簡単5秒! まずは資料をダウンロード
会議で活用できるビジネススキル

話が長くなると損?要因と仕事にすぐ役立つ改善法5選を解説

コミュトレ編集部

「話が長い」とよく言われてしまう‥‥そんなご経験はないでしょうか。

 

話が長くなると、相手に与える印象は決して良くありません。ビジネスの場では、話が長いと「この人は効率が悪い」「要点をつかめていない」といった印象を与えかねません。

 

プライベートでも、話が長いと「この人とは長く話していられない」と感じられ、結果的に人間関係が希薄になる可能性があります。

 

そこで本記事では、話が長くなる主な5大要因と、ビジネスシーンにすぐ役立つ改善法を5つご紹介します。

 

この記事を読むことで、話が長くなる原因とその心理的背景を理解し、ビジネスにすぐ役立つ具体的な改善策を知ることができます。ぜひお役立てください。

お役立ち資料ダウンロード
スピーチ・プレゼン・会議で使える 伝わる話し方テンプレート

話が長くなる人が損する理由

相手を困惑させてしまう

「話が長い」と言われた経験があるなら、それはただ単に時間がかかるだけでなく、相手を困惑させてしまう可能性が高いです。

 

この困惑が、あなたにとっても相手にとっても、大きな損失につながるのです。

 

話が長くなると、相手は何を聞かされているのか、何が重要なのかを見失ってしまいます。人は一度に多くの情報を処理することができないため、話が長くなるとその中で何が本当に重要なのかがわかりにくくなります。

 

例えば、プロジェクトの進捗報告をする場合、話が長くなると相手は「この人は何を言いたいのだろう?」と思い始め、重要なポイントが埋もれてしまう可能性があります。

 

このように、話が長くなると相手を困惑させる可能性が高く、その結果、重要な情報が伝わらない、または誤解される可能性があります。だからこそ、話の長さには注意が必要です。

 

コミュニケーションの齟齬が生じやすくなる

話が長くなると、相手が話を誤って捉えたり、重要な点を聞き漏らしたりする可能性が高くなります。

 

このような状況は、後で二度手間が発生しやすく、ビジネスシーンでは特に問題です。

 

例えば、プロジェクトミーティングで冗長な報告が行われた場合、重要な決定事項や緊急の課題が聞き漏らされることで、後から「それを知らなかった」という事態が起き、作業の遅延やミスが発生する可能性があります。

 

このように、話が長くなると、相手が重要な情報を正確にキャッチできないため、二度手間や誤解が生じやすくなります。

 

それが結果として、ビジネスや人間関係に悪影響を及ぼす可能性が高いのです。

 

話しかけづらいと感じさせてしまう

話が長くなると、相手に「めんどうな人だ」と感じさせてしまう可能性があります。

 

特に、ビジネスの場では時間が貴重であり、長々とした話を聞かされることで、相手は自分の時間が奪われていると感じることが多いです。

 

このような状況が続くと、次第にあなたに話しかけづらいという印象を持たれてしまいます。

 

具体的には、会議での発言が長い、または一対一の会話で話が尽きないと、相手は次第にあなたを避けるようになる可能性が高くなります。

それは、相手が「この人と話すと時間がかかる」「重要なポイントまでたどり着かない」と感じ、自分の時間を有効に使いたいと考えるからです。

 

このように、話が長いと「話しかけづらい」という印象を与え、それがコミュニケーションの障壁となる可能性があります。

 

その結果、重要な情報の共有が遅れたり、協力関係が築きづらくなるといった問題が生じる可能性があります。だからこそ、短くても内容の濃いコミュニケーションを心掛けることが重要です。

 

「仕事が出来る人」という印象から遠ざかる

話が長くなると、「仕事ができる人」という印象から遠ざかる可能性が高くなります。

 

ビジネスの場では、短時間で多くの仕事をこなす能力が評価されることが多いです。そのため、話が長いと、効率的に情報を処理できない、またはポイントを絞れない人と見られがちです。

 

例えば会議での発言が冗長だと、その会議の目的やアジェンダに対して貢献していないと感じられます。

 

また、クライアントとの商談で話が長くなると、相手は「この人との取引は時間がかかるだろう」と考え、他の選択肢を探し始めるかもしれません。

 

このように、話が長いと仕事ができる人」ではないというレッテルを貼られてしまい、それがキャリアにも影響を与える可能性があります。

 

効率的なコミュニケーションは、仕事の能力と密接に関連しているため、短くても内容の濃い、ポイントの明確な話し方を心掛けることが重要です。

 

重要な仕事が任されにくくなる

話が長くなると、重要な仕事が任されにくくなる可能性が高まります。

 

ビジネスの世界では、情報を効率的に処理し、短時間で結論に達する能力が重要です。話が長いと、その能力に疑問を持たれ、結果として重要なプロジェクトやタスクから外されることがあります。

 

例えば、会議での発言が冗長であれば、他のメンバーは「この人には要点を絞る能力がないのでは?」と疑念を抱くかもしれません。

その結果、次回の重要なプロジェクトでリーダーやサブリーダーを任される機会が減ってしまう可能性があります。

 

また、話が長いと、相手があなたの言っていることに集中できなくなり、重要な情報が伝わらない場合があります。

これが繰り返されると、あなたが持っている専門知識やスキルが十分に評価されず、それが影響して重要な仕事が任されにくくなるという悪循環に陥る可能性があります。

 

このように、話が長いと、自分自身のスキルや能力が正確に評価されず、キャリアにおいても大きな機会を逃してしまう可能性があります。

 

だからこそ、短くても内容の濃い、効率的なコミュニケーションを心掛けることが重要です。

 
自分の強みと課題を把握しませんか?【まずは無料診断セミナーに参加する】
 

話が長いと感じさせる要因

話の目的があいまいになっている

話が長いと感じさせる一つの大きな要因は、話の目的があいまいになっていることです。

 

特にビジネスの場では、明確な目的を持ってコミュニケーションを行うことが求められます。しかし、話の目的が不明確だと、相手は「この話は何が言いたいのか?」と疑問を持ち、話が長く感じる原因となります。

 

具体例として、プレゼンテーションや会議での発言が頻繁に話題を変えたり、主題から逸れたりすると、聞き手は目的を探るのに苦労します。その結果、話が長く、または冗長に感じられるのです。

 

このような状況は、相手に不明瞭な印象を与え、信頼を失いかねません。また、目的が不明確な話は、結局何を達成したいのかが不明なため、具体的なアクションにつながりにくいです。

 

話の目的が明確であれば、それに沿った効率的なコミュニケーションが可能となり、話が長く感じさせることなく、相手にもしっかりとした印象を与えることができます。

 

だからこそ、話をする前には目的を明確にし、それに基づいて話を進めることが重要です。

 

相手に考える間を与えず一方的に話している

話が長く感じられるもう一つの要因は、相手に考える間を与えずに一方的に話している状況です。

 

コミュニケーションは双方向のやり取りが基本ですが、一方的に話を続けると、相手は自分の意見や考えを挟むチャンスを失います。

 

例えば、商談や会議で一方的に話を続けると、相手は「この人は自分の話しか聞きたくないのか?」と感じる可能性があります。その結果、相手は内心でストレスを感じ、話が長く感じるようになります。

 

このような一方的なコミュニケーションは、相手が自分の考えや意見を反映できないため、最終的には良い結果を生むことが少ないです。

また、相手が何を考えているのか、どのような反応をしているのかを把握する機会を失い、それが後で問題を引き起こす可能性もあります。

 

したがって、話をする際は、相手にも意見を言う機会を与え、時には自分が黙って相手を聞く時間を作ることが重要です。

 

これにより、相手も話に参加しやすくなり、一方的に話が長く感じられる状況を避けることができます。

 

何を言いたいか整理されていない

話が長く感じられるもう一つの要因は、何を言いたいのかが整理されていない点です。

 

話の途中で何度も「えーと」「あのう」といった言葉で時間を稼ぐような状況は、相手にとって非常にストレスを感じさせます。それは、あなたが何を言いたいのか、何が目的なのかが不明確であると感じさせるからです。

 

例えば、プロジェクトの進捗報告をする場合、具体的な数字や結果、次のステップが不明確であれば、聞き手は不安や疑問を感じます。その結果、話が長く、または冗長に感じられ、信頼性が低下する可能性があります。

 

このような状況は、相手に不明確な印象を与え、結果的には信頼を失いかねません。また、何を言いたいのかが整理されていないと、その場で考えながら話をするため、話が冗長になりがちです。

 

そのため、話をする前には、何を伝えたいのか、どのような順序で話を進めるのかをしっかりと整理することが重要です。

 

整理された話は、相手にも明確なメッセージを送ることができ、話が長く感じられることを防ぐでしょう。

 

相手の反応を気にしすぎている

話が長く感じられる別の要因は、相手の反応を過度に気にしていることです。

 

この状態では、話す側は相手の顔色や反応に一喜一憂し、その結果、本来伝えたい内容から逸れやすくなります。

 

例として、営業プレゼンテーションで相手の反応を気にしすぎると、話の流れが自然でなくなり、結局は相手も何が言いたいのか理解しにくくなります。

 

このように、相手の反応を気にしすぎると、自分自身も緊張してしまい、話がスムーズに進まなくなる可能性が高いです。

 

このような状況は、相手にとってもストレスとなり、話が長く感じられる原因となります。

 

また、相手の反応に一喜一憂することで、本来伝えたいメッセージが曖昧になり、その結果、相手も何を伝えたいのかが不明確になる可能性があります。

 

そこで重要なのは、自分が何を伝えたいのか明確にし、それに集中することです。

 

もちろん、相手の反応を全く無視するわけではありませんが、自分のメッセージをしっかりと伝えることに焦点を当てることで、話が長く感じられる状況を避けられます。

 

話の全体像がないまま話し始めている

話が長く感じられるもう一つの要因は、話の全体像がないまま話し始めていることです。

 

この状態では話が散漫になり、聞き手はどこに焦点を当てればいいのかわからなくなります。

 

例えば、会議でプロジェクトの進捗を報告する際に、具体的な計画や目標がないまま話を始めると、参加者は「この話は一体どこに向かっているのか?」と混乱します。

その結果、話が長く、または冗長に感じられる可能性が高くなります。

 

このような状況は、聞き手にとっては非常にストレスフルです。また、話の全体像がないと、話の途中で方向性を見失い、結局は本題から逸れた話をしてしまう可能性もあります。

 

そのため、話をする前には全体像をしっかりと把握し、それに基づいて話を進めることが重要です。

 

全体像が明確であれば、聞き手もそれに沿って理解を深めることができ、話が長く感じられるという状況を避けられます。

 

実践!今すぐ「話が長くなる」を改善する5つの方法

改善法1:話の目的を明確にする

実践的な改善法の1つ目は、話の目的を明確にすることです。

 

多くの場合、話が長くなる原因は、何を伝えたいのかが不明確であるためです。この状態では、話が散漫になり、聞き手はどこに焦点を当てればいいのかわからなくなります。

 

具体的な例として、会議での報告が考えられます。目的が「プロジェクトの進捗状況を共有する」であれば、その目的に沿った内容に絞り、余計な話を省くことができます。

これにより、話がスムーズに進み、聞き手も理解しやすくなります。

 

結果、話が冗長になるのを防ぎ、相手にも自分の意図をしっかりと伝えることができます。

 

また、目的が明確であれば、話の途中で方向性を見失うことなく、スムーズにコミュニケーションを取ることができます。

 

改善法2:本当に伝えたいことに焦点を絞る

改善法の2つ目は、本当に伝えたいことに焦点を絞ることです。話が長くなる一因として、多くの情報を一度に伝えようとする傾向があります。しかし、これが逆に聞き手を混乱させ、話が長く感じられる原因になります。

 

例えば、営業プレゼンテーションで商品の多くの特長を一度に説明するのではなく、最も重要な特長のみを説明しましょう。その他は、軽く補足する程度にとどめます。

 

これにより話の質が向上し、相手に対してもより効果的に情報を伝えることができます。

 

焦点を絞ることで、話の流れが自然になり、聞き手も理解しやすくなります。また、重要なポイントが明確になるため、相手もそれに集中でき、話が長く感じられる状況を避けられます。

 

改善法3:相手の反応を見ながら話す

改善法の3つ目は、相手の反応を見ながら話すことです。

 

話が長くなると、聞き手が飽きてしまったり、重要なポイントを見逃してしまう可能性が高くなります。

 

そのため、相手の反応をしっかりとキャッチしながら話を進めることが重要です。

 

具体的な例として、会話やプレゼンテーション中に相手が目をそらしたり、うなずいているかどうかを確認することが挙げられます。

 

これにより、相手が話に興味を持っているか、理解できているかを把握することができます。

 

この配慮によって、相手が何を感じているのか、どの部分が理解されているのかを知ることができます。

 

それにより、話の進め方や説明の仕方を調整することができ、より効果的なコミュニケーションが可能になります。

 

また、相手の反応を見ることで、話が長くなりすぎている場合は速やかに修正することができ、話が冗長になるのを防ぐことができます。

 

改善法4:仕事で使える話し方の実践練習をする

改善法の4つ目は、仕事で使える話し方の実践練習をすることです。

 

話が長くなる原因の一つは、実際の場面での練習不足によるものです。

 

理論だけでなく、実際に話す練習をすることで、自分の言葉がどのように相手に伝わるのかを体感することができます。

 

具体的には、

  • 「上役に対する報告」
  • 「進捗確認会議での報告」
  • 「企画会議での提案」
  • 「他部署への依頼」

といった具体的な業務シーンを想定して、端的に短く分かりやすく話す練習をします。

 

実践練習のコツは、単に「分かりやすく話そう」ではなく、「結論から言おう」「接続詞を使おう」など、練習したい箇所をはっきりさせることです。

 

筋トレでも、鍛えたい筋肉を意識した方がより早く鍛えられますよね。

 

同様に、コミュニケーションの実践練習においても、「仕事を想定したシーン」で「鍛えたいことをはっきり意識する」ことが改善につながります。

 

▼ビジネスで結果を出す「話し方」の練習なら【コミュトレ】

実社会で活きる伝えるチカラを

コミュトレは、人間心理と教育工学に基づく実践形式のビジネススキルスクールです。 無料診断セミナーでは、診断結果に基づいて、現状に対しての課題と解決策をお話しします。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断セミナーへ

 

改善法5:実践練習相手からポジティブなフィードバックをもらう

改善法の5つ目は、実践練習相手からポジティブなフィードバックをもらうことです。

 

話が長くなる傾向にある人は、自分自身がどの程度うまく話しているのか、自覚が少ない場合が多いです。

 

そのため、他人からのフィードバックは非常に価値のある情報源となります。

 

具体的には、「上役に対する報告」「進捗確認会議での報告」「企画会議での提案」「他部署への依頼」といった具体的なシーンを想定して、端的に短く分かりやすく話す練習をします。

 

練習の後に「この部分は特に良かった」といったポジティブな意見をもらうことで、自分が何を正しくやっているのかを認識できます。

これが自信につながり、話す際のパフォーマンスを向上させる効果があります。

 

また、ポジティブなフィードバックはモチベーションを高めるため、継続的な改善がより容易になります。

 

▼ビジネスで結果を出す「話し方」の練習なら【コミュトレ】

実社会で活きる伝えるチカラを

コミュトレは、人間心理と教育工学に基づく実践形式のビジネススキルスクールです。 無料診断セミナーでは、診断結果に基づいて、現状に対しての課題と解決策をお話しします。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断セミナーへ

 

【実例】「話が長くなる」を改善した受講生の成長例

前述のようなトレーニングを行うと、「話が長くなる」の改善にとどまらず、ビジネスシーンでの評価アップや昇給、自信向上にも影響がおよびます。

コミュトレの受講生たちは、コミュニケーションスキルを高めることで、仕事や人間関係において大きな変化を感じています。

・エンジニアからコンサルタントに転職して年収が100万円アップした会議で自信を持って発言できるようになった・宇宙ステーションに関するプレゼンで信頼を勝ち取った人など

多くの成功例があります。

参考:コミュトレお客様の声

 

まとめ:「話が長くなる」は実践トレーニングで改善できる

この記事を通じて、”話が長くなる”という問題が多面的であること、そしてそれが仕事や人間関係にどのような影響を与えるかを理解していただけたと思います。

 

しかし、最も重要なのは、この問題は改善できるということです。実践トレーニングを通じて、話の目的を明確にしたり、相手の反応を読み取るスキルを磨いたりすることで、確実に改善していくことが可能です。

 

受講生の声にもあったように、一度コミュニケーションスキルが向上すると、それが仕事や人間関係に多大なプラス影響を与えます。

年収が上がる、プロジェクトがスムーズに進む、人間関係が良好になるなど、具体的な成果が出ています。

 

最後に、改善は一日や一週間で達成できるものではありません。しかし、コツコツと継続することで、確実に「話が長くなる」問題は改善・解決します。この記事が、その一歩を踏み出すきっかけになれば幸いです。

 

▼ビジネスシーンを想定した「話し方」なら【コミュトレ】

実社会で活きる伝えるチカラを

コミュトレは、人間心理と教育工学に基づく実践形式のビジネススキルスクールです。 無料診断セミナーでは、診断結果に基づいて、現状に対しての課題と解決策をお話しします。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断セミナーへ
無料診断セミナーに申込む

5秒で簡単 コミュトレの資料をダウンロードする

コミュトレ独自のメソッド&トレーニング法を公開
知識のインプットと実践でのアウトプットを繰り返す!
実践形式のビジネススキルスクール|コミュトレ
資料をダウンロードする

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: 会議で活用できるビジネススキル
タグ:
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する