「職場・仕事のストレスの原因が知りたい」
「職場・仕事のストレスを解決するには?」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
職場・仕事のストレスを解決するには、コミュニケーション能力を高めるのが大切です。人間関係の悪化を防ぎ、仕事を分担するなどの協力関係を構築できるためです。
本記事では、職場・仕事のストレスの原因や解決する方法を紹介します。溜め込んでしまうとどうなるかも紹介するので、ぜひストレスで悩む方は参考にしてください。
また、コミュニケーション能力を高めたい方は、「コミュトレのリレーションシップコース」がおすすめです。
リレーションシップコースでは、職場の人間関係を円滑にし、ストレスから解放されるスキルを学べます。
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目次
職場・仕事でストレスを感じる大きな原因5選
本章では、職場・仕事でストレスを感じる大きな原因を5つ紹介します。
- 人間関係の悪化
- 悪質な労働環境
- 正しい評価がされない環境
- 仕事で大きな責任の発生・失敗
- 顧客・取引先からのクレーム
具体的になにがストレスになるのかも解説するので、あてはまる方は対策を講じるためにも、ぜひ最後までお読みください。
人間関係の悪化
職場・仕事でストレスを感じる大きな原因として、人間関係の悪化が挙げられます。具体的な要素は、セクハラ・パワハラ、雰囲気がギスギスしているなどです。
ハラスメントや悪口の対象が自分ではない場合でも、ストレスはたまります。脳は言語を受け取る際、主語を無視して受け取る傾向があるためです。
つまり、他人が言われていても、自分が言われているのと同じようにダメージを受けてしまいます。ストレスを感じるのも当然です。
他にも、職場に嫌いな人がいると、言動が一々目につきストレスが溜まります。
悪質な労働環境
悪質な労働環境も、職場・仕事でストレスを感じる大きな原因です。悪質な労働環境とは、たとえば、長時間労働や達成不可能なノルマなどです。
労働時間が長いと、心身の疲労を回復させる時間が取れません。達成不可能なノルマなどの自分の能力を越えた業務も、大きな負担が心身にかかります。
どちらも、身体や心を壊してしまうほどのストレスを感じてしまうでしょう。
さらに、そのような企業では周囲に配慮する余裕が持てないため、声を荒げる人が多い傾向があります。恐怖心や不安によるストレスも感じるでしょう。
正しい評価がされない環境
職場・仕事でストレスを大きく感じる原因として、正しい評価がされない環境も挙げられます。
努力が認められずに正しい評価が得られないと、労働意欲やモチベーションは低下します。労働量や報酬によっては、「なんでこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだ」と、ストレスが溜まってしまうでしょう。
また、評価が得られないと「自分はだめな人間なのか」と、自信を喪失してしまうケースもあります。気分が落ち込み、心の病気を発症してしまうでしょう。
仕事で大きな責任の発生・失敗
仕事での大きな責任の発生・失敗も、職場や仕事でストレスを大きく感じる原因です。周囲に迷惑をかけたり、損失を与えたりしてしまうことに、人は恐怖心や罪悪感を持っています。
そして、それらマイナスの感情は、ストレスに直結しています。大きな恐怖・罪悪感であるほど、発生するストレスも大きくなるでしょう。
また、「怒られるかもしれない」「評価が下がるかもしれない」などの思いも、ストレスの一因になります。
顧客・取引先からのクレーム
職場・仕事でストレスを大きく感じる原因として、顧客や取引先からのクレームも挙げられます。
苦情を言われるのは、誰しもがストレスを感じることです。特に近年は、暴言をともなう悪質なクレームを繰り返す、カスタマーハラスメントも増加しています。
そのようなクレームに対しては、より大きなストレスを感じるでしょう。また、その際の支援を周囲にしてもらえないことも、ストレスの原因になります。
「自分で考えろ」「対応が悪いからだ」と言われて1人で抱え込むと、心の病気を発症してしまうかもしれません。
令和5年労働安全衛生調査|仕事のストレス第1位は仕事の失敗・責任の発生
厚生労働省から発表された「令和5年 労働安全衛生調査」によると、仕事のストレスの第1位は仕事の失敗・責任の発生です。
仕事にストレスを感じたことがある人のうち、39.7%が失敗や責任の発生を要因としています。特に、29歳以下の正社員に多く、おおよそ半分の方がストレスを感じています。
第2位は39.4%で仕事の量、第3位は29.6%で対人関係(セクハラ・パワハラを含む)です。仕事に強いストレスを感じたことがある人は82.7%で、令和4年の調査よりも増加しています。
【根本改善】職場・仕事で溜まったストレスを解消する7つの方法
本章では、職場・仕事で溜まったストレスを根本から解消する、7つの方法を紹介します。
- コミュニケーション能力を身に付ける
- 顧客への提案力やストレス耐性力を身に付ける
- 転職を検討する
- todoリストを作成して仕事の優先度を明確にする
- 部下をマネジメントして一人で仕事を抱え込まない
- 生活習慣の改善を徹底する
- お気に入りの入浴剤で毎日湯船につかる
ストレスで心身を壊してしまう前に、ぜひ実践してみてください。
コミュニケーション能力を身に付ける
職場・仕事で溜まったストレスを解消する方法として、コミュニケーション能力の改善が挙げられます。
コミュニケーション能力を身につけると、人間関係の悪化が防げるだけでなく、業務に大切な協力関係が築けるためです。
協力して業務に取り組めばミスは減少し、作業効率も上がります。周囲からの評価や労働環境の改善が行えるでしょう。
協力関係の構築には、コミュニケーション能力の中でも傾聴力や理解力、雑談力が求められます。発言をよく聞いて共感し、信頼を得る力を身につけましょう。
顧客への提案力やストレス耐性力を身に付ける
提案力やストレス耐性力を身につけることも、職場・仕事で溜まったストレスを解消する方法です。
これらは、相手に対して自分からストレスを与えないために重要です。イマジネーションをもたらす提案力ではなく、相手の意見を真っ向から否定せず、双方を納得させる提案力を身につけてください。
また、ストレス耐性力は誰かの悪口や、感情的な行動を起こさないことに役立ちます。単なる我慢ではなく、レジリエンスとも呼ばれる、ストレスからの回復力を身につけましょう。
転職を検討する
職場・仕事で溜まったストレスを、根本から解決する方法として、転職の検討も挙げられます。
悪質な労働環境や周囲の人間性など、自分の努力だけではどうにもならない問題も、社会には多くあるためです。身体や心を壊してしまっては、元も子もありません。
まずは、ストレスの原因が「自分の力で変えられるものなのか」を、考えてみるのがおすすめです。どうにもならない場合は、転職を検討してみてください。
また、ストレスの原因がノルマ未達の場合は、自分の力で解決できます。しかし、必要な行動・労働量によっては、心身を壊します。転職も視野に入れておきましょう。
todoリストを作成して仕事の優先度を明確にする
todoリストを作成して仕事の優先度をはっきりさせることも、ストレスを根本から解決する方法です。
todoリストの作成は、仕事の効率や正確性を向上させます。その結果、ストレスを感じる原因の第1位と第2位である、仕事の失敗や仕事の量を改善できるでしょう。
特に、以下の経験がある方は、todoリストの作成がおすすめです。
- 重要な仕事・緊急の仕事に時間をかけられずに、失敗してしまった
- 仕事中、常に時間に追われている感覚がある
部下をマネジメントして一人で仕事を抱え込まない
仕事・職場のストレスを根本から解決する方法として、部下をマネジメントし、1人で仕事を抱え込まないことも挙げられます。
繁忙期などでは、1人で終わらせられない量の業務も、珍しくありません。その際に頑張り過ぎることが、ストレスの大きな要因です。
さらに、仕事が終わらなければ周囲に迷惑もかかります。頑張った意味もなく、ストレスも余計に発生します。
仕事が1人で終わるのかをtodoリストを作成して確認し、無理であれば部下に任せましょう。
生活習慣の改善を徹底する
生活習慣の改善も、仕事・職場のストレスを根本から解決する方法です。「睡眠時間が短い」「食事をろくに取らない」などの生活習慣を続けていると、ストレスで病気になってしまいます。
現在ストレスを強く感じている方は、睡眠時間の確保や朝昼晩の三食を徹底しましょう。
また、睡眠や食事だけでなく、プライベートの会話や表情に気を配るのもおすすめです。普段からポジティブな発言をして、笑顔を心がけていれば、仕事のストレスもすぐに解消できます。
お気に入りの入浴剤で毎日湯船につかる
仕事・職場のストレスを解決する方法として、お気に入りの入浴剤で毎日湯船につかることも挙げられます。
入浴は血行を改善して自律神経を整え、香りはリラックス効果をもたらすためです。身体が疲れている時はソルト系・炭酸系、心が疲れている時はハーブ系の入浴剤を試してみてください。
39度のぬるめのお湯で、20分ほど入浴するのがおすすめです。
また、湯船につかれない方は、落ち着ける空間・時間を見つけましょう。忙しい日々の中でも落ち着けるひと時があるのは、ストレスに対抗するのに大切です。
職場・仕事のストレスを溜め続けるとどうなる?
ここまで、ストレスを改善する方法を紹介してきました。
本章では、そういった改善をせずに、職場・仕事のストレスを溜め続けるとどうなるかを紹介します。
- 仕事以外のことも無気力になる
- 簡単なミスが多くなる
- 昇進意欲がなくなり年収が下がる
すでに傾向が見られる方は、早期にストレス改善に取り組んでください。
仕事以外のことも無気力になる
職場・仕事のストレスを溜め続けると、仕事以外のことも無気力になります。身体や心が疲れて、回復しなくなってしまっているためです。
入浴して自律神経を整える、趣味に打ち込みモチベーションを上げるなどの対策がおすすめです。
楽しんでいた趣味にさえ無気力になっている場合は、うつ状態の可能性もあります。相談するだけでも楽になるので、病院を訪ねてみてみてください。
簡単なミスが多くなる
簡単なミスが多くなることも、職場・仕事のストレスを溜め続けた結果です。疲れによる集中力の低下や、プレッシャーによる萎縮が原因でミスが起こります。
「業務内容が変わらないにも関わらずミスする」「チェックしているのにミスが減らせない」に心当たりがある方は要注意です。早期にストレス対策を行いましょう。
todoリストを作成してすべきことを明確化する、生活習慣を改善しライフワークバランスを整えるなどがおすすめです。
昇進意欲がなくなり年収が下がる
職場・仕事でストレスを溜め続けた結果、昇進意欲がなくなって年収が下がることもあります。
責任の重さや人間関係に疲れて、重要な仕事や人をまとめる仕事が嫌になってしまうためです。
収入が下がると「労働力と見合わない」と感じ、さらにストレスがかかります。あらかじめストレス対策を行い、昇進意欲や働くモチベーションを保つようにしましょう。
コミュニケーション能力を高めたり、ポジティブな思考を心がけたりすると、責任の重さや人間関係の悪化に対して強くなれます。
職場・仕事のストレスに関するよくある質問
本章では、職場・仕事のストレスに関するよくある質問を、2つ紹介します。
- 職場・仕事のストレス診断でおすすめは?
- 仕事のストレスでうつ病になってしまう人の特徴は?
ストレスを感じ始めている方は、ぜひ参考にしてください。
職場・仕事のストレス診断でおすすめは?
職場・仕事のストレス診断のおすすめは、以下の2つです。
ストレス診断を行って、身体の状態と置かれている環境を把握してみてください。ストレスによる影響が見えてきます。
仕事のストレスでうつ病になってしまう人の特徴は?
ストレスでうつ病になってしまう人は、自分のキャパシティーを越えて頑張ったり、ストレスを溜め込んだりしてしまう人です。
以下の特徴がある人は、注意しましょう。
- まじめで責任感が強い
- 人当たりがよい
- 周囲からの評価が高い
特に、3つの特徴すべてがあてはまる人は、うつ病になりやすいです。
まとめ|仕事のストレスはコミュニケーション能力で改善できる
本記事では、ストレスを感じる原因や解決する方法を解説してきました。仕事でのストレスの原因は、責任・失敗や業務の量です。
解決には、コミュニケーション能力が役立ちます。職場の人間関係を円滑にして、かかるプレッシャーを減らしたり、仕事を分担して進めたりできるためです。
ストレス改善を図るには、まず自分のコミュニケーション能力を知りましょう。
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