部下からの報連相がなく、コミュニケーションに課題を感じる上司の方は多いでしょう。
しかし、部下が報連相を行わないのは、上司に問題があるからかもしれません。
上司がほうれん草のおひたしを意識できていなければ、部下から信頼されず、関係性をうまく築けないためです。
本記事では、ビジネスのおひたしとはなにを指すかや、報連相ができない部下の特徴を紹介します。
部下と関係をうまく築ける上司になるために、ぜひ最後までお読みください。
また、「コミュトレ」の公式LINEを追加すると、ビジネスコミュ力チェックが受けられます。
コミュニケーションスキルを分析できるため、関係構築力の高い上司と、どのような違いがあるのかが見えてきます。
少しでも興味がある方は、ぜひ、下記からお申し込みください。
目次
ビジネスのおひたしとは?
ビジネスの「おひたし」とは、報連相を受ける上司が心がけるべき、4つの言動の頭文字を並べた言葉です。
本章では、おひたしが指す4つの言動を詳しく紹介します。
- お:怒らない
- ひ:否定しない
- た:助ける
- し:指示する
具体的になにをすべきかも解説するので、報連相を受ける際には、ぜひ実践してみてください。
お:怒らない
ビジネスのおひたしの「お」は、「怒らない」を指します。
上司は部下から報連相を受けた際、怒ってはいけません。部下からの信頼を損ねて、コミュニケーションに問題が生じ、報連相が正常に行われなくなるためです。
特に大きな問題が起きた時ほど、「また怒られるのでは?」と思い、隠すようになってしまうでしょう。
部下に報連相を受けた際には、本人に過失があっても怒らずに聞くのが大切です。
改善して欲しい言動に対しても怒るのではなく、論理的な対話を心がけ、その言動が引き起こす問題を自覚してもらうよう努めてください。
部下からの信頼が高まり、積極的に情報共有をしてくれるようになるでしょう。
ひ:否定しない
ビジネスのおひたしの「ひ」は、「否定しない」を指します。
報連相を受けた際、部下の行動や提案が見当違いなこともあります。しかし、すぐに否定してはいけません。
否定された人は、モチベーションが低下したり、萎縮したりするためです。
継続してそのようなことがあると、報連相に対して苦手意識を感じるようになり、必要な情報共有が行われなくなるでしょう。
否定する際には以下のイエス・バット法の例を参考に、部下の意見・提案に一旦イエスと言ってから否定するのが大切です。
【イエスバット法の例】「たしかにそれなら、効率的に商談が進められそう。◯◯の問題が起こった場合はどうする?」
た:助ける
ビジネスのおひたしの「た」は、「助ける」を意味します。
部下は厳しい状況に置かれていても、上司に対して簡単に助けを求められません。
特に、新入社員など戦力になれていないと感じている方は、「自分が助けを求めてはいけない」と思いがちです。
そのため、報連相を受けた際は部下の状況から、手助けが必要かを見極めましょう。
直接言われていないからと放置せずに、自分から行動してみてください。
しかし、手助けも過剰だと部下の健全な成長を妨げたり、信頼されていないように思われたりします。
報連相の際にこちらから質問するなどして、助けが必要な状況か正確に判断するのが重要です。
し:指示する
ビジネスのおひたしの「し」は、「指示する」を指します。
報連相を受けた際には、必要に応じて指示を出すのが、上司に求められる役割です。
解決策を求めて行われた報連相に指示を返さなければ、部下は「なにも教えてくれない」「言っても無駄だ」と感じ、情報共有をしなくなってしまうためです。
上司の方の中には指示を出すと、部下が信頼されていないと感じたり、自主性を損ねたりすると考える方も多いでしょう。
しかし、課題に対して知識・スキルが不足している人を放置しても、問題は解決しません。むしろ、仕事への熱意や上司への信頼が失われてしまいます。
主体的な姿勢を尊重しつつも、課題解決に対する能力が不足している場合は、しっかりと指示を出しましょう。
【ビジネス】上司の心得「おひたし」の重要性
部下から報連相を受ける際には、おひたしを心がけるのが大切です。
本章では、具体的に上司にとってどのように重要なのかを、2つの観点から紹介します。
- 部下との良好な関係構築
- 部下のモチベーション維持
メリットを理解して、ぜひ実践してみてください。
部下との良好な関係構築
上司にとってビジネスでおひたしが重要な理由として、部下との良好な関係構築が挙げられます。
感情的に怒らずに話を最後まで聞き、適切なタイミングで手助けや指示を行うなど、部下に信頼される要素がおひたしに詰まっているためです。
また、そのような上司がいる職場では、生産性が向上し離職率が低下する傾向があります。
「この人にならなにを話しても大丈夫」と感じて、若手が進んで自分のアイデアを提言したり、悩みを相談したりするためです。
反対に、おひたしを意識しない上司の下では、部下はそのように考えません。
ふとした拍子に感情的に怒って相手を否定し、取り返しがつかないほど信頼を失ってしまうでしょう。
おひたしを重視して、業務・キャリア・プライベートなど、ジャンルを問わず話してもらえる上司を目指してください。
部下のモチベーション維持
部下のモチベーション維持も、上司におひたしが重要とされる理由です。
おひたしが身についていると、部下がモチベーションを失うケースを、自然と回避できるためです。
たとえば、以下の問題に直面すると、人はモチベーションを失ってしまいます。
- 仕事がうまくいかない
- キャリアや人間関係で悩んでいる
- 常日頃からプレッシャーやストレスを感じる
その際に、話しやすく手助けもしてくれる上司がいれば、問題解決の糸口をつかめます。少なくとも、1人で抱え込むことはありません。
そのため、おひたしの心得への意識は部下のモチベーションの維持に重要です。
どのような内容でも最後まで聞いてあげることで、部下は積極的に仕事に取り組んでくれるでしょう。
報連相(ほうれんそう)ができない部下の4つ特徴
報連相に対しておひたしを実践すると、部下との関係が良好になったり、部下のモチベーションが上がったりします。
しかし、近年は、報連相をしてこない人も増えています。それでは、おひたしを意識していても意味がありません。
そこで、本章では、報連相ができない部下の特徴を4つ紹介します。
- タイミングや報告の仕方がわからない
- 上司に苦手意識を持っている
- 自分を優先してしまう
- 後ろめたさがある
それぞれ上司側が取るべき対策も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
タイミングや報告の仕方がわからない
報連相ができない部下の特徴として、タイミングや報告の仕方がわからないことが挙げられます。
報連相のやり方や重要性を、学生や新人の時に教わっていないのが主な原因です。
そのため、「大したことじゃないから」「手を止めさせたくないから」と、後回しにしてしまいます。
解決するには、報連相の重要性やテンプレートを共有し、以下のような上司への声のかけ方を教えるとよいでしょう。
- お忙しいところすみませんと最初に言えば、忙しくても悪い気はしない
- 3分ほどお時間いただけますかと伝えれば、今聞くか後で聞くか答えられる
- 結論から話すとわかりやすい
上司に苦手意識を持っている
上司に苦手意識を持っていることも、報連相ができない部下の特徴です。
「なんだか怖い」「あまり好きではない」など、マイナスの感情を持たれていると話しかけるハードルが高くなり、報連相が行われなくなります。
そのように思われる原因としては、上司のおひたしへの意識や、コミュニケーションの不足が考えられます。
解決するには、上司から積極的にコミュニケーションを取るのがよいでしょう。
話す回数を増やして人となりを互いに知ることで、悪い感情が薄れて話しかけるハードルも下がります。
苦手意識は離職など重大な問題にもつながります。早期に解決に取り組むのが大切です。
自分を優先してしまう
報連相ができない部下の特徴として、自分を優先してしまうことも挙げられます。
たとえば、報連相や上司との関わりを面倒に思って実施しないなどです。
そのような部下には、報連相の重要性だけでなく、自分自身が得られるメリットを認識させるのがよいでしょう。
間違いに早期に気づければ無駄な仕事を減らせる、仕事が遅れた時に手伝ってもらいやすくなる、と説明すると面倒くさがらずに報連相を行ってくれます。
また、上司からの指示や助けが得られていないために、必要ないと感じて自分を優先する人もいます。
そのケースは、上司が信頼を失っているのが原因です。状況を見極めて手助けをしたり、指示を出したりして、信頼を取り戻しましょう。
後ろめたさがある
後ろめたさがあると報告せずに隠すタイプなことも、報連相ができない部下の特徴です。
あてはまる方は、以下のようなことがあっても、明るみに出るまで誰にもなにも伝えません。
- 一度やり方を聞いたが忘れてしまった
- 期限間際だが仕事が終わっていない
隠すタイプになる原因としては、仕事へのモチベーションが低い、自分に自信がないなどが考えられます。
トラブルが発生しても怒らずに対応して、信頼を得ることで報連相をうながすとよいでしょう。
また、仕事への熱意が強い完璧主義の方も、ミスを隠す傾向があります。「ミスを認めたくない・知られたくない」と考えるためです。
ミスやトラブルはビジネスにつきものと伝えて、報連相へのハードルを下げるのがおすすめです。
ビジネスでおひたしに関するよくある質問とは?
本章では、ビジネスでおひたしに関するよくある質問を、3つ紹介します。
- ビジネスの「こまつな」とは?
- ビジネスの「ちんげんさい」とは?
- ビジネスの「かくれんぼう」とは
ビジネスでのコミュニケーションに重要なものばかりのため、ぜひ覚えておいてください。
ビジネスの「こまつな」とは?
ビジネスの「こまつな」とは、以下のように、部下に伝えるべき心得を短縮した言葉です。
- こま:困ったら
- つ:使える人に
- な:投げよう
つまり、「自分が困った時には周囲のわかる人に手伝ってもらおう」を、意味しています。
若手社員の中には、自分の仕事を他の人に任せたり、手伝いを頼んだりできない人もいます。
上司はそのようなチームメンバーに、こまつなの心得を教えてあげましょう。
ビジネスの「ちんげんさい」とは?
ビジネスの「ちんげんさい」とは、部下の退職の危険信号とされる、以下の3つの態度をまとめた言葉です。
- ちん:沈黙する
- げん:限界まで伝えない
- さい:最後まで我慢する
部下が上記の態度を示している場合は、すでに爆発寸前であり、早急に上司からアプローチをかけなければいけません。
普段からコミュニケーションを意識して、ちんげんさいの状態に陥らないよう注意しましょう。
ビジネスの「かくれんぼう」とは
ビジネスの「かくれんぼう(確連報)」とは、部下が上司に進捗を伝える際の、以下の3つの重要事項をまとめた言葉です。
- かく:確認
- れん:連絡
- ほう:報告
報連相と似た言葉ですが、かくれんぼうでは相談して解決策を教わるのではなく、解決策を自分で考えてから上司に確認します。
社員の自主性が育ちやすい考えであり、近年、導入する企業も増えています。
かくれんぼうにもおひたしは重要なため、導入した際にはぜひ実践してみてください。
まとめ|ビジネスのコミュニケーションを学ぶならコミュトレ
部下から報連相を受ける際には、ほうれん草のおひたしの心得に則って対応するのが大切です。
おひたしの心得を守らなければ、部下からの信頼や、部下のやる気が失われてしまいます。
しかし、多忙な時でも感情的にならず対応したり、穏便に意見を却下したりするのは困難です。
それらをビジネスの現場で実践するためにも、感情のコントロール方法や正しい伝え方などの、高いレベルのコミュニケーション能力を身につけましょう。
「コミュトレ」の無料セミナーでは、ENDCOREs診断によって、現状のコミュニケーションのスキルを分析できます。
自身のコミュニケーションのタイプや、鍛えるべきスキルがわかるため、ぜひ下記からお申し込みください。