対上司・職場で活用できるビジネススキル

仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の3つの特徴|苦手な人におすすめの仕事

コミュトレ編集部

「仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の共通点は?」

「社内コミュニケーションが苦手な場合の解決策が知りたい」

このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。

社内コミュニケーションが苦手な方は、プロも使うテクニックを何度も実践して、1つずつ地道に身につけていくのがおすすめです。

「独学では一気に解決できない」と心に留めて、着実なレベルアップを目指しましょう。

本記事では、仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴や、苦手なことによるデメリットを紹介します。

あわせて、苦手な場合の解決方法とおすすめの仕事も詳しく紹介します。

社内コミュニケーションが苦手な方は、ぜひ最後までお読みください。

 

また、コミュトレの無料セミナーでは、自分のコミュニケーションの強みと課題が把握できます。

プロに教わる場合も独学で学ぶ場合も、「なぜ自分がコミュニケーションが苦手なのか」を知らなければ、苦手の克服はできません。

なにをすべきかを知るためにも、ぜひ、下記からお申し込みください。

仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の3つの特徴

苦手 社内コミュニケーション

本章では、仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の、特徴を3つ紹介します。

  • 自分の仕事ぶりに自信がない
  • 仲が拗れるのを恐れて自己主張できない
  • トークや雑談のノウハウを知らない

自分に当てはまっていると感じた場合は、これから改善していきましょう。

 

自分の仕事ぶりに自信がない

仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴として、自分の仕事ぶりに自信がない点が挙げられます。

仕事ぶりに自信がないと、報告や質問をして相手の時間を割くことに、申し訳なさを感じてしまうためです。

「戦力になっていないのに聞いてもいいんだろうか」「無駄足を踏ませるかもしれない」と考えてしまうと、社内コミュニケーションは満足にとれません。

また、仕事ぶりに自信がないと、「頑張っても無駄だ」との考えから積極性も失われます。

社内の人との交流自体を避けるようになり、孤立してしまうでしょう。

そのような状態では他者からのフォローも受けられず、余計に自信がなくなります。

 

仲が拗れるのを恐れて自己主張できない

仲がこじれるのを恐れて自己主張できない点も、仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴です。

相手の反応を気にしすぎるあまり、会話がぎこちないものになったり、伝えるべき情報を口にできなくなったりするためです。

特にこの特徴は、「忙しそうだから後にしよう」「傷つけそうだからやめておこう」と、相手を思いやる気持ちを持つ方に多く見られます。

これらの考えは、コミュニケーションを取るうえで大切です。しかし、意識しすぎるのは逆効果です。

自分の中で悪いイメージだけがふくらんで、話すことに恐怖を感じ、コミュニケーションへの苦手意識が強まってしまうでしょう。

 

トークや雑談のノウハウを知らない

仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴として、トークや雑談のノウハウを知らないことも挙げられます。

コミュニケーションスキルがなければ、社内コミュニケーションはうまくいきません

たとえば、仕事のトークの中でプレゼン・報連相を成功させるには、伝えたいことを正確に相手に伝える「説明力」が必要です。

対して、雑談を成功させるには、相手の興味を引いたり探ったりする「観察・傾聴力」が求められます。

コミュニケーションへの意欲が高くとも、スキルがともなっていなければチャレンジの度に失敗し、苦手意識を持ってしまいます。

いつの間にか会社で話さなくなってしまうでしょう。

 

仕事の社内コミュニケーションが苦手なことによる4つのデメリット

苦手 社内コミュニケーション

本章では、仕事の社内コミュニケーションが苦手なことで起こる、4つのデメリットを紹介します。

  • 仕事のストレスが溜まりやすい
  • 連携不足で仕事が増える
  • 上司や部下に評価されずモチベーションが落ちる
  • キャリアの成長機会が少なくなる

今現在問題を抱えている方や、将来が不安な方は、ぜひお読みください。

 

仕事のストレスが溜まりやすい

仕事の社内コミュニケーションが苦手なために生ずるデメリットは、仕事のストレスが溜まりやすいことです。

社内コミュニケーションがうまくいっていないと、雰囲気がギスギスし、居心地が悪いように感じます。

仕事を効率よく進めようと試みても、人間関係の問題でできないことが多く、ストレスを溜めてしまうでしょう。

また、社内コミュニケーションが取れていないと抱えている悩み・不満を誰とも共有できません

1人で抱え込むしかないためネガティブになり、会社に行くのが嫌になってしまいます。

 

連携不足で仕事が増える

連携不足で仕事が増えることも、仕事の社内コミュニケーションが苦手なために発生する、デメリットです。

社内コミュニケーションが不足すると、正しい情報伝達が行われません。

その結果、認識の齟齬や共有漏れが起こり、ミスやトラブルの対応に多くの手間が取られます

上司・顧客に質問できずに勝手に進め、後になってミスがわかった経験をお持ちの方は、多いでしょう。

仕事の社内コミュニケーションが苦手だと、本来は不要だった作業が増えてしまいます。

 

上司や部下に評価されずモチベーションが落ちる

考え込む男性

仕事の社内コミュニケーションが苦手な人のデメリットとして、上司や部下に評価されず、モチベーションが落ちることも挙げられます。

一般的に、企業からの評価はコミュニケーションが得意な人の方が、高い傾向にあります

自主性やリーダーシップ・マネジメント能力がある、と判断されるためです。

同様に部下からの評価も、コミュニケーションが得意な人の方が「頼りになる」と思われ、高い傾向にあります。

いくら仕事をがんばっても、上司・部下から評価されないのでは、モチベーションは低下してしまうでしょう。

 

キャリアの成長機会が少なくなる

キャリアの成長機会が少なくなることも、社内コミュニケーションが苦手な人のデメリットです。

コミュニケーションが苦手だと、上司・先輩の持つ仕事の知識やコツを、聞き出せないためです。

仕事の効率的なやり方を自分で一から探るのは大変であり、コミュニケーションが得意な人に比べて、成長速度は劣ってしまいます

また、人の目を気にして自己主張できない方は、チームリーダーに立候補するのも難しいでしょう。

その点でも、コミュニケーションが得意な人に比べ、キャリアの成長機会が少なくなっています。

【苦手な仕事】社内コミュニケーションを克服する3つの方法

笑顔 女性

本章では、社内コミュニケーションを克服する、3つの方法を紹介します。

  • コミュニケーションのセミナーや講座を受ける
  • 本を活用して独学で勉強する
  • コミュニケーションツールを活用する

社内コミュニケーションが苦手に感じる方は、ぜひ実践してみてください。

 

コミュニケーションのセミナーや講座を受ける

社内コミュニケーションを克服する方法として、コミュニケーションのセミナーや、講座を受けることが挙げられます。

プロのアドバイスや、実践練習・フィードバックによって、コミュニケーションスキルが向上するためです。

その結果、職場でも成功体験が多く積めて、苦手意識がなくなるでしょう。

「コミュトレのリレーションシップコース」では、職場の誰とでも良好な人間関係を築くスキルが身につけられます。

自分から人間関係を築くのが苦手な方や、遠慮して仕事を抱え込んでしまう方に、ピッタリなテクニックも学べます。

少しでも興味がある方は、無料セミナーにお申し込みください。

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本を活用して独学で勉強する

本を活用した勉強も、社内コミュニケーションを克服する方法です。

本で学んだテクニックを実際の現場で活用していくと、着実にコミュニケーション能力が向上するでしょう。

そのためにも、コミュニケーションの型やワザを紹介している、以下の本がおすすめです。

  • 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ:10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル/著者:野田俊彦氏
  • コミュニケーション大百科/著者:戸田久実氏
  • 超雑談力/著者:五百田達成氏

コミュニケーション能力は、さまざまな能力の集合体であり、一気にレベルアップさせるのは困難です。

テクニックを1つずつ実践して、ゆっくりと成長していきましょう。

 

コミュニケーションツールを活用する

社内コミュニケーションを克服する方法として、コミュニケーションツールの活用も挙げられます。

テキストベースのメッセージであれば、自分のペースで内容を考えられるうえに、相手の忙しさに関係なく伝えられます。

特に、対面でのコミュニケーションに苦手意識を感じる方に、おすすめの方法です。

一般的なメールアプリではできない、綿密なやり取りが可能なコミュニケーションツールを、導入してみましょう。

また、ツールがない場合は、付箋やメモ用紙に書いて手渡すのがおすすめです。

忙しい相手にでも、メッセージを渡すのは簡単です。「お時間ある時にお願いします」と、一言添えて渡してみてください。

 

コミュニケーションが苦手な人におすすめの仕事9選

女性 仕事 イキイキ

コミュニケーションを克服する方法を実践しても、苦手意識が払拭できない方もおられるでしょう。

本章では、コミュニケーションへの苦手意識が拭えない方に、おすすめの仕事を9つ紹介します。

  • 一般事務
  • 警備員
  • 動画編集者
  • Webデザイナー
  • Webライター
  • プログラマー
  • 清掃員
  • 長距離ドライバー
  • 歯科技工士

仕事を選ぶ際の、参考にしてください。

 

一般事務

一般事務は資料や契約書など書類作成やデータ入力、メール・電話・来客対応などを行う仕事です。

会社によってはコミュニケーションスキルも求められますが、基本的にはデータ入力などのデスクワークが中心です。

そのため、コミュニケーションが苦手でもストレスなく勤まるでしょう。

 

警備員

警備員は商業施設やビルで勤務し、見回り・監視・誘導を行う仕事です。

見回り・監視中心の会社では、トラブルや定期報告以外で、コミュニケーションは求められません

しかし、誘導や2人体制での巡回を行う会社も多くあり、その場合にはコミュニケーションも必要です。転職前に、確認しておきましょう。

 

動画編集者

動画編集

動画編集者とは、撮影した素材をパソコン上で加工しながら、動画を作り上げる仕事です。

自宅のパソコンで仕事をする方も多く、コミュニケーションが苦手でも問題ありません

しかし、立場によってはクライアントとの綿密な打ち合わせも必要です。昇進した場合や1人で独立した場合は、コミュニケーション能力も求められるでしょう。

 

Webデザイナー

Webデザイナーは、企業・個人から依頼されたWebサイトのデザインを、製作する仕事です。

自宅のパソコンから作業を進められるため、誰かと顔を合わせる必要もありません。

しかし、動画編集者と同様に、立場によってはクライアントとの打ち合わせが求められます

 

Webライター

Webライターとは、クライアントの要望に合わせて、Web記事を製作する仕事です。

出勤が必要な会社もありますが、多くはフルリモートで働けます

また、動画編集者やWebデザイナー同様、立場によってはWeb会議など打ち合わせが必要です。

その際には、クライアントの要望をくみ取る、コミュニケーション能力が求められます。

 

プログラマー

プログラミング

プログラマーは、仕様書に沿って、コンピュータのプログラムを作成する仕事です。

仕様書通りに作成するのが仕事のため、技術があればコミュニケーション能力はさほど必要ありません

しかし、プログラマーも出世するとSEとなり、人員・予算・工程の管理などのマネジメント業務を任されます。

その際には、コミュニケーション能力も必要です。

 

清掃員

清掃員とは、主に商業施設を清掃する仕事です。一般企業の清掃やホテルのベッドメイク、高層ビルの窓の清掃など、さまざまな仕事があります。

中にはチーム制で働く企業もあり、その場合はある程度の雑談力が求められます。できるだけコミュニケーションを取りたくない方は、1人で清掃できる企業を選びましょう

 

長距離ドライバー

長距離ドライバーは、運転と荷物の積み下ろしを行います。

終業時間のほとんどは運転や待機の時間であり、人と接するのは出勤時と荷物の積み下ろしの時のみです。

コミュニケーションの機会が少ないため、苦手意識が強い方でも問題なく働けるでしょう。

2人体制で運転・積み下ろしをする企業もあるので、事前の確認が必要です。

 

歯科技工士

苦手 社内コミュニケーション

歯科技工士とは、入れ歯や歯の被せ物・詰め物、矯正装置の作成・加工を行う仕事です。

作業は歯科医師の指示書にしたがって行うため、患者とコミュニケーションを取る必要はありません

しかし、歯科医師から注文を受ける以上、歯科医師とのコミュニケーションは求められます。

まとめ|仕事の社内コミュニケーションが苦手な場合はプロに相談

コミュトレ

本記事では、仕事の社内コミュニケーションが苦手な方の特徴や解決方法を解説しました。

コミュニケーションが必要ない仕事に就いても、立場が上がれば、打ち合わせやマネジメントの仕事が増えていきます。

その際に、「なぜ自分はコミュニケーションが苦手なのか」をわかっていなければ、また悩むことになるでしょう。

 

そうならないためにも、コミュトレの無料セミナーを受けてみてください。

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コミュニケーションが苦手な理由・弱点を把握できるため、対策法や練習法がわかり、独学で鍛える際にも役立ちます。

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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