対上司・職場で活用できるビジネススキル

職場の人間関係に疲れた人必見!関係を良好にする3つの姿勢と改善方法

水無月ころも

職場の人間関係に悩んでいる…
上司が合わない
社風が合わない

 

こういった「職場の人間関係」にまつわる悩みは、性別や性格を問わずよく耳にします。

仕事では、プライベートとは違って価値観が合わなかったり上下関係がある相手と円滑にコミュニケーションをとったりすることが求められます。そのため、意識的に「社会人としての信頼を得るためのコミュニケーション」をとることが重要です。

しかし、社会人として職場で人間関係を良好にする方法を、今まで誰かが教えてくれたでしょうか?意外に、誰も教えてくれません。

その結果、多くの人がプライベートとビジネスでのコミュニケーションの違いに苦しみ、自分を必要以上に責めたり、転職を考えたり…と、迷ってしまいがちになります。

職場の人間関係を良好にするためには、
正しい姿勢(心のあり方)」と「職場の人間関係に関する知識」、そして「適切な行動」の3つの要素を備えることがポイントです。

 

 

これら3つの要素は、人間関係で苦しんでいるあなたの強力な味方になってくれます。

そこで今回は、どこの職場でも使える「人間関係を良好にするための姿勢」に絞って解説していきます。

パルッサ

是非、ブックマークして何度も見返してみてほしいポヨ!少しずつアナタの行動が変わって、楽に周囲とコミュニケーションがとれるようになっていくでしょう。

 

関連記事

💭 人間関係を良くするための「適切な行動」については、こちらの記事を参考にしてみてください♪

【保存版】職場での人間関係の悩みから解放される3つのコツ

 

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

 

職場の人間関係が原因で仕事を辞める人はどれくらい?

ストレスを抱えている女性

エンジャパン株式会社の調査によると、会社に伝えた退職理由が「職場の人間関係が悪い」である方は、退職された方の内の約13です。意外に少ない、という印象を受ける方も多いでしょう。 

しかし、会社に本当の退職理由を伝える方は50%程度しかいません。退職日まで円満に過ごせるよう、嘘の理由を述べる方が多いためです。 

会社に伝えていない本当の退職理由について改めて問うと、「職場の人間関係が悪い」と答える方が約35%と、全ての理由の中でもっとも多い数字になります。 

引用:エン・ジャパン https://corp.en-japan.com/newsrelease/2022/31043.html 

 

職場の人間関係のストレスが自分に与える影響

職場の人間関係は、離職など生活に大きな影響を与えます。 

本章では、人間関係のストレスが心身に与える影響を紹介します。 

  • ストレスによる精神的な影響 
  • ストレスによる肉体的な影響 

心当たりのある方は、すぐに人間関係を改善して、心身を健康に保ちましょう。 

 

ストレスによる精神的な影響

ストレスによる精神的な影響として、代表的なものが、うつ病や適応障害です。 

うつ病では、気分の落ち込みや意欲の低下、不安・イライラなどの症状が見られます。適応障害には、不安感や怒り・緊張、無謀な運転やけんかなどの症状があります。 

どちらも、社会生活に深刻な支障をきたす病気です。発症してしまうと、治療に長い年月がかかるでしょう。 

「毎日の生活に充実感がない」「これまで楽しんでやれていたことが、楽しめなくなった」「疲れを感じやすい」といった症状が続く方は、うつ病や適応障害の可能性があります。 

 

ストレスによる肉体的な影響

ストレスによる肉体的な影響は、頭痛や腹痛、めまいなどです。具体的な症状ではなくとも、慢性的な倦怠感や疲れがとれないといった身体の変化を感じることもあります。 

また、うつ病や適応障害でも、肉体的に大きな影響が出ます。睡眠障害や食欲不振・過食などです。 

症状が大きくなると、働けるような状況ではなくなってしまいます無理して仕事場に行き続けて、働けなくなっては意味がありません。 

職場の人間関係でストレスを感じている場合は、ストレスを根本から改善できるように、職場での振る舞いや自身の考え方を変えてみてください。 

 

職場の人間関係が悪化する3つの原因

怒鳴る男性

職場の人間関係でストレスを感じると、心身共に大きな影響が出てしまいます。 

本章では、そのような状況に陥らないよう、職場の人間関係が悪化する3つの原因を紹介します。 

  • 仕事仲間とのコミュニケーションが不足している 
  • 自分の意見よりも相手の言葉を優先してしまう 
  • 周囲と成果を比べてしまう 

把握しておくことで、職場の関係を良好に保ちやすくなるでしょう。 

 

仕事仲間とのコミュニケーションが不足している

職場の人間関係が悪化する原因の1つとして、仕事仲間とのコミュニケーションが不足している点が挙げられます。 

業務を進めていくと、どうしてもミスが出たり、わからない箇所が出たりします。その際には、仕事仲間の手を止めて、フォローしてもらわなければいけません。 

コミュニケーションが不足している中で相手に協力を要請すると、「今忙しいのに」と思われてしまうでしょう。 

一つ一つは小さなことでも、積もり積もって職場の人間関係の悪化につながります。 

普段から、挨拶と雑談を心掛けましょう。 

 

自分の意見よりも相手の言葉を優先してしまう

自分の意見よりも相手の言葉を優先してしまうことも、職場の人間関係が悪化する原因の1つです。 

自分の感情を出さずに接していると、職場の人間関係が面倒くさいと感じるようになったり、相手に不信感を抱いたりしてしまいます 

そういった感情は、相手にも伝わります職場の人間関係は、徐々にギスギスしたものになるでしょう。 

職場で良好な人間関係を築くには、自分の意見を周囲に伝えることも大切です。 

 

周囲と成果を比べてしまう

周囲と成果を比べることは、自身の成長のためにも必要です。しかし、逐一比べてしまうと、人間関係の悪化につながります。 

仕事の成果が出ないことに焦り、仕事以外に気が回らなくなったり、同僚を過剰にライバル視してしまったりするためです。 

周囲との関係が良ければ、仕事のコツを聞けたり、フォローしてもらったりできますまずは、人間関係を良好にするように努めましょう。 

 

職場の人間関係を良好にする3つの姿勢

 

ここまで、職場の人間関係が悪化する原因について解説してきました。 

本章では、職場の人間関係を良好にする3つの姿勢を紹介します。 

  • 自分から「与える」意識をもつ 
  • 評価は他人がするものと思う 
  • 相手の長所を見つけようとする 

職場で実践して、人間関係改善に役立ててください。 

 

自分から「与える」意識をもつ

人間関係を良好にする姿勢の1つ目は、与える意識をもつことです。

「与える」意識とは、時間や労力など、自分がもつものを惜しみなく上司や同僚に与え、貢献しようとする意識のことです。

ギブアンドテイク(Give and Take)という言葉を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

これは、自分が何かを与えたら見返りとして何かを受け取り、何かをもらったら何かを与えるという互助関係のことです。

どちらか一方が損をせずに両者が満たされるという点から、人間関係を良好にして長続きさせるコツの1つとしてよく挙げられます。

職場の人間関係においては、ギブアンドテイクのうちの「ギブ」先行型であることが、良好な人間関係を築く秘訣です。

自分の役割を超えてほかに出来ることはないかと気を配り、役に立とうとする人は、周囲に好印象を与えます。

組織で働くということは、すなわち集団の一員として、自分の時間や労力を費やし貢献する義務がある、ということです。

義務を積極的に果たそうとする「与える姿勢」に対して、周囲は信頼を寄せます。

 

自分から「与える」行動のNG例とOK例

自分から与える…といっても、
必ずしも専門的な能力を身につける必要はありません。少し意識を変えて行動に移すだけで十分なのです。

以下、「与える」意識を具体的に理解するために、NG例とOK例を比較してみましょう。

■職場で何かを頼まれたとき

NG例:眉をしかめて嫌そうな顔をするOK例:笑顔で対応する

 

■誰がやってもいい雑務を行う必要があるとき

NG例:見て見ぬふりをする。他の人がやってくれるのを待っている。OK例:自分から率先して「私がやりますよ」と手を挙げる

 

ここに挙げた内容は、どれも特別な専門知識を必要としない些細なことです。

 

しかし実際には、日常的にこれらの行動がとれている人は意外と多くありません。そのため、義務からではなく、「周囲の役に立ちたい」という素直な気持ちで行動できる人は、それだけで周囲に受け入れられます。

 

「自分は、何を与えることができるのか」という思考を常に巡らせ、思いやりの気持ちを行動で示していきましょう。その小さな行動の積み重ねが、職場でのあなたの大きな信頼に繋がるはずです。

 

自分のやるべき業務をしっかり行うことが前提

1つ注意したいのは、「ギブ先行型」と「自己犠牲」は異なるということです。

自分が果たすべき役割を疎かにしたまま周囲に貢献しようと意気込んでも、それは本当の意味での貢献にはなりません。自分の役割を果たさなかった結果、どこかで別の人にシワ寄せがいくためです。

そうなると「周りを気にする前に、自分のことをやってほしい」という評価に帰結してしまいます。

「ギブ先行型」とは、自分のすべきことは達成しているという前提の下で「もっと貢献できないか」という気持ちを働かせ、行動することです。

言い換えると、与える側の存在になろうとすればするほど、仕事において自分のすべきことを十分に果たすことが重要になります。

 

関連記事

 

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

 

評価は他人がするものと思う 

自分の評価は他人にゆだねることで、周囲に振り回されなくなる

人間関係を良好にする2つ目の姿勢は「自分の評価は他人がするものである」と考えることです。

よく「自分はこんなに頑張っているのに、なぜ認めてくれないのだ」「どうせこの人は自分のことなんか、ちゃんと見ていないだろう」「あの人は自分のことを正当に評価してくれない」と考える人がいます。

無意識に他人からの評価を気にしてしまう…といったことは、日々生活する中で多々あります。その時、他人に対して、自分が抱いている自分の評価と同じだけの評価を求めてしまう方は多いでしょう

しかし、大抵の場合、自分が主観的に下した自己評価と、他者からの評価は一致しません。

人間は自己愛の強い生き物です。口に出すかどうかはともかく、心の中では自分の行動を肯定的に評価したいと考える傾向にあります

相手からの否定的な評価を受けると、悲観的になったり不満を抱いたりしてしまうのは、そのためです。

相手に不満を感じると、段々とその相手を否定的に見るようになり、その感情が言動にも表れます。すると、あっという間にギスギスした関係性になってしまうでしょう。

このように、自己評価と他人からの評価を無理に合わせようとすると、自ら人間関係をゆがめてしまいかねません。

思い切って自分の評価を他人にゆだねる方がスムーズに人間関係を良好にできるのです。

それによって、自分は自分のすべきことに集中し、果たすべきコミットメントに力を注ぐことができます。

他人が自分をどのように評価するかを気にしたところで、わたしたちはどうすることもできません。他人に評価を求めず、まずは自分がやるべきことに集中しましょう

そうした結果、周囲に振り回されることなく、自分がすべきことに没頭できるようになります。それは、人間関係の悪化を防ぐだけでなく、自分が良い成果を出し、結果として周囲からの信頼を得ることにも繋がります。

 

関連記事

📚 「あなただから任せたい!」と言われる姿勢や言動はこちらからチェック!

職場での存在感アップ!仕事上の信頼を築く3つの極意

 

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

 

相手の長所を見つけようとする 

職場での人間関係を良好にするためにもつべき姿勢の3つ目は相手の良いところを見つけて承認することです。

一見すると、当たり前だと感じるかもしれません。日頃から良好な関係を築けていている人の良いところを見つけるのは、比較的簡単なのではないでしょうか。ここで重要なのは、同じことを「苦手だと思う人に対してもできるかどうか」です。

私たちが誰かを「苦手だな」と感じるとき、間違いなくその人の良いところではなく悪いところが目についてしまっています。

たとえば、誰かを「気が利かない人だ」「自己中心的だ」などと悪いところに着目して評価してしまうと、その人とは自然と距離をおきたくなってしまうでしょう。

このように、相手の悪いところをみると、相手を「苦手だな」と感じがちになります。

しかし、その相手に全く良いところが無いのかというと、そんなことはありません。つまり、自分が相手の良い面を見つけられていないだけ…ということが大半なのです。

たとえば、あなたが上司に対して苦手意識をもっているとしましょう。おそらく、あなたの目には、その上司の悪いところばかりが映ってしまうはずです。

しかし、その上司の家族や友人の視点で上司を見てみると、どうでしょうか?おそらく、上司の家族や友人は、その上司の良いところをたくさん知っているはずです。

むしろ、良いところを知っているからこそ、その人と関係を維持しているといえます。

このように、人間には、誰にでも良いところと悪いところがあります。もし、相手の良いところが見つからないとしたら、それはまだ見つけられていないだけなのです。

 

自分から良いところを見つけようとするうちに、相手に好感情をいだくようになる

相手と良好な関係性を築けているのは、相手の良いところが見えているためです。

たとえば、「この人は気が利くな」「この人は自分に興味をもってくれているな」などの良いところをみると、自然と相手に好印象を抱きます。

あなたにとって良い関係性を築けている人の特徴を挙げようとすれば、自然といくつもの良いところが思い浮かぶでしょう。

このように、人間関係が良好になるか悪化するかは、「良いところ」と「悪いところ」のどちらに着目しているかによって変わります。

そのため、苦手だと感じている人との関係を良好にするためには、まずは自分から意識的に相手の良いところを見つけようとする姿勢が鍵になるのです。

 

相手の良いところを見つける実践例

では、相手の良いところを見つけるためには、具体的にどうすれば良いのでしょうか。

強い苦手意識を持っている相手ならなおさら、良いところを探そうとしてもすぐには見えてこない…ということもあります。

1つの方法として、自分ではなく、他人の視点でその人を見てみるというやり方があります。つまり、「他の人が良いと言っていた点に注目する」ということです。

例えば、同僚のAさんの良いところを探そうとしていたとしましょう。その時に、別の同僚Bさんの「Aさんって、気が利く人だよね」という言葉を「良いところ探し」の手掛かりにしてみます。

すると、コピー機を利用したついでに他の人が印刷した書類をとってきたり、頻繁に「何かお手伝いできることはありますか」と発言したりするAさんの行動に気が付くかもしれません。このように、第3者の評価や発言が、今まで気が付いていなかった相手の良い点を見つけるきっかけになるのです。

 

上記のように、第3者から間接的に情報を受け取ることにより信憑性や信頼感が増す心理効果を、「ウィンザー効果」といいます。

たとえば、買うか悩んでいる商品のオンラインショッピングサイトのレビューが高評価だった時、「良さそうだな」「買ってみてもいいかな」などと考えたことはありませんか?

第3者の評価を通じて、まだその商品を手にしていないにも関わらず「きっと良いものなのだろう」と感じるのも、この「ウィンザー効果」によるものです。

職場で相手の良いところを見つけるときにも、こういった第3者の発言が発見の糸口になります。

相手の良いところがなかなか見つからないときは、ぜひ第3者の言葉に耳を傾けてみてください

 

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

 

職場の人間関係を良好にする2つの具体的な方法

会議 楽しい 男女

職場の人間関係が、姿勢を変えても改善しないケースもあります。本章では、その際に取るべき、具体的な方法を2つ紹介します。 

  • 孤立を感じているなら社外のコミュニティも検討する 
  • 思い切って転職する 

ぜひ、参考にしてください。 

 

孤立を感じているなら社外のコミュニティも検討する 

職場の人間関係を良好にするには、会話のテクニックを学び、多くの実戦経験を積むのが重要です。 

しかし、孤立を感じている方の中には、社内の人間とのコミュニケーションが難しい方もいるでしょう。 

その際には、社外のコミュニティの利用も検討してみてください。 

コミュトレでは、受講生・卒業生を対象とした継続学習の場、「コミュトレLab」が月々990円で受講可能です。 

過去に学んだ内容の復習や実践の他にも、Labメンバーとのつながりも得られます。 

「社内の人と話すのはまだちょっと」と思う方は、ぜひ参加してみてください。 

 

思い切って転職する

人間関係によるストレスは心身に大きなダメージを与えます。そうなる前に、思い切って転職するのも良い方法です。 

特に「少人数の会社で配置換えも相談も難しい」「関係が完全にこじれてしまっている」といった場合は、改善が難しいです。 

人間関係が良好な職場で、健康的に気持ち良く働くためにも、転職を視野に入れておきましょう。 

 

職場の人間関係は「くだらない・気にしない」ではなくきちんと解決しよう

コミュトレ

今回は、「職場の人間関係が悪化する原因」や「職場の人間関係を良好するための3つの姿勢」について解説しました。

職場では、自分と価値観が合わない人と協働することが求められます。

職場の人間関係を「くだらない・気にしない」と思うのではなく「自分から意識的に関係性を良好にしていく」という能動的な働きかけが大切です。最後に、そのポイントを整理しましょう。 

 

 

【職場の人間関係を良好にする姿勢①】
 自分から「与える」意識をもつ
【職場の人間関係を良好にする姿勢②】
 評価は他人がするものと思う
【職場の人間関係を良好にする姿勢③】
 相手の長所を見つけようとする

日々仕事をする中で、これらを意識して周囲とコミュニケーションをとってみましょう。

今現在どれほど関係が悪化していても、必ず、少しずつ好転させることができます。

そして、一度これらの姿勢を身につければ、どんな職場でも良好な人間関係を構築できるといえます。

ぜひ、関連記事も併せてご覧のうえ、あなたの日常生活に生かしていってください。職場での良好な人間関係は、あなたが仕事をもっと楽しむことに繋がっていくはずです。


コミュトレ無料診断&アドバイス

 

現在、1日先着50名限定で、

会議・人前・説明のストレスが9割消える! 伝える力の高め方

セミナーを開催しております。

好評のため、予約枠が埋まる可能性がございますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みください。

無料セミナーに参加する

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: 対上司・職場で活用できるビジネススキル
タグ:, , ,
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する