心理的安全性が高い職場では、従業員は自分の気持ちや意見を率直に述べたり、素直にミスを報告できたりします。
しかし、そのような環境を作るために、なにをすべきかわからない方は多いでしょう。
本記事では、心理的安全性を高めるコミュニケーション方法や、心理的安全性が低い職場のリスクを紹介します。
職場での意見交換が少ない、課題解決能力が低いなどの悩みを解決するのが、心理的安全性です。
生産性の向上にもつながるため、ぜひ最後までお読みください。
また、心理的安全性を確保するには、コミュニケーション能力が欠かせません。
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目次
心理的安全性を高めるコミュニケーションとは?
心理的安全性とは、1999年にエイミー・C・エドモンドソンが提唱した、心理学用語です。
組織内で自分の気持ち・意見を、安心して発言できる度合いを指します。「高いほど自分の発言が頭ごなしに否定されないと感じる」と、解釈するとよいでしょう。
心理的安全性を高めるコミュニケーション方法として、雑談で発言機会を増やすことや、従業員全員が相手を尊重する意識を持つことが挙げられます。
Googleの研究では、心理的安全性が高いチームは生産性が高いとされているため、ぜひ職場に取り入れてみましょう。
しかし、居心地のよさを重視するあまり、「ぬるま湯組織」にならないように注意が必要です。
ぬるま湯組織とは、他者との対立を避けるために、主張や指摘をしない不健全な組織状態を指します。
そのような組織にならないためにも、本記事を参考に心理的安全性の作り方を学んでみてください。
心理的安全性を高めるコミュニケーションのメリット
本章では、心理的安全性を高めるコミュニケーションを、企業が導入するメリットを紹介します。
- 従業員エンゲージメント(貢献意欲)が高まる
- 組織全体の生産性が上がる
コミュニケーション方法を変えるべきか、考える際の参考にしてください。
従業員エンゲージメント(貢献意欲)が高まる
心理的安全性を高めるコミュニケーションのメリットとして、従業員エンゲージメントの向上が挙げられます。
つまり、組織に対する「理解度」「帰属意識」「行動意欲」が向上し、組織に貢献してくれるようになります。
居心地がよく意見・考えを発言しやすいうえに、それが業務に反映されるためです。
顧客の信頼を得るのに、ブランドイメージは大切です。離職率や従業員の態度が悪ければ、よいイメージはもたれないでしょう。
従業員エンゲージメントも低いと、そのような事態を引き起こしかねません。
メンバーの発言機会を増やし、意見を取り入れる体制作りを行いましょう。
組織全体の生産性が上がる
組織全体の生産性の向上も、心理的安全性を高めるコミュニケーションのメリットです。
主に、以下の3つの理由によって、高い生産性が担保できます。
- 新しいアイデアが創出されやすい
- メンバーのモチベーションが高い水準で維持できる
- 離職率が低いため、教える側も手間を惜しまない
生産性を向上させるメリットを得るには、意見や人格の否定をしないコミュニケーションが大切です。
意見や人格の否定は、心理的安全性を低下させます。
チーム内の発言が目に見えて減少し、新しいアイデアを思いついても、誰も口にしなくなるでしょう。
誰の話でも最後まで真剣に傾聴したり、否定する場合も一旦は肯定したりと、話す際には相手を尊重してみてください。
心理的安全性が低い現場で起こる4つの不安
本章では、心理的安全性が低いと従業員が抱きやすい、4パターンの不安を紹介します。
- 無知だと思われる不安(Ignorant)
- 無能だと思われる不安(Incompetent)
- 邪魔をしていると思われる不安(Intrusive)
- ネガティブだと思われる不安(Negative)
自分や周囲がこのような考えを持たないよう、理解を深めておきましょう。
無知だと思われる不安(Ignorant) レッテルとか
職場内の心理的安全性が低い際に抱いてしまう不安として、無知に思われてしまうことが挙げられます。
知らないことを尋ねた際に、これまでの努力を否定されるイメージを持ってしまうためです。
たとえば、「なんでこんなことも知らないんだ?」「なにを学んできたんだ?」などが、質問をすると返されるイメージです。
業務に関する質問にもそのような言葉が返ってくると思うと、わからないことがあっても誰にも尋ねられません。
質問しやすい環境を作るには、質問したこと自体を評価したり、相手の話を否定せずに最後まで聞いたりするのが大切です。
無能だと思われる不安(Incompetent)
仕事の能力がないと見られる不安も、職場内の心理的安全性が低い場合に抱いてしまいます。
ミスや仕事の遅さが他のメンバーに受け入れてもらえず、責められるイメージを持つためです。
「無能と思われたくない」との思いから、従業員はミスを認めないようになったり、報告せず隠すようになったりします。それでは大きなトラブルを招いてしまうでしょう。
報連相がしっかりと行われる環境を作るには、他者の考えに共感し、陰口を言わない・言わせないのが大切です。
また、無能と思われるかもしれない不安は、チャレンジ精神も失わせます。
新しい仕事に誰も手を上げない場合は、組織に不安が蔓延している可能性があるため、改善を図りましょう。
邪魔をしていると思われる不安(Intrusive)
職場内の心理的安全性が欠けていると抱く不安として、邪魔をしていると思われることが挙げられます。
自分の意見や協力を、周囲が歓迎してくれないと感じているためです。
そのような職場では、発言するのは常に同じ人で、他の人に意見を求めてもなにも出てきません。
メンバーに多様性があるにも関わらずアイデアが出てこない場合は、邪魔をしていると思われる不安から、口をつぐんでいる可能性があります。
不安を取り除くためにも、1on1ミーティングなどを実行しましょう。
そこで聞いた意見を実際に取り入れて、メンバーの価値を認める動きを見せると、アイデアを提案しやすい環境が作れます。
ネガティブだと思われる不安(Negative)
懸念を指摘した際にネガティブのレッテルを貼られる不安も、職場内の心理的安全性が低い場合に抱きます。
周囲が否定的な意見を受け入れるイメージがなく、むしろ苦言を返してくるイメージを持っているためです。
問題や懸念があっても指摘しない職場では、トラブルを未然に防ぐ能力や、課題解決能力が低下します。
否定的な意見も最後まで聞き、受け入れる姿勢を見せて、課題を早期に解決する職場に作り変えましょう。
また、ぬるま湯組織も、否定的な意見に対しては過敏になります。居心地がよい環境でも提言をやめてしまう人はいるため、覚えておきましょう。
心理的安全性を高めるコミュニケーション能力を身に付ける方法4選
心理的安全性が低いと、従業員は不安から積極的に行動しなくなります。
そこで、本章では心理的安全性を高めるための、コミュニケーション能力を身につける方法を紹介します。
- アサーティブ・コミュニケーションを意識する
- 風通しの良い環境をつくる
- 発言機会の提供
- 否定しない
メンバーが安心して発言・行動できるよう、ぜひ実践してみてください。
アサーティブ・コミュニケーションを意識する
従業員の心理的安全性を高めるコミュニケーションには、アサーティブ・コミュニケーションが大切です。
アサーティブ・コミュニケーションとは、聴き手の立場・意見を尊重しながらも、自分の主張を正直かつ正確に理解してもらえるよう伝える手法です。
身につけると、相手を傷つけることなく進言・提言ができます。
そのため、心理的安全を低下させる言動をやめさせたり、新しいアイデアや否定的な意見を述べたりするのに役立つでしょう。
アサーティブ・コミュニケーションの実現には、相手への理解を深める意識が欠かせません。
相手の立場・状況に立ち、なぜそのような意見になっているのかを考えてみてください。
風通しの良い環境をつくる
風通しのよい環境作りでも、心理的安全性を高めるコミュニケーション能力が身につけられます。
そのような職場を目指すと、傾聴力や共感力など、信頼を深めるコミュニケーション能力が身につくためです。
風通しのよい環境とは、上下関係や役職にとらわれず、意見を交換し合える職場を指します。
他者の意見に対して批判的なことを言ったり、失敗を責めたりしていては、垣根を越えた意見交換は実現できません。
そのため、相手を理解しようと傾聴する力や、意見・考えに共感する力が自然と鍛えられます。
アイデアや提案を聞くだけでなく、普段の雑談や報連相の時から、話に理解を示す姿勢を見せましょう。
発言機会の提供
心理的安全性を高めるコミュニケーション能力を得る方法として、発言機会の提供も挙げられます。
他者に発言機会を与える言動を心がけると、個々の特性を見抜いて引き出す力や、合意形成を図る力が鍛えられるためです。
メンバーからの信頼が厚くなり、自分を中心にして意見交換を行う環境が作れるでしょう。
発言機会を提供するには、司会進行役を担う必要があります。
普段から上司・部下問わず会話を積極的にしたり、組織・会議の目標を共有したりしていると、進行役を任せられるでしょう。
組織内の発言機会が均等にあると、チームの生産性が向上します。
役職で発言の扱いを変えないよう気をつけて、発言をうながす力を身につけましょう。
否定しない
否定的な発言をしないことも、心理的安全性を高めるコミュニケーション能力を、身につける方法です。
肯定的な言葉を返すようにすると、意思疎通を図る力や、良好な関係を構築する力が鍛えられるためです。
職場のメンバーから、「この人なら大丈夫」「率直な意見も伝えられる」と、思われるようになるでしょう。
ただし、単に肯定的な言葉を返すだけでは、そのような信頼は得られません。
「うんうん」とだけ返事をする人を、信頼する人はいないでしょう。
信頼を深めるコミュニケーション能力を身につけるには、相手の立場や状況を考慮したうえで、理解を示す必要があります。
「大変でしたね」「よく思いつきましたね」など、共感する一言を添えるのがおすすめです。
心理的安全性を高めるコミュニケーション能力の本質
心理的安全性を高めるコミュニケーション能力を身につけるには、アサーティブ・コミュニケーションへの意識など、相手を尊重して理解を示すのが大切です。
しかし、それをわかっていても、いざ実践するのは難しいでしょう。
心理的安全性の本質は、誰も萎縮しない関係を作ることです。そのためのコミュニケーションがどのようなものかを考えると、実践的な案が思いつくでしょう。
たとえば、新人や若年層は目上の人に対して、無条件で萎縮してしまいます。
それを軽減するには、目上の人が積極的に意見を求める機会を作れる、イベントや1on1ミーティングなどの施策がよいとわかります。
他にも、失敗を恐れないようあえて失敗した仕事を再び任せたり、会議で全員が発言する時間を設けたりするのがおすすめです。
また、心理的安全性を高めたい旨を、組織内で共有するだけでも効果があります。ぜひ試してみてください。
まとめ|自ら職場の心理的安全性を高めるなら無料セミナーがおすすめ
心理的安全性には、コミュニケーション能力が重要です。
上司や先輩社員に共感力や関係構築力、相手に理解を示す力があれば、安心して発言できる雰囲気が自然と作れるでしょう。
一方で、上司や先輩社員にコミュニケーション能力がない場合は、組織内の心理的安全性は低下します。
上の立場の方は、コミュニケーション能力を鍛えておくのが大切です。
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