FAQ よくある質問

よく質問されるキーワード

トレーニングについて

トレーニングの内容について

  • トレーニングでは、何をするのですか?
    Zoomを使って、ペアワークやグループワークを通じて、実際のビジネスシーンを想定した実践を行います。

    トレーニングには、全ユニットに共通の「フリートレーニング」と、ユニットごとに異なる内容を実践する「ユニットトレーニング」の、2種類のトレーニングがあります。
    それぞれのトレーニングの内容については、「ユニトレ、フリトレの違いがわかりません」の項目をご参照ください。
  • どのくらいのペースでトレーニングを受ければ良いですか?
    週に1~2回、1回あたり90分のトレーニングへの参加を推奨しています。
  • ユニトレ、フリトレの違いがわかりません
    フリートレーニングは、各ユニットに共通して必要な「基礎技能」にあたる、ノンバーバルスキルを訓練する場です。
    例えば、表情やジェスチャー、話しているときの間の取り方など、どのようなシチュエーションでも共通して求められる技能を訓練していきます。

    ユニットトレーニングは、各ユニット毎の専門スキルを訓練する場です。
    例えば、「会議で論理的な発言をする」のユニットであれば、会議というシチュエーションに特化した訓練、「人前で自信をもって話す」のユニットであれば、人前のシチュエーションに特化した訓練と、それぞれユニットのテーマに特化した訓練を行っていきます。Web講義で学習したノウハウを「知っている」から「できる」に変えるための場になります。
  • トレーニングは何回でも受けられますか?
    コースごとに指定された回数があるため、参加できるトレーニング回数には上限があります。
  • 受講開始したらトレーニングはすぐに受けられますか?
    コミュトレのトレーニングには、受講開始後すぐに参加可能なトレーニング(フリートレーニング)と、指定された範囲までのWeb講義をご視聴いただくことで参加可能になるトレーニング(ユニットトレーニング)の2種類があります。

    それぞれのトレーニングの内容については、「ユニトレ、フリトレの違いがわかりません」の項目をご参照ください。
  • 何人でトレーニングを行いますか?
    フリートレーニングは3~4名で行います。

    ユニットトレーニングは、ペアワーク(1対1)またはグループワーク(3~4人)で行われます。ペアワークかグループワークかは、コースによって異なります。

    フリートレーニングとユニットトレーニングについては、「ユニトレ、フリトレの違いがわかりません」の項目をご参照ください。
  • 1回のトレーニングは何時間ですか?
    90分間です。
  • 実技チェックでは何をしますか?
    メンバーサイト(会員専用サイト)に公開されている実技テストチェック項目をもとに、インストラクターが実技チェックを行います。

    結果はランクで示され、D-~Sの13段階のランクがあります。評価は合格や不合格ではなく、自分の実力を測定するもので、成長した点や課題を把握するために活用されています。

トレーニングのスケジュール・予約

  • トレーニングの開催スケジュールを教えてください
    コースごとに開催曜日が決まっており、各コース平均して週に2回程度(月8回程度)の開催となります。

    自分のスケジュールに合わせて、その中から好きな日程を選んで参加できます。平均して、月に3~4回ご参加いただくイメージです。
  • トレーニングの予約方法を教えてください
    トレーニングは、メンバーサイト(会員専用サイト)のマイページより予約ができます。
  • 予約はいつまでできますか?
    トレーニング開始1時間前まで予約が可能です。
  • 予約が満員になり、参加できないことはありますか?
    はい。各トレーニングには予約上限人数が設定されており、上限に達した場合はキャンセル待ちをしていただく形になります。

    ただし、現在は満席になることのないように人数を調整してコミュトレのお申込みをお受けしているため、ほとんどのトレーニングは問題なくご予約いただける状態になっております。
  • 予約のキャンセルはいつまでにすればいいですか?
    予約のキャンセルは、トレーニング開始2時間前までにお願いいたします。

トレーニング参加のための準備・環境

  • トレーニングに必要な準備は何ですか?
    コミュトレのトレーニングでは、
    ① Zoom
    ② トレーニングサイト
    の2つを使用します。
    それぞれのアクセスに必要な端末は、以下の通りです。

    ■ご使用いただける端末について
    ① Zoomアクセス用端末
    PCを推奨(PCがない場合は、スマートフォン・タブレットからのアクセス可能)
    ※カメラ・マイク・スピーカーも必要となります
    (PC付属もしくはPCに接続して使用する機器も利用可能)

    ② トレーニングサイトアクセス用端末
    下記のいずれかをご用意ください。
    (1) PC ※推奨
    画面サイズ:11インチ以上
    OS:Windows8.1以降/MacOS10.9以降
    ブラウザ:Google Chrome/Safari(どちらも最新版を推奨)

    (2) ご自身で所有している、下記アイソルート指定のタブレット
    iPad(第6世代以降)/iPad Air/iPad Pro
    ※iPad mini、Androidタブレット対象外です
    ブラウザ:Safari
    OS:iPadOS13以降
  • トレーニングへの参加は、インターネットカフェや公共のカフェ、自習室などを利用して参加してもよいですか?
    トレーニングの参加に必要な環境が整っている場所であればご参加可能です。
    ただし、ご参加の際は他の参加者の顔や声が外部に漏れない場所でご参加ください。

    ※トレーニングに必要な環境については「トレーニングに必要な準備は何ですか」の項目をご参照ください。
  • 予習は必要ですか?復習は必要ですか?
    ■予習について
    トレーニングの種類に応じて予習が必要な場合があります。
    予習の内容としては、事前にトレーニングで使用するケースを確認し、Web講義学習の内容を基に実践内容を考えてご準備いただくイメージです。
    ※平均的な予習の時間は30分~1時間程度となります。

    ■復習について
    必須ではありませんが、学習の定着度に大きく影響するため、トレーニング後の復習は強く推奨しています。
    そのため、復習用の教材も準備されております。

トレーニングで受けられるフィードバックとサポート

  • インストラクターから個別のフィードバックはもらえますか?
    トレーニングは集団で行うため、基本的にはインストラクターからの個別フィードバックはありません。
    ただし、コミュトレでは学習コースごとに担当のアドバイザーがついており、チャットにて学習に関するの相談等をしていただけるようになっております。

    また、インストラクターからの個別のフィードバックをご希望の方には、パーソナルトレーニング(有料)をご用意しています。

    ※パーソナルトレーニングは、コミュトレ受講生またはコミュトレLab会員限定のサービスで、インストラクターが皆さんのコミュトレコースでの実践に対して、個々人に合わせたフィードバックを提供する1対1の個別トレーニングの機会です。過去に参加いただいたトレーニングのケースを用いて実践を行い、フィードバックを行います。
  • トレーニングのフィードバックは誰がしてくれますか?
    コミュトレのトレーニングでは、受講生同士のフィードバックが基本となります。
    トレーニングは専用のシステムを使用して行い、システム上で相手の方へのフィードバックを送信することでお互いにフィードバックしていただきます。

    インストラクターからは、参加者全体に向けたアドバイスを行います。
  • 厳しいフィードバックはもらえますか?受講生同士の評価は、気の使い合いや馴れ合いにならないですか?
    コミュトレでは、学習期間中に2回実技テストを実施します。

    実技テストでは、インストラクターが細分化されたチェック項目を基に評価しますので、ご自身の現状を客観的に把握することができます。

    その上で、より厳しいフィードバックをご希望の場合は、トレーニング後にインストラクターに質問していただくことも可能です。
  • 受講生同士のフィードバックの質についてどのように担保しているのですか?
    コミュトレでのトレーニングは、独自のITプラットフォーム「EPICAL(エピカル)」を使用して行います。

    トレーニング用のサイト上には、各自の進捗に合わせて細分化された具体的な課題が表示されるため、個々の学習状況に合わせたフィードバックをすることができます。

    また、受講生同士がお互いに「実践を見た際の印象」に基づいてフィードバックをしていただくことで、より実社会に近い状況でフィードバックが得られるようになっています。
  • インストラクターと1対1のトレーニングはしてもらえないのですか?
    コミュトレ受講生またはコミュトレLab会員限定の有料サービスとして、「パーソナルトレーニング」をご用意しています。

    パーソナルトレーニングは、コミュトレのインストラクターが皆さんのコミュトレコースでの実践に対して、個々人に合わせたフィードバックを提供する1対1の個別トレーニングの機会です。
    過去に参加いただいたトレーニングのケースを用いて実践を行い、フィードバックを行います。

トレーニングの参加者とグループ分け

  • 受講者の年齢層はどのようになっていますか?
    40~50代のマネージャー職の方から20~30代の若手・中堅の方まで、年齢や性別を問わず、幅広い年齢層の方が受講されています。
  • 相手役の受講生に迷惑をかけたくないのですが、ペアやグループはどのように分けていますか?
    当日の参加人数や参加者の進捗状況を考慮して、インストラクターがペアやグループ分けを行います。
    また、トレーニングの構成上、仮に実践が上手くいかなくても問題なく相手役の方が練習できるようになっておりますのでご安心ください。
  • 進捗が異なる人同士で、どのように一緒にトレーニングをするのですか?
    コミュトレでは、独自のITプラットフォーム「EPICAL(エピカル)」を使用しています。当日の参加者とまったく同じ課題に取り組むのではなく、毎回、自分の進捗に合わせたトレーニングをすることができます。

    トレーニング時の専用サイト画面上には、相手の課題や評価項目が表示されるため、進捗や課題が異なる相手同士でも迷わずフィードバックを送り合うことができます。

トレーニングについて:その他

  • 期間内に全トレーニングを受けられなかった場合はどうなりますか?期間延長などの補填はありますか?
    原則、トレーニングに参加できるのは、学習期間中のみとなっております。
    そのため、基本的には、アドバイザーのサポートのもと、学習期間中にトレーニングを完了できるように学習を進めていただいております。

    ただし、万が一、学習期間内にすべてのトレーニングに参加できなかった場合、最終実技テストのトレーニング1回に限り、補講期間という形で【学習期間終了日の翌日から4週間以内】であればご参加いただくことが可能となっております。

    また、コミュトレでは、「コミュトレLab」というコミュトレ受講生・受講経験者に向けた学習サポートコミュニティを用意しております。多くの受講生がこちらのLabに加入しており、コース学習終了後も継続的な学習の機会を得ています。
  • キャンセルの回数制限はありますか?
    キャンセルに回数制限はありません。
  • 欠席した場合、回数は消化されますか?
    欠席した場合、トレーニング回数は消化されません。
  • 遅刻した場合、参加はできますか?(19:00開始に対し、19:05参加など)
    コミュトレはシステムによってトレーニングを運用しているため、一度システムが作動した後での参加はできません。

    そのため、トレーニング開始後のご参加は不可となっています。お時間に余裕をもってご参加ください。

    なお、時間に間に合わず出席できなかったトレーニングに関しては、出席回数にはカウントされませんので、再度別日程でご参加ください。
  • トレーニングがうまくできなかったときに、受け直しはできますか?
    受講生の皆様の都合による再受講はできません。

    トレーニング中にシステム障害が発生し、継続が困難な場合、やむを得ずトレーニングを中断・中止する可能性があります。その際は、状況に応じて別日程でのトレーニング機会を設けさせていただく場合があります。

動画学習について

動画の視聴方法と機能

  • 動画の倍速再生(2倍速等)は可能ですか?
    可能です。
    1.25倍速、1.5倍速、1.75倍速、2倍速から再生速度を選択いただけます。
  • スマホでも見られますか?
    スマホでも視聴可能です。
    コミュトレの学習は基本的にメンバーサイト(会員専用サイト)を使用して行います。メンバーサイトには推奨の利用環境がありますので、ご確認いただいた上で学習を始めてください。

    <対応OS>
    Windows:Windows 10以降
    Mac:MacOS 10.15以降
    AndroidOS:7.0以降
    iOS:12以降
    iPadOS:15以降

    <推奨ブラウザ>
    Google Chrome/Safari(それぞれ、最新版を推奨)
    ※上記以外のブラウザ(Microsoft Edgeなど)に関しては動作の保証ができないため、推奨ブラウザでのご利用をお願い致します。
    ※スマートフォン・タブレットでの接続時は無線LAN(Wi-Fi)のご利用を推奨します。(携帯会社のネットワークご利用時は、データ量の上限を超えると通信制限がかかる場合がありますのでご注意ください)
    ※開発手法の関係上、こまめにバージョンアップを行います。そのため、一時的に動画が再生されない、デザインが崩れるなどの不具合が起きる場合があります。(一時的なもので、一定時間内に修正を行います)
  • 動画は何回でも見られますか?
    はい。学習期間中であれば、動画は何度でも見返すことができます。
  • 1本あたりどのくらいの時間ですか?
    視聴時間は、平均10分程度です。

動画の内容

  • Youtube等の無料コンテンツとの違いは何ですか?
    YouTube等の無料コンテンツとの違いは以下の3点です。

    ■学習の体系化
    数十本の動画が、特定の行動目標(例:論理的に発言できるようになる)を達成するために、学びやすい順番で構成されています。YouTubeなどの単発の動画と違い、「何を見るか」「どの順番で見るか」を自分で考える必要がありません。

    ■理解度の確認
    各動画の視聴後には確認テストがあり、「なんとなく理解しただけ」ではなく、確実に内容を理解したうえで次のステップに進むことができます。

    ■進捗の可視化
    システム上で自分の進捗が管理されており、視覚的に「あとどのくらい」「何を学習すればいいのか」を把握することができます。
  • 具体的にどんな内容が学べますか?
    コミュトレでは、皆さんのご状況に合わせて、7ユニット全17コースのラインナップを用意しております。
    「上司との信頼関係構築」「会議での論理的なコミュニケーション」「プレゼンテーションやスピーチ」「マネジメント」など、幅広い内容とレベルから自分に合ったコースを選択できるようになっております。
    ※コースで学べる内容の詳細はこちら
  • WEB動画の雰囲気はどういうものですか?
    コミュトレのインストラクターが講義形式で説明しています。

    動画学習
  • 動画の内容はテキストとになっていないのですか?
    受講開始時に、教科書を配布しています。教科書には、受講中のコースの学習内容がすべて記載されているため、講義動画の内容についても詳しく記載されています。

動画学習のスケジュールとペース

  • どれぐらいのペースで進めればいいですか?
    1日1本程度(平均約10分)の視聴を推奨しています。
    移動中や休憩中など、スキマ時間を活用して学習を進めることができます。
  • Web講義は受講終了後も視聴できますか?
    受講期間が終了するとWeb講義は見れなくなります。

    ただし、コミュトレには、「コミュトレLab」というコミュトレ受講生・受講経験者に向けた学習サポートコミュニティが用意されており、会員専用の機能として、学習したコースのWeb講義をすべて視聴できる「My Web講義ライブラリ」をご利用いただくことができます。

    ※コミュトレLabについて詳しくはこちらを参照ください。
  • 2コース契約などの複数契約の場合、先に受講予定コースの動画を観ることはできますか?
    受講予定のコースのWeb講義を先に視聴することはできません。

    複数のコースをご契約いただく場合、2コース目以降のコースは、【前のコースの学習期間終了日の2週間後】から学習開始となり、Web講義も学習開始後に視聴可能となります。
  • 海外出張中も動画を観られますか?
    セキュリティ上の観点から、コミュトレの学習システムのご利用は、国内からのアクセスに限らせていただいております。
    そのため、Web講義の視聴も国内からのアクセスの場合のみ可能となっております。

    ※海外サーバー経由のアクセスおよびプロキシやVPNからのアクセスも同様です。

コースについて

コースのレベルと内容

  • コースはどうやって選べばいいですか?
    コース料金ページの情報を参考に、自分の課題や目標に合ったコースをお選びください。

    コース選びに迷った場合は、無料診断&アドバイスにご参加ください。コミュトレのスタッフが、あなたの課題や理想に合わせたコースの提案をさせていただきます。
  • コースの難易度の順番を教えてください
    各コースは、扱うシチュエーションや目的が異なるため、明確な難易度の順番は設けておりません。一般的なキャリアに応じて求められるスキルを整理した表をご用意していますので、ご検討の際にご活用ください。

    コミュトレのコースの一覧
  • 具体的にどんな内容が学べますか?
    コミュトレでは、皆さんのご状況に合わせて、7ユニット全17コースのラインナップを用意しております。

    「上司との信頼関係構築」「会議での論理的なコミュニケーション」「プレゼンテーションやスピーチ」「マネジメント」など、幅広い内容とレベルから自分に合ったコースを選択できるようになっております。
    ※コースで学べる内容の詳細はこちら

コースの選び方と変更

  • 1コースだけ受講しても大丈夫ですか?
    はい。コミュトレは1コースから学習が可能となっております。
  • 別コースと組み合わせることはできますか?
    はい、別コースと組み合わせて受講可能です。
  • 複数コースをセットで購入した場合、2コース目以降を後から変更できますか?
    申し訳ありませんが、複数コースを同時にご契約いただいた場合、2コース目以降の変更はできかねます。
    内容に迷われている場合は、1コースからのスタートをおすすめしています。
  • 複数コースをセットで購入した場合、1コース目が早く終わったら、すぐに次のコースを始められますか?
    申し訳ありません。コースの開始時期を変更することはできません。
    そのため、1コース目の学習が予定より早く終わった場合も、次のコースの学習開始は、お申込み時に設定いただいた学習開始日からとなります。
  • コースを同時進行して進めることはできますか?
    コミュトレの学習は原則1コースずつの学習となります。
    そのため、複数のコースを同時進行で進めることはできません。
  • Basicコースは、必ず受けないといけませんか?
    いいえ。ご自身の課題やレベルによって、受けなくても構いません。

    コミュトレには、皆さんのご状況に合わせて、7ユニット全17コースのラインナップを用意しており、ご自身のご状況やレベルに合わせてコースを選択できるようになっております。

学習期間とスケジュール

  • 学習期間の延長は可能ですか?
    学習期間の延長はできません。

    ただし、コミュトレでは、「コミュトレLab」というコミュトレ受講生・受講経験者に向けた学習サポートコミュニティを用意しております。
    多くの受講生がこちらのLabに加入しており、コース学習終了後も継続的な学習の機会を得ています。

    ※コミュトレLabについて詳しくはこちらを参照ください。
  • 期間内に終わらなかった場合はどうしたらいいですか?
    原則、コミュトレの学習は、お申込時に設定される学習期間中のみ可能となっております。
    そのため、基本的には、アドバイザーのサポートのもと、期間中に学習を完了できるように学習を進めていただいております。

    ただし、万が一、学習期間内にすべてのトレーニングに参加できなかった場合、最終実技テストのトレーニング1回に限り、補講期間という形で【学習期間終了日の翌日から4週間以内】であればご参加いただくことが可能となっております。

コースについて:その他

  • 受講完了証明書を発行していただくことはできますか?
    コミュトレでは受講完了証明書の発行は行っておりません。
    ただし、ご希望の場合は受講完了を証明する旨を記載したメールをお送りすることが可能です。

コミュトレLabについて

コミュトレLabの機能と活用方法

  • コミュトレLabとはなんですか?
    コミュトレ受講生・受講経験者に向けた、「生涯学習のサポートコミュニティ」です。

    コース学習をより充実させたい方はもちろん、コース学習が終了した後も継続的に学習したい方など、様々な方とつながりながらコミュニケーションについて楽しく学びを深められる環境となります。

    多くの受講生がこちらのLabに加入しており、コース学習を充実させ、コース学習終了後も継続的な学習の機会を得ています。
  • コミュトレLabでは何ができますか?どう活用するのが良いのでしょうか?
    コミュトレLabでは、受講生を中心とした勉強会や練習会である「Labクラブ」や、受講生同士が共通の興味・関心について学びを深める「ワークショップ」、過去に学習したコースのWeb講義を何度でも復習できる「My Web講義ライブラリ」など多様な学びの機会があります。

    コースで学習した内容をより深め、定着させることはもちろんのこと、他の受講生とのコミュニケーションの中で「コミュトレ」という共通の環境で学んだ者同士の新たな繋がりを得ることもできます。

    また、「特別セミナー」や「パーソナルトレーニング」等のサービスを会員限定価格でご利用いただくこともできます。
    ※コミュトレLabについて詳しくはこちらを参照ください。
  • コミュトレLab内のパーソナルトレーニングでは何ができますか?
    パーソナルトレーニングでは、コミュトレコースで学んだ内容を基に、インストラクターから個別フィードバックを受けることができます。

    過去に実施したトレーニングのケースを用いて、具体的なアドバイスをもらうことができます。
    有料のサービスですが、Lab会員の方は特別価格でご利用いただけます。

    ※未受講のコース・まだ終了していないトレーニングの内容ではご利用いただけません。
  • コミュトレLabでは友だちができますか?
    Labクラブやワークショップなどで知り合った方同士で親しくなる方も多くいらっしゃいます。

入退会と契約

  • コミュトレLabを解約したい場合、どうすればよいでしょうか?
    退会は、メンバーサイト内の「お問い合わせ」から簡単にお手続きいただけます。

    コミュトレカスタマーサポートへメールでご連絡いただいても対応できますので、ご都合のよい方法でお知らせください。

    mail:c-support@isoroot.jp
  • 退会する場合の違約金はありますか?
    違約金はありません。

    ただし、退会を希望される月の前月末までに退会手続きを行わなかった場合、当月分の会費が発生します。

    月会費は『当月分翌月払い』のため、退会された場合、退会日の翌月が最終お支払い月となります。
  • コミュトレLab入会後「はじめの何カ月は退会できない」などの制限はありますか?
    特にありません。

    ただし、退会を希望される月の前月末までに退会手続きを行わなかった場合、当月分の会費が発生します。退会日にかかわらず、月の最終日まではサービスを利用できます。
  • いつでも入会できますか?
    はい、いつでも入会可能です。

    入会希望の方はこちらからお問い合わせください。
  • いつでも退会できますか?
    はい、いつでも退会可能です。
  • 一度コミュトレLabをやめた場合、また入れますか?
    はい、いつでも入会可能です。

    入会希望の方はこちらからお問い合わせください。
  • コミュトレLabに入っていると、Web講義は自分が学習したコース以外も見られますか?
    いいえ、受講済みのコースのみ視聴可能です。
  • コミュトレLabのみの契約はできますか?
    コミュトレLabのみの契約はできません。コミュトレLabはコミュトレ受講中、または受講済みの方のみご参加いただけるサービスです。
  • コミュトレLabはいくらですか?
    月額990円です。

コミュトレLabの活動とイベント

  • 月に何回くらい活動が開催されていますか?
    コミュトレ主催の活動は月3回程度、Lab会員が主催する勉強会・練習会であるLabクラブは月10回程度開催しております。※時期によって異なる場合がございます。
  • 特別セミナーでは何が学べますか?
    特別セミナー(Lab会員は無料)は、コミュトレ受講生のコミュニケーションスキルとビジネススキルを向上させるためのセミナーです。

    コミュトレインストラクターが、コース学習をより効果的にするためのヒントや、最新のビジネスコミュニケーショントレンドを押さえた、コミュトレでしか聞くことのできない多様な内容をお届けします。

    ※コミュトレLab会員でない方の特別セミナーの参加費は、5,500円です。
  • コミュトレLabのセミナーやイベントは、絶対参加しないといけないものですか?
    いいえ。「コミュトレLab」コミュニティ内で提供されているセミナーやイベント等は、自分の状況に合わせて自由に参加することができます。

    ※参加に条件があるセミナーやイベントが開催される場合もあります。
  • 平日休みの場合は参加できないですか?
    2025年4月現在、特別セミナー・ワークショップ・Labクラブでの活動などの主要な活動は、土日開催のみとなっております。

コミュトレLabについて:その他

  • 受講生が主催している活動の質はどのように担保されていますか?
    コミュトレインストラクターがLabクラブ(勉強会・練習会を主催するLab会員の学習グループ)をサポートしています。半年に一度ミーティングを行い、活動報告や今後の活動内容についてすり合わせます。
  • どれぐらいの人が利用しているのですか?
    現在850名ほどが参加しています。※2025年4月1日現在
  • どんな人が参加していますか?
    コミュトレ学習中の方、学習経験者の方が参加しています。40~50代のマネージャー職の方から20~30代の若手・中堅の方まで、年齢や性別を問わず、幅広い年齢層の方が参加されています。

サポート体制について

チャットでの相談・質問

  • どのくらいのスピードで返信が返ってくるのか教えてください
    コミュトレの営業時間(祝日を除く、水曜日~日曜日 10:00~19:00)に返信いたします。基本的には、ご連絡をいただいた翌日中までを目安にお返事いたします。
  • サポートしてくれるアドバイザーへの質問回数に上限はありますか?
    原則、上限は設けていません。
    ただし、アドバイザーが対応できる限度を超えた頻度でのご質問や内容によってはお答えできない場合があります。
  • いつでも質問しても良いですか?
    いつご質問いただいても大丈夫です。

    ご返信については、コミュトレの営業時間内(祝日を除く、水曜日~日曜日 10:00~19:00)で、基本的にお問い合わせいただいた翌日中までを目安にご連絡させていただきます。
  • どうやって質問をすれば良いですか?
    コミュトレでの学習サポートは、「Band」というコミュニケーションアプリを使用して行います。

    そのため、ご質問に関しても「Band」上のチャット機能を使ってご連絡いただくことができます。
  • どんな質問に回答してくれますか?
    受講中のコース学習の範囲内のご質問であれば、できる限りの質問にお答えします。
    ※ご質問の内容によってはお答えできない場合もあります。
  • チャット以外に、Zoomや対面での面談はしてくれますか?
    原則チャットでのサポートとなります。

    また、トレーニング後にインストラクターにZoom上で質問や相談をしていただくことは可能となっております。

    対面での面談は行っておりません。

アドバイザーについて

  • サポート担当のアドバイザーはどんな人がやっていますか?
    アドバイザーは、コミュトレのインストラクターが担当しています(すべてのインストラクターがアドバイザーを兼任しているわけではありません)。

    インストラクターとしての専門的な知識や経験を活かし、皆様の学習のサポートを行っています。
  • 専属担当が1人付くサポート体制はありますか?
    コミュトレでは、学習コースごとに担当のアドバイザーが存在し、皆様の学習をサポートしております。

    学習に関するご質問やご相談をしていただくことで、皆様に充実した学習を行っていただけるようサポートに努めております。
  • アドバイザーはどんなサポートをしてくれますか?
    アドバイザーは、チャットでのご質問やご相談への対応をはじめ、学習の進め方や学習内容の活用方法に関するアドバイスなど、幅広くサポートを行っております。

    また、必要に応じて長期的な目標の達成に向けたアドバイスなど、学びを継続するためのサポートも行っております。

受講開始後から受講終了後のサポートについて

  • オリエンテーションでは何をしますか?
    学習開始オリエンテーションでは、学習の進め方やサポート体制、トレーニングの参加方法について詳しく説明します。
    また、目標設定と学習計画の作成も行うことでより効果的な学習に向けた準備の機会にもなっております。

    主な内容は以下の通りです。

    ■内容
    ・学習の進め方と効果的な学習のポイントについて
    ・目標設定
    ・学習計画の作成
    ・サポート体制のご案内
    ・トレーニングの参加方法についてご案内
  • 学習期間が終わってからも、アドバイザーの方に相談することはできますか?
    学習期間終了後のアドバイザーによるサポートはございません。

    ただし、コミュトレ受講経験者に向けた学習サポートコミュニティである「コミュトレLab」に加入いただくことで、学習期間終了後もご質問やご相談をしていただくことが可能となります。

    また、コミュトレでは「パーソナルトレーニング(有料)」をご用意しており、過去に取り組んだトレーニング内容をもとに、インストラクターが個別にフィードバックを行うことで、学習期間終了後も学びを深めていただくことが可能になります。

契約・お支払いについて

中途解約について

  • 申込後に解約をすることはできますか?
    可能です。解約をご希望の場合、お申込日からの経過日数に応じて下記のような対応となります。

    コミュトレの申込翌日から起算し、7日目以内に書面(消印有効)またはカスタマーサポートc-support@isoroot.jp宛に電子メールで解約の通知をした場合、無条件で契約を解除することができます。

    コミュトレの申込翌日から起算し、8日目以降に解約したい場合、カスタマーサポート宛に電子メールで申請し、以下の基準に従った金額(以下、「解約金」)を支払い、当社からの受理メールの到着をもって契約を解約することができます。

    ■解約金基準
    ①解約申請が当社に到達した日において、解約対象となるお申込内容に含まれるすベてのコースが「学習期間開始前」の場合
    契約の解約に伴う手数料金15,000円

    ②解約申請が当社に到達した日においてすでに、解約対象となるお申込内容に含まれるコースのいずれかが「学習期間開始後」の場合
    以下、(A)から(D)までの全項目を加算した額。

    (A)解約申請が当社に到達した日において、既に提供された本サービスの対価として、次の(Ⅰ)と(Ⅱ)の金額を加算した額。(下記におけるコース金額は、申込完了時に送信されるメールに記載のコース金額で算定するものとします。ただし、最終コース割引額の対象コースを解約する場合は、申込完了メール記載のコース金額から最終コース割引額を控除した金額をコース金額とします。)
    (Ⅰ)既に学習期間が終了している又は指定回数を学習済みのコースのコース金額
    (Ⅱ)学習期間途中のコースについては、コース金額を学習期間の日数で除算し、その値に、学習開始日から起算し、解約申請が当社に到達した日までの日数を乗算した額又はコース金額を指定回数で除算し、その値に、学習済みのトレーニング回数を乗算した額のいずれか高い額。

    (B)契約の解約に伴う手数料として、次に定める額。
    (Ⅰ)解約申請したコースが学習期間開始前の場合:金15,000円
    (Ⅱ)解約申請したコースが学習期間開始後の場合:金50,000円又は解約したコースの金額から(A)(Ⅱ)の金額を減算した額の20%に相当する額のいずれか低い額。

    (C)コース金額の分割払いを利用している場合は、7・8分法又はそれに準ずる当社所定の計算方法により算出された期限到来分分割払手数料の額。
  • 中途解約した場合、費用はどうなりますか?全額返金されますか?
    中途解約をされた場合、全額の返金はありません。中途解約は、学習の経過状況に合わせて解約金をお支払いいただくことでお受けすることが可能となります。
    解約金の算出方法は以下の通りです。

    ■解約金基準
    ①解約申請が当社に到達した日において、解約対象となるお申込内容に含まれるすベてのコースが「学習期間開始前」の場合
    契約の解約に伴う手数料金15,000円

    ②解約申請が当社に到達した日においてすでに、解約対象となるお申込内容に含まれるコースのいずれかが「学習期間開始後」の場合
    以下、(A)から(D)までの全項目を加算した額。

    (A)解約申請が当社に到達した日において、既に提供された本サービスの対価として、次の(Ⅰ)と(Ⅱ)の金額を加算した額。(下記におけるコース金額は、申込完了時に送信されるメールに記載のコース金額で算定するものとします。ただし、最終コース割引額の対象コースを解約する場合は、申込完了メール記載のコース金額から最終コース割引額を控除した金額をコース金額とします。)
    (Ⅰ)既に学習期間が終了している又は指定回数を学習済みのコースのコース金額
    (Ⅱ)学習期間途中のコースについては、コース金額を学習期間の日数で除算し、その値に、学習開始日から起算し、解約申請が当社に到達した日までの日数を乗算した額又はコース金額を指定回数で除算し、その値に、学習済みのトレーニング回数を乗算した額のいずれか高い額。

    (B)契約の解約に伴う手数料として、次に定める額。
    (Ⅰ)解約申請したコースが学習期間開始前の場合:金15,000円
    (Ⅱ)解約申請したコースが学習期間開始後の場合:金50,000円又は解約したコースの金額から(A)(Ⅱ)の金額を減算した額の20%に相当する額のいずれか低い額。

    (C)コース金額の分割払いを利用している場合は、7・8分法又はそれに準ずる当社所定の計算方法により算出された期限到来分分割払手数料の額。

    (D)メンバーの当社に対する遅延損害金の額。
  • 1回中途解約しても、ゆくゆく別コースの契約はできますか?
    中途解約の手続き完了後であれば、別コースの契約は可能です。
  • コースを中途解約しても、コミュトレLabは使えますか?
    コミュトレLabは「有効なコース契約が存在していること」が加入の条件となります。

    そのため、中途解約によって有効なコース契約がなくなると、コミュトレLabの加入条件を満たしていないことになりますので、原則コミュトレLabも退会となります。

お支払方法と料金

  • 途中で、分割回数の変更はできますか?(分割12回→24回など)
    分割回数の変更はできません。ただし、残一括でのお支払いは可能となっております。
  • 2回払いはできますか?
    2回払いは対応しておりません。分割払いでお選びいただけるのは、12回、24回のみとなっております。
  • 分割の場合、頭金を設定できますか?
    頭金の設定は承っておりません。
  • 分割の場合、ボーナス払いはできますか?
    分割の場合のボーナス払いは承っておりません。
  • 分割回数は、12回・24回しか選べないのですか?
    はい。12回・24回のみのご対応となります。
  • クレジットカードは使えますか?
    コミュトレのコース受講料のお支払いには、クレジットカードはご利用いただけません。
  • 振り込み以外の支払方法はありますか?
    一括払いの場合は、振込でのお支払いをお願いしております。分割払いの場合は、口座引き落としでのお支払いとなります。
  • 分割支払いの審査はありますか?
    ございます。当社の定める基準で審査を行い、認められた場合に分割払いが可能となります。

割引について

  • 教育義援金制度等、金銭的な支援は利用できますか?
    現状、コミュトレは教育訓練給付制度の対象外となっております。
    また、その他の公的な制度の対象にもなっておりません。

    ただし、同時に複数コースをお申込みいただいた場合、弊社内の制度でセット割引が適用されます。(コースの同時お申込みは最大3コースまでとなり、2コースのお申込みで8%の割引、3コースのお申込みで15%の割引となります)
  • 複数コース割引では、いくら割引になりますか?
    コースの同時お申込みは最大3コースまでとなり、2コースのお申込みで8%の割引、3コースのお申込みで15%の割引となります

契約手続きと規定について

  • コミュトレを受講したいのですが、どうしたらいいですか?
    受講を悩んでいる方 は、「無料診断&アドバイス」へご参加いただき、担当者にご相談ください。

    コースのカリキュラムのご説明、お見積もりのご提示など、お客様の知りたい情報をお伝えいたします。
    ご希望の方には、その場でお申し込みの手続きをさせていただきます。

    既に受講を決めている方は、「受講希望の方はこちらボタン」または下記のボタンから遷移する「購入サイト」で直接ご購入いただくことも可能です。

    ※オンラインからコースを購入される場合は、条件などございますので、購入サイトにてご確認ください。
  • いつでも申し込めますか?
    いつでもお申込みいただけます。

    受講を悩んでいる方 は、「無料診断&アドバイス」へご参加いただき、担当者にご相談ください。
    コースのカリキュラムのご説明、お見積もりのご提示など、お客様の知りたい情報をお伝えいたします。
    ご希望の方には、その場でお申し込みの手続きをさせていただきます。

    既に受講を決めている方は、「受講希望の方はこちらボタン」または下記のボタンから遷移する「購入サイト」で直接ご購入いただくことも可能です。
    ※オンラインからコースを購入される場合は、条件などございますので、購入サイトにてご確認ください。
  • 会社の経費として落としたいのですが、領収書の発行は可能ですか?
    法人名義での領収書の発行は承っておりません。個人名義の領収書のみ発行可能です。
    ただし、個人事業主の方や会社を経営されている方のみ、個人名と会社名を併記した形での発行を承っております。
  • 社員に受けさせたいのですが、法人契約は可能ですか?
    コミュトレは個人対象のサービス提供のため、現在、法人契約はお受けしておりません。

受講直前によくある心配ごと・ご相談について

受講・成長について

  • トレーニングで失敗して、浮いてしまうことはないですか?
    コミュトレでは、仮にトレーニングで上手くいかないことがあったとしても、「伸びしろ・課題が見つかった」ととらえ成長につなげていくことを前提としてトレーニングを行っています。

    そのため、上手くいかないことも含めて積極的な実践を奨励しています。

    また、受講生全員に「上手くいかないからこそ練習する」「トレーニングは練習の場なので失敗を気にせずに実践して良い」という考えをもってトレーニングにご参加いただいておりますので、安心してご参加ください。
  • 業務の多忙や家庭の用事がありますが、最後まで受けきれるでしょうか?
    学習は短時間で取り組めるよう設計されており、動画は1日10分程度、トレーニングも週2回の参加が目安です。ご自身のペースで進められるようアドバイザーが伴走しますので、忙しい方でも無理なく続けられる環境です。

    また、学習開始の段階で学習期間中のトレーニング開催スケジュールを確認し、学習計画を立ててスタートしていただきますので、トレーニングの開催日に合わせて前もって予定を確保しておくことができます。
  • 病気や長期出張等で一時的に受講ができなくなってしまった場合、どうすればいいですか?
    コミュトレでは、傷病や長期出張によりトレーニング参加が困難な場合に限り、お客様の申請に基づき、当社の審査の上で休会が認められることがあります。

    休会中は学習サービスを利用できず、各種特典の有効期限も延長されません。各コースの学習期間内で休会手続きは1回のみ、最長で3か月までとなります。休会が受理された場合、学習期間が変更されます。
  • スキルが身についたかどうか、どうやって測るのですか?
    スキルがどれくらい身についたかは、知識、技能、態度という3つの項目で測定します。

    それぞれの項目について、13段階のランク(D-からS)で評価し、ランクが示すのはあなたの現在のスキルレベルです。このランクにより、目に見える形で成長を確認できます。
  • 40代ですが、若い人の中で浮かないですか?
    40~50代のマネージャー職の方から20~30代の若手・中堅の方まで、年齢や性別を問わず、幅広い年齢層の方が受講されています。

    年齢によって浮いてしまうということはありませんので、ご安心ください。
  • レベルの高い人が多く、自分がついていけるのか心配です
    周囲のレベルが高く見えると不安になるかもしれませんが、コミュトレでは個々の課題に合わせてトレーニングが進む仕組みになっています。

    さらに、フリートレーニングには初級と中級があり、不安な方は初級から始められます。

    トレーニングはあくまで“練習の場”であり、失敗も学びの一部として歓迎される環境ですので、安心して取り組んでいただけます。
  • 受講生同士でトレーニングをして、本当に身につくのですか?
    受講生同士でのトレーニングは、実際のビジネスシーンを想定した環境として設計されています。
    毎回異なる相手とのやり取りを通じて、幅広いタイプの相手への対応力を養います。

    また、相手からのフィードバックを通じて、自分では気づきにくい改善点にも取り組むことができます。
  • 受講後もスキルを維持することは可能でしょうか?
    習得したスキルは、日常生活や仕事の中で意識的に活用することで、さらに定着・向上していきます。

    また、コミュトレでは、「コミュトレLab」というコミュトレ受講生・受講経験者に向けた学習サポートコミュニティを用意しております。

    多くの受講生がこちらのLabに加入しており、コース学習終了後も継続的な学習によってスキルの定着を図っています。

    さらに、コミュトレ受講生またはコミュトレLab会員限定の有料サービスとして、「パーソナルトレーニング」もご用意しています。

    パーソナルトレーニングは、コミュトレのインストラクターが皆さんのコミュトレコースでの実践に対して、個々人に合わせたフィードバックを提供する1対1の個別トレーニングの機会です。

    過去に参加いただいたトレーニングのケースを用いて実践を行いスキルのブラッシュアップを行うことができます。
  • 動画が充実していますが、自分のペースで見続けられるものでしょうか?
    動画の視聴は1日10分程度が目安です。平日に時間を取りづらい場合は、週末にまとめて視聴するなど、ご自身のペースで進めていただいて構いません。

    進め方に不安がある場合は、アドバイザーにご相談いただけますのでご安心ください。
  • みなさん、モチベーションが続いていますか?
    受講開始時のオリエンテーションでは、アドバイザーと一緒に目標を設定し、スモールステップで段階的に取り組めるよう計画を立てます。

    学習の流れ自体も小さな達成を積み重ねることで、成長を実感しやすく、モチベーションも維持しやすい仕組みになっています。

    また、コミュトレには、定期的に成長を実感し前向きに学習を進めていただくための学びの振り返りの機会として、ラーニングセッションという場があります。

    その上で、ユニットごとに担当のアドバイザーが学習をサポートしていきますので、不安を感じたときは、いつでもご相談ください。
  • 受講後、具体的に何をするのかイメージが沸きません
    学習開始後はオリエンテーションに参加いただき、学習の流れを詳しくご説明します。
    基本的には、身に付けたいスキルに関する知識を動画学習で学び、その後トレーニングで実践することを繰り返します。これにより、実際に使いこなせるスキルを身に付けていただきます。

    ■オリエンテーションの内容
    ・学習の進め方と効果的な学習のポイントについて
    ・目標設定
    ・学習計画の作成
    ・サポート体制のご案内
    ・トレーニングの参加方法についてご案内
  • 正直高くて、迷っています
    確かに安い金額ではありませんが、コミュニケーションスキルは一度身につければ生涯にわたって活用でき、昇進・転職の成功率を高め、収入アップにもつながるスキルです。

    将来的なリターンを考えると、自己投資として十分に見合う価値があります。診断&アドバイスでは、無料で相談に乗ることも可能ですので、ぜひご検討くださいませ。
  • 受講しても成果が出なかった場合は、返金の対象になりますか?
    返金制度はご用意しておりません。ただし、“成長実感のないまま終わってしまう”ことのないよう、トレーニング内容や進捗状況について、可能な限りアドバイザーがサポートいたします。

    途中で悩んだり不安を感じたりした場合も、個別にご相談いただけます。

無料アドバイスについて

当日の参加について

  • 画面/音声オフで参加しても問題ないですか?
    無料アドバイスは、画面ON・音声ONでのご参加が必須となっております。アドバイスやフィードバックを適切に行うためにも、ご協力をお願いいたします。
  • 無料のイベントに参加したら、絶対にコミュトレの受講をしないといけないのでしょうか?
    無料イベントへの参加=受講の義務ではありません。無理に勧誘するようなことも一切ありませんので、安心してご参加ください。

    受講を検討されている方も、まずは雰囲気や内容をご体験いただいた上で、ご自身に合うかどうかをご判断いただけます。
  • 無料のイベントに参加したら、営業されますか?
    無理に勧誘するようなことは一切ありませんので、安心してご参加ください。

    受講を検討されている方も、まずは雰囲気や内容をご体験いただいた上で、ご自身に合うかどうかをご判断いただけます。
  • 受講したいのですが、契約はできますか?
    はい、ご契約いただけます。担当者に契約を希望する旨をお伝えください。
    既に受講を決めている方は、「受講希望の方はこちらボタン」または下記のボタンから遷移する「購入サイト」で直接ご購入いただくことも可能です。

    ※オンラインからコースを購入される場合は、条件がございますので、購入サイトにてご確認ください。
  • スマホからでも参加できますか?
    資料を共有しながら進行するため、PCのご利用を推奨しておりますが、スマートフォンからもご参加いただけます。

    カメラとマイクをONにしてご参加ください。
  • カフェから参加してもいいですか?
    カフェなどから参加することも可能ですが、マイクをオンにしてお話しできる環境でご参加ください。
  • 参加前に準備することはありますか?
    ご予約のお時間までに、zoomへの参加環境を整えておくことをおすすめします。

    資料を共有しながら進行するため、PCのご利用を推奨しておりますが、スマートフォンのzoomアプリからもご参加いただけます。
  • Zoomの使い方がわかりません
    zoomの使い方については、zoom公式サイトをご覧ください。

    当日、どうしても接続が難しい場合はご連絡ください。
    TEL:0120-194-532
  • Zoomのリンクが届いていません
    申し訳ありませんが、迷惑メールボックスもご確認ください。

    それでも見当たらないという方は、お手数ですが以下のメールアドレスに「メールアドレス」「ご予約時のお名前」を記載の上、ご連絡ください。
    mail:commu@isoroot.jp

無料アドバイスの内容

  • 何をしますか?
    無料診断&アドバイスでは、まずお客様の課題や理想をお聞きしたうえで、理想の実現に向けて具体的に何をすべきかをお伝えします。

    希望される方には、トレーニング体験を実施し、最適な学習プランを提案させていただきます。ご希望の方は、その場で受講申込みをしていただくことも可能です。
  • 自分も何か話さないといけないですか?
    マイクはオンにして、話せる環境でご参加ください。

    無料診断&アドバイスでは、お客様の課題や理想をお聞きしたうえで、理想実現のために必要なアクションや、(希望者限定)コミュトレの最適な学習プランをお伝えします。

    ただし、話したくない内容については、無理にお話しいただく必要はありません。
  • トレーニングを体験することはできますか?
    はい、ご希望の方にはトレーニング体験も実施しております。体験を希望される方は、担当者にお伝えください。
  • 今後仕事で行うプレゼンテーションについて相談できますか?
    はい、ご相談ください。
  • 時間は何分間ですか?
    90分間を想定しています。そのままご契約される場合など、所要時間が前後する場合もございますので、ご了承ください。

終了後・特典について

  • 特典はどこでもらえますか?
    ご参加後のメールで、特典ダウンロードページのURLをお送りしております。

    届いていないという方は、お手数ですが以下のメールアドレスまでご連絡ください。
    mail:commu@isoroot.jp
  • やっぱり受講したいと思ったのですが、どうしたらいいですか?
    複数コースでの受講や、Labへの入会をご希望される方は、以下のお問い合わせフォームよりご連絡ください。契約のお手続きをさせていただきます。

    既に受講を決めている方は、「受講希望の方はこちらボタン」または下記のボタンから遷移する「購入サイト」で直接ご購入いただくことも可能です。

    ※オンラインからコースを購入される場合は、条件などございますので、購入サイトにてご確認ください。
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