こんにちは!
コミュニケーション能力に特化したビジネススクール「コミュトレ」です。
コミュトレでは、社会人が求められるコミュニケーション能力を7種類にわけ、それぞれに対してコースを設けています。
本記事では、7種類の中から「リレーションシップ」コースについてご紹介していきます!
学習の進め方については以下の記事でご紹介しています
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目次
1.自由に組み合わせOK!全17種類のコース
コミュトレでは、全7種類のコミュニケーション能力を学ぶことができます。
それぞれの講座には、レベル別にBasic(初級)・Advance(中級)・Special(上級)という3段階のコースが設けられています。
全17種類のコースから、自分の学びたい内容、レベルに合わせて自由に組み合わせて受講することができます。
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2.「リレーションシップ」コースとは?
コース概要
・職場になかなか馴染めず、気軽に同僚と話せない・雑談中に、何を話したら良いかわからず、ぎこちなくなってしまう・仕事を依頼するのをためらい、自分1人で抱え込んでしまう・部署間での業務調整、交渉がうまくいかない・後輩から相談をされても、どのように言葉をかけて良いかわからない
このような課題を感じている方に、オススメのコースです。
リレーションシップコースでは、
自分と相手の相互理解を深め、相手を選ばずに良好な関係を築くスキルを習得します。
さらに、相手の感情に配慮した伝え方や、前向きな気持ちにさせる伝え方を身につけ、周囲を巻き込みながら円滑に仕事を進めることができるようになることを目指します。
職場では、プライベートの人間関係とは異なり、接する相手を選ぶことができません。
だからこそ、自分とは立場が違う方、価値観が異なる方とも上手に協働することが求められますよね。
そのため、リレーションシップコースでは、このように周囲との関係性を深め、巻き込むことで、職場で「なくてはならない存在」になっていくことを目指します。
【レベル別】コース受講後の到達イメージ
リレーションシップコースには、レベル別にBasic(初級)・Advance(中級)・Special(上級)という3段階のコースが設けられています。
それぞれのコースを受講することによって、以下のような状態に達することができます。
リレーションシップスキルBコース受講生の声
実際にコースを受講した方の成長事例です♪
「事務職で働くSさんは、職場の人間関係に悩んでいました。関係が悪いというわけではないのですが、相手に気を遣ってしまい、仕事の質問や相談が気軽にできるような感じではありませんでした。同僚に仕事を手伝ってもらったり、依頼するなんてことはできず、一人で業務を抱え込むことも多くありました。ある日、Sさんの職場に新しく後輩が入ってきました。その後輩が周囲と良い関係を築いて仕事も上手くこなしていました。その姿を見て、自分ももっと周囲と関わりを増やして、もっと効率的に働けるようになろうと決心しました。そんなSさんはリレーションシップBコースから受講を始めました。自分から職場の同僚に声をかけて話すことはあまりなかったSさんは、受講を通じて、どんな話題で話せばいいのか、また、どんなリアクションを取ればいいのかを学びました。トレーニングで実践練習を重ねたノウハウを、実際の職場でも試していったのです。そうすることで、これまで以上に周囲と関わる機会や、同僚から声をかけてもらえることも増えてきました。その中には「何か手伝えることがあったら言ってね」という声がけもあったそうです。徐々にではありますが、周囲と良い関係を築き、協力しながら仕事を進めることができるようになったようです。」
他にも嬉しい声がぞくぞく届いております♪
なお、コミュトレであなたがどう変わっていけるか、無料コンサルティングにてご案内します。ぜひお越しください
3.「リレーションシップスキル」コースの特徴
特徴①:【学ぶ】テクニックだけでなく「関係構築の原理原則」も学ぶ
「周囲と良好な関係を築きたい」、「職場でリーダーシップを発揮したい」と考えたとき、多くの方はこういったものを学ぼうとするのではないでしょうか。
・雑談を続けるためのトーク術・相手に不快感を与えずに仕事を依頼する方法・後輩の相談にのるコツ・社内で業務を調整するための交渉術
職場の研修で学んだり、ビジネス本・自己啓発本で読んだことがあったり…という方もいらっしゃるかもしれませんね。
実際、こういったテクニックは、職場で活躍するためには欠かせない能力になるので、コミュトレのリレーションシップコースでもしっかりと学んでいきます。
一方で、
「知識として何となく学んだことはあるけど、いざ使おうと思うと、なかなか活かせない…」
と感じたことがある方も、多いのではないでしょうか。
自分と似たタイプや馬が合う人、日頃から比較的良い関係の人に対してならばできても、そうでない人に対してはできない、というお話は、実際にコミュトレに訪れる方々からもよくうかがうものです。
「やり方を学んでも、結局のところ、センスがないとコミュニケーションってうまくとれないんじゃないですか」「自分は、社交性があるタイプでもないので、誰とでもうまくやるのはちょっと難しくて…」
という言葉もよくいただきます。
では、コミュニケーションは、「向いている性格の人」「センスがある人」だけが使える特権なのでしょうか?
実は、そんなことはありません。
「相手を選ばずに、良い関係を築くのは難しい」
「周囲を巻き込んで仕事を進めたいけど、どうもうまくいかない」
と感じたとき、多くの場合、その難しさの要因は【相手が感情をもつ人間である】という点にあります。
だからこそ、コミュトレのリレーションシップコースは、会話力や交渉力といったテクニックの前提として、「人の感情をどのように取り扱うのか」を学んでいきます。
・どのような聴き方をすると、相手が心を許してくれるのか・どのような伝え方をすると、相手が前向きに受け取ってくれるのか・どうすれば、相手のモチベーションが上がるのか
これらは、誰とでも良い人間関係を築く上での基本ルール、いわば原理原則となります。
テクニックとあわせて、このような「関係構築の原理原則」をおさえていけば、今までよりも一歩踏み込んだ良い関係性を、相手を選ばずに築いていけること間違いなしです!
特徴②:【練習する】「実践的なトレーニング」で、「わかる→できる」へ!
「やり方を理解しても、実生活でどれだけ活かせるんだろう…」
過去に職場の研修で学んだこと、本で読んだことがなかなか日常で実践できず、「また同じことになるのでは?」と不安を感じる方は多いかもしれません。
コミュトレでは、トレーニング(オンライン集合研修)の場で、学んだノウハウの練習を行います。
コミュトレのトレーニングについては、こちらの記事でもご紹介しています。
リレーションシップコースのトレーニングでは、仕事の場で起きうるシチュエーションをもとに、学んだテクニックの実践(ロールプレイング)を行っていきます。
繰り返し実践を重ねることで、応用力を高め、さまざまな場面に対応できるようになっていきます。
はじめはシンプルなお題からスタートし、学習が進むにつれて少しずつ難易度が上がっていくので、着実に能力を身につけることが可能です。
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4.まとめ
本記事では、コミュトレの「リレーションシップコース」をご紹介してきました。
その他のコースについては、別の記事でご紹介していきます。
どうぞお楽しみに!