リーダーに求められる能力が業務遂行能力だけでなく、なぜコミュニケーション能力も含まれるのか、疑問に思う方も多いでしょう。
それは、チーム内の意見交換を活発化し、多様性を活かしながらも協力関係を構築するためです。
本記事では、コミュニケーション能力が高いリーダーの特徴や、抑えるべき重要なポイントを紹介します。
育成方法も詳しく紹介するので、リーダーを務める方や優秀なリーダーが必要な企業は、ぜひ参考にしてください。
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コミュニケーション能力の強み・弱みを把握でき、今後の努力の方向性や、育成の方針が見えてくるでしょう。
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目次
リーダーはコミュニケーションを欠かしてはいけない!
リーダーとは、チームの先頭に立ち、目標達成に向かって周囲を引っ張る役割を担う人です。
具体的には、チームに組織の目標やビジョンを周知させたり、モチベーションを上げたりします。
コミュニケーションとは、互いの考えや気持ちを伝え合うことです。
企業の目標や自身の考えを伝え、相手の気持ちを動かすためには、コミュニケーションが欠かせません。
リーダーがコミュニケーションを行わない場合、チーム内での意思疎通が難しくなり、目標に向かって協力する姿勢が失われます。
リーダーシップにコミュニケーションが欠かせないことを、覚えておきましょう。
コミュニケーション能力が高いリーダーの特徴5選
本章では、コミュニケーション能力が高いリーダーの特徴を紹介します。
- 傾聴力が高い
- 周りに気を配っている
- メンバーに期待している
- 伝達能力が高い
- アサーティブコミュニケーション能力が高い
どのようなリーダーを目指すべきかの参考にしてください。
傾聴力が高い
コミュニケーション能力に秀でたリーダーの特徴として、傾聴力が高いことが挙げられます。
部下の意見や考えを引き出し、信頼を獲得するには、話すよりも話を聞く方が重要だと理解しているためです。
真剣に話を聞く姿勢を見せると、部下は「この人は自分の話を聞いてくれる人だ」と認識します。
抱えている問題や悩みを打ち明けてくれたり、貢献意識が向上し意欲的に働いてくれたりするでしょう。
自分の話を真剣に聞いてくれない人に対して、「この人のために頑張ろう」とは思いません。
自ら情報を発信するだけでなく、周囲の話や意見に耳を傾けるよう心がけましょう。相手の話や感情に共感しながら、最後まで聞いてみてください。
周りに気を配っている
周囲への配慮や気遣いが行えることも、コミュニケーション能力が高いリーダーの特徴です。
観察力や共感力に長けており、部下の不安や辛さをいち早く察知できるためです。
仕事の負担を軽減する措置や人間関係性の修復など、起こりうるトラブルを未然に防いで、チームのパフォーマンスを最大限発揮させられるでしょう。
チームメンバーの人間関係や健康は、生産性と深い関係があります。部下の能力や状況・立場を考慮して、どのようなフォローが必要かを判断してみてください。
また、リーダーは、市場や組織のゴールの変化にもいち早く気づかなければいけません。チーム内だけでなく、ビジネスに関わる情報にも気を配ると、評価や信頼の高いリーダーになれるでしょう。
メンバーに期待している
コミュニケーション能力に秀でたリーダーの特徴として、メンバーに期待している点も挙げられます。
期待しているかが言葉・態度に如実に表れることや、人は期待されていると頑張ることを知っているためです。
期待していないことを悟られないように気をつけても、ふとした拍子に伝わってしまいます。
その瞬間、部下のモチベーションや信頼度は大きく低下してしまうでしょう。期待されていない悔しさで奮起させられても、信頼は取り戻せません。
以下のように、メンバーの優れた点や努力に目を向け、期待しているとしっかり口にしてみてください。
- この業務の能力が高いから、今度はこれにチャレンジしてみて欲しい
- 頑張っているから、今月はこの目標も達成できる
伝達能力が高い
伝達能力に長けていることも、コミュニケーションが上手なリーダーの特徴です。
わかりやすい伝え方を知っているだけでなく、どのような情報が知りたいか想像する力や、相手の心を動かす説得力を持っているためです。
リーダーはチーム全体に組織のビジョンや目標・行動計画を周知させなければいけません。
伝達能力が欠けているとこれらが周知されず、チームからは一体感が失われます。バラバラに動くようになったり、情報に齟齬が生じやすくなったりするでしょう。
以下の3つを意識すると、伝達能力が向上するため、ぜひ覚えてください。
- 結論から端的に伝える
- 事実・推測・要望などを区別する
- 相手の状況や性格・能力を考慮する
アサーティブコミュニケーション能力が高い
コミュニケーション能力が高いリーダーは、アサーティブコミュニケーションも使いこなせます。
アサーティブコミュニケーションとは、相手の意見や気持ちを尊重しつつ、自分の考えを理解してもらえるように伝える手法です。
上司への提言や部下への指示・指摘の際に、相手を傷つけずに伝えられるため、モチベーションの低下や雰囲気の悪化を防げます。
そのためにも、話を理解してもらえるように工夫を凝らしたり、相手の意見にも耳を傾けて理解を示したりしましょう。
リーダーのアサーティブコミュニケーション能力が低いと、雰囲気が悪くなりがちで協力関係が構築できないため、ぜひ意識してみてください。
リーダーが行うコミュニケーションの重要ポイント
本章では、リーダーが行うコミュニケーションの、重要なポイントを5つ紹介します。
- コミュニケーションはこまめにとる
- 内容はシンプルかつ丁寧に伝える
- 相手の意見に耳を傾ける
- 伝えた内容を復唱させる
- 言行一致
自身の行動を振り返ったり、今後意識したりするため、ぜひ参考にしてください。
コミュニケーションはこまめにとる
リーダーが行うコミュニケーションの重要ポイントとして、コミュニケーションをこまめに取ることが挙げられます。
メンバーと積極的に話す機会を作ると、チーム内の心理的安全性が高まるためです。
心理的安全性とは、自身が組織内で意見を述べてもよいと感じる度合いで、アイデアの創出力や課題解決力・モチベーションを向上させます。
反対に、リーダーのコミュニケーションの機会が少ないと、メンバーは自身の意見や考えを述べにくく感じます。
特に、ネガティブな情報は開示できないと感じてしまうでしょう。
組織の運営にも支障をきたすため、チームメンバーとのコミュニケーションは、優先順位を高く設定しておいてください。
内容はシンプルかつ丁寧に伝える
内容をシンプルかつ丁寧に伝えることも、リーダーが行うコミュニケーションの重要ポイントです。
簡潔にまとめ伝えると、伝達ミスや作業ミスの発生を減らせるためです。
話す前に、重要な点や注意点を洗い出しておくとよいでしょう。自分の中で、一度整理してから話してみてください。
反対に、簡潔にまとめず複雑なまま伝えたり、事細かに伝えたりすると嫌味にとられる可能性があります。
知識の無さを指摘されているようにも聞こえてしまうためです。それでは、チームメンバーのモチベーションを下げてしまいます。
「伝え方1つでも関係性が変わってしまう」と考え、聴き手のレベルや状況を考慮して工夫するのが大切です。
相手の意見に耳を傾ける
リーダーが行うコミュニケーションの重要ポイントとして、相手の意見に耳を傾けることも挙げられます。
傾聴を心がけると、相手からの信頼や尊敬が得られ、職場の心理的安全性も向上するためです。
チームメンバーが話している際には、以下の2つを心がけて聞きましょう。
- 否定せずに最後まで話を聞く
- 質問や相づちで興味を持っていると示す
ネガティブな情報や役に立たない意見でも耳を傾け、述べてくれたことに対して理解や感謝を示すのが大切です。
メンバーに企業への帰属意識や貢献意欲が生まれ、仕事に意欲的に取り組むようになります。
離職率を下げる効果にも期待できるため、ぜひ実施してみてください。
伝えた内容を復唱させる
伝えた内容を復唱させることも、リーダーが行うコミュニケーションの重要ポイントです。
正しく情報が伝わっているか確認できて、ミスを未然に防げるためです。
「◯◯をやって欲しい」「◯◯ですね。わかりました」のように、復唱するルールを設けてチーム内で共有しておきましょう。
復唱せず「わかりました」とだけ答える会話は、簡潔でスピーディーです。一方で、会話のきっかけは生まれません。
作業効率を重視する職場では、そのような会話がよしとされがちです。しかし、その状態はむしろ、ミスが起こりやすい非効率な状態です。
「頼んだぞ」「大丈夫そうか?」などと、声をかけるタイミングを作るため、復唱を心がけましょう。
言行一致
リーダーが行うコミュニケーションの重要ポイントとして、言行一致も挙げられます。
言葉と行動が一致していない人は、他者からの信頼を得られないためです。
コミュニケーション能力に長けたリーダーの言葉には、説得力や人を動かす力があります。
しかし、そのようなリーダーでも言行一致がなければ、口だけだと思われて誰もついて来てくれません。
リーダーとしてチームを導くため、言葉だけでなく行動でも示しましょう。
特に、以下のような部下に求めたい部分は、自身もきちんと実行するのが大切です。
- ミスを隠さず、きちんと認める
- 新しいことも学び、チャレンジする
避けていると、部下に実行するよう言っても聞き入れてもらえなくなります。
コミュニケーション能力が高いリーダーの育成方法3選!
リーダーは、コミュニケーションをこまめに取り、相手の意見に耳を傾けるのが大切です。
本章では、コミュニケーション能力が高いリーダーの育成方法を紹介します。
- アサーティブコミュニケーションと傾聴力のトレーニング
- 職場内の心理的安全性を高める研修
- 継続的な実施と定期的なフィードバック
ぜひ、取り入れてみてください。
アサーティブコミュニケーションと傾聴力のトレーニング
コミュニケーション能力が高いリーダーの育成方法として、アサーティブコミュニケーションと、傾聴力のトレーニングが挙げられます。
相手の意見や考えを尊重する能力や、耳を傾ける能力はリーダーに欠かせないためです。
アサーティブコミュニケーションができ傾聴力も高いリーダーは、言語に表れない感情や心情も汲み取り、より深い関係性を構築できます。
アイメッセージの活用や、ペーシング・ミラーリングの活用を心がけて、トレーニングを行ってみてください。
職場内の心理的安全性を高める研修
職場内の心理的安全性を高める研修も、コミュニケーション能力が高いリーダーの育成方法です。
チームに心理的安全性が生まれると、リーダーに対して話しやすい環境が作れます。
そのため、心理的安全性の高め方がわかると、リーダーに高い関係構築力が身につきます。
また、職場内の心理的安全性を高めるには、チームメンバーの協力・意識変化も欠かせません。メンバーにも同様の研修を行うのが大切です。
職場の問題を客観的な視点で分析するのが重要なため、研修の際は外部講師に依頼してみてください。
継続的な実施と定期的なフィードバック
コミュニケーション能力が高いリーダーの育成方法として、コミュニケーションの継続的な実施と、定期的なフィードバックも挙げられます。
高いコミュニケーション能力も周囲との良好な関係も、一朝一夕では実現できないためです。
独学で短期間で身につけようと試みてもうまくいかず、リーダーはモチベーションを失ってしまいます。
企業が主導して育成を行う場合には、リーダーにコミュニケーションを継続的に実施させ、どのような改善が必要かも指導しましょう。
それによって、企業の求めるリーダーが生まれます。
まとめ|リーダーシップを鍛えるなら無料セミナーがおすすめ
リーダーはチームに一体感を持たせ、目標に向かって導く役割を担います。そのためには、高い傾聴力や伝達力、関係性構築力などが欠かせません。
コミュニケーション能力に秀でたリーダーを育成するため、心理的安全性の研修や適切なフィードバックを行いましょう。
その際には、プロに依頼するのがおすすめです。
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