ビジネススキル基礎

【コミュニケーション能力が高い人の特徴】共通点は9つ!鍛えるメリットや方法も解説

コミュトレ編集部

「コミュニケーション能力が高い人の特徴や共通点とは?」 

「コミュニケーション能力を向上させるメリットと具体的な方法が知りたい」 

このような疑問をお持ちではないでしょうか? 

本記事では、コミュニケーション能力が高い人の特徴や、コミュニケーション能力を鍛えるメリット鍛え方も解説しています。 

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目次

コミュニケーション能力が高い人の共通点は9つ!その特徴をチェック

コミュニケーション能力が高い人の共通点として、以下の9つの特徴が挙げられます。 

  • 好奇心が旺盛で、向上心が強い
  • 愛想が良く、初対面でも近寄りやすい
  • 相手に興味や関心を抱ける
  • 相手を尊重しつつ、自分の意見も主張できる
  • 非言語コミュニケーションも上手に活用している
  • 誰とでも分け隔てなく接している
  • 傾聴スキルが高い
  • ポイントを押さえてわかりやすく話せる
  • 人を頼る・人に甘えるのが上手

それぞれ詳しく解説します。

特徴1.好奇心が旺盛で、向上心が強い

コミュニケーション能力が高い人の共通点には、興味関心の幅が広く、知的探求心も強いという点があります。

そのため、物知りで話の引き出しや話題が豊富な人が多いです。いろいろな会話に入り話題を提供できれば、職場の雰囲気も良好になるでしょう。

仕事の話だけでは加わることのできない会話もあります流行りものについても積極的に仕入れてみてください。

特徴2.愛想が良く、初対面でも近寄りやすい

愛想が良く、初対面でも近寄りやすい人の周囲では、自然にコミュニケーションが発生します。

反対に、不機嫌そうな表情をしている人には近寄りがたいです。そのような人が職場にいれば、周囲のコミュニケーションが散漫になってしまうでしょう。

いつも笑顔で愛想が良い人は、他者に安心感を与えます「コミュニケーション能力に自信がない」という方は笑顔を心がけることが大切です。

特徴3.相手に興味や関心を抱ける

コミュニケーション能力の高い方は、相手のことを知るために自分から歩み寄る気持ちを持っています

相手に興味や関心を抱くことは、自分から歩み寄るための第一歩ともいえるフェーズです。会話のネタとなる相手への質問も、相手に興味が持てなければ生まれません。

コミュニケーションの際には、出身や趣味といった事柄に対しての質問を行い、共通点を探してみてください。

特徴4.相手を尊重しつつ、自分の意見も主張できる

コミュニケーション能力の高い人は、アサーティブコミュニケーションを得意とする傾向にあります。

アサーティブコミュニケーションとは、相手の考えを尊重しながらも、自分の感情や思いを抑圧せず自己主張するコミュニケーション技法のことです。

自分の強い要望を最初に伝える」「肯定的な言葉を使用するといったことを意識することが大切です。

特徴5.非言語コミュニケーションも上手に活用している

非言語コミュニケーションには、以下のようなものが挙げられます。

  • 表情
  • ジェスチャー
  • 視線
  • まばたき
  • 仕草
  • 服装
  • 身だしなみ
  • 口調
  • 声色

上手に活用することで、自分の意思を印象付けることや、相手の感情に寄り添った雰囲気作りが可能です。

特徴6.誰とでも分け隔てなく接している

コミュニケーション能力が高い人の多くは、誰とでも分け隔てなく接しています

特に、上司や先輩に可愛がられる人にはそのような傾向があります。目上の人にも臆せず自分をさらけ出すと、意外に親しみをもってかわいがってくれることが多いためです。

普段は上司に近づかないようにしているという方は、参考にしてコミュニケーションを図ってみてください。

特徴7.傾聴スキルが高い

傾聴スキルが高いことも、コミュニケーション能力が高い人の特徴の一つです。

傾聴とは、相手の話を単純に「聞く」のではなく、共感的に「聴く」ことを指します。人の話を最後まで否定せずに聞いてあげることも、傾聴の要素の1つです。

何を話しても「ただ聞くだけ」の人に心を開く人はいません。コミュニケーションを取る際には、「聴く」ことを心がけましょう。

特徴8.ポイントを押さえてわかりやすく話せる

スムーズなコミュニケーションには、ポイントを押さえてわかりやすく話すことも大切です。

会話の際には、以下の6つの要素を心がけてください。

  • Who(だれが)
  • When(いつ)
  • Where(どこで)
  • What(なにを)
  • Why(なぜ)
  • How(どのように)

上記の6つを意識することで、ポイントを押さえてわかりやすく話せるため、スムーズなコミュニケーションが可能になります。

特徴9.人を頼る・人に甘えるのが上手

コミュニケーション能力の高い人は、人の心を動かすのが上手く、人に頼り甘えるのが上手です。

一見するとサボリ上手な人の特徴にも見えますが、業務を一人で抱え込まずに相談して分担できれば、仕事も効率的に進められます

頼ったりする場合は、相手が得意なことに限定すると快く助けてもらえるでしょう。

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コミュニケーション能力が高い人に向いている職業は?

コミュニケーション能力が高い人は会話が上手であるだけでなく、非言語コミュニケーションも巧みに扱い、周囲をよく把握しています。

コミュニケーション能力が高い人に向いているのは、以下のような職業です。

  • 営業職
  • 接客業
  • 福祉関連
  • 教育関連
  • 医療関連

また、コミュニケーション能力が高い人は、事務所内の雰囲気を良好なものに変えることも得意です。顧客と直接会話をする職場以外でも力を発揮できるので、職業を考える際には、ぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーション能力が低いとされる人は2パターンに分かれる

コミュニケーション能力の高低によって、顧客や同僚と良好な関係を築けるかが変わります。

そこで、本章ではコミュニケーション能力が低いとされる人に当てはまる、以下の2パターンを解説します。

  • 自己中心的パターン
  • 受動的パターン

自身のコミュニケーション能力を知るための参考にしてください。

自己中心的パターン

自己中心的パターンとは、会話が一方的であり自己中心的であるためにコミュニケーション能力が低くなってしまうケースです。

以下のような方が当てはまります。

  • 相手の話を最後まで聞かない
  • 深く理解しようとしない
  • 論理的にまくしたてる

こういった会話方法では、円滑なコミュニケーションは育めません。自己中心的パターンの方は「聞く:話す=7:3」の割合を心がけると良いでしょう。

受動的パターン

受動的パターンとは、相手の感情や態度を優先し過ぎることで、自分を抑えてしまうためにコミュニケーション能力が低くなってしまうケースです。

受動的パターンの方には、周囲の反応を気にして意見を言うことを恐れてしまっている方が多く見受けられます。

相手の考えを尊重しながらも自分の感情や思いを抑圧せず、自己主張できるアサーティブコミュニケーションを学ぶと良いでしょう。

コミュニケーション能力が高い人のほうが得?能力を鍛えることで得られる4つのメリット

本章では、コミュニケーション能力を鍛えることで得られる以下の4つのメリットを紹介します。

  • 業務の効率化が図れる
  • 人間関係が円滑になる
  • チャンスが広がる
  • 前向きな気持ちで過ごせる

コミュニケーション能力が高い人が得とされる4つの理由を、それぞれ詳しく解説します。

業務の効率化が図れる

コミュニケーション能力を鍛えることで得られるメリットの一つに、業務の効率化が図れることが挙げられます。

コミュニケーションが円滑な職場では、情報が正しくスムーズに伝わりやすいです。そのため、指示やアドバイスに対する認識の食い違いを防げて、余計なミスも発生しづらくなるでしょう。

前向きな気持ちで過ごせる

コミュニケーション能力を鍛えておくと、前向きな気持ちで過ごせます。

人間関係のストレスが少ないと、自然に気持ちが前を向きます。生活面でもストレスなく過ごせれば、余裕も生まれます。

さまざまなことに意欲的になれるので、充実した日々を過ごせるでしょう。

コミュニケーション能力を高めるために実践したいことは?

コミュニケーション能力が高い人の方が得られるメリットは多いですが、「鍛え方がわからない」という方も多いでしょう。

本章では、コミュニケーション能力を高めるために実践したい、以下の4つを紹介します。

  • 相手の話をしっかりと聞き、受け止める
  • 話の引き出しを増やす
  • お手本を見つける
  • コミュニケーションのプロから学ぶ

詳しく解説します。

相手の話をしっかりと聞き、受け止める

コミュニケーション能力を高めるためには、相手の話をしっかりと聞き、受け止めることが、まず挙げられます。

相手に気持ちよく話してもらう状況を作るため、以下の3つを心がけると良いでしょう。

  • 相手の目を見て相槌を打ちながら聞く
  • 話を遮らない
  • 共感を示す

日頃から意識することで、コミュニケーションスキルを高められます

話の引き出しを増やす

話の引き出しを増やすことも、コミュニケーション能力を高める方法の一つです。

会話が途切れてしまったときに面白い話題を提供できるなど、会話の潤滑油として役立つのはもちろん、共通の話題ができることで他人の会話にもスムーズに入っていけるようになります。

お手本を見つける

心理手法のひとつであるモデリングを実践してみることも、コミュニケーションスキルを高めるには有効です。

身の回りにいるコミュニケーション能力が高い人をお手本にして、その人の行動や言動を真似ることで、コミュニケーション能力が高い人の特徴を身につけられるでしょう。

コミュニケーションのプロから学ぶ

コミュニケーションのプロから学ぶことも、コミュニケーション能力を高める有力な方法です。

コミュニケーション能力を鍛えるためのトレーニングを日常生活に取り入れても、実施していくのは簡単ではありません

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コミュニケーション能力が高い人に共通する話術3選

コミュニケーション能力を自分だけで鍛えられるか不安な方は、プロへの相談が大切です。

また、本章では、コミュニケーション能力が高い人に共通する以下の3つの話術を紹介します。

  1. ①ペーシング|相手のペースに合わせて親密度UP!
  2. ②バックトラッキング|オウム返しで仲間意識を形成!
  3. ③イエスバット|不快感を抱かせずに反論!

参考にして、コミュニケーションを深めてみてください。

①ペーシング|相手のペースに合わせて親密度UP!

コミュニケーション能力が高い人は、相手のペースに合わせて会話を行うペーシングを心がけています。

相手の行動や呼吸などの速度に合わせるペーシングは、相手の無意識に働きかける手法で、親密度を上げやすいとされています。

特に、初対面の相手には有効とされている手法なので、ぜひ活用してみてください。

②バックトラッキング|オウム返しで仲間意識を形成!

相手の言葉にオウム返しをすることで仲間意識を形成するバックトラッキングも、コミュニケーション能力が高い人はよく用いています。

相手に共感してくれている」「話がしっかり伝わっていると思わせられます。

相づちも大切ですが、ただ頷くだけでは「本当に聞いているのか?」と疑問に思われてしまうのでバックトラッキングを活用していきましょう。

③イエスバット|不快感を抱かせずに反論!

イエスバットとは、相手の意見に対して、一旦「イエス(yes)」と受け入れてから「バット(but)」と返す手法です。

相手に不快を感じさせにくいとされており、コミュニケーション能力が高い人は上手に活用しています。

反対に、すぐに否定の言葉を返すのはマイナスの印象を持たれてしまうので、注意してください。

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コミュニケーション能力が高い人・低い人の特徴や、どのような手法を用いているのかを紹介してきました。

コミュニケーション能力が低いと、人間関係が上手くいかず、懸命に仕事をこなしたとしても見合った評価は得られません

自身のコミュニケーションが正しいかどうかを知るためにも、「コミュトレ」がおすすめです。

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1967年 東京都出身。 東京工科大学機械制御工学科在学中に、輸入商社のスタートアップに参加。 1996年 株式会社コミュニティネット入社。営業所長として、PCソフト及びBTOパソコンの販売、ISP、IP電話代理店など、新規事業を立ち上げる。 1999年 「日本を元気にする会社を創りたい」と株式会社アイソルートを設立(eラーニング製品の開発)。専務取締役として営業、開発、財務の各責任者を歴任。 2004年 同社代表取締役に就任。以降19年間連続黒字と最高売上高更新中。 2007年 新宿区優良企業表彰「経営革新賞」受賞。 2012年 日経トップリーダー「本当に強い中小企業ランキング」全国総合14位、IT業界2位に選出。

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