す

結論から話すことで、相手に要点を素早く伝えられます。結論を先に述べて理由付けをしていくと、聞き手も情報を整理しやすくなります

しかし、過程を一から説明すると、話が長くなってしまうので、聞き手の理解度が低下するかもしれません。

ストーリー調の話では結論を後で話す場合もありますが、ビジネス現場の会話では、できるだけ先に結論を伝えましょう。

 

例え話をあらかじめ準備しておく

例え話を使うことで、難しい概念も分かりやすく伝えられるため、日常的な事例や自分の体験談を用いて、話の内容を具体化しましょう。

例え話をストックしておくと、さまざまな状況に柔軟に対応できます。

例えば、チームワークの重要性を説明する際に、「サッカーの試合に勝つために、それぞれ自分の役割を果たし、協力することが大切です。」といった例え話を使うと、イメージをつかみやすくなります。

ただし、例え話を利用する際は、相手の立場や状況に合わせて選択しましょう。

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練習して話が上手くなると得られる3つのメリット

話し方が上手くなると、以下の3つのメリットが得られます。

  • 社内や取引先からの理解が得られやすくなる
  • 説明時間が短縮で業務効率が上がる
  • 人脈が広がりやすくなる

上記のメリットは、ビジネスシーンだけでなく私生活でも効果があります。それぞれ以下で解説していきます。

 

社内や取引先からの理解が得られやすくなる

話し方が上手くなると、社内外での理解が得られやすくなります。

話の内容を相手へ的確に伝えられると、取引先から理解を得られ、商談成立につながる可能性が高まります

また、部下から上司への説明がわかりやすければ、話の要点や経緯、理由などを正しく伝えられるため、承認をもらいやすくなるかもしれません。

そのため、従業員と企業の双方にとって、大きなメリットがあります。

 

説明時間が短縮で業務効率が上がる

話し方が上手くなると、説明時間の短縮につながり、業務効率が向上します。

話の要点を的確に伝えられると、相手に話を理解してもらいやすくなります。しかし、説明が分かりにくい場合は、話の要点を整理せずに説明を始めるために、相手の理解が深まりません。

例えば、1時間かかっていた会議が30分で終わると、空いた時間を他の業務に充てられ、全体の生産性が向上します。

そのため、説明が分かりやすければ、説明する側とされる側の双方にとってメリットがあります

 

人脈が広がりやすくなる

話し方が上手くなると、人脈形成の拡大にも影響します。

日頃から良好なコミュニケーションを築けると、相手の協力を得やすく、新たな社交の場に呼んでもらえる可能性があります。

社内外に広がる人脈は、仕事を進めるうえで有力な武器になり、情報が欲しい時や協力を求める時などに有効です。

会社の飲み会や業界のイベントなどで、話が上手な人は自然と周りの人を引き付け、新たな人間関係を築きやすく、将来的なビジネスチャンスにもつながる可能性もあります

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話が上手くなる方法に関するよくある質問

クエスチョンマーク

話が上手くなる方法に関するよくある質問は以下の4つです。

  • そもそも会話の仕方がわからない場合は?
  • 会社で異性の部下と会話するコツは?
  • 話が上手い人は頭いいの?
  • 雑談などで話が盛り上がらない人の特徴は?

それぞれの質問に対する回答を参考に、自分のコミュニケーションスキル向上に役立ててください。

 

そもそも会話の仕方がわからない場合は?

会話の仕方がわからない場合は、以下のポイントを意識して練習しましょう。

  • 相手の話を引き出すために聞き上手を意識して質問を増やす
  • 会話が続かない原因を特定し、5W1Hを意識して質問する
  • 相手のリアクションや表情を観察しながら話を進める

例えば、「最近見た映画はありますか?」という質問から始め、相手の答えに応じて「どんなところが面白かったですか?」と掘り下げると、自然な会話の流れを作れます。

ただし、会話が不得意な方は、自己開示が苦手な場合が多いため、少しずつ自分の情報を出す練習が必要です。

 

会社で異性の部下と会話するコツは?

会社で異性の部下と会話する際は、以下のポイントを意識しましょう。

  • 共通の話題や興味をもてるジャンルを探す
  • 緊張せずリラックスした態度で会話する
  • プライベートのことを聞きすぎない
  • 男女平等の立場を心がける

例えば、仕事の話題から始めて、「休日はどのようにリフレッシュしていますか?」といった一般的な質問に移行すると、自然に会話を続けられます。

 

話が上手い人は頭いいの?

一般的に、話が上手い人は知的な印象を受けますが、必ずしも頭のよさと直結するわけではありません。

頭がいい人は、単に話が速いだけでなく「知的な勇気」をもっています。「知的な勇気」とは、正解がない難しい問題に対して粘り強く考え、周囲を巻き込みながら前に進める力です。

そのため、頭がいい人は直感力が優れ、難局に対しても適切に対応できる傾向があります。議論の場では構造的に話をまとめ、相手に理解しやすいように伝えられるため説得力が向上します。

つまり、話が上手いことと頭のよさには一定の相関関係はありますが、話し方のスキルは練習により向上可能です。

そのため、効果的な伝え方を学び、知識や経験を積み重ねると、誰でも「頭がいい人」のような話し方ができます。

 

雑談などで話が盛り上がらない人の特徴は?

雑談で話が盛り上がらない人には、以下の特徴があります。

  • 相手の話をさえぎり、すぐに自分の話に切り替えてしまう
  • 無表情で愛想がなく、相手に話を続けたいと思わせない
  • 語彙力やボキャブラリーが不足し、話が広がらない
  • 自分の話ばかりして相手に配慮しない

上記に心当たりがある場合は、先に紹介した「話し方が上手くなる方法」を意識的に実践してみましょう。

相手の話に耳を傾け、共感を示しながら、適度に自分の意見や経験を交えると、自然で楽しい雑談ができます。

 

まとめ|話が上手くなる方法などコミュニケーションスキルをについて無料セミナーで詳しく解説しています

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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