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【原因第1位とは?】職場・仕事のストレスでもう無理…。7つの解消方法を解説

コミュトレ編集部

「職場・仕事のストレスの原因が知りたい」

「職場・仕事のストレスを解決するには?」

 

このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。

職場・仕事のストレスを解決するには、コミュニケーション能力を高めるのが大切です。人間関係の悪化を防ぎ、仕事を分担するなどの協力関係を構築できるためです。

本記事では、職場・仕事のストレスの原因や解決する方法を紹介します。溜め込んでしまうとどうなるかも紹介するので、ぜひストレスで悩む方は参考にしてください。

 

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リレーションシップコースでは、職場の人間関係を円滑にし、ストレスから解放されるスキルを学べます。

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職場・仕事でストレスを感じる大きな原因5選

本章では、職場・仕事でストレスを感じる大きな原因を5つ紹介します。

 
  • 人間関係の悪化
  • 悪質な労働環境
  • 正しい評価がされない環境
  • 仕事で大きな責任の発生・失敗
  • 顧客・取引先からのクレーム

具体的になにがストレスになるのかも解説するので、あてはまる方は対策を講じるためにも、ぜひ最後までお読みください。

 

人間関係の悪化

職場・仕事でストレスを感じる大きな原因として、人間関係の悪化が挙げられます。具体的な要素は、セクハラ・パワハラ、雰囲気がギスギスしているなどです。

ハラスメントや悪口の対象が自分ではない場合でも、ストレスはたまります。脳は言語を受け取る際、主語を無視して受け取る傾向があるためです。

つまり、他人が言われていても、自分が言われているのと同じようにダメージを受けてしまいます。ストレスを感じるのも当然です。

他にも、職場に嫌いな人がいると、言動が一々目につきストレスが溜まります。

 

悪質な労働環境

悪質な労働環境も、職場・仕事でストレスを感じる大きな原因です。悪質な労働環境とは、たとえば、長時間労働や達成不可能なノルマなどです。

労働時間が長いと、心身の疲労を回復させる時間が取れません。達成不可能なノルマなどの自分の能力を越えた業務も、大きな負担が心身にかかります。

どちらも、身体や心を壊してしまうほどのストレスを感じてしまうでしょう。

さらに、そのような企業では周囲に配慮する余裕が持てないため、声を荒げる人が多い傾向があります。恐怖心や不安によるストレスも感じるでしょう。

 

正しい評価がされない環境

職場・仕事でストレスを大きく感じる原因として、正しい評価がされない環境も挙げられます。

努力が認められずに正しい評価が得られないと、労働意欲やモチベーションは低下します労働量や報酬によっては、「なんでこんな辛い思いをしなくちゃいけないんだ」と、ストレスが溜まってしまうでしょう。

また、評価が得られないと「自分はだめな人間なのか」と、自信を喪失してしまうケースもあります。気分が落ち込み、心の病気を発症してしまうでしょう。

 

仕事で大きな責任の発生・失敗

仕事での大きな責任の発生・失敗も、職場や仕事でストレスを大きく感じる原因です。周囲に迷惑をかけたり、損失を与えたりしてしまうことに、人は恐怖心や罪悪感を持っています。

そして、それらマイナスの感情は、ストレスに直結しています。大きな恐怖・罪悪感であるほど、発生するストレスも大きくなるでしょう。

また、「怒られるかもしれない」「評価が下がるかもしれない」などの思いも、ストレスの一因になります。

 

顧客・取引先からのクレーム

職場・仕事でストレスを大きく感じる原因として、顧客や取引先からのクレームも挙げられます。

苦情を言われるのは、誰しもがストレスを感じることです。特に近年は、暴言をともなう悪質なクレームを繰り返す、カスタマーハラスメントも増加しています。

そのようなクレームに対しては、より大きなストレスを感じるでしょう。また、その際の支援を周囲にしてもらえないことも、ストレスの原因になります。

「自分で考えろ」「対応が悪いからだ」と言われて1人で抱え込むと、心の病気を発症してしまうかもしれません。

 

令和5年労働安全衛生調査|仕事のストレス第1位は仕事の失敗・責任の発生

厚生労働省から発表された「令和5年 労働安全衛生調査」によると、仕事のストレスの第1位は仕事の失敗・責任の発生です。

仕事にストレスを感じたことがある人のうち、39.7%が失敗や責任の発生を要因としています。特に、29歳以下の正社員に多く、おおよそ半分の方がストレスを感じています。

第2位は39.4%で仕事の量、第3位は29.6%で対人関係(セクハラ・パワハラを含む)です。仕事に強いストレスを感じたことがある人は82.7%で、令和4年の調査よりも増加しています。

 

【根本改善】職場・仕事で溜まったストレスを解消する7つの方法

本章では、職場・仕事で溜まったストレスを根本から解消する、7つの方法を紹介します。

  • コミュニケーション能力を身に付ける
  • 顧客への提案力やストレス耐性力を身に付ける
  • 転職を検討する
  • todoリストを作成して仕事の優先度を明確にする
  • 部下をマネジメントして一人で仕事を抱え込まない
  • 生活習慣の改善を徹底する
  • お気に入りの入浴剤で毎日湯船につかる

ストレスで心身を壊してしまう前に、ぜひ実践してみてください。

 

コミュニケーション能力を身に付ける

職場・仕事で溜まったストレスを解消する方法として、コミュニケーション能力の改善が挙げられます。

コミュニケーション能力を身につけると、人間関係の悪化が防げるだけでなく、業務に大切な協力関係が築けるためです。

協力して業務に取り組めばミスは減少し、作業効率も上がります。周囲からの評価や労働環境の改善が行えるでしょう。

協力関係の構築には、コミュニケーション能力の中でも傾聴力や理解力、雑談力が求められます。発言をよく聞いて共感し、信頼を得る力を身につけましょう。

 

顧客への提案力やストレス耐性力を身に付ける

提案力やストレス耐性力を身につけることも、職場・仕事で溜まったストレスを解消する方法です。

これらは、相手に対して自分からストレスを与えないために重要です。イマジネーションをもたらす提案力ではなく、相手の意見を真っ向から否定せず、双方を納得させる提案力を身につけてください。

また、ストレス耐性力は誰かの悪口や、感情的な行動を起こさないことに役立ちます。単なる我慢ではなく、レジリエンスとも呼ばれる、ストレスからの回復力を身につけましょう。

 

転職を検討する

職場・仕事で溜まったストレスを、根本から解決する方法として、転職の検討も挙げられます。

悪質な労働環境や周囲の人間性など、自分の努力だけではどうにもならない問題も、社会には多くあるためです。身体や心を壊してしまっては、元も子もありません。

まずは、ストレスの原因が「自分の力で変えられるものなのか」を、考えてみるのがおすすめです。どうにもならない場合は、転職を検討してみてください。

また、ストレスの原因がノルマ未達の場合は、自分の力で解決できます。しかし、必要な行動・労働量によっては、心身を壊します。転職も視野に入れておきましょう。

 

todoリストを作成して仕事の優先度を明確にする

todoリストを作成して仕事の優先度をはっきりさせることも、ストレスを根本から解決する方法です。

todoリストの作成は、仕事の効率や正確性を向上させます。その結果、ストレスを感じる原因の第1位と第2位である、仕事の失敗や仕事の量を改善できるでしょう。

特に、以下の経験がある方は、todoリストの作成がおすすめです。

  • 重要な仕事・緊急の仕事に時間をかけられずに、失敗してしまった
  • 仕事中、常に時間に追われている感覚がある

部下をマネジメントして一人で仕事を抱え込まない

仕事・職場のストレスを根本から解決する方法として、部下をマネジメントし、1人で仕事を抱え込まないことも挙げられます。

繁忙期などでは、1人で終わらせられない量の業務も、珍しくありません。その際に頑張り過ぎることが、ストレスの大きな要因です。

さらに、仕事が終わらなければ周囲に迷惑もかかります。頑張った意味もなく、ストレスも余計に発生します。

仕事が1人で終わるのかをtodoリストを作成して確認し、無理であれば部下に任せましょう。

 

生活習慣の改善を徹底する

生活習慣の改善も、仕事・職場のストレスを根本から解決する方法です。「睡眠時間が短い」「食事をろくに取らない」などの生活習慣を続けていると、ストレスで病気になってしまいます

現在ストレスを強く感じている方は、睡眠時間の確保や朝昼晩の三食を徹底しましょう。

また、睡眠や食事だけでなく、プライベートの会話や表情に気を配るのもおすすめです。普段からポジティブな発言をして、笑顔を心がけていれば、仕事のストレスもすぐに解消できます。

 

お気に入りの入浴剤で毎日湯船につかる

仕事・職場のストレスを解決する方法として、お気に入りの入浴剤で毎日湯船につかることも挙げられます。

入浴は血行を改善して自律神経を整え、香りはリラックス効果をもたらすためです。身体が疲れている時はソルト系・炭酸系、心が疲れている時はハーブ系の入浴剤を試してみてください。

39度のぬるめのお湯で、20分ほど入浴するのがおすすめです。

また、湯船につかれない方は、落ち着ける空間・時間を見つけましょう。忙しい日々の中でも落ち着けるひと時があるのは、ストレスに対抗するのに大切です。

 

職場・仕事のストレスを溜め続けるとどうなる?

ここまで、ストレスを改善する方法を紹介してきました。

本章では、そういった改善をせずに、職場・仕事のストレスを溜め続けるとどうなるかを紹介します。

  • 仕事以外のことも無気力になる
  • 簡単なミスが多くなる
  • 昇進意欲がなくなり年収が下がる

すでに傾向が見られる方は、早期にストレス改善に取り組んでください。

 

仕事以外のことも無気力になる

職場・仕事のストレスを溜め続けると、仕事以外のことも無気力になります。身体や心が疲れて、回復しなくなってしまっているためです。

入浴して自律神経を整える、趣味に打ち込みモチベーションを上げるなどの対策がおすすめです。

楽しんでいた趣味にさえ無気力になっている場合は、うつ状態の可能性もあります。相談するだけでも楽になるので、病院を訪ねてみてみてください。

 

簡単なミスが多くなる

簡単なミスが多くなることも、職場・仕事のストレスを溜め続けた結果です。疲れによる集中力の低下や、プレッシャーによる萎縮が原因でミスが起こります。

「業務内容が変わらないにも関わらずミスする」「チェックしているのにミスが減らせない」に心当たりがある方は要注意です。早期にストレス対策を行いましょう。

todoリストを作成してすべきことを明確化する、生活習慣を改善しライフワークバランスを整えるなどがおすすめです。

 

昇進意欲がなくなり年収が下がる

職場・仕事でストレスを溜め続けた結果、昇進意欲がなくなって年収が下がることもあります。

責任の重さや人間関係に疲れて、重要な仕事や人をまとめる仕事が嫌になってしまうためです。

収入が下がると「労働力と見合わない」と感じ、さらにストレスがかかります。あらかじめストレス対策を行い、昇進意欲や働くモチベーションを保つようにしましょう。

コミュニケーション能力を高めたり、ポジティブな思考を心がけたりすると、責任の重さや人間関係の悪化に対して強くなれます。

 

職場・仕事のストレスに関するよくある質問

本章では、職場・仕事のストレスに関するよくある質問を、2つ紹介します。

  • 職場・仕事のストレス診断でおすすめは?
  • 仕事のストレスでうつ病になってしまう人の特徴は?

ストレスを感じ始めている方は、ぜひ参考にしてください。

 

職場・仕事のストレス診断でおすすめは?

職場・仕事のストレス診断のおすすめは、以下の2つです。

ストレス診断を行って、身体の状態と置かれている環境を把握してみてください。ストレスによる影響が見えてきます。

 

仕事のストレスでうつ病になってしまう人の特徴は?

ストレスでうつ病になってしまう人は、自分のキャパシティーを越えて頑張ったり、ストレスを溜め込んだりしてしまう人です。

以下の特徴がある人は、注意しましょう。

  • まじめで責任感が強い
  • 人当たりがよい
  • 周囲からの評価が高い

特に、3つの特徴すべてがあてはまる人は、うつ病になりやすいです。

 

まとめ|仕事のストレスはコミュニケーション能力で改善できる

コミュトレ

本記事では、ストレスを感じる原因や解決する方法を解説してきました。仕事でのストレスの原因は、責任・失敗や業務の量です。

解決には、コミュニケーション能力が役立ちます。職場の人間関係を円滑にして、かかるプレッシャーを減らしたり、仕事を分担して進めたりできるためです。

ストレス改善を図るには、まず自分のコミュニケーション能力を知りましょう。

 

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。 2024年 ダイヤモンド社から書籍『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』を発売し、紀伊國屋書店ビジネス書第1位、Amazonセールス営業本第1位を獲得。

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