「好かれる人の話し方の特徴が知りたい」
「好かれる人の話し方を身につける具体的な方法は?」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
好かれる人に共通する話し方としては、聞き上手・要点を絞って話せる・口癖が感謝や誉め言葉、などが挙げられます。
本記事では、好かれる人の話し方の特徴や、身につける方法を紹介します。合わせて嫌われる人の話し方の特徴も紹介するので、ぜひ自身の生活・ビジネスに役立ててください。
また、「コミュトレのリレーションシップコース」では、職場の人間関係を良好にするコミュニケーションスキルが学べます。スキルを身につけると、職場の人間関係で困った際にも、適切な言動が取れるでしょう。
まずは下記から無料セミナーを受けて、好かれる人の話し方と違う部分がどこなのか、なにをすれば変われるのかを把握してみてください。
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目次
【10の法則】好かれる人の話し方の特徴とは?
本章では、好かれる人の話し方の特徴である、10の法則を紹介します。
- 話し上手は聞き上手である
- ビジネスでは要点を絞って話している
- 明るく楽しい雰囲気での会話を心がけている
- 抑揚を意識して話している
- その場や会話内容に合う声量を意識している
- 相手の話を途中で遮らない
- ネガティブなことはポジティブなワードに変換している
- 会話ネタをストックしている
- 滑舌を意識して話している
- ノンバーバルコミュニケーションを意識している
自身の現状と見比べながら読み進め、足りていないと感じる法則を、ぜひ実践してみてください。
話し上手は聞き上手である
好かれる人の話し方の特徴として、聞き上手なことが挙げられます。人が「話を続けたい」と思うのは、自分の話に興味を持ってくれていると感じた時のためです。
たとえば、自分の話を「えー!」「うんうん」「それってどういうこと?」と聞いてくれると、楽しい気持ちが湧いてきます。自然と、相手のことも好きになるでしょう。
大切なのは話のうまさではなく、相づちやリアクション・質問など、積極的に話を聞く姿勢です。
聞き方がうまいと口下手であっても、相手からは「この人は話し上手だな」と思われます。
ビジネスでは要点を絞って話している
ビジネスでは要点を絞って話すことも、好かれる人の話し方の特徴です。仕事中は忙しく、長々と話されるとイライラしてしまうためです。
しかし、単に簡潔に話しただけでは、情報の食い違いが発生します。そのため、要点を絞った会話がビジネスでは求められます。
要点を絞った会話をしたい方は、PREP法を学ぶのがおすすめです。
PREP法とは、「結論」「理由」「具体例」「結論」の順番で会話を構成する方法です。情報を端的に伝えられるようになれば、好かれる話し方へと変わるでしょう。
明るく楽しい雰囲気での会話を心がけている
人から好かれる話し方として、明るく楽しい雰囲気での会話を心がけていることも挙げられます。
相手の心情・心境は、会話の楽しさに直結しています。緊張や不安を感じている人にどのような話をしても、楽しいと思ってはくれません。
それどころか、強いストレスを感じて、顔を合わせるのも嫌がられるようになります。普段から、声を荒げたり相手を責めたりするのは避けましょう。
明るく楽しい雰囲気づくりには、感謝の言葉や褒め言葉が役立ちます。普段から心がけて、「この人と話すのは楽しいな」と、思われる人を目指してください。
抑揚を意識して話している
抑揚を意識して話すことも、人から好かれる話し方の1つです。抑揚を意識すると、相手に感情を伝えやすくなるためです。
相手は「自分の話に興味がありそう」「いい雰囲気だ」と感じて、会話が楽しくなるでしょう。
反対に、抑揚がまったくない話し方では、「不機嫌なのかな?」「話していてつまらない」と思われます。
また、抑揚は重要なポイントを相手に示すのにも有効です。そのため、要点を絞って話す際にも抑揚が役立ちます。
オーバーでも構わないので意識して、好かれる話し方を身につけましょう。
その場や会話内容に合う声量を意識している
人から好かれる話し方の特徴として、声量を意識して話していることも挙げられます。声量が状況にそぐわないと、話している相手はストレスを感じてしまうためです。
たとえば、静かなお店で大きな声で話していると、相手は「周囲の迷惑になっているのでは」と不安になります。それでは、一緒に出かけるのを嫌がるようになるでしょう。
また、声が大きいと怖く感じてしまう人や、声が大きくないと聞こえずイライラしてしまう人もいます。
場所や相手を観察して、相応しい声量を探る癖をつけておきましょう。
相手の話を途中で遮らない
相手の話を途中で遮らないことも、人から好かれる話し方ができる人の特徴です。話を最後まで聞いてから返すことで、相手は受け入れられたと感じて満足感を得られます。
反対に、途中で遮って話始めると邪魔されたように感じます。それでは、人から好かれることはありません。
特に、自分が話したい方やせっかちな方は、してしまいがちです。「話し上手は聞き上手」を意識して、会話を行いましょう。
リアクションや相づちを意識しながら話を聞くと、途中で遮る回数は減ります。ぜひ試してみてください。
ネガティブなことはポジティブなワードに変換している
人から好かれる話し方をする人は、ポジティブなワードを多く使っています。ポジティブなワードは相手に安心感を与えて、自然と明るく楽しい雰囲気を作るためです。
反対に、ネガティブなワードは相手に緊張や不安を与えます。「疲れた」「もう無理」などと常に口にする人は、周囲から嫌われてしまうでしょう。
そのため、人から好かれる話し方を身につけるには、ネガティブなことをポジティブなワードに変換するのが大切です。
「疲れた・もう無理」ではなく「充実している」、「同じミスばかりするな」ではなく「一緒に工夫してみよう」など、言い換えてみてください。
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会話ネタをストックしている
会話ネタをストックしていることも、人から好かれる話し方の特徴です。話題を提供できる人は、話していて楽しい印象を持たれるためです。
反対に、自分から話題を提供できない人は、面倒な印象を持たれます。「なんでこっちばっかり話を振らなきゃいけないんだ」と、思われるためです。
人から好かれるためには、時事や流行り物、相手が興味を持っている分野のネタをストックしておきましょう。盛り上がる話題を提供した後は、聞き役に徹していても相手が話してくれます。
滑舌を意識して話している
人から好かれる話し方の特徴として、滑舌を意識して話していることも挙げられます。
会話のストレスが軽減するだけでなく、伝えようと努力する姿勢によって、よい印象を与えるためです。
反対に、滑舌を意識せずに話す人からは、思いやりや配慮が感じられません。自分のことを考えてくれない人と、楽しく話をする人はいないでしょう。
実際に発声がうまくいかずとも、伝え方を工夫する姿が見えていれば、悪印象を抱く人はいません。
大きく口を開けて話したり、普段から舌のトレーニングをしたりして、改善に取り組んでみてください。
ノンバーバルコミュニケーションを意識している
ノンバーバルコミュニケーションへの意識も、人から好かれる話し方には大切です。
ノンバーバルとは非言語のことで、表情や態度・ジェスチャーなど、言葉以外のコミュニケーションを指します。
アメリカの心理学者メラビアンによると、コミュニケーションでは以下の割合で、相手が感じる印象に影響します。
- 言語情報:7%
- 聴覚情報:38%
- 視覚情報:55%
表情・態度などの視覚情報が印象の半分を占めており、会話内容はほとんど影響しません。
人から好かれる話し方を身につけるには、なにを話すかよりも表情や態度に意識を配りましょう。
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好かれる人の話し方になるには? 自分の話し方を分析するのが第一歩
ここまで、好かれる人の話し方の特徴を紹介しました。上記の特徴を取り入れて好かれる人の話し方を身につけるには、自分の普段の話し方を分析するのが大切です。
自分の話し方を分析しないままでは、改善すべき部分も自信を持つべき部分も見つけられません。録画・録音をしたり、周囲に聞いてみたりして、客観的に分析してみましょう。
特に、表情や態度・ジェスチャーを意識して見てください。
【会話術】最短で好かれる人の話し方を習得する2つの方法
本章では、好かれる人の会話術を最短で習得する、2つの方法を紹介します。
- スクール・セミナーを受講する
- コミュニケーションの本で独学する
ビジネスでうまくいっていないことがある方は、ぜひチャレンジしてみてください。
スクール・セミナーを受講する
最短で好かれる人の話し方を習得するには、スクール・セミナーの受講がおすすめです。
話し方の悪い部分は自分では認識しづらく、周囲に聞いても気を遣って言ってくれなかったり、その人の感情が入ってしまったりします。
正確な実力が把握できなければ、努力する方向性を見誤ってしまうでしょう。
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少しでも気になった方は、ぜひ、チェックしてみてください。
コミュニケーションの本で独学する
独学で勉強したい場合は、コミュニケーションの本がおすすめです。特に、以下の3冊は好かれる人の話し方を学べます。
- 話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ10万人のデータから導き出されたビジネス・コミュニケーションスキル
- 人は話し方が9割
- 勝手に愛されるコミュニケーション術
多くの本を読むよりも、自分に合った本を繰り返し読む方が身につきます。ぜひ、見つけてみてください。
反面教師で好かれよう! 嫌われる人の話し方とは?
本章では、反対に人から嫌われてしまう話し方の特徴を、2つ紹介します。
- とにかく相手の話を否定する
- ストレートすぎる表現を使う
知らなければ気をつけることはできません。好かれる話し方を身につけるため、最後までお読みください。
とにかく相手の話を否定する
嫌われる人の話し方として、とにかく相手の話を否定する話し方が挙げられます。話をするのは、受け入れてほしいことや伝えたいことがあるためです。
否定するのは、そのような気持ちを拒絶するのと同じであり、「もう話したくない」と思われても仕方ありません。
自分の話し方を分析して、「でも・だって・だけど」が多かった方は、相手の話を否定する傾向があります。好かれる話し方を身につけるため、意識して使わないようにしましょう。
ストレートすぎる表現を使う
ストレートすぎる表現を使うのも、嫌われる人の話し方の特徴です。ストレートすぎる表現とは、たとえば「これをしてください」「無理です」などの言葉です。
これらの言葉は前置きなく言われると、命令や拒絶に聞こえ、相手との関係に摩擦を生じさせます。
そのため、クッション言葉を用いるのがおすすめです。「差し支えなければ」「言いづらいことですが」など、ワンクッション置いて、相手に聞く準備をさせてあげましょう。
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【リスト】好かれる人が身につけている口癖一覧
ここまで、嫌われる人が言ってしまいがちな言葉・表現を紹介してきました。本章では、反対に好かれる人が身につけている口癖を紹介します。
- ありがとう
- 一緒に
- 充実してる
- 幸せだ
他にも、周囲の人を褒める言葉も、好かれる人が身につけている口癖です。
まずは感謝の言葉を忘れないことと、「頑張ろう」を「一緒に頑張ろう」に変えることを、実践してみてください。
まとめ|好かれる人の話し方を習得するために無料セミナーがおすすめ
本記事では、好かれる人の話し方の特徴や、身につける方法を紹介してきました。好かれる人の話し方に変わるには、自分の会話の分析と、足りない部分のトレーニングが大切です。
しかし、自己分析やトレーニングを独学で行うのは大変であり、結果が出るまでにも時間がかかります。
そこで、最短で人から好かれる会話を身につけたい方には、「コミュトレ」の無料セミナーがおすすめです。
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タグ:好かれる人の話し方