「仕事の人間関係を改善し、ストレスを軽減する方法が知りたい」
「人間関係でストレスを感じる原因やストレスの影響は?」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
ストレスとなる仕事の人間関係を改善するには、関係がこじれている原因の把握が大切です。原因によって解決方法が異なり、間違えた対処によって関係の悪化を招く危険性があるためです。
本記事では、人間関係のストレス改善方法をケース別に紹介するとともに、ストレスが心身に及ぼす影響も解説します。
仕事の人間関係で「疲れた」「もう無理」と感じている方は、ぜひお読みください。
また、仕事の人間関係は、コミュニケーションスキルの向上でも改善できます。「コミュトレのリレーションシップスキルコース」は、職場の人間関係を良好にするためのコースです。
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目次
仕事の人間関係は三大退職理由の一つ!
厚生労働省から発表された「令和5年雇用動向調査結果の概要」によると、男性の転職入職者が前職を辞めた主な理由は、以下の通りです。
- 定年・契約期間の満了(16.9%)
- 職場の人間関係が好ましくなかった(9.1%)
- 給料等収入が少なかった(8.2%)
また、女性の主な退職理由は以下になります。
- 職場の人間関係が好ましくなかった(13.0%)
- 労働時間、休日等の労働条件が悪かった(11.1%)
- 定年・契約期間の満了(9.8%)
つまり、定年などのやむを得ない事情を除くと、職場の人間関係が男女ともに1番多い理由です。
【辞めたい・疲れた】仕事で人間関係にストレスを感じる原因
仕事を続けていくには、職場の人間関係は非常に重要です。特に、以下の3つが日常的にある職場では、「辞めたい」「疲れた」と思うほど強いストレスを感じます。
- 打ち合わせや報連相などの業務が、人間関係のせいで思い通りに進まない
- 気遣いや仲裁など、余計な仕事が増える
- 幅広い年代・環境の人がいて、常識や会話が通じない
また、コミュニケーションが不足していると、発言や判断の背景がわからなくなります。それによって、「評価が下がったんじゃないか」「嫌われているんじゃないか」と、ありもしない不安を抱えてしまうのもストレスの要因です。
仕事の人間関係が辛い… ストレスを溜めてしまうとどうなる?
本章では、仕事の人間関係が辛いことでストレスが溜まってしまうと、人間にどのような影響が出るのかを紹介します。
- 身体への影響
- 思考への影響
- 行動への影響
- 感情への影響
最後まで読み進めて、ストレスを対策する大切さを実感してください。
身体への影響
ストレスが溜まってしまっている際の身体への影響として、以下の症状があります。
- 不眠・食欲不振
- 動悸・息切れ・多汗
- 頭痛・腹痛
- 下痢
- 喉の違和感・皮膚のかゆみ・手足のしびれ
- 生理不順・無月経
ストレスによる自律神経の乱れが、原因として考えられます。このような症状が継続的に出てしまうと、仕事を続けるのは難しくなるでしょう。
特に、睡眠障害が現れやすいといわれています。眠れない自覚症状がある方は、重篤な症状が出る前に、専門医師に診てもらうのがおすすめです。
思考への影響
ストレスを溜めている際の思考への影響としては、以下の症状が考えられます。
- 仕事自体が嫌になり、休日もゆっくり過ごせない
- 楽しさや達成感が得られず、やる気がなくなる
- 集中力の低下
- なにも考えられない、または同じことばかり考えるようになる。
- 問題を先延ばしにするようになる
- 自分はだめな人間だと思ったり、周囲から嫌われていると思ったりする
特に、問題の先延ばしや自分をだめな人間と思うことは、うつ状態と深い関わりがあります。いつもそのような症状がある場合は、早期に専門医に診てもらうのがおすすめです。
行動への影響
ストレスが溜まると、行動にもさまざまな影響が出ます。たとえば、過去にはなかった以下の行動が、頻繁に見られるようになります。
- 家に閉じこもり、ずっと寝ている
- 過度に集中、没頭する
- 周囲に助けを求められない
- 些細なことで腹を立てる
- 運転が乱暴になる
- 暴飲暴食やお金の浪費など、欲望に任せた行動が増える
最近、生活リズムが急に乱れた方は、ストレスが許容量をオーバーしている可能性があります。中でも、極端に活動量が減った方や、お金の浪費が増えた方は要注意です。
うつ病などの兆候として現れている可能性を考えて、医師の診察を受けるのがよいでしょう。
感情への影響
ストレスは感情にも大きな影響を与えます。具体的には、以下の感情が強く出るのが、ストレスが溜まっているサインです。
- 気持ちが沈み、憂鬱になる
- やる気が出ず、何事も面倒に感じる
- 不安やさみしさをどうしようもなく感じる
- 落ち着かず、イライラする
- 今まで楽しかった趣味にも興味を感じない
感情に変化が見られるのは、ストレスが前頭前野の働きを妨げ、感情・衝動を抑制する力が弱まるためとされています。
以前と比べて異なる感情が出てしまっている方は、仕事でストレスがかかっていないか、チェックしてみてください。
【ケース別】仕事の人間関係のストレスを解消する3つの方法
仕事の人間関係によるストレスは、心身に多大な影響を与えます。そこで本章では、仕事の人間関係を解消する方法を、以下のケース別に3つずつ紹介します。
- 相手の行動や言動に問題がある場合
- 自分の考え方に問題がある場合
- 自分のコミュニケーションに問題がある場合
ストレスで不調を感じている方は、ぜひお読みください。
相手の行動や言動に問題がある場合
相手の行動や言動に問題がある場合に、人間関係のストレスを解消する方法は、自分が変わることや周囲に助けを求めることです。
相手を変化させるのは難しいため、相手に働きかけるのは避けた方がよいでしょう。具体的には、以下の解決方法がおすすめです。
仕事の人間関係だと割り切る
相手の行動や言動に問題がある場合のおすすめの対処法は、仕事の人間関係だと割り切ることです。
相手を変えようと親身になっても、すべてが徒労に終わり、自分が疲れてしまいます。相手の言動に一々感情を動かすのはやめて、極力平常心で対応しましょう。
その際、無視をすると、こちらが悪者になってしまいます。社会人として挨拶や業務連絡は行いつつ、適度にかわすのがおすすめです。
嫌がらせをしてくる場合は第三者に相談する
嫌がらせをしてくる場合は、自分ではどうにもできません。人事部や上司など信頼できる第三者へ相談するのがおすすめです。
反対に、1人で抱え込んだり、相手に直接注意したりするのはおすすめしません。嫌がらせがエスカレートする可能性があるためです。
年齢や役職を問わず、嫉妬やイライラから周囲へ嫌がらせをする人はいます。会社に相談室が設置されていないか、確認してみてください。
転職や部署変更で環境を変える
転職や部署変更で環境を変えるのも、相手の行動や言動に問題がある場合のよい対処法です。
嫌な人と顔を合わせると思うと、会社に行きたくなくなるのは当然です。それでも無理をして会社に行くと、心身には大きな負荷がかかります。
病気になって働けなくなってしまっては、元も子もありません。自分の未来を考えて、働く環境を変える決断をしましょう。
自分の考え方に問題がある場合
自分の考え方に問題がある場合は、自分が変わるのがおすすめです。他人を変えることに比べて、自分が変わるのは簡単です。
以下の考え方を取り入れてみましょう。
すべての人に好かれるのは難しいと理解する
他人を気にし過ぎる傾向のある方は、「すべての人に好かれるのは難しい」と考えるのがおすすめです。
特に、パレートの法則から派生した2:6:2の法則を知っておくのがよいでしょう。
2:6:2の法則では行動によらず自分のことを好きな人が2割、嫌いな人が2割おり、行動によって好き嫌いがわかれる人が6割いるとされています。
つまり、職場の2割の人からしか嫌われていない状態が、最善の人間関係が保たれている状態です。そのように考えると、周囲を必要以上に気にせずに済むでしょう。
嫉妬心・信頼できないという関係を解消する
「気に食わない」「言っていることが信じられない」と思う場合、嫉妬心や信頼できないことが原因の可能性があります。
そのような感情を抱くのは、人として当然です。向上心やプライドを持ちながら嫉妬しない人はおらず、人となりを知らない相手を信頼できる人もいません。
しかし、それらがストレスになっているのは問題です。「学ばせてもらおう」「一旦は聞いてみよう」と、考えや対応を変えてみてください。
苦手な人間がいる場合は長所を見つける
職場に苦手な人間がいてストレスを感じる場合は、長所を見つけるのがおすすめの対処法です。
相手に対するネガティブな感情が強いと、他の人と同じ言動をしていても一々目につき、ストレスが溜まります。
しかし、長所を知っていると尊敬や信頼が生まれるため、ネガティブな感情が自然と薄れていきます。
「嫌いなところが目につかないように」と目を背けるのではなく、むしろ「どこかにいいところはないか」と見てみましょう。
自分のコミュニケーションに問題がある場合
職場の人間関係でストレスを感じるのは、自分のコミュニケーションに問題があるケースもよくあります。
以下のことを自分がしてしまっていないか、今一度確認してみてください。
相手の話を遮って自分の考えを押し付けていないか
相手の話を遮って自分の考えを押しつけると、人間関係はうまくいきません。「話を聞く気がない」「信頼されていない」と思われ、嫌われるためです。
周囲に嫌われてしまっては、コミュニケーションにもストレスを感じるでしょう。
相手が話しかけてくるのは、受け入れてほしいことや共感して欲しいことがあるためです。最終的に拒む場合でも、相づちを打ちながら最後まで聞いてみてください。
ネガティブな言葉を使っていないか
ネガティブな言葉を頻繁に使っていることも、自分のコミュニケーションが原因で、ストレスを感じるようになるケースです。
愚痴や不平不満を話していると、共感してくれる人もいる一方で、嫌な気分になる人もいるためです。
また、脳は主語を理解できないと言われています。たとえば、他人に「馬鹿」「仕事ができない」などの言葉を使うと、脳は自分が罵倒されていると感じストレスが溜まります。
自分のためにも、なるべくポジティブな発言を増やしましょう。
コミュニケーションに関して十分な知識があるか
自分のコミュニケーションが原因でストレスを感じるケースとして、コミュニケーションに関する知識不足も挙げられます。
信頼関係を築く手法を知らなければ、職場の人間関係は改善できません。
「コミュトレのリレーションシップコース」は、職場の人間関係を良好にする力を身につけられるコースです。人間関係でお悩みの方は、ぜひ下記からお申し込みください。
【サイン】仕事の人間関係のストレスで限界がきているかチェック
人間関係のストレスはさまざまな原因で発生し、心身に大きな影響をもたらします。自分の人生のためにも、限界が来る前に改善しましょう。
下記の心身のサインを参考に、仕事の人間関係のストレスを、チェックしてみてください。多くあてはまる方は限界が近く、早急な対応が必要です。
- 仕事のミスが増えた
- 頭痛・腹痛・皮膚のかゆみが続いている
- 身体がだるいなど、体調不良が続いている
- 体重の増減が激しい
- 睡眠不足
- 身だしなみに気をつけられなくなった
- 今まで楽しめた趣味が楽しめない
- 怒りや悲しみが激しくなった
- 孤独を感じたり、憂鬱になったりする
上記にあてはまらない方でも、以前に比べて生活や仕事ぶりが変化してしまっている方は、要注意です。安易に「大丈夫」と自己判断せず、専門医師を受診しましょう。
まとめ|仕事の人間関係はコミュニケーションで解決
本記事では、仕事の人間関係によるストレスが与える影響や、ストレスになる原因を解説してきました。
ストレスは、自分の人生に看過できない影響をもたらします。しかし、ストレスの原因が仕事の人間関係であれば、コミュニケーションで解決できます。
原因が自分・相手のどちらにあっても、上手な付き合い方や適切な対処法がわかるためです。
そのためも、自分のコミュニケーション能力の弱点を把握しておきましょう。弱点を知らなければ、人間関係でストレスが溜まってしまう原因は特定できません。
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タグ:上司との人間関係, 人間関係のストレス