ビジネススキル基礎

話し方を変えたいと思ったときに実践できる効果的な5つの改善方法

コミュトレ編集部

自分の話し方に悩みや不安を抱えている方は多くいます。

話し方は人間関係や信頼関係を構築する上で重要な要素であり、相手が受ける印象を大きく左右します。

また、ビジネスにおいては話し方一つで成果につながることもあるため、不足している部分は改善していくことが大切です。

この記事では、上手・下手な話し方の特徴や効果的な改善方法について詳しく解説します。

第一印象は話し方で決まる

初対面の方と接する時は、多くの場合見た目で第一印象が決まると思われがちですが、声質や声の大きさ、口調などの話し方も大きく印象を左右します。

聞き取りづらい声量や分かりにくい言葉選びなど、変な話し方は相手を不快な思いにさせてしまう可能性があります。

話し方一つで相手に与える印象が大きく変わるため、話し方に気を配ることは非常に重要です。

ビジネスの場では、正確かつ分かりやすい話し方が求められます。相手に好印象を与えられるような話し方ができなければ、取引先や顧客はもちろん、社内の上司や同僚からの評価に影響します。

話し方は人間関係や信頼関係の構築にも影響する要素のため、不安がある場合は改善していくことが大切です。

上手な話し方をする人の特徴

ここでは、上手な話し方をする人の特徴を3つ紹介します。

好感が持てる立ち居振る舞い

話す際の立ち居振る舞いや姿勢、顔の表情などは、話し方の良し悪しを左右する重要な要素です。

立ち居振る舞いには視覚的な訴求力があり、話す内容の印象に影響すると同時に、理解を促す効果があります。

話す際の雰囲気が落ち着いていたり姿勢が良い話し手は、自然と相手の注目を集めます。また、話す内容に合わせて顔の表情を変化させたりジェスチャーを効果的に使い分けることも、効果的です。

聞き取りやすい声

声は話し方にダイレクトに影響する要素であり、自身の思いや考えを相手に伝える大切な手段です。

聞き取りづらい声で話しをされると、相手は話の内容が理解できずにストレスを感じる可能性があります。

上手な話し方をする人の多くは、聞き取りやすい声で喋ります。聞き取りやすい声を作り出すのは単純な声質ではなく、ボリュームやペース、抑揚や活舌など、様々な要素が関わっています。

聞き取りやすい声で喋ることができれば、相手も安心して最後まで話を聞いてくれるはずです。

理解しやすい内容

立ち居振る舞いや声が完璧でも、話す内容が理解しにくい場合は、相手に正確に情報を伝えることは難しくなります。

誰にでも理解しやすい内容の話し方には、以下のような特徴があります。

  • 内容に信ぴょう性がある
  • 例え話や数字を用いて相手の理解度を高める
  • 明確なメッセージ性がある
  • 簡単にイメージできるストーリー性がある

上記の要素をすべて取り入れて話すことは簡単ではありません。しかし、少し意識するだけでも相手に与える印象は大きく変わるため、上手な話し方を目指すのであれば見逃せない要素であると言えるでしょう。

好印象を持たれやすい人の話し方

ビジネスの場において、取引先や顧客などの相手に好印象を持ってもらうことは非常に重要です。

好印象を持ってもらうことができれば、信頼関係の構築はもちろん、業務における成果につなげられます。

ここでは、好印象を持たれやすい人の話し方を5つ紹介します。

ハキハキと喋る

会話の中で、声が小さかったり自信がなさそうに喋ってしまうと、相手に頼りない印象を与えてしまいます。

発する言葉をはっきり発音するように意識し、ハキハキ喋るようにすれば、相手の記憶に残るインパクトを与えられます。

ハキハキと喋る人は堂々としている印象があり、自信があるように見えます。自信に満ち溢れた人は相手からの信用を獲得しやすいです。

抑揚をつけて喋る

常に同じボリューム、同じスピードで話してしまうと、相手につまらない印象を与える可能性があります。

楽しい内容の時は明るく大きな声で、シリアスな内容の時は静かに話すなど、抑揚をつけて喋ることで相手の記憶に残りやすくなります。

淡々と話すより相手に好印象を持たれやすくなり、人間関係や信頼関係の構築に効果的です。

内容に応じて声のトーンを変える

内容に応じて声のトーンを変えれば、話す言葉に感情がこもっていると相手に思わせることができます。

気持ちがこもっている印象を相手に与えることができれば、印象が良くなるだけではなく、話す内容の説得力も増します。

これはプレゼンテーションや会議などの場で有効であり、重要なポイントは声のトーンを変化させることで、より相手の記憶に残るはずです。

ジェスチャーを使う

前述したように、立ち居振る舞いは話し方の良し悪しを決める重要な要素です。

ジェスチャーは視覚的に訴える力が強く、相手に注目させる効果があります。

特に営業やセールスなどの仕事では、ジェスチャーを交えながら話すことで、視覚と聴覚両方に訴えることができ、相手に強い印象を残せます。

重要な部分は強調する

淡々と喋ってしまうと、どこが重要な部分なのか相手に伝わりにくくなります。

主張したい部分や重要なポイントなどを説明する際は、強調する話し方をすれば相手にとっても直感的に分かりやすいです。

重要な部分は声のボリュームを上げたりスピードを落として話すことで、相手に伝えたい内容を認識してもらえます。

変な印象を持たれやすい話し方

ここでは、変な印象を持たれやすい話し方を5つ紹介します。

早口で喋る

早口でまくし立てるような話し方をしてしまうと、相手からの印象も悪くなってしまいます。

焦りや自信のなさは話すスピードに現れやすく、それはダイレクトに相手に伝わります。

頼りない印象を与えるだけではなく、話しを早く切り上げようとしている印象を与える可能性もあるため、注意が必要です。

聞き取りづらい声をしている

話す内容が聞き取りづらい場合、相手はイライラしてストレスを感じてしまう可能性があります。

自分に自信がない人や話す内容の理解度が低い人は、ボソボソと聞き取りづらい声で話しがちです。

これは会話が成立しにくくなるだけではなく、相手からの印象も悪くなります。

相手の目を見て話さない

自信がない人や緊張しやすい人は、相手の目を見ずにキョロキョロしながら喋る傾向にあります。

家族や友人相手であれば問題はありませんが、取引先や顧客相手にこれをしてしまっては、不信感を抱かれる可能性があります。

これはハキハキと話せている場合でも同様であり、視線が定まっていないと相手からも信頼されにくいです。

上から目線な話し方をしている

たとえ故意ではなくても、上から目線な話し方をしてしまっては、相手に不快感を与えてしまう可能性があります。

相手を馬鹿にしているような印象を与える恐れがあり、最悪の場合は距離を置かれてしまうことも想定されます。

立場や年齢に関係なく、常に丁寧な言葉遣いを意識して良好な関係を築くことが大切です。

相手によって話し方を変える

相手によって話し方や態度を変える人は、周囲からも信用されない可能性があります。

後輩や部下には横暴な態度をとり、先輩や上司には媚びを売るような態度をとっていては、印象が悪くなるのも当然です。

相手の立場に関係なく、変わらない話し方をすることで人間関係や信頼関係の構築がスムーズになるでしょう。

話し方を変える効果的な改善方法

話し方は意識することで変えることが可能です。

ここでは、話し方を変える効果的な改善方法を紹介します。

理想の話し方をイメージする

話し方を改善する第一歩は、まず理想の話し方をイメージすることからはじまります。

理想のイメージが定まっていないと、改善すべき点が明確にできません。

職場の先輩や上司、憧れの芸能人など、特定の人物を参考にするとイメージしやすいです。

ロールモデルの真似をする

もし自身の周囲に話し方が上手な人がいる場合は、その人をロールモデルにして真似をすることで、上手な話し方が自然と身につきます。

よく観察することが大切であり、言葉遣いや言い回し、話すときの身体の動きなどを見ておくと良いです。

普段の会話で積極的に話し方が上手な人のテクニックを取り入れていくことで、感覚的に分かるようになっていきます。

自分の話し方を録音する

自分が普段どういう話し方をしているか確認することは、改善する上で非常に重要なステップです。

自身の普段の話し方を録音して、聞き返すことで現状を把握できます。

話し方を客観的な視点で聞き取ることで、改善点が明確になり、今後の取り組み方が定められるはずです。

ゆっくり話すことを意識する

前述したように、早口で話す人は周囲に悪い印象を与える可能性があります。

そのため、ゆっくり話すことを意識すれば話し方の改善につながります。

ゆっくり話すことは思い立った時点ではじめられるため、気軽に実践することが可能です。

発声・発音の練習をする

声質や普段の話し方が聞き取りづらい場合は、発音の練習をすることで改善する可能性があります。

例えば、母音(あいうえお)を口を大きく開けて意識的に発音する練習を日常的に行うと、発音の改善が期待できます。

また、姿勢も発音・発生に影響する要素であり、猫背が原因で声が出しにくくなっている可能性もあります。

他者と話す際は、背筋を伸ばして発声することを意識すれば話し方も良くなっていくはずです。

考えを整理してから話す

思ったことをすぐ話してしまう人や考えを整理せずに話をはじめてしまう人は、話の内容が分かりにくい可能性があります。

ビジネスの場では素早いレスポンスが求められることが多いため、瞬時に頭の中を整理するトレーニングが必要です。

最初は難しいかもしれませんが、言葉を発する前に考えを整理する時間を設ける癖をつければ、その思考プロセスが徐々に身についていきます。

上手く話せないことを不安に思わない

「上手に話さなければならない」と意識しすぎてしまうと、緊張や不安から話し方が悪化してしまう恐れがあります。

最初から話し方が上手な人はいません。誰しも練習やトレーニングを積んで話し方をブラッシュアップしています。

上手く話せないことを不安に思わず、肩の力を抜いて練習することが大切です。

まとめ

話し方は、意識すべき点をしっかり理解していれば改善できます。まず手始めに、ゆっくり話すことを意識したり考えを整理してから話すなどの方法が簡単でおすすめです。

話し方に何が足りていないか把握するためには、客観的な視点で自身の声や話し方を分析する必要があります。こうすることで、話し方の課題や改善できる点が明確になり、取り組む方向性も定められます。

自分でどうやって話し方を改善すれば良いか分からない場合は、ビジネススキルスクールを受講することで改善への道を切り開くことができます。

ビジネススキルスクールの『コミュトレ』では、個人の課題や目的に応じて話し方を改善する実践的なトレーニングを提供しています。

ビジネススキルの基礎をはじめ、ディスカッションスキルやセールススキル、スピーチ・プレゼンスキルなど、幅広いコースを用意しており、話し方が改善するように徹底的にサポートします。

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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