ビジネススキル基礎

コミュニケーション能力を学びたい方必見!練習方法や講座を具体的に紹介

コミュトレ編集部

コミュニケーション能力を学びたい方には、講座の受講や教材の購入、AIの活用がおすすめです。

本記事では、コミュニケーション能力を学びたい方がすべき行動や、日常から学ぶ方法を紹介します。

おすすめの講座も紹介するので、最後まで読み進めて、ぜひスキルアップに役立ててください。

 

また、コミュニケーション能力を成長させるには、自身のスキルを把握し課題を見つけることも大切です。

コミュトレの公式LINEからは、コミュニケーション能力の強み・課題を把握できる、ビジネスコミュ力診断を受けられます。

効率的にコミュニケーション能力を学びたい方は、ぜひ下記から公式LINEを追加して、自分のスキルをチェックしてみてください。

コミュニケーションを学びたい人がするべき4つの行動

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コミュニケーション能力は、漫然と話しているだけでは成長しません。意識や行動を変えて、知識や技術をインプットしていくことが大切です。

そこで本章では、コミュニケーションを学びたい人がすべき4つの行動を紹介します。

  • 講座に参加する
  • オンライン教材を購入してみる
  • スキルアップ書で特定のスキルを学ぶ
  • SNSやオンラインコミュニティを活用する

後述するアウトプットのトレーニングの効果を高めるためにも、これらの行動を積極的に取り、コミュニケーションスキルをインプットしておきましょう。

 

講座に参加する

コミュニケーションを学びたい人がすべき行動として、講座への参加も挙げられます。

講座に参加すると、プロも使うテクニックを教わったり、自身の改善点を把握できたりするためです。

効果的なテクニックや自身の改善点は、自分1人では見つけるのに時間がかかります。そこを即座に理解できれば、より短期間でコミュニケーション能力を向上させられるでしょう。

また、講師や参加者を相手に実践練習を積める講座では、アウトプット・フィードバックもその場でできます。

座学のみの講座に比べて、より実践的な技術が習得できるでしょう。

 

オンライン教材を購入してみる

オンライン教材の購入も、コミュニケーションを学びたい人がすべき行動です。

動画講座やeラーニングなどにより、コミュニケーションのプロのノウハウを学べるためです。

フィードバックは得られませんが、上司・部下との話し方や営業の仕方などの教材を選べば、各シーンでの具体的な対処法が勉強できるでしょう。

開催日時が決まっている講座と異なり、自分の好きな時間に動画を見られます。

そのため、忙しい方や学びたいシチュエーションが決まっている方に、ピッタリの学習方法です。

 

スキルアップ書で特定のスキルを学ぶ

コミュニケーションを学びたい人がすべき行動として、スキルアップできる本を読むことが挙げられます。

コミュニケーション関連の本からも、プロのテクニックや考え方、各シチュエーションでの適切な対応方法が学べるためです。

自身の課題に合わせて、「言語化」「傾聴力」「話し方」などのタイトルの書籍を選び、勉強してみてください。

また、多くの本を読むのではなく、自分に合うと感じた1冊を繰り返し読むのが大切です。

読むたびに実践練習を行うと、学習効果がより高まります。

 

SNSやオンラインコミュニティを活用する

SNSやオンラインコミュニティの活用も、コミュニケーションを学びたい人がすべき行動です。

コミュニケーション方法を発信している人をフォローしたり、コミュニティで意見交換したりすると、テクニックの学習と実践練習が行えるためです。

しかし、講座やオンライン教材で勉強するよりも、積極的に情報を仕入れるなど能動的に行動しなければいけません。

情報の取捨選択も必要なため、コミュニケーション能力に対する知識や、時間が求められます。

 

【学びたい】コミュニケーションを日常から学べる方法

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コミュニケーションを学びたい方は、講座や本などで、外から知識・技術をインプットするのがおすすめです。

本章では、インプットしたコミュニケーションを、アウトプットして練習できる4つの場面を紹介します。

  • 家族や友人との会話
  • アルバイトやボランティア活動
  • 会社の上司や部下、学校の先生や先輩・後輩との交流
  • AIを活用したロールプレイング

意識すべきことも紹介するので、スキルを高めるためにぜひお読みください。

 

家族や友人との会話

コミュニケーションを日常から学ぶ方法として、家族や友人との会話が挙げられます。

家族や友人との会話には失敗のプレッシャーがなく、学んだ知識やスキルを存分に試せるためです。

その際には、積極的な傾聴やわかりやすく話す方法を試すのがおすすめです。聴く姿勢や相づち、話すトーン・スピードを意識的に変えてみましょう。

普段から会話しているからこそ、変えたことによる結果が如実にわかります。

失敗の不安がない環境で、覚えた知識・テクニックを使って経験値を積みましょう。

 

アルバイトやボランティア活動

アルバイトやボランティア活動の場も、コミュニケーションを日常から学ぶ方法です。

アルバイトやボランティアでは、さまざまな立場・境遇の人と接します。

その中で関係性を構築するのは、同年代・似た立場の方と関係性を作るよりも難しく、必然的にコミュニケーションスキルが求められるためです。

以下の4つのポイントを意識しながら、どのように接すれば良好な関係を作れるのかを探ってみてください。

  • 話題や話し方の選択
  • 相手の身になって考える
  • 相手の話に共感する
  • 自己開示を行う
 

会社の上司や部下、学校の先生や先輩・後輩との交流

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コミュニケーションを日常から学ぶ方法として、上司や部下、先生や先輩・後輩との交流も挙げられます。

会社や学校では、相手に合わせて話す内容や表現方法を変えたり、大勢いる中で発言したりしなければいけません。

そのため、わかりやすい話し方や、自分の意見・気持ちの伝え方が練習できます

相手の知識量や時間がある状況かどうか、自分の話の組み立て方などを意識してみましょう。

上手な報連相や的確な質問など、学校でも会社でも役立つ力が身につきます。

 

AIを活用したロールプレイング

「Replika」や「steach」などの、コミュニケーションに特化したAIを活用するのも、日常からコミュニケーションを学ぶ方法です。

営業トークや上司との雑談など、指定したシチュエーションでロールプレイングができるだけでなく、結果から改善ポイントも提示してもらえるためです。

実際に困ったシチュエーションに遭遇した際に、その場で入力して対応を見直すことで、日常からコミュニケーション能力を高められるでしょう。

また、AIを活用する際には、講座や本などと組み合わせて活用するのがおすすめです。

プロも使うテクニックや知識を試してから、改善ポイントを提示してもらうと、それらの正しい使い方が徐々にわかってくるためです。

より短期間での効率的なスキルアップにつながるため、ぜひAIを活用してみてください。

コミュニケーション能力が低い3つの理由

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本章では、コミュニケーション能力が低くなってしまう、以下の3つの理由を紹介します。

  • 周囲の目を気にしすぎてしまう
  • 警戒心が強く何事にも慎重
  • 過去に何かしらのトラウマがある

コミュニケーションに課題を感じる方は、ぜひお読みください。

 

周囲の目を気にしすぎてしまう

コミュニケーションが低い理由として、周囲の目を気にし過ぎてしまうことが考えられます。

「これを言っても大丈夫だろうか」と気にしていると、本音で話すのが難しくなり、取り繕った会話になってしまうためです。

それでは、自分だけでなく相手も言いたいことが言えずに、会話がぎくしゃくするでしょう。

相手の気持ちを考えるのは、円滑なコミュニケーションに欠かせません。しかし、気にし過ぎるのは逆効果です。

周囲を気遣っているにも関わらず、コミュニケーションがうまくいっていない方は、気にし過ぎに注意してください。

 

警戒心が強く何事にも慎重

警戒心が強く何事にも慎重なことも、コミュニケーションが低い理由です。

他人行儀な話し方をしたり、誘いを断ったりして、他者からとっつきにくい人として認識されるためです。

それでは、周囲との関係性に溝ができやすく、円滑なコミュニケーションが図れません。

共感力を磨き、親しみやすさを向上させましょう。

また、心理学では物理的な距離感が、心理的な距離感と密接に関係するとされています。

打ち解けようと試みてくれている人と、物理的な距離を少し縮めるだけでも、自分の中の警戒心は緩和されるでしょう。

 

過去に何かしらのトラウマがある

コミュニケーションが低い理由として、過去に何かしらのトラウマを抱えていることも挙げられます。

対人関係にトラウマがあると、以下のような影響が出るためです。

  • 常に緊張し、接するだけでヘトヘトに疲れる
  • 嫌な人にこだわってしまう
  • 横柄に振る舞うが、極端にへりくだりもする
  • 過剰に相手に合わせてしまう

上記のようなコミュニケーションでは関係性をうまく築けず、心がさらに疲弊するだけで終わってしまいます。

身近な人に相談するか、心療内科などを受診しましょう。

コミュニケーションを学べる講座4選

オンライン ミーティング 会議 会話

本章では、コミュニケーションを学べる、4つのおすすめの講座を紹介します。

  • コミュトレ|あらゆる場面に合った「伝えるチカラ」が身に付く
  • u-can(ユーキャン)|添削指導や質問など1年間徹底サポート!
  • 資格のキャリカレ|コミュニケーションのプロが監修を務める
  • 日本コミュニケーション能力認定協会|学生から経営者まで幅広く受講している

特徴も解説するので、講座を選ぶ際の参考にしてください。

 

コミュトレ|あらゆる場面に合った「伝えるチカラ」が身に付く

コミュトレ

「コミュトレ」は、リアルな仕事を想定した実践形式のオンライン講座です。

以下の1~3のサイクルで、インプットとアウトプットを繰り返して学びます。

  1. 隙間時間で見られる700本以上の動画による、教育工学に基づいた学習
  2. 10万人のデータから導き出した、リアルな現場を想定した実践形式の学習
  3. 学習管理システムなどで、改善点や実力のチェック

また受講前には、立命館大学・藤本学教授の研究から生まれたENDCOREsで、自身のコミュニケーション能力の特性を把握できます。

強み・弱みを知った状態で学習するため、次々に課題を克服していけるでしょう。

 

u-can(ユーキャン)|添削指導や質問など1年間徹底サポート!

ユーキャン

出展:ユーキャン

 

「ユーキャン」は、自身のペースでスキルアップできる講座です。

標準学習期間は5ヵ月ですが、受講開始から12ヵ月まで指導を受けられます。まとまった時間が取れない方でも、無理せずコミュニケーションを学べるでしょう。

学習方法は、教材・テキストが中心です。日常によくあるシーンが160以上掲載されており、学んだ内容がすぐに実生活に活かせます。

講義動画やミニテストで気軽に復習もできるため、隙間時間を活用したい方におすすめです。

 

資格のキャリカレ|コミュニケーションのプロが監修を務める

キャリカレ

出展:資格のキャリカレ

 

「資格のキャリカレ」は、20年以上の司会歴を持ち、5万人以上の前で話してきたプロが監修している講座です。

テキストと映像講義の両方を活用して、話し方や伝え方・書き方を学べます。

特に、映像講義で教わる正しい呼吸法や表情筋の動かし方、声のメリハリのつけ方などはプロからしか学べません。

学習期間は基本的に3ヵ月で修了できますが、最長サポート期間は800日です。質問は何度でも無料でできるため、じっくり学びましょう。

 

日本コミュニケーション能力認定協会|学生から経営者まで幅広く受講している

日本コミュニケーション能力認定協会|講座満足度98.2%

出展:日本コミュニケーション能力認定協会

 

「日本コミュニケーション能力認定協会」は、一般財団法人・日本教育推進財団の監修を受けて、コミュニケーションの資格認定講座を行っています

特徴は、学生から経営者まで幅広い範囲を対象としていることと、7日間以内で学べることです。

コミュニケーションの基礎的なスキルを学ぶ、2級認定講座であれば、1日間の講座で修了します。

短期間でコミュニケーション能力を高めたい方は、オンライン受講か会場受講か、都合のよい方式で受けましょう。

 

まとめ|コミュニケーションを学びたいならコミュトレがおすすめ

短期間でコミュニケーションを学びたい方は、講座の受講がおすすめです。

インプットしたスキルや知識は実践ですぐに使ってみて、その結果を基にどんどん改善していきましょう。

また、コミュニケーションを学ぶ際には自身の能力を、詳細に把握しておきましょう。

自身の課題が伝え方にあるのか聴き方にあるのかわからなければ、努力の方向性を間違ってしまうためです。

 

コミュトレの無料セミナーでは、ENDCOREs診断により、自身のコミュニケーションの強み・課題を可視化できます。

どのような知識・テクニックが足りていないかを分析するため、ぜひ下記からお申し込みください。

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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