提案・営業で活用できるビジネススキル

営業力を強化する方法とは?営業がうまくいかない3つの原因や営業力がある人の特徴を解説

コミュトレ編集部

「営業力を強化したいけどいい方法はある?」 

「営業がうまくいかないときはどうすればいい?」 

 

上記のような疑問を抱えている方もいるのではないでしょうか? 

 

会社の売上をあげるためには、個人の営業力が重要であり、営業スキルを上げなければなりません。 

 

営業力が低いとどんなに良い商品やサービスがあったとしても売れないため、営業が苦手な方は、最初にうまくいかない原因を追求する必要があります。 

 

そこで本記事では、営業がうまくいかない原因を踏まえた上で、営業力を強化する方法や必要なスキルなどを解説します。 

 

なお、営業力をすぐに強化したい方は、コミュトレのセールススキルコースがおすすめです。 

 

顧客のニーズを的確に把握する能力を身につけられると、営業に必須なコミュニケーション力を鍛えられます。 

 

1分で簡単に登録できるため、営業力を強化したい方は、ぜひ以下のリンクから詳細を確認しましょう。 

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

営業力の強化を行う前に!営業がうまくいかない3つの原因 

営業の男性イメージ

 

冒頭でもお伝えした通り、営業力を強化したい場合、まずは営業がうまくいかない原因を明確にしておく必要があります。 

 

本項では、営業がうまくいかない3つの原因についてご紹介します。 

 

  • 顧客のニーズを汲み取れていない 
  • ビジョン達成に向けての戦略が確立されていない 
  • 営業活動の効率が悪い 

 

以下3つの内容をぜひ参考にしてみてください。 

顧客のニーズを汲み取れていない 

営業がうまくいかない原因の1つは、顧客のニーズが汲み取れていないことです。 

 

どんなに良い商品やサービスを用意していたとしても、顧客が必要としていなければ、商材は売れません。 

 

顧客のニーズを正しく把握できないと、適切な提案やアプローチが難しくなり、信頼関係を築くことも難しくなります。 

 

顧客の要望や課題を深く理解し、それに合った価値を提供することが営業の成功の鍵です。 

 

適切な質問や対話を通じて顧客の背後にある真のニーズを見極め、それに基づいた解決策を提案することで、顧客の期待に応えられるでしょう。 

 

ビジョン達成に向けての戦略が確立されていない 

営業がうまくできない人の共通点に、ビジョン達成に向けての戦略が確立されていないことが挙げられます。 

 

どの会社の営業部門も「目標の売上」や「どんな顧客を増やしたいのか」など、描いているビジョンがあるはずです。 

 

部門で掲げているビジョンを達成するためにはどうすれば良いのかを逆算して考えなければ、営業活動に方針がなく、目標に向かう方向性が欠けてしまいます。 

 

そうなれば、ただ営業をこなしているだけの状態になってしまい、結果的に満足のいく成果がだせないでしょう。 

 

営業力をあげるには、営業部で掲げているビジョンに向かってどう行動していくかを明確にすることが重要です。 

営業活動の効率が悪い 

営業活動の効率が悪いのも、営業がうまくいかない原因の1です。 

 

営業部に所属している人の大半は、顧客へのアプローチや商談などの業務となりますが、中には事務作業や資料作成、会議の参加などの仕事もあるでしょう。 

 

やるべきことが多く、タスクの優先順位が定まらないと、顧客にアプローチする時間が減ってしまったり、商談の準備が疎かになってしまったりする懸念点があります。 

 

結果的に、営業活動の効率が悪くなってしまい、売り上げに繋がらなくなってしまうのです。 

 

効率を向上させるためには、タスクの優先順位を明確にし、効果的な時間管理を行う必要があるでしょう

あなたの「伝える力」の課題はどこにある?【無料診断&アドバイスで、課題と解決策を知る】

営業力を強化する方法5 

営業の男性イメージ

営業力を強化する方法は、主に以下5つです。 

 

  • 同じ部署で営業戦略の立案や目標などを共有する 
  • マーケティング思考を持つ 
  • 顧客と信頼関係を築けるように意識する 
  • 営業プロセスを把握する 
  • ロープレやセミナーなどで営業力を向上させる 

 

うまくいかない原因をしっかりと追求した上で、営業力の強化を図れば、顧客へのアプローチがうまくできるようになり、より成果がでるようになるでしょう。 

 

それでは、順番に解説します。 

同じ部署で営業戦略の立案や目標などを共有する 

営業力を高めるためには、部署内で営業戦略や目標を共有することが欠かせません。 

 

「どの顧客層にアプローチするのか」「顧客別にどの商品を提案するべきなのか」などといった情報を共有することで、情報の透明性を保てるようになります。 

 

透明性を保つことができれば、チーム全体が統一した方向性を持てるようになり、最適な戦術を見つけることが容易になります。 

 

結果的に、効果的な営業活動を展開できるようになるでしょう。 

 

営業活動を通して、自分の意見や計画などをチーム全体に共有し、効率よく営業活動を行えるようにしてください。 

マーケティング思考を持つ 

営業力を高める方法の1つとして、マーケティング思考を備えることが挙げられます

 

マーケティング思考とは、顧客のニーズや傾向を深く理解し、それに基づいて提案やアプローチをカスタマイズする能力のことです。 

 

例えば、ビジネス系のYouTuberとして活動している方は、登録者のニーズを汲み取って、ビジネスで成功する方法や自分が作った情報商材が売れるような発信内容を考えるはずです。 

 

このように、顧客の視点に立ち、価値を提供することで顧客から必要とされる存在になり、信頼を築けます 

 

市場トレンドの把握や競合分析を通じて、競争力のある戦略を展開し、顧客の心をつかめれば、結果的に売上をアップできるようになるでしょう。 

 

営業力を強化したいのであれば、常に顧客目線で物事を考えることが必要です。 

顧客と信頼関係を築けるように意識する 

顧客との信頼関係構築を重視することも、営業力を高めるためには大切です。 

 

信頼は、顧客が自社の提案やアドバイスに価値を見出す基盤となります。 

 

顧客のニーズや課題を真摯に聞き、その情報を元に適切な解決策を提供することで、信頼関係が構築できるでしょう。 

 

もちろん、取引を重ねるたびに信頼関係は徐々に高まりますが、長期的な視点を見て日頃から顧客とコミュニケーションをとることも重要です。 

 

例えば、製品やサービスを導入した後も、「使いやすいかどうか」「解決できた課題はあるか」などといった内容を逐一確認することで、顧客とコミュニケーションを円滑に行えるようになります。 

 

商談して契約することだけが信頼関係を構築することではなく、契約後もしっかりと顧客の状況を聞き出したり相談に乗ったりすることで、長期的なパートナーシップを築けるようになるでしょう。 

営業プロセスを把握する 

営業力が低い人の特徴として、営業プロセスの把握ができていないことが考えられます 

 

一般的な営業プロセスは、以下の通りです。 

 

  1. 見込み客の獲得 
  2. アポイントとアプローチ 
  3. 商談(ヒアリング・解決策の提示) 
  4. クロージング 
  5. 契約 
  6. アフターフォロー 

 

営業をやっている方からすれば、「当たり前」に感じるかもしれませんが、営業がうまくいかない人は意外と理解できていない傾向があります。 

 

営業プロセスをしっかりと理解しておくことで、どの場面でどのスキルが求められるかがわかり、自分に足りないところを明確にできます。 

 

プロセスの理解を深めて改善点を見つけることで、営業力の向上を図れるでしょう。 

ロープレやセミナーなどで営業力を向上させる 

営業力を強化する有効手段として、ロープレの実施やセミナーへ参加するなどといった方法があります。 

 

ロープレは実際の営業シーンを模倣し、対話や交渉をトレーニングする方法です。 

 

顧客の反応に対して、適切に対応するスキルを向上させる効果が期待できます。 

 

一方、セミナーでは営業手法や知識などを学び、洞察を深められます 

 

実際に優秀な営業マンを講師として招くケースがあるため、経験に基づいた営業方法を教えてもらえるため、腑に落ちやすいです。 

 

両者を組み合わせることで、実践的なスキルと知識が養われ、営業力の向上が図れるでしょう。 

 

営業力をすぐに強化したい方向けに、コミュトレのセールススキルコースがあります。 

 

コミュトレの「セールススキルコース」を受講すれば、顧客のニーズを的確に把握する能力を身につけられ、商品の魅力を最大限伝えられます。 

 

最短で営業力を強化したい方は、ぜひ以下のリンクから詳細を確認しましょう 

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

営業力がある人の特徴【営業力強化が課題な人必見】 

営業力がある人イメージ

営業力の強化を図りたい人は、営業力がある人を参考にしてみることも大切です。 

 

本項では、営業力がある人の特徴を3つご紹介します。 

 

  • 顧客のニーズをうまく引き出せる人 
  • 結論から述べてわかりやすく説明する人 
  • レスポンスや対応が早い人 

 

それでは、順番に解説します。 

顧客のニーズをうまく引き出せる人 

営業力がある人は、顧客のニーズをうまく引き出すのが得意です。 

 

営業活動を進めるにあたり、ただ顧客の話を聞くのではなく、相手の気持ちに寄り添って共感的に聞くことが大切になります。 

 

営業で結果を残せる人は、適切な質問やリスニングスキルを駆使し、顧客の背後にある真の要望や課題を見極められます 

結論から述べてわかりやすく説明する人 

営業力のある人は、要点を明確に整理し、わかりやすく結論を伝える能力を持っています 

 

一般的に、わかりやすい営業の会話は以下のような流れです。 

 

  1. 結論 
  2. 理由 
  3. 具体例 
  4. 結論 

 

最初に結論を持ってくることで、話の筋道を立てやすくなるため、複雑な情報をシンプルにまとめられます 

 

そうすれば、顧客も話を理解しやすくなるため、円滑にコミュニケーションを図れるようになるでしょう。 

レスポンスや対応が早い人 

レスポンスや対応が早いのも、営業力が高い人に見られる特徴です。 

 

顧客からの問い合わせや要望に素早く反応できると、悩みや課題を早く解決できるメリットがあります。 

 

悩みや相談をメールや電話で来た際に、すぐに対応する姿勢を見せることで、顧客は安心感を得られます。 

 

スムーズなコミュニケーションとタイムリーな行動は、顧客の信頼を高め、効果的な関係を築くことが可能です。 

 

状況把握や優先順位の設定をしっかり行いつつも、迅速な対応を心がけることで、営業成果を最大化できるようになるでしょう。 

営業力に必要な能力とは? 

営業イメージ

営業力を強化するために必要なことは、主に以下の通りです。 

 

  • コミュニケーション能力 
  • 提案力と交渉力 
  • ロジカルに物事を考えられる能力 

 

それでは、詳しく解説します。 

コミュニケーション能力 

営業力に必須なスキルとして挙げられるのが、​​コミュニケーション能力です。 

 

顧客との対話で的確な情報収集や要望把握が行えることで、それをもとに適切な提案ができます。 

 

また、明瞭な表現と聴く力により、顧客との信頼関係が築かれます。 

 

協力関係を構築し、顧客のニーズに適切に応えるためには、円滑なコミュニケーションスキルが不可欠です。 

 

提案力と交渉力 

営業力の向上には、提案力と交渉力が欠かせません 

 

提案力は顧客の課題やニーズに対して、適切な解決策や価値を提案するスキルです。 

 

顧客の要望を理解し、独自の価値を伝えることで関心を引き、信頼を構築します。 

 

交渉力は、価格や条件などの要素をバランスよく調整し、双方にとって有益な合意を導く能力です。 

 

柔軟性と洞察力を活かせれば、お互いwin-winの関係を築けるでしょう。 

ロジカルに物事を考えられる能力 

営業力を高めるには、ロジカルに物事を考える能力が重要です。 

 

商談の現場では、想定していなかったことや経験したことない問題に直面し、その場で回答を求められるケースもあります。 

 

その際に、感情のままに商談を進めるのではなく、合理的な思考にもとづいた提案をしなければ、顧客からの信頼を得られなくなってしまいます 

 

ロジカルなアプローチにより、顧客の信頼を獲得しつつ、優れた解決策を提示できれば、営業で成果をだせるようになるでしょう。 

営業力の強化を図りたい人はコミュトレの無料診断セミナーがおすすめ 

コミュトレの紹介

本記事では、営業がうまくいかない原因を踏まえた上で、営業力を強化する方法や必要なスキルなどを解説しました。 

 

営業力の強化を図るためには、なぜ営業がうまくいかないのか原因を明確にする必要があります。 

 

原因を把握できれば、改善策を明確にでき、効果的に営業力の強化を図ることが可能です。 

 

なお、今すぐに営業力の強化を図りたい方は、コミュトレのセールススキルコースもおすすめです。 

 

参加することで、顧客のニーズを的確に把握する能力や、商品の魅力を最大限伝えられる能力を身につけられます。 

 

1日たった10分で知識を学べるため、営業力をすぐに高めたい方は、以下からお申し込みをしてみてください。 

実社会で活きる伝える力を実践形式のトレーニングで身に付ける

コミュトレは、 10万人のビジネスパーソンのデータ から、仕事で必要なスキルを特定。リアルな実務シーンを想定したトレーニング環境を実現させた、 実践型のビジネススキルスクール です。

あなたの 伝える力 の課題はどこにある?
まずは無料診断&アドバイスへ

現在、1日先着50名限定で、

会議・人前・説明のストレスが9割消える! 伝える力の高め方

セミナーを開催しております。

好評のため、予約枠が埋まる可能性がございますので、ご興味のある方は、お早めにお申込みください。

無料セミナーに参加する

コミュトレは、ビジネスパーソン10万人のデータから仕事に必要な「スキル」を特定し、リアルなビジネスシーンを想定したトレーニングを行う【実践型ビジネススキルスクール】。全17種類ものコースがあり、新入社員から経営者まで、一人ひとりの「理想とする成長」にあわせて学習プランを提供。東京・大阪・名古屋に拠点を置き、講義はすべてオンラインで行っている。

1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

カテゴリー: 提案・営業で活用できるビジネススキル
相互リンクのご依頼

当メディアでは、相互リンクのご依頼を受け付けております。

相互リンクは、記事同士の内容に関連があれば関連記事からの発リンク、そうでない場合はメディア紹介ページからの発リンクなどが可能です。

※ご提案の内容次第では、お断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。

広報窓口お問い合わせフォームへ
OFFICIAL SNS
お困りごとは
ありませんか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
「新・はたらき方戦略」があなたに届けたいことを、お伝えします。
知りたかった情報は得られましたか?
無料アドバイスへの参加・資料請求がお勧めです。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
知りたかった情報は得られましたか?
ご利用ありがとうございます。興味のある項目を選択してください。
申し訳ありません。ご質問はお問合せでも受け付けております。ぜひご活用ください。
無料診断&アドバイスを予約する