簡単5秒! まずは資料をダウンロード
スピーチ・プレゼンで活用できるビジネススキル

話し方に抑揚がない原因とは?改善するメリットと対策5つも解説

コミュトレ編集部

「話し方に抑揚がなく、一本調子である」
「何を言いたいか分からないといわれる」

このような悩みはないでしょうか?

 

話し方に抑揚がないと、聞き手に単調な印象を与えてしまい、印象に残らなかったり言いたいことが伝わりづらくなります。

 

この記事では、話し方に抑揚がない原因や改善するメリット、5つの対策をご紹介します。 

 

抑揚のない話し方を改善したい人にはコミュトレのスピーチ・プレゼンスキルコースがおすすめです。スピーチ・プレゼンスキルコースは、人前で分かりやすいスピーチやプレゼンができることを目標にしたコースです。 

 

現在、コミュトレでは無料診断セミナーを実施しています。無料診断セミナーに参加するだけで、自分の強みや課題が理解できるコミュ力診断結果を受け取れます。 

 

少しでも気になる方は、下記のリンクから詳細を確認しましょう。

実社会で活きる伝えるチカラを

コミュトレは、人間心理と教育工学に基づく実践形式のビジネススキルスクールです。 無料診断セミナーでは、診断結果に基づいて、現状に対しての課題と解決策をお話しします。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断セミナーへ
お役立ち資料ダウンロード
スピーチ・プレゼン・会議で使える 伝わる話し方テンプレート

抑揚のない話し方とは

話す時、周りの人たちが興味を失ってしまうこと、感じたことはありませんか? それは、話し方に抑揚が足りないからかもしれません。

 

抑揚のない話し方とは、声の高低や感情の変動が乏しく、一定のトーンで話すことを指します。

このような話し方の大きな特徴は、言葉に動きがなく、聞き手に単調な印象を与えてしまうことにあります。

 

例えば、ある技術職の方が新しいプロジェクトについての説明を行う場面を考えてみましょう。彼は内容には自信があるものの、声に変化をつけずに一貫して平坦なトーンで話します。結果として、彼の説明はとても重要なものであったにも関わらず、聞き手は彼の話に飽きてしまい、大切なポイントを逃してしまうかもしれません。

 

このように、抑揚のない話し方は、伝えたい内容が十分に伝わらないだけでなく、聞き手の関心を維持するのが難しくなります。抑揚を持たせることで、話す内容にリズムやメリハリが生まれ、聞き手の耳を引きつけることができるのです。

 

ポイントは、言葉をただ伝えるのではなく、その背景にある感情や意図を、声のトーンや抑揚を通して伝えること。これにより、より効果的なコミュニケーションが実現します。

 

自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】

 

話し方に抑揚がなくなる原因

あなたは、会話の中で自分の言葉が単調になってしまっていると感じたことはありませんか? あるいは、他者からそのような指摘を受けたことはないでしょうか。

 

抑揚のない話し方の背景には、自分自身の不安や環境、文化、そして話す内容やスキルに関連するさまざまな要因が絡み合っていいます。

・自分の意見や感情に自信が持てない・感情を押し殺すような文化の影響を受けている・人前での発表やプレゼンテーションに慣れていない・専門的な会話の中で、複雑な専門用語を多用している

以下、順に見ていきましょう。

 

自分の意見や感情に自信が持てない

まず、最も一般的な原因として、自分の意見や感情に自信が持てないことが挙げられます。これは特に、技術的な話や専門的な内容を伝える際によく見られる傾向です。内容自体に自信はあるものの、それをどう伝えればよいのか、また、自分の意見が他者にどう受け取られるのかという不安から、感情を出さずに平坦なトーンで話すことが増えるのです。

 

感情を押し殺すような文化の影響を受けている

次に、環境や文化の影響も大きいです。日本のビジネスシーンや学校教育では、往々にして冷静であり、感情を押し殺すような文化が根付いています。このため、自然と抑揚を抑えた話し方が身についてしまうことがあるのです。

 

人前での発表やプレゼンテーションに慣れていない

また、話すこと自体への慣れの問題も無視できません。日常的に人前での発表やプレゼンテーションの機会が少ないと、どこで感情を込めるべきか、どのように抑揚をつけるべきかが分からなくなってしまいます。

 

専門的な会話の中で、複雑な専門用語を多用している

最後に、言葉の選び方や文章の構築の問題も考えられます。特に専門的な話をする際、複雑な専門用語や長い文章を使用すると、その中での抑揚をつけるのが難しくなってしまいます。

 

話し方に抑揚をつけるメリット

単調な話し方の人とのコミュニケーションは、時として耳を傾け続けるのが難しくなります。逆に、抑揚を持った話し方を心掛けると、聞き手を引き込むことができます。

 

具体的に抑揚を意識することで以下のメリットが期待できます。

情報の伝達はもちろん、人間関係の構築や自身のブランディングにおいても非常に効果的であると言えます。

・伝えたい内容が鮮明に伝わる・聞き手の関心を維持できる・話し手の存在感や説得力が増す・話し手の感情を生き生きと伝えられる

以下、順に見ていきましょう。

 

伝えたい内容が鮮明に伝わる

まず最も大きいのは、伝える内容が鮮明に伝わることです。抑揚を利用することで、重要なポイントや感じている感情を強調することができ、情報の取捨選択を聞き手に助けることができます。例えば、プロジェクトの成功ポイントを説明する際、その要素ごとに声のトーンを変えることで、聞き手はどのポイントに注目すべきかが直感的に理解できます。

 

聞き手の関心を維持できる

次に、聞き手の関心を保ちつ続けられるようになります。抑揚のある話し方は、変化に富んでいるため、聞き手の興味を刺激し続けることができます。長い話や説明の中でも、その変化があると、聞き手は飽きずに最後まで耳を傾けてくれるでしょう。

 

話し手の存在感や説得力が増す

さらに、話し手自身の存在感や説得力が増すことも大きなメリットです。抑揚を持たせて話すことで、あなたの意見や思いが強く感じられ、他者とのコミュニケーションの中で自分の立場や考えをしっかりと伝えることができます。

 

話し手の感情を生き生きと伝えられる

また、感情の伝達が容易になります。楽しい、悲しい、驚いた、などの感情を、抑揚を通じて自然に伝えることができるので、より印象に残りやすいコミュニケーションをとれるようになります。

 

抑揚のない話し方を改善する5つの方法

皆さんが抑揚のない話し方に悩む場面で、具体的にどのようなアプローチを取ればよいでしょうか。

1. 意識的に強調するキーワードを見つける2. 感情を大げさに表現する練習をする3. 話を構成する際の「起承転結」を意識する4. プロの話し方を積極的に観察する5. 第3者から客観的なアドレスを得る

以下、実践的な5つの方法を紹介します。

以下、順に見ていきましょう。

 

1. 意識的に強調するキーワードを見つける

話す内容をまず整理し、特に伝えたいポイントやキーワードを見つけましょう。そのキーワードを強調するために、声のトーンを少し上げたり、一時停止を入れることで、聞き手の注意を引きつけることができます。例えば、「このプロジェクトの重要なポイントは…」というように、強調したい部分を前後で区切ってみると良いでしょう。

 

2. 感情を大げさに表現する練習をする

通常の会話よりも大げさに感情を出して話すトレーニングを始めましょう。初めは少し恥ずかしいかもしれませんが、このトレーニングによって、普段の会話で適切な抑揚を持って話すことが容易になります。

 

3. 話を構成する際の「起承転結」を意識する

話の流れに従って抑揚をつけることで、聞き手に話の構造を理解させることができます。起点となる部分、詳細を伝える部分、高まる部分、そして結論…これらのポイントで声のトーンや速さを変えてみましょう。

 

4. プロの話し方を積極的に観察する

良いスピーカーやアナウンサーの話し方を観察し、取り入れることで、抑揚の使い方を学ぶことができます。TED Talksやラジオ番組など、プロの話し手の話し方を注意深く聞き、その抑揚やリズムを模倣してみると良いでしょう。

 

5. 第3者から客観的なフィードバックを得る

自分の話し方についてのフィードバックを求めてみましょう。他者の視点からの意見や感想によって、自分では気付きにくい部分を改善するきっかけを得られます。

 

抑揚をつけることは一朝一夕には身につくものではありません。しかし、日々の意識的な練習と改善によって、より伝わる話し方を身につけることができるでしょう。

 

コミュトレで「抑揚のない話し方」を改善しよう

この記事では、「話し方に抑揚がない」原因と改善のメリット、改善方法を紹介しました。自分の課題解決に適した対策をとることで、必ず改善されていきます。

 

最短で「抑揚のない話し方」を改善したい人にはコミュトレのスピーチ・プレゼンスキルコースがおすすめです。 

実社会で活きる伝えるチカラを

コミュトレは、人間心理と教育工学に基づく実践形式のビジネススキルスクールです。 無料診断セミナーでは、診断結果に基づいて、現状に対しての課題と解決策をお話しします。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断セミナーへ

スピーチ・プレゼンスキルコースは、人前で自信を持ってスピーチやプレゼンができることを目標にしたコースです。 

 

現在、コミュトレでは無料診断セミナーを実施しています。無料診断セミナーに参加するだけで、自分の強みや課題が理解できるコミュ力診断結果を受け取れます。 

 

少しでも気になる方は、下記のリンクから今すぐ申し込みましょう。 


コミュトレ無料診断&アドバイス
無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: スピーチ・プレゼンで活用できるビジネススキル
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する