人間関係を改善したくても、どのようなコミュニケーションが求められるのか、わからない方も多いでしょう。
コミュニケーションに大切なのは、話を否定せず最後まで聞くことや、わかりやすく伝えることです。
本記事では、コミュニケーションの大切なことや、優れた人の特徴を紹介します。
鍛える方法も紹介するので、コミュニケーションに課題を感じる方は、ぜひ最後までお読みください。
また、「コミュトレ」の公式LINEを追加すると、ビジネスコミュ力チェックが受けられます。
コミュニケーション能力の強みと課題を分析できるため、自身にどのような意識、能力が足りていないのかが明確化されます。
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目次
コミュニケーションとは?
コミュニケーション(Communication)とは、意思疎通や情報伝達などを意味する英単語です。
日本では、意見や感情・価値観を伝えて相互理解を深めたり、情報を共有したりする行為を指す際に用いられます。
コミュニケーションの方法は、対話だけに限られません。以下は、言語以外の代表的なコミュニケーションの例です。
- 非言語:表情・声質・行動
- 文面:メール・チャット・手紙
- 視覚:イラスト・図形・動画
コミュニケーションは周囲と関係を築く際に欠かせない要素です。本記事を参考に、コミュニケーション自体への理解も深めてみてください。
コミュニケーションで大切な4つのこと
本章では、コミュニケーションで大切な以下の4つを紹介します。
- 相手の話に最後まで耳を傾ける
- 否定しないで共感する
- 相手にわかりやすく伝える
- 相手に興味を向ける
コミュニケーション能力を高めたい方は、ぜひ覚えておいてください。
相手の話に最後まで耳を傾ける
コミュニケーションで大切なポイントとして、相手の話に最後まで耳を傾けることが挙げられます。
コミュニケーションの目的は、意思疎通・情報伝達です。相手の話を遮ると、その目的は果たせません。
誤解したまま話を終えたり、話を聞く気がない印象を与えたりして、仕事や人間関係でのトラブルを招いてしまうでしょう。
正しく互いを理解するためにも、最後まで耳を傾けるのが大切です。
また、その際には相づちやリアクションも必要です。聞いている・理解していると示すことで、相互理解がより深まります。
否定しないで共感する
相手の意見を否定せず、共感するのも、コミュニケーションの大切なポイントです。
自分の意見・考えを伝えるには、勇気が必要です。それを共感せずにバッサリと否定すると、相手からの信頼を失い、コミュニケーションへの意欲も奪ってしまうでしょう。
特に、頭ごなしに否定するのは避けてください。相手の意見が間違っている場合でも、一旦最後まで話を聞くのがおすすめです。
そして共感しつつも、「このケースが考えられるけどその場合はどうする?」と、相手に考えさせてみるのがよいでしょう。
相手にわかりやすく伝える
相手にわかりやすく伝えるのも、コミュニケーションに大切なことです。
人によって知識量や話に割ける時間・集中の度合いが異なるため、わかりやすさを意識しなければ、正しい意思疎通・情報共有ができません。
たとえば、子どもに専門用語を使って説明するのを見て、正しく情報共有されたと考える人はいないでしょう。
相手をよく観察し、伝え方を変えるのが大切です。
「難しい言葉を簡単に言い換える」「忙しい人には端的に結論から話す」などの工夫をしてみてください。
また、身振り手振りやイラストなど、言語以外の工夫もおすすめです。
相手に興味を向ける
コミュニケーションに大切なポイントとして、相手に興味を向けることも挙げられます。
相手に興味を持つことで初めて、対話に工夫をする発想が生まれるためです。
どうでもいいと思っている相手に対して、話を否定せず聞いたり、手間をかけて伝えたりできる人はあまりいません。
「この人のことが知りたい」「意見を交換したい」と思うのが、コミュニケーションの第一歩です。
話すきっかけができた相手には、「この人はどのような人なのだろう」「なにを伝えたいのだろう」と、考えてみてください。
コミュニケーションを構成する4大要素
本章では、コミュニケーション能力を高める際にも重要な、コミュニケーションを構成する4大要素を紹介します。
- 自分の言いたいことを「伝える力」
- 相手の言葉を「聴く力」
- 非言語を「伝える力」
- 非言語を「読み解く力」
それぞれ詳しく解説するので、コミュニケーションを磨いていきたい方は、ぜひ覚えておいてください。
自分の言いたいことを「伝える力」
対人間のコミュニケーションを構成する要素として、自分の言いたいことを言語で伝える力が挙げられます。
コミュニケーションの基本は言葉であり、自分の意見・考えを言葉にできなければ、相手に察してもらうしかありません。
伝える力を磨くには、主に以下の3つのスキルを身につけるのが重要です。
- 考え・気持ちを言語化するスキル
- わかりやすく話を構成するスキル
- 知識量・状況に合わせて言い換えるスキル
伝える力が低いままでは、自分の考えをうまく言葉にできないうえに、相手の状況を無視して話しだしてしまうでしょう。
相手の言葉を「聴く力」
話し手の言葉を聴く力も、コミュニケーションを構成する要素の1つです。
聴く力がなければ、自分の意見や考えを一方的に押しつけるだけになり、コミュニケーションは成立しません。
聴く力には、相手を理解する力や意思が重要であり、以下のようなスキルが求められます。
- 相づちやリアクションなどで、話をうながすスキル
- 広い視野で話を理解し、共感するスキル
- 論理的に話をとらえて、的確な質問を返すスキル
聴く力に優れた人は相手に話させるのがうまく、わからない部分や曖昧な部分に対して、しっかり質問できるでしょう。
非言語を「伝える力」
コミュニケーションを構成する要素として、「表情」「声のトーン」「立ち振る舞い」などによる、非言語の情報を伝える力も挙げられます。
人が受ける印象は、言葉の内容よりも話し方や見た目に左右されるためです。
メラビアンの法則によると、「言語情報が7%」「聴覚情報が38%」「視覚情報が55%」の割合で、印象に影響を与えるとされています。
泣きながら「大丈夫」と言われても、泣いている姿に影響されて言葉通りに受け取れない、と考えるとわかりやすいでしょう。
非言語は時に言語以上に重要な意味を持つため、伝える力がなければ誤解を招いてしまいます。
非言語を「読み解く力」
表情や声色・行動などの非言語から読み解く力も、コミュニケーションを構成する要素の1つです。
言葉の内容だけで考え・気持ちを伝えきり、人となりや置かれた状況も理解してもらうのは、コミュニケーション能力に長けた方でも困難です。
そのため、非言語から情報を読み取る力がなければ、相手の性格や意見・感情を誤認してしまいます。
表情や声のトーンなどから読み解く力を身につけるには、相手に興味を持つのが大切です。
興味を持てば自然と表情や声色の変化に気づけるようになり、そこから真意・本心を察せるでしょう。
コミュニケーション能力が高い人の特徴3選
コミュニケーション能力には、言語・非言語両方の、伝える力・聴く力が大きく関係します。
本章では、そのような力に長けたコミュニケーション能力が高い人に、共通する特徴を3つ紹介します。
- 独りよがりになっていない
- 聞く姿勢が整っている
- 非言語コミュニケーションができている
どのような人物像を目指すべきかの参考にしてみてください。
独りよがりになっていない
コミュニケーション能力が高い人の特徴として、独りよがりになっていないことが挙げられます。
相手が理解できているのか、聞きたい話なのかを常に考え、反応によって対応を変えているためです。
反対に、コミュニケーション能力が低い人は、自分が話したいように話してしまっています。
話すのに一生懸命で相手を見る余裕がないことや、相手に興味がないことが原因です。
解決するには、「聞く時間を話す時間と同程度に作る」と、意識するのがよいでしょう。自然と相手を観察するようになったり、自分の話が整理できたりします。
聞く姿勢が整っている
聞く姿勢が整っていることも、コミュニケーション能力が高い人の特徴です。
聞く姿勢とは単なる体勢ではなく、相手に聴いているとアピールする行動のことです。主に以下ができていると、聞く姿勢が整っているとされます。
- 相手に身体を向ける
- 相づちを打つ
- 時々質問をする
聞く姿勢が整っている人には理解度を確かめやすいため、意思疎通や情報共有が容易になります。
会話の際には、相手に身体を向けて相づちを打つのを意識してみてください。
また、「バックトラッキング」や、「ミラーリング」などのテクニックの活用もおすすめです。
非言語コミュニケーションができている
コミュニケーション能力が高い人の特徴として、非言語コミュニケーションができている点も挙げられます。
「表情」「声のトーン」「身振り手振り」を、話の内容や自身の感情によって変えられると、相手により正確に伝えられるためです。
非言語コミュニケーションを使いこなすには、それぞれの行為が相手にどのような情報を与えるのかを、知っておくとよいでしょう。
以下は、その一例です。
- 目を合わせる:誠実さや関心を伝える一方、威圧感も与える
- 高い声:緊張や興奮を伝える
- 前傾姿勢:親しみや共感を伝える
自分が相手にされて受けた印象も参考にして、使ってみてください。
コミュニケーション能力を鍛える3つの方法
コミュニケーション能力が高い人は、聴く力に優れており、伝える手段の数も豊富です。
本章では、そのようなコミュニケーション能力に長けた人になるために、鍛える方法を3つ紹介します。
- 実践型スクールに通う
- 積極的な挨拶をする
- PREP法を使う
すぐに取り入れられるものもあるので、ぜひ試してみてください。
実践型スクールに通う
コミュニケーション能力を鍛える方法として、実践型スクールに通うことが挙げられます。
プロの講師がどのように話を聞いているのか、言語以外でどのように伝えているのかが、実際に体感できるためです。
話し方や聞く姿勢を見たうえで、アドバイス・フィードバックをもらえると、短期間で成長できるでしょう。
コミュトレではENDCOREs診断で、コミュニケーションのタイプや課題を分析しています。
そのうえで、実際のビジネスシーンを想定したトレーニングをするため、より実践向けで的確なアドバイスが行えます。
現状でコミュニケーションに課題を感じており、短期間で克服したい方は、実践型スクールがおすすめです。
積極的な挨拶をする
積極的な挨拶も、コミュニケーション能力を鍛える方法です。
挨拶はコミュニケーションの基本であり、周囲に好印象を抱かせると同時に、話すきっかけになります。
コミュニケーション能力を成長させるには、実践の機会が多く必要です。挨拶をして雑談を始められると、聞く姿勢や非言語コミュニケーションの練習ができるでしょう。
反対に、挨拶をまったくしなければ、周囲との会話のきっかけが作れません。
聞き方や話し方の練習ができず、コミュニケーション能力はいつまでも低いままでしょう。
まずは、近場の席の人や関係のある同期だけでも構わないので、ぜひ挨拶をしてみてください。
その際には、笑顔や聞き取りやすさも意識するのが大切です。
PREP法を使う
コミュニケーション能力を鍛える方法として、PREP法を使うことも挙げられます。
PREP法とは、結論から伝えることで、聴き手の理解を手助けする構成方法です。具体的には、以下の順番で話を構成します。
- Point:結論
- Reason:理由
- Example:具体例
- Point:結論
結論を後回しにする話し方では、聴き手は話の要点が伝わりにくくなります。そのため、「なにが言いたいの?」「結論は?」と、言われてしまうでしょう。
それでは、人に話しかけるのが怖くなり、実践の機会が減って上達も見込めません。
まとめ|コミュニケーション能力を鍛えるなら無料セミナーがおすすめ
コミュニケーション能力を鍛えるには、伝える方法や聞く意識を身につけて、練習機会を増やすのが大切です。
職場での実践機会を積むのが難しい方は、実践型スクールに通い、プロの講師のアドバイスの下で練習してみてください。
また、練習の前に自身のコミュニケーションの課題を把握しておくと、効果的に成長できます。
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