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ビジネスで報連相(ほうれんそう)は時代遅れ?その原因と解決方法を解説

コミュトレ編集部

「ビジネスでは報連相はもう時代遅れ」と、耳にしたことがある方も多いでしょう。

実際に、報連相が原因で、非効率的な業務の進め方になっている企業もあります。

しかし、それは報連相をただ実施しているだけで、現代のビジネスにマッチさせて運用していないためです。

 

本記事では、報連相の目的や重要性と、時代遅れと言われている原因を紹介します。

解決方法や報連相に代わる情報共有方法も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

また、報連相を現代で効果的に運用するには、上司・部下ともに高いコミュニケーション能力が必要です。

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報連相(ほうれんそう)についておさらい

上司 報連相 報告 部下

本章では報連相への理解を深めるため、以下の3つの際にどのようなことをするのか、具体的な例を交えて紹介します。

  • ほう:報告
  • れん:連絡
  • そう:相談

報連相が時代遅れにならないよう実施するには、報連相への知識が欠かせません。ぜひ、再確認しておきましょう。

 

ほう:報告

報連相の報告とは、与えられた業務の結果や進捗状況を上司に伝えることです。以下は、報告の際の伝え方の一例になります。

 

【報告の一例】

「◯◯の進捗報告です。◯◯のタスクまで完了しており、明日から◯◯の作業に入ります」

「◯◯の結果報告です。売上は予想の90%と低く、現在原因を調査中です」

 

遅れやミスが生じた際だけでなく、スケジュール通りに進んでいる場合も定期的に報告しましょう。

 

れん:連絡

報連相の連絡とは、必要な情報を関係者に伝えることです。会議・イベントの開催や業務のナレッジなど、仕事を円滑に進めるために必要な情報を共有します。

以下は、連絡の一例です。

 

【連絡の一例】

「明日の会議は15時から会議室で行われます。各自資料を持参してください」

「週末に有給休暇を取得します。業務は◯◯さんにお願いしました」

 

連絡する際は漏れがないように気をつけ、重要な情報は伝わっていることを再度確認しましょう。

 

そう:相談

報連相の相談とは、問題解決や判断に迷った際に、周囲へ意見を求めることです。以下は、相談の一例です。

 

【相談の一例】

「来週のA社との契約内容で相談させてください。5分ほどお時間よろしいでしょうか」

「Bさんと◯◯のトラブルがあってから、関係がうまくいっていません。改善するにはどのようにしたらよいでしょうか」

 

上記の後に、自分なりの解決策や意見を述べると、相手も答えやすくなるでしょう。

報連相(ほうれんそう)の目的と重要性

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報告・連絡・相談は、社内のコミュニケーションや業務に、必要不可欠な行動とされています。

本章では、報連相がなぜそのように重要とされているのか、行う目的と合わせて紹介します。

  • 進捗確認と管理
  • 問題の早期発見
  • 客観的な意見を得られる
  • チームワークが生まれる

報連相を職場で行っていない方は、重要性を知り、実施する意識を高めてください。

 

進捗確認と管理

報連相の目的の1つとして、進捗確認と管理が挙げられます。

上司が進捗や状況を正確に把握できていると仕事の遅れに対する調整や、新人・欠員へのフォローが容易になるためです。

報連相のない職場で同じことを行うには、上司が進捗や人員の状況を、1つ1つ確認していかなければいけません。

それでは、上司にかかる負担が大きいうえに、細かい状況もわかりません。納期が過ぎても終わっていない工程が出たり、1人が休むだけで仕事が滞ったりしてしまうでしょう。

そのようなトラブルを防ぐため、進捗確認と管理を報連相で行います。

 

問題の早期発見

問題の早期発見も、報連相の目的の1つです。業務の経過状況を上司に伝えると、その都度、手順やアプローチに誤りがないかを確認できるためです。

異常を早く発見できれば、取り返しがつく段階での対処が可能となり、業務の円滑化につながります。

反対に、報連相が行われていない職場では、問題が表に出てくるまで気づけません。

トラブルの規模は取り返しがつかないほど大きくなり、他の部署・顧客にまで迷惑をかけてしまうでしょう。自身や会社の信頼を失わないよう、問題を早期発見する報連相が大切です。

 

客観的な意見を得られる

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報連相の目的として、客観的な意見を得られることも挙げられます。上司・先輩への報連相の際に、自身の置かれた状況も自然と伝わるためです。

自分1人では視野はどうしても狭く、問題をうまく解決できない時もあります。そのような時には新たな知見が大切です。

 

上司も同様に、部下から報連相を受けた際、自分にはない考えを聞けます。

新たな発見やアイデアの創出につながるため、お互いにメリットを得られるでしょう。

相談する際は自分の考えを述べることと、否定せずに最後まで聞くことを意識すると、質の高い報連相ができます。

 

チームワークが生まれる

チームワークが得られることも、報連相を行う目的の1つです。上司の指示で遅れている工程をフォローしたり、悩みや疑問点を互いに相談したりしていると、自然と周囲に気を配る人が増えるためです。

その結果、協力する意識が強化され、チームワークが生まれます。

反対に、報連相を行わない職場では、協力関係は構築されません。

チームメンバーを気遣う意識が低ければ、困っている人に気づけず、協力の要請に対しても時間を確保できないためです。

全員で一致団結して仕事を進めるためにも報連相を行い、協力やフォローへの意識を高めましょう。

報連相(ほうれんそう)が時代遅れと言われる原因とは?

上司 報告 面談 面接 1対1

報連相は問題の早期発見やチームワークに重要です。しかし、近年は報連相が時代遅れとも言われています。

本章では、そのように言われる主な3つの原因を紹介します。

  • 時間を取られ過ぎてしまっている
  • 上下関係が重要視され過ぎている
  • 情報社会のスピードに報連相が追いつけない

今の時代と合っていない理由も知っておくと、自社に合わせたやり方を見つけられるでしょう。

 

時間を取られ過ぎてしまっている

報連相が時代遅れと言われる原因として、報連相に時間がかかり過ぎている点が挙げられます。近年は、IT化やOFF-JTなどを推進する企業も多く存在し、従業員に求められるタスクが増加しています。

そんな中で「報連相は重要」の意識だけが先行して、必要のない事項まで対象にしているため、報連相の時間に圧迫され十分な業務時間を確保できていません

受け取る側も情報が多過ぎて管理しきれず、トラブルを見逃して余計に報連相が増える悪循環に陥ります。

近年のビジネスの傾向に合わせて、報連相の目的を再確認し、必要性の低いものは各自の判断にゆだねましょう。

 

上下関係が重要視され過ぎている

上下関係が重要視され過ぎている点も、報連相が時代遅れと言われる原因です。「上司に報連相をしてから仕事を進める」を徹底すると、緊急性のある業務も上司の承認待ちになってしまいます

SNSの普及によって、一刻も早く対応しなければならない事態も存在するため、時代に合わせて修正が必要です。

また、上司の指示がなければ動けない環境は、多様性や主体性を重んじる近年の風潮と方向性が異なります。

新しく入った従業員は窮屈さにストレスを感じて、モチベーションを失ってしまうでしょう。

報連相を徹底させる際には、同時に従業員の主体性をどのように成長させるかも、考えておかなければいけません。

 

情報社会のスピードに報連相が追いつけない

報連相が時代遅れと言われる原因として、情報社会のスピードに報連相が追いつけないことも挙げられます。近年は、情報の生産・伝達により事業を展開する企業も増えています。

それらの業界では、消費者の消費スピードやニーズの移り変わりが早く、いかに業務を効率的に進めるかが重要です。

そのため、安定性や確実性よりもその場での判断が成果につながりやすく、報連相が時代遅れとされています

しかし、報連相は取り返しのつかないミスを防ぎ、従業員同士のコミュニケーションを密にします。

導入するメリットは大きいため、次章で紹介する活用方法を参考に、自社の状況に合わせて導入してみてください。

問題解決方法や報連相(ほうれんそう)に代わる情報共有方法

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本章では、報連相を時代に合わせて活用する方法や、報連相に代わる情報共有方法を紹介します。

  • 上司はおひたしで対応する
  • 部下はかくれんぼう(確連報)を意識する
  • 情報が本当に報連相するべきものか見極める
  • 簡単に情報共有できるツールを導入する

最後まで読み進め、活用方法を考えるのに役立ててください。

 

上司はおひたしで対応する

報連相を時代に合わせて活用するには、上司の「おひたし」への意識が大切です。

良質なコミュニケーションによって関係性が深まり、離職率の低下や議論の活発化など、報連相にかかる時間以上のメリットが得られるためです。

 

「おひたし」とは、以下の言葉の頭文字からなる言葉で、報連相を受ける際の上司の心得を表します。

  • お:怒らない
  • ひ:否定しない
  • た:助ける
  • し:指示する

具体的には、部下の報連相を怒らず・否定せずに聞き、必要に応じて手助けや指示を行います。

上司がおひたしを意識して部下の報連相に対応すると、部下の仕事へのモチベーションが高まり、人間関係も改善できるでしょう。

 

部下はかくれんぼう(確連報)を意識する

報連相に代わる情報共有方法としては、確連報が挙げられます。確連報が指すのは、以下の3つの行動です。

  • 確認
  • 連絡
  • 報告

報連相との違いは、相談が確認になっている点です。

確連報では部下がまず状況を把握して自ら考え、「このように進めてよろしいでしょうか」と、上司に提案する形で確認を取ります。

 

業務に対して考えるステップが設けられているため、部下の自主性や、仕事に対する責任感を養えます

従業員に主体的に動いてもらいたい企業は、報連相よりも確連報の導入がおすすめです。また、その際にも上司はおひたしを意識しましょう。円滑な人間関係の構築などに役立ちます。

 

情報が本当に報連相するべきものか見極める

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報連相が時代遅れにならないようにする方法として、どのような業務に報連相が必要かを見極めることも挙げられます。

報告・連絡・相談する内容を絞ることで、時代に見合うスピーディーな応対が可能になるためです。

 

報連相は、トラブルを防いだり関係を構築したりするのに有効です。一方で、共有する情報が多過ぎると、伝える方にも伝えられる方にも大きな負担を強いてしまいます。

「どのような目的で報連相を行うのか」の観点から考えて、報連相すべき情報を一から見直しましょう。

現代のビジネスに見合うスピード感と、従来の日本企業のよさである安定性や確実性の、両方の実現を目指してみてください。

 

簡単に情報共有できるツールを導入する

簡単に情報共有できるツールの導入も、報連相が時代遅れにならないようにする方法です。

チャット機能や管理機能があるツールを使うと、報連相の時間が削減できます以下の3つのツールが、報連相におすすめです。

  • ナレカン
  • Chatwork
  • Stock

お互いが別の場所にいても瞬時に情報共有できれば、許可が取れない・進め方がわからないなどの理由で、仕事がストップする事態は起こりません。

ただし、チャットのみですべての報連相を行うのは、避けた方がよいでしょう。顔を合わせなければ気づけない問題もあるためです。

ツールを活用して報連相を行う場合でも、時には膝を突き合わせて話す機会を設けてください。

まとめ|ほうれんそうなど、ビジネスのコミュニケーションを身に付けたいなら無料セミナーがおすすめ

コミュトレ

ほうれんそうは現代の価値観に合わせて実施しなければ、作業効率や従業員のやる気を低下させます。行う目的を意識して、上司・部下ともに正しく実行しましょう。

 

また、現代のビジネスのスピード感でほうれんそうを行うには、双方に優れたコミュニケーション能力が必要です。

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1967年 東京都出身。東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。 みずほフィナンシャルグループの会員向け情報誌『Management Flash』監修。

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