トレーニング法

雑談力を上げるトレーニング方法4選!雑談に必要な3つの能力を鍛えて会話上手に

コミュトレ編集部

「雑談力を向上させる具体的なトレーニング方法が知りたい」 

「雑談力がある人の特徴とは?」 

 

このような疑問をお持ちではないでしょうか? 

 

雑談力がある人とない人の違いは、傾聴力や話の展開力があるかどうかです。 

 

本記事では、雑談力のトレーニング方法以外にも、雑談のコツやネタなどを詳しく解説しています。 

 

また、雑談力に欠かせないコミュニケーション能力を身につけたい方には、「コミュトレ」がおすすめです。 

 

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【トレーニングで鍛えられる!】雑談力の重要性とビジネスに及ぼす影響

雑談力は、ビジネスにおいて大きな役割を担っています。 

本章では以下の3つの項目で、雑談力の重要性とビジネスに及ぼす影響を紹介するとともに、雑談力向上のために意識すべきことも解説します。 

  • なぜ雑談力が必要? 
  • 雑談力がビジネスの現場にもたらすメリットとは? 
  • 雑談力はトレーニングで鍛えることが可能! 

最後まで読み進めて、今後のビジネスの参考にしてください。 

 

なぜ雑談力が必要?

雑談力が高いと、プライベートはもちろんビジネスにおいても、人間関係の構築や人脈の形成といった効果に期待できます 

 

雑談力を「上手な会話力」と解釈している人も多いですが、実態は「関係性を構築する力」だと考えておくと良いでしょう。 

 

雑談力がある人との会話は楽しく、また会いたいと思ってもらえるケースが多いため、良好な関係を築きやすいです。 

 

雑談力がビジネスの現場にもたらすメリットとは? 

関係性を構築する雑談力が、ビジネスの現場においてもたらすメリットは、商談数の増加や職場内の生産力アップです。 

 

例えば、雑談力の高い優れた営業マンは、雑談を戦略的に活用し、相手の懐に入り込みつつ情報収集を行って商談につなげています 

 

職場内でも、雑談力は同僚との良好な関係性の構築に寄与し自然と協力して業務を進められるように変えていきます。 

 

雑談力はトレーニングで鍛えることが可能! 

雑談力は先天的な能力ではなく、日常的なトレーニングで鍛えることが可能なスキルです。 

 

トレーニングを行うには、以下の3つを普段から意識するのが良いでしょう。 

  • 相手が話したいことを聞く力「傾聴力 
  • 相手が聞きたい話ができる力「発話力 
  • 相手が何を聞きたいかに反応できる力「展開力 

 

雑談力をはじめ、コミュニケーション能力は理論的に身に付けられるスキルです。鍛えることで向上するので、諦めずに意識してトレーニングしてみてください。 

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「雑談力がある人」とはどんな人?

「雑談力がある人」とは、聞き上手であり、話し上手な人です。特に、それらの使い分けが巧みで、相手が話すのが好きな人であれば聞き手に回り、相手があまり話をしない人であれば自分が話し手に回ります。 

 

「聞く」と「話す」を巧みに使い分けたい方は、ビジネスにおける雑談の目的を再確認するのが良いでしょう。ビジネスにおける雑談の目的は、良好な関係性を築くことです。 

 

相手に心を開いてもらうため「相手がどうしたいのか」という観点から、会話の進め方を考えてみてください。 

 

「雑談力がない人」は3つのタイプに分かれる 

「聞く」と「話す」をケースバイケースで使い分けられる方が、雑談力がある人です。反対に、雑談力がない人はその使い分けを間違えています。 

 

本章では、「雑談力がない人」に当てはまってしまう3つのタイプを紹介します。 

  • 会話のネタが少ないタイプ 
  • 沈黙をおそれるタイプ 
  • リアクションが薄いタイプ 

 

それぞれ詳しく解説するので、自分の強みや課題を見つけるための役に立ててください。 

 

雑談力がない人会話のネタが少ないタイプ

雑談力がない人の多くは、会話のネタが少ないタイプに分類されます。 

 

会話のネタが少ないと、会話が途切れ相手が何かを話して欲しいと思っているタイミングで、提供できる話題がありません。 

 

雑談の話題はなんでもいいとされるケースが多いために、ネタを複数持っていないと、何を話せば良いのか分からない状態に陥ります。普段からネタを収集しておくことが大切です。 

 

雑談力がない人沈黙をおそれるタイプ

雑談に苦手意識を抱きやすい、沈黙をおそれるタイプも、雑談力がない人には多いです。 

 

そういった方は、会話が途中で途切れた際の沈黙をおそれるあまり、緊張感でぎこちない会話になったり、態度やリアクションが硬化したりする傾向にあります。 

 

上手な相づちやバックトラック(オウム返し)ができていれば、沈黙をおそれる必要はないので、コミュニケーションスキルを磨くと良いでしょう。 

 

雑談力がない人リアクションが薄いタイプ

雑談が弾まないリアクションが薄いタイプも、雑談力がない人に分類されます。返事や表情などで「話を聞きたい」と思う姿勢を表すことは、雑談において重要です。 

 

雑談をつまらなさそうに聞いていると、相手にもそれが伝わり、結果として好印象につながりにくいです。 

 

大げさにリアクションを取る必要こそありませんが、面白いと感じていると相手に思ってもらうためには、返事や表情に気をつけなければいけません。 

 

【自分に雑談力はある?】専門家の無料診断を受けるのもおすすめ!

雑談力の有無を知っておくことは、今後のビジネスシーンに大きなメリットをもたらします。 

 

そのためにも、専門家が無料診断を行っている、「コミュトレ」がおすすめです。 

 

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【今すぐできる!】雑談力を上げるコツ

雑談力がないとされる原因の多くは、会話のネタや傾聴力の不足です。 

 

そこで、本章では、今すぐできる雑談力を上げるコツを3つ紹介します。  

  • まずは聞き上手を目指す! 
  • 日頃から話のネタをストックしておく 
  • 会話の展開力を磨く 

 

それぞれ詳しく解説するので、会話のネタや傾聴力の不足改善に役立ててください。 

 

まずは聞き上手を目指す!

雑談力を上げるためには、聞き上手を目指すのが一番の近道です。自分から話を振ったり展開したりするよりも気楽に取り組めます。 

 

聞き上手になるためのコツは、相づちをしっかりと打ちながら、表情豊かに話を聞くことです。 

 

また、聞き上手の条件は、相手が気持ちよく話せるかどうかです。話したい話題は何かを意識しながら、時には聞き返したりしてアピールを挟むとより良いでしょう。 

 

日頃から話のネタをストックしておく

日頃から話のネタをストックしておくのも、雑談力を高めるコツになります。 

 

会話はきっかけさえあれば、あとは相手が膨らませてくれることも多いです。広く浅くでよいので、なるべく幅広いジャンルの情報を仕入れておくのが良いでしょう。 

 

そのためには、本をたくさん読んだり、多種多様なことにチャレンジすることが大切です。ストックした知識と経験は、雑談力を大いに高めてくれます。 

 

会話の展開力を磨く

会話の展開力を磨くことは、ビジネスにおける雑談力向上に非常に役立ちます。 

 

会話の展開力とは、相手が話したいことから自分が聞きたいことに話題をスムーズに転換する力のことです。 

 

商談では、相手が話したいことをずっと聞いているだけではいけません。自分が聞き出したい情報に話題を転換するためにも展開力は必要です。 

 

自分の得意分野で話を広げて、逆に相手の質問を誘うのも話題転換のコツなので、難しいと感じる場合には試してみてください。 

 

雑談力を向上させるトレーニング方法4

ここまで、日頃から実践できる雑談力を上げるコツを紹介してきました。 

 

本章では、より具体的にどのようなトレーニング方法が有効かを紹介します。雑談力を向上させるトレーニングは、以下の4つです。  

  • 意図的に人と話す機会を増やす 
  • 挨拶に続けて短い会話を展開する 
  • 接客中の店員をお手本にする 
  • 専門家のアドバイスを受ける 

 

それぞれ詳しく解説します。 

 

意図的に人と話す機会を増やす

雑談力向上のトレーニングには、実践練習の機会を意識して設ける方法が有効です。 

 

まずは、身近で話しやすい人から始め、徐々に店員やエレベーターで乗り合わせた人など、知らない人との会話にチャレンジしてみるのがおすすめです。話し相手の年齢や性別に偏りが出ないようにすると、一層の効果が得られます。 

 

話しかけづらいと感じる場合は、事前に話のネタを仕入れることを重視してみてください。 

 

挨拶に続けて短い会話を展開する

挨拶の後に、30秒ほどの短い会話を展開することも、雑談力向上の良いトレーニングです。 

 

出社時に挨拶を交わした際に、次のような言葉を続けてみてください。  

  • 「おはようございます。今日は良い天気ですね」 
  • 「おはようございます。散髪されたんですね」 

 

継続して行うことで雑談力の向上以外にも、職場の雰囲気改善などに期待できます。 

 

接客中の店員をお手本にする

雑談力のトレーニング方法として、接客中の店員を観察することも有効です。 

 

「もう一度来たい」とお客さんに思わせる接客の裏には、心地よい雑談のためのテクニックが駆使されています。お手本にすることで、多くの学びが得られるでしょう。 

 

また、接客で不快な気持ちにさせられることもあります。その際には、どのような話し方をすると不快な気持ちにさせてしまうのかを分析することで、同じミスをせずに済みます。 

 

専門家のアドバイスを受ける

雑談力のトレーニングには、専門家のアドバイスを受けることも有効です。自分一人で挑戦するよりも、短期間で悩みが解消できるでしょう。 

 

最短でコミュニケーション能力を向上させたい人は、コミュトレの「リレーションシップコース」がおすすめです。 

 

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雑談向きの話題とは?おすすめの3大ネタ 

自分一人で行う雑談力のトレーニングでは、意図的に人と話す機会を増やすことが重要です。 

 

本章では、雑談向きの話題の中でも、おすすめの3大ネタを紹介します。 

  • 天気や季節に関する話題 
  • 居住地や出身地に関する話題 
  • 最近起こった変化に関する話題 

 

それぞれ詳しく解説するので、ぜひ使ってみてください。 

 

天気や季節に関する話題

天気や季節に関する話題は誰にでも関係する無難なテーマであり、雑談の鉄板ネタともいえます。 

 

タイムリーな共通体験でありながら当たり障りがないため、初めて会った人にも安心して話せるでしょう。 

 

ただし、天気や季節の話のみではすぐに会話は終わってしまいます。服や食事など、そこから関連する話しやすい話題に展開していくことが大切です。 

 

居住地や出身地に関する話題

居住地や出身地に関する話題は、好む人が多い上に、お互いのことをより深く知り合うきっかけにもなります。関係性を構築するためには欠かせない話題です。 

 

特に、同じ地域の居住・出身の場合には、積極的に活用すると良いでしょう。 

 

しかし、居住地や出身地をいきなり尋ねてしまうと、警戒されてしまう可能性があります。まずは、方言について言及したり、こちらから居住地を言うなどして、相手が自ら話すように話題を展開してみてください。 

 

最近起こった変化に関する話題

最近起こった変化に関する話題も、雑談の鉄板ネタの一つです。時事ネタを常日頃から仕入れておくと、様々な話題に対応できます。 

 

また、以前にも会ったことがある人の場合には、前回からの変化を話題にしてみるのも良いでしょう。 

 

ただし、マイナスの変化には触れないように気をつけなければいけません。プラスの変化について嫌味のないよう適度に褒めるのが理想です。 

 

雑談では避けたほうがよい話題とは?

本章では、反対に、雑談では避けたほうがよい話題を紹介します。 

  • 人の悪口やうわさ話 
  • 信仰や思想に関わる話題 

 

それぞれ詳しく解説します。 

 

人の悪口やうわさ話

人の悪口やうわさ話は、聞くのも避けたいと感じる人も多いです。 

 

また、「自分も同じように陰で言われているんじゃないか」と不信感を抱かせてしまいかねません。 

 

悪口やうわさ話の対象の人がいない場だとしても、雑談のネタとして用いるのは避けたほうがよいでしょう。 

 

信仰や思想に関わる話題

信仰や思想に関わる話題は、対立しやすい話題です。ビジネスの場で持ち出すのは厳禁であり、ちょっとした話題のネタだとしても避けておくべきです。 

 

ビジネスにおける雑談とは、相手を満足させ関係性を築くことを目的としています。信仰や思想の話題以外でも、人それぞれ思いの強さや方向性が異なる話題に関しては避けるのが賢明です。 

 

雑談力を向上させたい人は、コミュトレの無料相談&アドバイスを活用しよう!

本記事では、雑談力に必要な能力やトレーニング方法について解説してきました。 

 

雑談力は後天的に鍛えられるスキルです。ビジネスに役立てるためにも、トレーニングを実践してみてください。 

 

また、自身に雑談力があるのかどうかや、どのような能力が足りていないのかを知りたい方は、無料で相談できる「コミュトレ」がおすすめです。 

 

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コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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