「社会人にコミュニケーション能力がなぜ必要?」
「社会人に求められるコミュニケーション能力が知りたい」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
社会人に求められるコミュニケーション能力とは、おもしろい話ができる力ではなく、説明力や傾聴力・関係構築力です。
本記事では、社会人にコミュニケーション能力が必要な理由や、能力向上の方法を紹介します。
社会人となる方だけでなく、新社会人を指導する方も、ぜひお読みください。
コミュニケーション能力を効率的に成長させるには、自身のコミュニケーションの強み・弱みと、それに合わせた練習方法の把握が必要です。
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目次
なぜ社会人はコミュニケーション能力が必要なのか
社会人にコミュニケーション能力が必要な理由は、ちょっとした伝達ミスや意思疎通の齟齬が、重大な問題に発生してしまうためです。
コミュニケーション能力を、相手とうまく会話できることと考えている方は多いでしょう。
しかし、社会人に求められるコミュニケーション能力は、それだけではありません。円滑に相手と意思疎通を図ることや、信頼関係を築くことも含まれます。
おもしろい話ができても、「話の意図をくみ取れない」「会話のすれ違いに気づけない」「交渉で納得を得られない」方は、コミュニケーション能力を鍛えなければいけません。
社会人と学生で求められるコミュニケーション能力の違いとは?
本章では、社会人と学生で求められる、コミュニケーション能力の違いを紹介します。
- 学生に求められるコミュニケーション能力
- 社会人に求められるコミュニケーション能力
これから社会人になる方だけでなく、現在働いている方も、ぜひ参考にしてください。
学生に求められるコミュニケーション能力
学生に求められるコミュニケーション能力とは、気の合う友人を盛り上げる力のことです。
価値観の違う人と打ち解ける力や、相手から話を引き出す力は求められません。
そのため、明るくてフレンドリーで話がおもしろい人が、コミュニケーション能力が高いと思われます。
反対に、自分から話すのが得意でない方は、コミュニケーション能力が低いとされます。
社会人に求められるコミュニケーション能力
社会人に求められるコミュニケーション能力は、価値観の違う人とも信頼関係を築ける力のことです。
そのため、相手の話を理解する力や正確に伝える力、相手の気持ち・潜在的な要望を引き出す力が求められます。
学生とは違い、気が合わない相手とも関係性を構築して、行動を促さなければならないためです。
社会人になっても、プライベートや雑談の場はあります。明るい性格やおもしろい話が求められる場面はあるでしょう。
しかし、社会人のコミュニケーションの根幹は、相手の思いをくみ取り信頼関係を築くことです。
価値観の違う人と信頼関係を築けない方は、コミュニケーション能力が低いと判断されてしまいます。
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学生と社会人では、価値観の違いがあっても、正確に情報を伝え合わなければならない点が異なります。
本章では、社会人に求められる5つの具体的なコミュニケーション能力を紹介します。
- 説明力
- 傾聴力
- 関係構築力
- 洞察力・観察力
- 文章力
社会人に必要な能力を考える際の、参考にしてください。
説明力
社会人に求められる具体的なコミュニケーション能力として、説明力が挙げられます。
説明力とは、情報や考え・感情を言語化して、相手にわかりやすく伝える力のことです。
説明力が高いと、自分の意見を正しく伝えることや、相手からの納得を引き出せるようになります。
説明力を身につけるには、以下の3つの要素を意識してみてください。
- 説明の目的を明確にする
- 使う言葉をわかりやすくする
- 理解しやすい構成で話す
他にも、「相手の時間や忙しさを考慮する」「要約する」「例え話を用いる」ことがポイントです。
一度にすべてを意識するのは難しいため、まずは説明の目的や構成を重視して話すとよいでしょう。
傾聴力
傾聴力も、社会人に求められるコミュニケーション能力です。傾聴力は、相手の話の目的や意図を正確に読み取る力のことです。
傾聴力が高いと、情報をミスなく受け取ることや、相手の要望や潜在的な課題を引き出すことができます。
傾聴力を高めるには、以下の2点が大切です。
- 相手に興味を持って話を聞く
- あいづちやリアクションを行う
また、傾聴力が高く相手の目的を読み取れると、気の利いた行動もとれます。
たとえば、物を取ってくるように頼まれた際、「これも必要になるな」と考えて一緒に取ってくることができます。
そのような行動を日々行っていれば、職場の人からの信頼は自然と高まるでしょう。
関係構築力
社会人に求められる具体的なコミュニケーション能力として、関係構築力も挙げられます。関係構築力とは、お互いに理解を深めて信頼関係を築く力のことです。
関係構築力が高いと、周囲からの応援・協力が得られたり、顧客や上司に意見を聞いてもらえたりします。
反対に、関係構築力が低い方は言い分が通らず、行動に対しても不信感を持たれてしまうでしょう。
関係構築力を高めるには、以下の3つを意識するのがおすすめです。
- 挨拶・報連相・時間厳守などビジネスマナーを守る
- 話のトーンを相手に合わせる
- 相手の事情を考慮する
自己都合を優先して話すのではなく、相手の都合を考えながら話すと、関係を構築しやすくなります。
洞察力・観察力
洞察力・観察力も、社会人に求められる具体的なコミュニケーション能力です。
社会人のコミュニケーションでは、伝えたいことをただ話すのではなく、相手に正しく伝えることが大切です。
そのためには、相手が話を理解できているか、納得しているかを確認しながら話を進める必要があります。
しかし、洞察力・観察力がなければ、表情や顔色から気持ちを読み取れません。
また、正確に伝えるためには、相手が話を聞ける状態かも大切です。忙しいかどうか判断できず話しかけてしまうと、イライラさせてしまうこともあるでしょう。
社会人としてのコミュニケーション能力が低いと思われないためには、相手のことを観察する力が必要不可欠です。
文章力
社会人に求められる具体的なコミュニケーション能力として、文章力も挙げられます。
文書やメールは、表情や身振り手振りが見えない分、誤解されやすい傾向があるためです。
特に、社会人になると、文書やメールで連絡する機会が増えます。ビジネスマナーに則っただけの硬い文面にならないよう、注意しましょう。
コミュニケーション能力は、自分の考えや気持ちを相手に誤解されないためや、相手の気持ちをくみ取るために必要です。
社会人に必要なコミュニケーション能力を備えているかを、自身で把握しておきましょう。
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コミュニケーション下手な社会人が実践するべき5つの改善方法
本章では、コミュニケーション下手な社会人が、実践すべき5つの改善方法を紹介します。
- 結論から話す
- 話し方や声のトーンに注意する
- コミュニケーションのテーマを決めて実践する
- コミュニケーション能力や心理学の書籍で勉強する
- コミュニケーションのプロに相談する
自身のコミュニケーション能力に不安を感じる方は、ぜひ取り入れてみてください。
結論から話す
結論から話すことも、コミュニケーション下手な社会人が実践すべき改善方法です。
コミュニケーション下手な人は、話の要点を定めるのが苦手で、相手に言いたいことが伝わっていないケースが多くあります。
その場合、相手は「なんの話をしようとしているのか」考えながら聞かなければいけません。負担やストレスをかけてしまうでしょう。
ビジネスで相手が知りたいと思っていることは、結論の部分です。自分が話したい順序よりも、相手が知りたいことを優先して話すことを意識してください。
話し方や声のトーンに注意する
話し方や声のトーンへの注意も、コミュニケーション下手な社会人の改善点です。
コミュニケーション下手な人は、会話の内容を重視する傾向があります。しかし、相手に気持ちや考えを伝えるには、内容よりも話し方が重要です。
たとえば、内容がロジカルでわかりやすくても、早口でまくしたてては相手を焦らせてしまいます。
話のテンポ・声のトーン、身振り手振りや表情を意識しましょう。
その際には、相手のテンポやトーンに合わせるのがおすすめです。人は自分に似た相手に親近感を抱く傾向があるため、心を開いて聞いてくれます。
コミュニケーションのテーマを決めて実践する
コミュニケーションのテーマを決めることも、コミュニケーション下手な社会人が実践できる改善方法です。
テーマを決めるとは、たとえば以下のことを意識して会話にのぞむことです。
- 話のテンポや声のトーンを相手に合わせる
- 相手の意見を否定せず聞く
- 同じ話を構成を変えて、複数人に話してみる
コミュニケーション能力を鍛えるには、実践を繰り返すことが重要です。テーマを決めることで、効率的に成長するでしょう。
複数のテーマを実践するのは難しいため、1つ1つ実践していくのがおすすめです。
コミュニケーション能力や心理学の書籍で勉強する
コミュニケーション下手な社会人が実践すべき改善方法として、書籍での勉強も挙げられます。
以下は、コミュニケーション能力や心理学が書かれた、おすすめの書籍です。
- 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ:10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル「著者:野田雄彦」
- 人は話し方が9割「著者:永松茂久」
- ど素人でもわかる心理学の本「著者:匠英一」
書籍で勉強する際は、多くの本を読む必要はありません。心から納得できた本を繰り返し読み、その度に実践してみるのがよいでしょう。
コミュニケーションのプロに相談する
コミュニケーションのプロへの相談も、社会人がすぐに実践できる改善方法です。
コミュニケーション能力を高めるには、説明力や傾聴力・関係構築力などさまざまな能力を鍛えなければいけません。
しかし、独学で成長させるには、多くの時間がかかります。早期に結果を出すためには、自身に足りない能力がなんなのか、どのようなトレーニングを積めばよいのかを知らなければいけません。
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社会人のコミュニケーションに関するよくある質問とは?
本章では、社会人のコミュニケーションに関するよくある質問を紹介します。
- コミュニケーションが苦手な社会人におすすめの職種とは?
- 社会人でコミュニケーションが苦手な人の特徴とは?
自身や職場のコミュニケーションに、不安を感じる方はぜひ参考にしてください。
コミュニケーションが苦手な社会人におすすめの職種とは?
コミュニケーションが苦手な社会人におすすめの職種は、以下の3つです。
- プログラマー
- Webライター
- データ入力
上記の職種は、自分一人で仕事が完結するため、コミュニケーションが苦手な方に向いています。
しかし、出世した場合はチームメンバーのマネジメントや、顧客の要望をくみ取った作業が求められます。
一人でできる仕事を選んだ場合も、「将来的にはコミュニケーション能力が求められる」と覚えておきましょう。
社会人でコミュニケーションが苦手な人の特徴とは?
社会人でコミュニケーションが苦手な人には、以下の3つの特徴があります。
- 自分が言いたいことだけを話す
- 理解力や構成力に乏しい
- 話題が少ない
大きな原因としては、相手に興味がないことです。相手に興味があれば、話をしっかり聞く上に、理解しやすい構成も自然と考えられます。
コミュニケーション不足を感じる方は、相手に興味を持つことを意識しましょう。
職場にそのような方がいる場合は、自分から話しかけることで、相手も興味を持ってくれる可能性があります。
社会人が最短でコミュニケーション能力を鍛えるなら講座がおすすめ
本記事では、社会人にコミュニケーションがなぜ求められるのか、コミュニケーションの具体例・改善方法を解説してきました。
社会人の方は、おもしろい話のテクニックよりも、説明力や傾聴力・関係構築力を鍛えましょう。
そのためには、プロの講座を受けるのがおすすめです。
「プロの講座はちょっと敷居が高い」と感じる場合は、自身のコミュニケーション能力の現状や、正しいトレーニング方法だけでも知っておきましょう。
現状や適切なトレーニングがわかっていなければ、自身の成長だけでなく、指導する際にも時間を無駄にしてしまうためです。
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