「仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の共通点は?」
「社内コミュニケーションが苦手な場合の解決策が知りたい」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
社内コミュニケーションが苦手な方は、プロも使うテクニックを何度も実践して、1つずつ地道に身につけていくのがおすすめです。
「独学では一気に解決できない」と心に留めて、着実なレベルアップを目指しましょう。
本記事では、仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴や、苦手なことによるデメリットを紹介します。
あわせて、苦手な場合の解決方法とおすすめの仕事も詳しく紹介します。
社内コミュニケーションが苦手な方は、ぜひ最後までお読みください。
また、「コミュトレ」の無料セミナーでは、自分のコミュニケーションの強みと課題が把握できます。
プロに教わる場合も独学で学ぶ場合も、「なぜ自分がコミュニケーションが苦手なのか」を知らなければ、苦手の克服はできません。
なにをすべきかを知るためにも、ぜひ、下記からお申し込みください。
目次
仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の3つの特徴
本章では、仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の、特徴を3つ紹介します。
- 自分の仕事ぶりに自信がない
- 仲が拗れるのを恐れて自己主張できない
- トークや雑談のノウハウを知らない
自分に当てはまっていると感じた場合は、これから改善していきましょう。
自分の仕事ぶりに自信がない
仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴として、自分の仕事ぶりに自信がない点が挙げられます。
仕事ぶりに自信がないと、報告や質問をして相手の時間を割くことに、申し訳なさを感じてしまうためです。
「戦力になっていないのに聞いてもいいんだろうか」「無駄足を踏ませるかもしれない」と考えてしまうと、社内コミュニケーションは満足にとれません。
また、仕事ぶりに自信がないと、「頑張っても無駄だ」との考えから積極性も失われます。
社内の人との交流自体を避けるようになり、孤立してしまうでしょう。
そのような状態では他者からのフォローも受けられず、余計に自信がなくなります。
仲が拗れるのを恐れて自己主張できない
仲がこじれるのを恐れて自己主張できない点も、仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴です。
相手の反応を気にしすぎるあまり、会話がぎこちないものになったり、伝えるべき情報を口にできなくなったりするためです。
特にこの特徴は、「忙しそうだから後にしよう」「傷つけそうだからやめておこう」と、相手を思いやる気持ちを持つ方に多く見られます。
これらの考えは、コミュニケーションを取るうえで大切です。しかし、意識しすぎるのは逆効果です。
自分の中で悪いイメージだけがふくらんで、話すことに恐怖を感じ、コミュニケーションへの苦手意識が強まってしまうでしょう。
トークや雑談のノウハウを知らない
仕事の社内コミュニケーションが苦手な人の特徴として、トークや雑談のノウハウを知らないことも挙げられます。
コミュニケーションスキルがなければ、社内コミュニケーションはうまくいきません。
たとえば、仕事のトークの中でプレゼン・報連相を成功させるには、伝えたいことを正確に相手に伝える「説明力」が必要です。
対して、雑談を成功させるには、相手の興味を引いたり探ったりする「観察・傾聴力」が求められます。
コミュニケーションへの意欲が高くとも、スキルがともなっていなければチャレンジの度に失敗し、苦手意識を持ってしまいます。
いつの間にか会社で話さなくなってしまうでしょう。
仕事の社内コミュニケーションが苦手なことによる4つのデメリット
本章では、仕事の社内コミュニケーションが苦手なことで起こる、4つのデメリットを紹介します。
- 仕事のストレスが溜まりやすい
- 連携不足で仕事が増える
- 上司や部下に評価されずモチベーションが落ちる
- キャリアの成長機会が少なくなる
今現在問題を抱えている方や、将来が不安な方は、ぜひお読みください。
仕事のストレスが溜まりやすい
仕事の社内コミュニケーションが苦手なために生ずるデメリットは、仕事のストレスが溜まりやすいことです。
社内コミュニケーションがうまくいっていないと、雰囲気がギスギスし、居心地が悪いように感じます。
仕事を効率よく進めようと試みても、人間関係の問題でできないことが多く、ストレスを溜めてしまうでしょう。
また、社内コミュニケーションが取れていないと抱えている悩み・不満を誰とも共有できません。
1人で抱え込むしかないためネガティブになり、会社に行くのが嫌になってしまいます。
連携不足で仕事が増える
連携不足で仕事が増えることも、仕事の社内コミュニケーションが苦手なために発生する、デメリットです。
社内コミュニケーションが不足すると、正しい情報伝達が行われません。
その結果、認識の齟齬や共有漏れが起こり、ミスやトラブルの対応に多くの手間が取られます。
上司・顧客に質問できずに勝手に進め、後になってミスがわかった経験をお持ちの方は、多いでしょう。
仕事の社内コミュニケーションが苦手だと、本来は不要だった作業が増えてしまいます。
上司や部下に評価されずモチベーションが落ちる
仕事の社内コミュニケーションが苦手な人のデメリットとして、上司や部下に評価されず、モチベーションが落ちることも挙げられます。
一般的に、企業からの評価はコミュニケーションが得意な人の方が、高い傾向にあります。
自主性やリーダーシップ・マネジメント能力がある、と判断されるためです。
同様に部下からの評価も、コミュニケーションが得意な人の方が「頼りになる」と思われ、高い傾向にあります。
いくら仕事をがんばっても、上司・部下から評価されないのでは、モチベーションは低下してしまうでしょう。
キャリアの成長機会が少なくなる
キャリアの成長機会が少なくなることも、社内コミュニケーションが苦手な人のデメリットです。
コミュニケーションが苦手だと、上司・先輩の持つ仕事の知識やコツを、聞き出せないためです。
仕事の効率的なやり方を自分で一から探るのは大変であり、コミュニケーションが得意な人に比べて、成長速度は劣ってしまいます。
また、人の目を気にして自己主張できない方は、チームリーダーに立候補するのも難しいでしょう。
その点でも、コミュニケーションが得意な人に比べ、キャリアの成長機会が少なくなっています。
【苦手な仕事】社内コミュニケーションを克服する3つの方法
本章では、社内コミュニケーションを克服する、3つの方法を紹介します。
- コミュニケーションのセミナーや講座を受ける
- 本を活用して独学で勉強する
- コミュニケーションツールを活用する
社内コミュニケーションが苦手に感じる方は、ぜひ実践してみてください。
コミュニケーションのセミナーや講座を受ける
社内コミュニケーションを克服する方法として、コミュニケーションのセミナーや、講座を受けることが挙げられます。
プロのアドバイスや、実践練習・フィードバックによって、コミュニケーションスキルが向上するためです。
その結果、職場でも成功体験が多く積めて、苦手意識がなくなるでしょう。
「コミュトレのリレーションシップコース」では、職場の誰とでも良好な人間関係を築くスキルが身につけられます。
自分から人間関係を築くのが苦手な方や、遠慮して仕事を抱え込んでしまう方に、ピッタリなテクニックも学べます。
少しでも興味がある方は、無料セミナーにお申し込みください。
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本を活用して独学で勉強する
本を活用した勉強も、社内コミュニケーションを克服する方法です。
本で学んだテクニックを実際の現場で活用していくと、着実にコミュニケーション能力が向上するでしょう。
そのためにも、コミュニケーションの型やワザを紹介している、以下の本がおすすめです。
- 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ:10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル/著者:野田俊彦氏
- コミュニケーション大百科/著者:戸田久実氏
- 超雑談力/著者:五百田達成氏
コミュニケーション能力は、さまざまな能力の集合体であり、一気にレベルアップさせるのは困難です。
テクニックを1つずつ実践して、ゆっくりと成長していきましょう。
コミュニケーションツールを活用する
社内コミュニケーションを克服する方法として、コミュニケーションツールの活用も挙げられます。
テキストベースのメッセージであれば、自分のペースで内容を考えられるうえに、相手の忙しさに関係なく伝えられます。
特に、対面でのコミュニケーションに苦手意識を感じる方に、おすすめの方法です。
一般的なメールアプリではできない、綿密なやり取りが可能なコミュニケーションツールを、導入してみましょう。
また、ツールがない場合は、付箋やメモ用紙に書いて手渡すのがおすすめです。
忙しい相手にでも、メッセージを渡すのは簡単です。「お時間ある時にお願いします」と、一言添えて渡してみてください。
コミュニケーションが苦手な人におすすめの仕事9選
コミュニケーションを克服する方法を実践しても、苦手意識が払拭できない方もおられるでしょう。
本章では、コミュニケーションへの苦手意識が拭えない方に、おすすめの仕事を9つ紹介します。
- 一般事務
- 警備員
- 動画編集者
- Webデザイナー
- Webライター
- プログラマー
- 清掃員
- 長距離ドライバー
- 歯科技工士
仕事を選ぶ際の、参考にしてください。
一般事務
一般事務は資料や契約書など書類作成やデータ入力、メール・電話・来客対応などを行う仕事です。
会社によってはコミュニケーションスキルも求められますが、基本的にはデータ入力などのデスクワークが中心です。
そのため、コミュニケーションが苦手でもストレスなく勤まるでしょう。
警備員
警備員は商業施設やビルで勤務し、見回り・監視・誘導を行う仕事です。
見回り・監視中心の会社では、トラブルや定期報告以外で、コミュニケーションは求められません。
しかし、誘導や2人体制での巡回を行う会社も多くあり、その場合にはコミュニケーションも必要です。転職前に、確認しておきましょう。
動画編集者
動画編集者とは、撮影した素材をパソコン上で加工しながら、動画を作り上げる仕事です。
自宅のパソコンで仕事をする方も多く、コミュニケーションが苦手でも問題ありません。
しかし、立場によってはクライアントとの綿密な打ち合わせも必要です。昇進した場合や1人で独立した場合は、コミュニケーション能力も求められるでしょう。
Webデザイナー
Webデザイナーは、企業・個人から依頼されたWebサイトのデザインを、製作する仕事です。
自宅のパソコンから作業を進められるため、誰かと顔を合わせる必要もありません。
しかし、動画編集者と同様に、立場によってはクライアントとの打ち合わせが求められます。
Webライター
Webライターとは、クライアントの要望に合わせて、Web記事を製作する仕事です。
出勤が必要な会社もありますが、多くはフルリモートで働けます。
また、動画編集者やWebデザイナー同様、立場によってはWeb会議など打ち合わせが必要です。
その際には、クライアントの要望をくみ取る、コミュニケーション能力が求められます。
プログラマー
プログラマーは、仕様書に沿って、コンピュータのプログラムを作成する仕事です。
仕様書通りに作成するのが仕事のため、技術があればコミュニケーション能力はさほど必要ありません。
しかし、プログラマーも出世するとSEとなり、人員・予算・工程の管理などのマネジメント業務を任されます。
その際には、コミュニケーション能力も必要です。
清掃員
清掃員とは、主に商業施設を清掃する仕事です。一般企業の清掃やホテルのベッドメイク、高層ビルの窓の清掃など、さまざまな仕事があります。
中にはチーム制で働く企業もあり、その場合はある程度の雑談力が求められます。できるだけコミュニケーションを取りたくない方は、1人で清掃できる企業を選びましょう。
長距離ドライバー
長距離ドライバーは、運転と荷物の積み下ろしを行います。
終業時間のほとんどは運転や待機の時間であり、人と接するのは出勤時と荷物の積み下ろしの時のみです。
コミュニケーションの機会が少ないため、苦手意識が強い方でも問題なく働けるでしょう。
2人体制で運転・積み下ろしをする企業もあるので、事前の確認が必要です。
歯科技工士
歯科技工士とは、入れ歯や歯の被せ物・詰め物、矯正装置の作成・加工を行う仕事です。
作業は歯科医師の指示書にしたがって行うため、患者とコミュニケーションを取る必要はありません。
しかし、歯科医師から注文を受ける以上、歯科医師とのコミュニケーションは求められます。
まとめ|仕事の社内コミュニケーションが苦手な場合はプロに相談
本記事では、仕事の社内コミュニケーションが苦手な方の特徴や解決方法を解説しました。
コミュニケーションが必要ない仕事に就いても、立場が上がれば、打ち合わせやマネジメントの仕事が増えていきます。
その際に、「なぜ自分はコミュニケーションが苦手なのか」をわかっていなければ、また悩むことになるでしょう。
そうならないためにも、「コミュトレ」の無料セミナーを受けてみてください。
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